アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で 20万近くのゲーミングPC ノートパソコンゲーミングキーボード(2) ゲーミングマウス(4) WiiU PS3 テレビ(2) チェア デスク テーブル(3) ゲーミングモニター WiiUカセット(7) PS3カセット(2) 扇風機(2) iPhone(1)これを持ってたら生活保護を受けられなくなりますか?

A 回答 (6件)

所有している分には問題ありませんが、新たに購入すると受けられなくなる可能性はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2017/05/29 02:51

大丈夫でしょ



クーラーだって
現金も99万円までなら
OKなんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 02:51

生活保護法保護実施要領第3資産の活用の次官通知


 最低生活の内容としてその所有または利用を容認するに適しない資産は、次の場合を除き、原則として処分のうえ、最低限度の生活の維持のために活用させること。
尚、資産の活用は売却を原則とするが、これにより難いときは当該資産の貸与によって収益を上げる等活用の方法を顧慮すること。
1その資産が現実に最低限度の生活維持のために活用されており、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立 の助長に実効があがっているもの
2現在活用されていないが、近い将来において活用されることがほぼ確実であって、かつ、処分するよりも保有している方が 生活維持に実効があがると認められるもの
3処分することができないか、又は著しく困難もの
4売却代金よりも売却に要する経費が高いもの
5社会通念上処分させることを適当しないもの
上記の通リのもの詳細等は局長通知で定めているが、OWの要否判断で決定さるためにここでは一般的な物言いになります。
 資産に高額で金銭に交換できるものは生活費に充てる。(宝石、株、証券類、)等の換金できるものは生活維持に活用しても最低生活が維持できない困窮者は保護するというもので、動産類はについては、生活維持に必要なものは(冷蔵庫、TV,冷暖房、扇風機、洗濯機)等の広く普及しているものは保有を認めている。又、仕事等で使用する自動車及び原付自伝車(125cc)までは保有を認めている。但し、OW(福祉事務所)が要否判定の決定するため勝手に使用したり保有はできない。
生活保護開始申請時の保有物については、一般社会に普及して近隣との均衡を妨げない高級品で高額でないものは保有を認めている傾向でいるので、今回の場合は使用年数もありますがおおむね認めれるものと思います。
 また、手持ち金等は、生活保護開始申請時にあなたの世帯の最低限度の50%以下は生活保護の要否判定の可否が出るまでの生活費用として認めれるが、50%以上では50%以下になるまでは要否判定の決定があっても保護する時期を延ばすことで保護をしない。(原則14日以内の決定するが、扶養義務者の扶養等で30日まで決定を延すことができる。)
    • good
    • 0

生活保護が受けられなくなったらどうしますか?。


生活費は如何ですか?。
ギャンブルに保護費を使うのでしたら受けられなくなります。
それでも、何千円程度の遊び程度ならまだ許せます。
私も、32インチTV・デスクトップPC(2台)・ノートPC(2台)・格安SIMスマホ・光ネットを使っているのを担当者は知っていますが何も言われていません。
現金支払いで、オークションもした事も有ります。
ただ、自動車・原付バイクは禁止されています。
    • good
    • 2

誰かに買って貰えば特に問題は有りません。


自分で買えるぐらいなら、生保には該当しないので、無理ですね。
    • good
    • 0

ならない。



自動車とバイクがあると受けることができ無い。
公共交通機関と自転車を使う事が前提だから。

ちなみに
喫茶店を経営しているが生活保護を受けている。
売り上げがほとんど無い為だ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A