アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産を止めることはできますか。

私ではなく彼のことです。
お互い30歳で、結婚をしたいとも考えている相手ですが、自己破産手続き中と前に言われました。
その時は彼は身体を壊しており満足に働けず、返すことができそうになかったので、仕方ないのかなと思っていたところはあります。
しかし体調が回復したので収入が増え、少なくとも月1〜2万ずつくらいなら余裕で返せそうだったので、自己破産するのをやめた(弁護士からしても自己破産させられないと認識するレベル)のだと勝手に思っていました。

しかし結局手続きは進んでいたようで、もう完了するそうです。
私からしたら、自己破産したらこの先確か10年くらい?はさまざまな契約をすることができなくなりますし、私がもし身体を壊したり、なにかあったら、お互いに生きていけなくなる状況ですよね。
そんな相手とは結婚はできないと思っています、親にも反対されるのが目に見えています(物理的にはできますけど現実的に考えたら厳しい)

自己破産って完了となったらもう止めることはできないのでしょうか。
また、その手続きにかかるお金って結構高いと聞きます(数十万とか?)
そのお金を払う余裕があるなら月1まんでも2まんでも金融と相談して減額でもしてもらって払って行ったほうが将来のためになると思うのですがどうなんでしょうか。

彼は、自己破産を選ぶということは、私との将来を考えていないということなんでしょうか。
質問ごちゃごちゃで申し訳ありません。

A 回答 (5件)

自己破産の取り消しはできる?キャンセルできるタイミングや注意点


https://www.adire.jp/lega-life-lab/cancellation- …

債務整理を途中でやめることはできる?着手金や個人信用情報はどうなる?
https://step-saimu.jp/debt-consolidation-stop/

「完了」というのが、「破産手続開始決定が出た」という意味なのか、それとも、「破産手続開始の申立てを行った」という意味なのかによるかと。
後者なら、まだ決定は出ていないので、申し立ての撤回は可能なようです。
ですが、前者であれば、既に決定が出てしまってますので、ほぼ撤回は不可能なようです。

費用についてですが、「その手続きにかかるお金って結構高いと聞きます」というのは弁護士に払う費用のことでしょう。
既に弁護士に動いてもらっているのですから、今更取り下げますと言ったところで、全額が戻ってくるわけじゃないですよ?完了間近、ということは、1円も戻ってこない可能性もあります。
弁護士にお金も払い、かつ、自己破産しない=返済を行うことになるのですが、それで良いのですか?

「私との将来を考えていないということなんでしょうか」と書いてらっしゃいますが、将来云々の前に、今の生活が出来ないから自己破産なわけでしょう?
「体調が回復したので収入が増え」と言っても、また悪化しないとも限りません。
どのくらいの借金なのか分かりませんが、弁護士に依頼してまで自己破産をするくらいなら相当な額でしょうから、「月1〜2万ずつくらいなら」程度じゃ、いつ返し終わるか分かりませんよ。
自己破産させない代わりに、結婚して貴方が彼と一緒に返済していく覚悟はあるのですか?
それこそ、親にも反対されるだろうし、貴方が働けなくなったら生きていけなくなる状況ですよ。
それでも結婚する覚悟があるのか。問われているのは、彼よりもむしろ、貴方の方だと思うんですけど。
こんな状況で、彼から貴方に、「覚悟を決めて自分と結婚し、一緒に苦労してくれ」なんて言えないでしょ。
結婚したければ、貴方から彼に、「貴方といられるなら、一生苦労してもかまわない」とプロポーズしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは好きですが「自分が辛く、苦しい思いをして、苦労をしてまで愛せる人か?」と聞かれたらNOなんです。そこまでは愛せてないんだと思います。
貴方様の仰ることは正論です。しかし同時に私の言うことも間違いではないと思います。どちらも見識の違いかと思うのですが、そこが相入れないのなら長く一緒にいることは難しいなと思いました。
別れることも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2022/04/19 14:33

>余裕があるなら月1まんでも2まんでも金融と相談して減額でもしてもらって払って行ったほうが…



いまはそれをしようとしてるんじゃないの?


>その手続きにかかるお金って結構高いと聞きます(数十万とか?)

すでに事が進んでいるようなので、今やめても大差は無いと思います。
そこは依頼をしている弁護士との契約の問題なので何とも言えませんが…


>私との将来を考えていないということなんでしょうか。

良い方向で考えるなら…将来の事を考えて身軽になろうって選択肢だと思います。
自己破産をしようとしてるという事は、借金は数十万では無く10倍くらいはあると思います。


>そんな相手とは結婚はできないと思っています

その通り!
何年無職で働けなかったのか知りませんが、傷病手当や失業手当の受給や生活保護などの方法はあったと思います。
多少は足りない事もあるかと思いますが、自己破産をするまで借金を増やすことは無かったと思います。
彼女を頼らなかった彼は褒めてあげるべきかもしれませんが、こうなる前に貴女にも出来たことがあったのではないかと思います。
    • good
    • 0

> 自己破産って完了となったらもう止めることはできないのでしょうか。



手続きの中断は出来ますけど。
手続きが完了した場合は、債権者側が不服申し立てを行わないとダメだし、それでも決定を覆すのは難しいです。

> 自己破産を選ぶということは、私との将来を考えていないということなんでしょうか。

まず、あなたとの将来以前に、自分の将来も考えていないと言えそうですが。
私なら、自分が自己破産を検討している様な時点で、自ら身を引くことを考えると思いますので、彼氏は「かなり自己中」な感じがしますね。

また、結婚前から、少なくとも「カネにだらしないこと」は判明してますし、自己破産する原因となるもの(浪費など?)があることも明らか。

あなたを養うどころか、あなたの社会的信用などを利用して、また浪費したり、その先はカネにだらしなさを発揮するんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、お金にはだらしないと思います。
その事で何度か喧嘩しました。そういう性格が直らないなら別れると伝えたところ、直すと彼が言ったので、それを信じて付き合い続けている状況です。
彼からしたら自己破産が「お金に対してちゃんとする」という選択なのだといま気づきました。でも私は自己破産しないで地道に返していくことがお金に対してちゃんとする事だと思ってます。私たちの認識が全然違くて笑えます。

お礼日時:2022/04/19 14:30

彼が自己破産を選択しならそれで良いと思います。



なぜ貴方は中止したいのかが判りません。
デメリットを理解して彼は貴女の為にその様な判断をされたと思います。

しばらくは、ローンとか彼名義で出来ないが貴女名義なら可能ですよね。
なら生活に困ることはごく僅かです。
クレジットカードが持てない程度にことは、工夫すれば良いだけ。

多額の負債を背負っての結婚は不幸の門出と成ります。
    • good
    • 0

人間自分が1番ですから

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!