アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳独身女です。婚活について
過去に自己破産をした経験があります。
理由としては
家庭環境が悪く児童養護施設で育ちその後18歳で自立のため児童養護施設を出たあと親を養うため介護と働いたお金を家に入れていました。ですが体を壊してしまい充分に稼げれなくなりその時に初めて借金をしてしまいました。

その後は問題なくきちんと返済もしていたのですが、体調が悪化してしまい、生活費もままらなくなり、相談もできる人がいなかった為誰にも頼れず、最終的に自己破産を決断しました。

とても恥ずかしく、人に数多く迷惑をかけてしまい、人間として倫理的ではないことをし、日々後悔しています。

今は、親も落ち着いてまして私自身も仕事をしてお金を稼ぎ生活しています。体調も良くなりました。
本当に言えるのは浪費やギャンブルとかはしたことがなく今日まで必死に生きてきました。

幸い、周りの友人は私の破産のことを理解してくれており今でも変わらず付き合ってくれ仲良くしています。

そろそろと、年齢的に結婚も考えており、婚活をしているのですが自己破産のことがどうしても引っかかってしまい思うように上手く行きません。(主にマッチングアプリでしてます)

自己破産したことは隠すことなく正直に打ち明けようと思っており、子供にまでなにか影響が及ぶかもしれないので子供に関してはどちらでもいいというスタンスで婚活しています。ですが、知り合った相手に勇気を出して伝えますがそこから何も進まず音信不通やたかられるかもしれないと言われてしまいます。

付き合うぶんにはいいけど結婚となると無理だ、と断られてしまいます。

この先、私はずっと独身のままになってしまうのでしょうか
誰とも寄り添えず生きていくしかないのでしょうか

必死に今日まで生きてきただけなのに、頑張ってきたのに、どうも報われないようです。
今は、ただ息を吸って吐いて淡々と過ごしています。生きて行く意味も未来を見いだせません、

結婚できるのかどうか、生き方、気持ちの保ち方などのアドバイス等よろしくお願い致します。

内容も重く、暗い話で大変申し訳ございません

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 必死、と言いましたが
    破産したことにより数多くの人を不快にさせ迷惑をかけ人として倫理的ではないことをしたことは胸に刻んでおります。
    決して人のせいや周りのせいにしておりませんm(_ _)m

自己破産を言わないでおくというのもそれは相手に対して悪いことをしている気がします。
    自己破産をしていることは相手には打ち明けたほうがいいねでしょうか

マッチングアプリに関しても、やめたほうがいいでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

結婚できない、資格はないということはないですよ。

ここの回答者さんにもいるように、あなたのような人と結婚したい、息子の嫁に来てほしいと思う方もいるのですから、そういう人と出会えばいいのです。

ただ、婚活という場では難しいでしょうね。
アプリだろうがです。
心身ともに健全健康で、犯罪歴などないというのが大前提で出会うものだからです。
家や車のローン、奨学金以外の借金はなく、ましてや自己破産などしていないというのも、申告するまでもない。
収入や容姿以前の暗黙の了解だからです。

あなたは自己破産したことのあるのですと、お相手が打ち明けてきても、今の彼がちゃんとしているならと付き合いますか?
そう思うなら、そういう方もオッケーですで、婚活してみたらどうでしょう。
あなたのような事情を抱えた男性から申し込みが殺到するでしょう。

親がいるにもかかわらず児童養護施設にいれられ育ったにもかかわらず、介護をさせられ、自己破産せざるを得ないまでの借金を背負い、体調を悪くまでしてしまう経緯が悲惨すぎて、普通の人間には背負いきれないのです。
理解してくれる人を婚活アプリでみつけるのは難しいと思いますよ。
逆に、そういう闇をさらっていくヤカラにつけ込まれるおそれの方があります。

今のあなたがいいと自然に思ってもらえる人に出会えばいいのです。
友人には出会えているのですから。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

一通り皆様のご意見と貴方のご意見を読んで
冷静になれました。

そうですね…
言わずもがなですしましてや私の生い立ち等は重すぎるので男性の方からすると聞くのもしんどいかと思います…

塩をといいいますか、喝を入れていただいた方もそうですが他人任せには決してせずまずは自分のために生きていこうと思います。

非難されたり、拒絶されたり、疎遠になったりするかもしれませんが自然の摂理として静かに受け止めようと思います。

まだ制限の中なので色々と考えてしまい
自分に余裕がなくて塞ぎこみになってしまっているかもです。

制限が明けて次のステップへ踏み込むまで
人間としてやれることはまた踏ん張って頑張ろうと思います。

まずは、自分のために
これから先も人任せにしない、自分で決める

今までの事を背負いつつ
これから先も生きていきます。

考えや世間一般の価値観、常識も人それぞれなのだと改めて感じました。

自分にとって良い意見、そうではない意見
どちらも聞けて良かったです。

皆様、貴方も貴重なご意見をありがとうございました。

なんか傷口に塩を塗りつける意見で申し訳ないのですが・・・。

結婚するとかいう相手の女性が、あなたの子どもがどうしても産みたいとかでないのは、それだけで、男が及び腰になるのには十分ですよ。もちろん不妊とか、経済的にいろいろあって、子どもいない家庭は山ほどありますが、最初から黄色信号の女性とセックスするのは、軽率で、絶対アカン行為と感じる男は、馬鹿でもないし、女性を大切にしない男とも思えません。

男女は、お互いを幸せにしたいという決意もなしに、寄り添うことはできないと信じます。仮に質問者さんを愛する男性が、全てを投げ打って献身するのは当然と考えるとすれば、質問者さんは悪人以外の何者でもないと思います。

