プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女です 破産者マップについて

自己破産をしました。
親への介護や金銭の援助で体を壊し生活ができなくなりその時の借金で自己破産をしました。
18まで養護施設で育ち、自立したあとも親を養い
介護や働いたお金を家に入れていました
しばらくして体を壊し、その時初めて借金をしました
その後は滞りもなくきちんと返済をしていましたが
体が悪化してしまい、生活もままらなくなり役所などに相談しましたが若い身であるためなのか生活保護なども下りず、自転車操業状態となり、後に自己破産をしました。

沢山の人に迷惑をかけたし、恥ずかしいと思っています。後悔しかしていません。18、20代の前半と身寄りも頼れる人もいない中どうすればいいのか分からずあの時は死ぬか破産をするかの2択しかなく、破産の手続きをしました。

現在は、親も施設に入り落ち着き
私も、仕事を再開し一人暮らしをしています。
少ないですが毎月貯蓄もしています。これさえも後ろめたくしんどく…つらいです…

本日、破産者マップが復活したらしく
閲覧したところ、私の名前がはっきりと掲載されていました、わたしはもう震えながら生きていかないといけません、もう一度生きていこうとやり直していこうと思っている矢先のことでした
削除申請についても調べましたがどうしようもないと出てしまい何もできませんでした。

もう、死ぬしかないでしょうか
もう、わたしは生きていく資格はないのでしょうか
ギャンブルも浪費も昔からしたことがなくただひたすらに必死に生きてきただけなのに、破産をしてしまってとても悪いことで顔向けができない中なんとかがんばろうと思って…

恋愛も結婚もしたかったです
人並みの幸せ手に入れたかったです…
生まれなければよかった
なんのために頑張ってきたのだろうと思っています

わたしはこれから先どうすればよいのでしょうか
生きていく資格はあるのでしょうか
結婚…できるのでしょうか

悪いことをした…負債をゼロにして卑怯なことをしたと思っています、恥しかありません


長くごめんなさい…

大変申し訳ございませんが、アドバイスなど
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


誰でも人として産まれたからには、その生命がつきるまで、生きる権利があると思います。
ところで,
「体が悪化してしまい、生活もままらなくなり役所などに相談しましたが若い身であるためなのか生活保護なども下りず、」

このとき、生活保護を受給できなかったのは、おかしいと思います。
本来なら、役所は生活保護申請を受け付けして、正式な結論を文書で通知すべきなのです。
正式に申請しないと、役所は正式な結論を出しません。
注意点としては、一部の自治体では職員が、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
水際作戦により、窓口で職員が『へ理屈』をならべて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
もしも役所(福祉事務所)の窓口で相談だけしたときに、「あなたは、生活保護を受給するのは難しい。」というように口頭で言われたとしても、それは非公式な見解に過ぎません。
正式に申請しないと、役所は正式な結論を出しません。
いずれにしろ、生活保護受給の可否は、口頭ではなくて必ず文書(通知文)で実行されなければなりません。(生活保護法24条)

もしも今後、似たようなことになったなら、生活保護申請前に支援団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
今は親は施設に入居しているとのこと。
質問者様が施設費用の負担をしているのですか?
そのような場合は、質問者様は送金しないで、生活保護で施設費用を負担できると思います。
------
破産者マップは下記のように問題になったサイトもあるようです。

破産者マップ事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3 …

破産者マップには、どのようなことが書かれているんですかね?
住所・氏名だけなら、引っ越ししちゃえば、と思います。
本籍地も記載されているというなら、本籍地の異動は本人の希望で簡単に手続きできます。
    • good
    • 2

破産者マップなんて無視してください。



官報で拾ってきた情報を勝手に並べてさらして,削除要請なんてしたら金をとって表向きは削除するかもしれないけど,今度はその情報(どこを調べてもわからない破産者本人の連絡先や,そういうことをすれば金を払うというカモ候補情報)を他で利用されてしまうかもしれません。その破産者マップの運営管理者が,別の(同様の)サイトを作って,その破産者情報を利用しないとも言えませんしね。
金を払っても,永遠に苦しむことになるだけでしょう。

破産自体は,卑怯なことではありません。
借金を返せなくなってしまった人でも,個々の事情を聴いてみれば,致し方ないことだってあります。例えば,あなたのような場合です。
そういう人に立ち直る機会を与えるのが,破産の手続きの中で行われる免責決定です。免責は,すべての破産手続きで行われるものではありません。たとえば犯罪加害者が破産しても,その犯罪被害者への賠償金等は免責されません。悪いことをした責任までは免責しないんです。
ということは,免責を受けられたということは,倫理的には悪いことではあるものの,社会的にはそれを許容してもいいとされたということです。それに免責されるとその債権債務は自然債務になるだけで,債務者の自由意思で返済してもかまわないものになります。余裕ができたら返済してもいいんです。もっとも債権者の方も貸し倒れということで処理してしまうでしょうから,そういう債権の返済をされるとまた面倒ではあるんですけど。

とりあえず,破産をしても,免責されれば,その免責の範囲内であなたは自由になります。胸を張って生きていってもかまわないんです。
他人の弱みに付け込んで利益を受けようだなんて考えているやつの思惑には従わないようにして欲しいし,そうしなくていい自由があなたには認められています。
    • good
    • 1

生きていく資格は誰によって与えられるのでしょうか?社会に与えられる物では無く、この世に生を受けた時点で誰しも資格は持っている物だと思います。

僕は28の時には貯金なんて出来なかったけど今は結構充実してます。先の事はみんなわかんないです。生きていたらわかります。とりあえず肩に力が入り過ぎてる気がします。常識なんてどうでも良いのでただ淡々と日々生きていけばなんとかなるもんだと思います。
    • good
    • 2

頑張って頑張って頑張って来ている貴方なら


きっと報われると思います。
そうであって欲しい。
破産者マップは気にしないのが一番です。
消して欲しければ金を払えと言う汚いビジネスです。
破産者マップの公開の有る無しに関係なく
金融機関には破産情報は記録されているので
名前が公開されているのを気にするかしないか
そう言うことになります。

今後お金を借りるのが難しくなるとは思いますが
言ってしまえば借りないのであれば問題は無いのではないでしょうか。
あと別に悪い事なんて何もしていません
あなたは何も犯罪は犯していません
ただ破産するしか生きる手段が無かっただけですよ
それも破産はあなたが原因じゃないじゃないですか
私だったらあなたの様な素敵な女性を嫁にしたいですけどね
28歳で独身女性なのだし
将来はまだまだ閉じたりしてません
これからです、再スタートしてください
    • good
    • 3

破産することが悪いことなわけないじゃないですか(тт)


それならとっくに破綻できる法律自体が潰されていると思うよ。

頼れる親がいなくて、どっと疲れがでてしまってネガティブ思考に至っているのかなって、気がしますよ。

クリニックなど通院はされていますか?
もし、先生に診断書などでしばらくは就業不可の判断がおりれば、生活保護は受けれると思います。

ハンデがある中生きてくのって大変よね。
、結婚したいの?

んー、傷つけあうのが家族なら私は持ちたくない!w

結婚したくないって人の方が今のご時世多いみたいよ。

寂しいのなら、配信で人の声とか聞いたり、ピグパーティとか始めるのはどうかな。
癒されるよ。

あなたが、休めるといいのだけれど…(тт)
    • good
    • 1

個人情報が晒されているので、誰かが勝手にあなた名義でお金を借りたりカードを作ったり、技術的には可能ですよね。

裁判でサイトを潰すしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています