プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男です、情けない事に自己破産の手続き中です。180万円ほどの借金ですけど定職がありませんので仕方なく弁護士に依頼しました。保護を受けていますので法テラスで無料です。ですが、自己破産って聴こえめちゃくちゃ悪い感じしますし、情けなく、あの世の母親は泣いていると思います。いくら母親が肺癌で亡くなるまで約3ヶ月間、毎日、見舞いに行ったとは言え、です。まぁ、私は息子ですから見舞いに行くのは極、当たり前ですけど。母親は、また!来てくれたん!って喜んでいました。私がヘルパー2級の資格を取得した時もかなり喜んでくれていました。しかし今は泣いていると思いませんか?58にもなって情けない男です。

A 回答 (8件)

>破産者マップって有るんですか?


まさか私の名前とか顔写真と住所がわかるって

顔はわかりません。
君の家の地図上で名前と住所と破産した日付が出るだけ。
自分で見てみれば?

できれば引っ越したほうがいい。
住所と名前はでるわけだから、そこから破産者として狙われないためにです。
おかしなグレーゾーン金利の闇金、やべえ儲け話とかそういう話がくると困るでしょうから引っ越しをお勧めしています。
    • good
    • 0

こんにちは



辛いですね。毎日行けて良かったですね。

ヘルパーの資格があれば、すぐに就職できると思います。

頑張って下さい。

父親を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、himawariさん。私は天涯孤独です。何回か介護の仕事をして来ましたけど、人間関係って言いますか、もうちょっとで上手く行くところで退職になってしまいます。今回、退職になったのは、私が調理が全然出来ませんでしたので、それで年下の同僚から、やる気あるのか?風を切って歩いたり!って言われて私は、殴りたいんやろ?だったら殴れ!って言いました。まぁ、その同僚は学歴が殆ど無くて、調理はしますけど人間的に、人としての温かさの欠片も無い人でした。仮に私が誰かの先輩だとしましたら、懇切丁寧に教えてあげて話を聞いてあげたりしますが……。それで教えてあげた相手が元気になって前向きになってくれたらそれほど良い事って無いのではないかな?って思いますが?その調理の出来る偉そうに言うて来た同僚は20代半ばです。himawariさんはどう思われますか?私に介護なんて不向きだと思いますか?私自身は人懐っこくて気さくな所があります。

お礼日時:2023/03/25 13:16

そのような感覚を思いだしてみて、新しいチャレンジで習慣化のコツとしてみてれば新しい事を始められると思います。



貴方にも出来ると思いますよ。

はじめは漫画から読書したらどうでしょうか。

活字を読む習慣練習をするといいです。

ギャンブルが好きなら坊や鉄、アカギなんてどうですかね。

出来ないという思いこみを何とかしましょう。

恐らく貴方は自分の為には努力出来ないが家族の為なら努力出来る優しい性格なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですか。



