アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泌尿器の病気が酷く、生活保護を申請することになりました。20代後半の女です。
そして今日、自宅訪問があるのですが…

私は実は、服が大好きで、アウター類なども全部合わせますと200着以上あります。

すべて綺麗にクローゼットやタンスに整理していますが、
服だけでなく、カバンと靴も人一倍多いのです。
カバンは全部で18点ほどあり、靴は20足ほどあります。

玄関に綺麗に整理していましたが、誰が見ても「カバンや靴で溢れている!」という感じだったので、半分くらい昨晩クローゼットの天井奥に閉まっておきました。

最初から、すべて見せていた方がよいでしょうか?
また、クローゼットの天井や、クローゼットの奥の方なども色々具体的に見られるのでしょうか?

ちなみに私は、古着屋で買ったものばかりなんですが、目がかなり越えているのか日本製のものばかり見つけてきて、いかにも高そうなものばかり持っています。しかし私が通っていた古着屋は、定価2万円くらいのものが300~500円で買える古着屋なんです。

しかし、そんな事はこちらから話さない限り、向こうは「この人、高そうなものばかり持ってるなぁ」となりそうで心配です。
ちなみに、高そうなものばかりとは言ってもエルメスやヴィトンなど誰でも知ってるような有名ブランドものではありません。

あと少し大型のTVつきパソコンもあります。。。こんなもの所持してる人は生活保護対象外だ!となりそうでそれも心配です。

一番は、洋服やカバンの多さなんですが、最初から見せていた方がよいのでしょうか?教えてくたわさい。

A 回答 (5件)

どう病気は酷いのでしょうか?


立っていられない?

そんな若い美空から生保申請だなんて
仕事は幾らでもあるでしょうに…

重度な身体、精神の疾病の人が生保申請するのは当然でしょうが
まだまだ若い人たちが安易に生保申請だなんて
仕事せず公的支援にありつこうとしてるんではないですか

何やかやたくさん持っている、それをまた売ればいいだけの話しでは?
    • good
    • 63

 我々の税金を食潰そうってのにそれを聞くんですか?


 だから『生活保護予算削減』で本当に保護が必要な方に行き届かなくなるんです。

 本当に保護が必要なら、コソコソせずに、全部出して担当者の判断を仰ぐべきでしょう。
    • good
    • 43

品物現物が見える、見えないという以前に、現在の収入、支出などを把握するため通帳などは必ず提示を求められ、口座の存在を黙っている、隠しているとしても「資産調書」を作成する権限であなたの住所・氏名を元に各金融機関に紹介されますのでばれます。



何を買おうとも衣類や持ち物一点一点を探し出しては広げ査定するなどはしませんが、単純に収入額、預金額に対して支出が一定以上ありますと「何に対する支出か」「その古着など月々いくらくらい支出されているのか」、額が大きければ必ず目の止まり確認されます。
先ずは売却した場合にどの程度の価値がつく物か、「資産の有効活用」を理由に先ずはその売却処分を求められる可能性はあります。

パソコンもネットに接続されているなら通帳に毎月の支払額が記帳されているでしょうし、調べればわかります。

生活保護の受給が仮に認められた場合、その衣類やカバンの購入は一切お辞めになるのですか?
続けられるのであれば、私を始めまじめに働き税金を納めている人らが、あなたの洋服やバッグの購入を「保護」の名の下、今後支えていくのですね?
    • good
    • 31

大型テレビ付パソコンなどは贅沢品と見なされると思いますので、検査の日は一日しかありませんのでその日だけ誰かに預かってもらうとか、とにかく金目な物が無い状態が良いのです。

洋服は女性ですから仕方がないと思いますがブランド物は無い事を強調して下さい。この頃は生活保護費の減額で例え病気であっても月に一度はケースワーカーが見に来たりするそうです。又親や兄弟にも連絡がいって生活の援助は出来ないか、聞くそうです。役所としてそれが仕事なのですから、「援助は無理」とはっきり言ってもらって下さい。
    • good
    • 20

まあ、経験者の人の話では



http://ameblo.jp/ky4490/entry-10798274290.html

だそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A