プロが教えるわが家の防犯対策術!

150万円近くある借金は生活保護を受けて自己破産するのと、自己破産せずに月々の給料、16万円ほどの中から毎月15万円ほど返すのとでしたらどちらが良いですか?因みに障害者年金7万円入って来るとしてです。人は無理に返済しなくても生活保護を受けるものでしょうか?それと、もし、夢の自分の執筆中の作品で授賞でもしましたら大したものでしょう、生活保護を受けると時間は自分のものになると思いますから、時間を執筆に回せば良いと思いますか?

A 回答 (7件)

弁護士に相談しましょう。

おそらく、自己破産でしょう。生活保護もついでに、弁護士に相談しましょう。
    • 0

16万もらって

15万返すと
1万しか残らぬ。

これで生活できるの?

借金は早く返済した方がいいでしょうね。
    • 0

甘し。

私は1000万ありましたが、今、250万になりました。債務整理したら、後は頑張るだけ。生きたい欲望と返済義務は同じ。頑張るだけ。朝の来ない夜は、無いんです。
    • 0

自己破産すればブラックリストに載って金融機関が共有するので、二度とどこからも借金ができなくなります、また役所に記録が残るので、警備員など特定の職業に就くことができなくなります。

返済したほうがいいです。

過払い利息があるならテレビCMでやってる弁護士事務所に相談してください。
    • 0

>どちらが良いですか?

さぁ?どういうのがあなたに「いい」のか不明なのでなんとも。
お好きな方をどうぞ

>150万円近くある借金
借金ってか負債の種類によっては自己破産ではチャラにならない
らしいですが大丈夫です?

その先の質問文は意味不明。
執筆できる、ってか働けるなら動けよ、って思いますがね
    • 0

まず、借金ある人は生活保護受けられません。

なので、自己破産です。

その上で障害者年金を引いた額の生活保護です。
さらに言うと生活保護の受けれる場所に引っ越さなければならない可能性もあります。

> それと、もし、夢の自分の執筆中の作品で
>授賞でもしましたら大したものでしょう、
夢程度の忘れかけたものは受賞しません。
    • 0

収入があるなら生活保護は受けられませんし、働けるのなら余計に無理です。

• 0