大谷翔平は世界一の野球プレイヤーです。

興味はなくて結構です。

大切なのは彼はコツコツ地味な努力をする人間でその結果として素晴らしい成長を遂げたということです。

まぁ元々才能も大いにあり、努力をしたので世界一レベルの選手になりましたがね

一攫千金というのはないと言うことをわかって欲しいんです。

なのでそのために、堅実な賢者たちの思考や軌跡を本から学び取って欲しいのです。オススメはウォーレンバフェットです。

大谷翔平は努力することを習慣に落とし込んでいます

毎日のルーティン。髭剃りみたいなものです。

続ける工夫をしているんですね、そしてそれこそが成長、精進のコツです

読書をオススメしているのは他にもあります。

東大に受かるような子供達は一般の子どもと比較して読書のスピードが3倍なのです

つまり、東大に受かる子は賢いから受かるのではなく、3倍本を読めるから賢くなっていたんです。

つまり、貴方も何年もたくさんの本を読めば賢くなると言うことですよ。

賢者のコツとは、習慣と速読法にあります。

気合いで勉強しろって言っているんじゃありません。

偉大な人や、賢い人のヒントをこうやって掲示していますよね僕。

大馬鹿者だから貴方は愚かな訳ではない。

習慣化出来ないから知識が増えないんです。

難しく考えなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よしいくぞうさん。私が人一倍努力をした!って言いますのは一つだけあります。それは、お陰様で闘病20年ほどから立ち直る事が出来たって事のみですけど。私は精神疾患で統合失調症です。現実恐怖症とか色んな事が毎日ありました。食べては吐き、その繰り返しが20年ぐらいあり、母親も私の事を心配していましたから、私は自ら薬、精神不安定と眠剤を棄てて歩く事から始めて約30キロメートルをジョギングする事が全く苦痛ではなく、薬の副作用で呂律なんて全く回らなかったので恥ずかしい思いもいつもしていました。ですが人とまともに話せてジョギングまでに至ったっていうのはかなり自信に繋がりました。ですので母親はそんな私を見て来てくれていましたので、私は嬉しく思いました。早朝トレーニングの帰りには両親に食事の用意をしてあげたり洗濯物とか家事全般をしていました。そして母親が肺癌で倒れてから約3ヶ月見舞いに行き、肩を揉んであげたり、そして、接触障害で触られるのが嫌な私でも母親の入院していたエレベーター前で母親の手を握って、お母さん、また、来るから……と言うと涙を流して、嬉しいって言うていました。それしか親孝行をした事はありませんでした。よしいくぞうさん、長々とメールすみませんでした、そして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 03:26

180万定職なきゃ辛いなあ。


まあ、自己破産しても犯罪者ってわけじゃなし情けないって気持ちがあれば大丈夫だと思うよ、人間的に。
だから母親も泣いてるより応援してると思う。
母親が喜んでくれるようがんばってください。
破産者マップに名前と住所が地図上に載るから変な人に絡まれないよう気を付けて。
間違っても消してもらおうとか考えないほうがいいよ。
できれば引っ越しをして人生やりなおしてください。
ヘルパーいっぱい仕事あるでしょ?
やりなおせますよ。

https://www.hasanmap.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。破産者マップって有るんですか?まさか私の名前とか顔写真と住所がわかるって……生きた心地しないです。本当に引っ越しとかしなければなりませんか?

お礼日時:2023/03/25 02:22

仏教系の思想では、故人はあの世でも自分を思い返してくれたら、それだけで嬉しくなるそうです。


お母さんの事を思っているだけで、喜んでいるはずですよ。
たまに、お墓に線香を立ててあげたら、大喜びするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます〜……。ಥ⁠‿⁠ಥこの間、母親に3000円をあげてる夢を見ました。恐らく私は、もっと親孝行してあげたかった……と、そういつも思っているので夢に見たのかなって思います。ありがとうございます。母親には私が子供の頃はよく、スイスのアルプス見に連れて行ってあげる!とか、カナダのナイアガラの滝を見に連れて行ってあげる!って言っていたものでした。全ては不発に終わってしまいました。ですが〜、その代わりって言っては何ですが、母親の見舞いに最後に行った時は病院のエレベーター前で接触障害だった私は母親の両手を握って、お母さん、また、来るから、って言うと涙を流して、嬉しい……って言っていました。あの時の記憶は未だに鮮明に覚えています。あなたに、良い事が起こりますように……。

お礼日時:2023/03/25 02:03

お金のお勉強しましょう。



サラ金は悪魔のシステムなので。

やってしまったものは仕方ないです。

パチンコも勝てないなら引退しましょう。

過去は変えられませんが、未来は変えられます。

ブックオフでお金の勉強の本を買い勉強するといいです。500円とかでもありますので。何冊も読んでください。もし、反省する気持ちが、お母様への気持ちがあるのならね。

今、もしかしたら自分が情け無いかもしれません。

でも二年間勉強し、60くらいには節制出来て素晴らしくなっているかもしれないです。

それは貴方次第です。

いつか寿命を迎えたら、天国でお母様に自慢出来るように精進されることをオススメ致します。

大変喜ばれるかなと思います。

YouTubeでも節約や自己啓発、金融のノウハウはありますので無料学習もオススメです。

人間はね、コツコツが一番大事なんです。

世界を感動させた大谷翔平選手は、酒も夜遊びも酒もやりません。日々コツコツと練習と研究、肉体改造に明け暮れています。

彼が凄いのは努力の結果なのです。

大谷翔平にはなれないですけど、コツコツとした努力は決して裏切りません。

前に向かって歩いてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大谷翔平氏……あまり興味ありません。そらね、よしいくぞうさん、私の身内だとか友人だとか、であれば思いっきり応援もします。わかってはいますよ、よしいくぞうさんの仰って下さる事の意味は。確かに努力は大事かな、と思います。私の悪い所は一攫千金を狙ってしまう所にあります。出版にしてもそうです、私の場合は努力もせずにヒーロー?とまでは思いませんが、認められる人間になりたい!と、思ってしまう大馬鹿者です。私は馬鹿だから何をしても長続きしないんです。今頃していましたらインドアの将棋でもプロになっていた事でしょうし、漢字でも1級の資格も取れていたでしょうし、書道も師範になっていたに違いありません。私は、❝即!❞を求めてしまいますから一番、ダメ人間だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 02:18

それで質問は?


定職に就きましょう。
ヘルパー2級なら介護施設で、バイトならすぐ採用でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!