プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行

養育費として元夫から振り込みがある予定でした

子供の通帳にです
カードはこちらがもっていて
通帳は元夫がもっています

15日の夜に振り込みをしたそうです
しかしながら16日 残高を確認したところ1万円しかありませんでした
3万円を振り込みしたとのこと

記帳をしていただき写メを送ってもらいました

たしかに振り込みをした履歴がありました

しかしこちらがATMで確認をしたら残高1万円

記帳にも1万円引き出した履歴がありました

その1万円を引き出しする前に2万円引き出されている履歴がありました
カードとなっていました

これについて
ゆうちょ銀行に確認するように元夫に頼みましたが 俺はもう振り込んだ履歴を見せたんだから関係ないめんどくさいのいってんばりでした

ゆうちょ銀行
子供のですが親権者として元夫が作った通帳で登録からなにから元夫がしていて

こちらのカードだけでは ゆうちょ銀行に問い合わせをしても
取り扱いしてもらえません

お金というのは大事なことで
こちらは受け取りは1万円のみなので
約束の金額は受け取りをしていないんです

考えれることはなんでしょうか

なぜきちんとゆうちょ銀行に確認をしないのか疑問です

A 回答 (5件)

>その1万円を引き出しする前に2万円引き出されている履歴がありました


>カードとなっていました

取扱店コードを確認しましたか?

①2万円引き出した ←取扱店に5桁の数字コード
②1万円引き出した ←取扱店に5桁の数字コード

この5桁の数字コードが管轄の店コードを表しています
①と②の5桁の数字コードが同じなら文句言えませんが、全然違うコードだったら2万円をズルした証になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コードは同じだと思いますが
こちらはホントに1万円のみしか引き出しをしていないので確認をするように言ったのですが 確認はしないそうです

お礼日時:2022/06/17 22:49

>子供の通帳にです


>カードはこちらがもっていて
>通帳は元夫がもっています

振込なら夫が通帳を持っている必要がありません。
夫の銀行口座から子どもの口座に振り込みを行なえば良いのです。
数百円の振込手数料を節約しようとしたのでしょうか?
ゆうちょダイレクトを使えばゆうちょ間は月5回は送金無料です。
郵貯はキャッシュカードが無くても、通帳と暗証番号でATMでの引き出しは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

引き出しは可能といりますが
通帳を使って引き出した場合もカードと記入されますか

お礼日時:2022/06/17 21:34

疑問もなにも、夫が何か嘘ついているからでしょうねぇ…。



ちゃんと振り込んだお金が行方不明だってなったら、普通はあなたが嘘ついてるだの、銀行がおかしいだの騒ぎますよ。
    • good
    • 0

元旦那が3万円振り込んで写メをあなたに見せて、そのあと2万円通帳で引き出した。

としか考えられません。元旦那が嘘ついています、通帳を元旦那が持っていてはやられ放題ですよ。もし通帳を持っていないとしてもネットバンキングに登録していませんか?
    • good
    • 1

>その1万円を引き出しする前に2万円引き出されている履歴がありました


カードとなっていました

元旦那がカードを紛失した旨で1枚再作成したように思う

こんなトラブルが有るなら、別の銀行に振込させたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!