なんやかんやいっても、質問者さんも誰かを好きになることはあるし、その男性も一時の気の迷いで、質問者さんと一緒にいたいというかもしれないですが、一人でいいと諦める勇気は、その時には必要になると信じます。

パパ活から売春に風俗でも、その他の各種犯罪でも、破産でも、ダメな複雑な家族関係でも、すべての責任を、その人に求めるのはおかしいと思いますが、純粋な愛とか、無償の献身とかを、自分以外に求めたり、最悪強制する女性は、しあわせになる資格がない女だと思います。

質問者さんが、ひとりで生きて、他人のために親切で、優しくしていくのは、それほど損をすることではないと思います。
自分だけが、しあわせになれないのは、納得できないというのは、わかるのですが、たぶん、しあわせになれないのに、ありもしないか、ほとんどない可能性や希望を回答するのは、正直ためらいます。

私を鬼と呼ぶなら、鬼なのですから、それを喜んで受け入れます。

質問者さんは、これから、どう転んでも、不幸を呼びこむ女なのですから、それを認める勇気はいるのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

もうわかりましたので、充分です。
教えていただきありがとうございました。

恥ずかしくない。

むしろ、うちの息子があなたを連れてきたら、息子もあなたも褒めるかも。
施設で育ちつつ、あまり良くはない両親の介護までするなんてどれだけ優しいの?
自己破産については私はあまり知りませんが、そのような相手と結婚した友人がいます。20年以上経ちますが、結婚して、働いて、全くそんなこと、忘れたくらい、幸せそうです。社会貢献もしています。
それより、あなたの真面目で優しい人柄に寄ってくる方いますよ。アプリとかだとわかりにくいかもですが。
幸せになってください。親も見捨てなかったあなた。必ずいいことありますよ。
    • 3

男だけど、

自分はそういう事は気にしないですね。
苦労してきたって聞けば その分これから幸せになれば良いって思うし。
逆にその分幸せにしてあげたいとも思うし。
そもそもつまりは借金が無いって事ですよね。
まあ、しばらく借り入れは出来ないでしょうけれど。
借金がある女性よりずっといいじゃないですか?

たしかにね、その事が原因で振られる事もあるかもしれない。
でもそれって逆に良くないですか?
そんな事にこだわる男だと、結局他の細かい事でも不満を出してきて結婚をしたって将来長く良い家庭なんて築けないですよ。
つまり事前に男性の懐の大きさをはかれるわけです。
苦労はするかもしれないけれど、「気にするな」って言ってくれる人を見つければ良いと思います。
そうすればずっと幸せになれると自分は思いますから。

本人が気にしすぎてそのせいで暗くなってしまうと逆に縁が逃げますよ。
女性には男性は笑顔を求める物です。
笑顔の多い所にしか良縁は来ませんからね
笑顔でいて下さい。
    • 5

今あるリスクって何だろうね…

ひとつ言えるのは、「キミは決して悪くない」ということ。
犯罪者に浴びせるような非難めいた脅し(+セクハラまがい)に屈する必要なんてないのだ。

軽々しく自己破産を選択するならどうかと思うけど、キミは違っただろう。
自己破産は、本来そういう人のためにある社会のシステムなので、最低限の生活を獲得するために活用するなら、社会的には許容される。
どこから借りたか知らないけど、銀行ならあらかじめその程度の「貸し倒れ」は想定した上で経営してるから、誰かが損害を被るのとはちょっと違う。

いまキミが稼いでいるなら、それは間接的に少なからず社会的な返済をしているということだよ。
社会の一員として正常に機能している人は、非難の対象にはならないから大丈夫。
ビクビクでなく堂々と生きる権利がキミにはあるということ。

背中丸めてる女はモテないんだぜー
    • 1

正直男性が自己破産をしたなら結婚は難しいですが、女性ならそこまで絶対に出来ないは無いかと。

しかし、貴女の感情が恋愛ではなく依存が強くなり、相手を支えたり、癒したりが出来ず求めてばかりなら結婚は難しくなります。

彼は貴女の父親や無償の愛情を注がれる娘ではありません。

それと男性を理解して貴女が何が出来るかを考えないと結婚は難しいですよ。
体だけの問題ではありません。
    • 2

婚活を目的に出会うのは条件ありきのところがありますからね。

「出会いは多いに越したことはない」くらいの気持ちでゆとりを持ってアプリを使った方がいいと思います。

自己破産は何年前でしょう?
今は貯蓄もありますか?
現時点では過去の自己破産がネックになったとしても、質問者様はまだ28ですよね。
あと5年も経てば、過去はさらに過去になります。
そして乗り越えた経験は強さになります。
周囲の人や出会いを大切にしながら今を生きていってください。
焦ることないですよ。
    • 1

質問者さんは児童養護施設で育ち、のち自立し「親を養うため介護と働いたお金を家に入れて」いたそうですが、児童養護施設で育ったということは、親による養育ができなかったからじゃないのですか?それでなお親の介護や実家に金を入れるとは、随分と優しい気持ちを持っているんですね。

でもこれは過剰だと思います。別な言い方をするとお人よしなのだと思います。子にも親の生活を支援する義務はありますが、自分が介護施設にいれざるを得なかった親の面倒まで見るのは普通の感覚ではあり得ないです。貧しかったのなら生活保護だってありますから。

今後ですが、自己破産してこれまでの借金がリセットされたわけですから、デメリットと言えば住宅ローンなどの借金ができなくなる程度です。もちろん家電など高価なものの分割払いもできなくなりますが、その期間は5年か10年です。自己破産の引け目を一生背負う必要は無いです。借金しないならそれも必要ないです。

結婚前提でお付き合いする相手には自己破産の過去は話す必要はありますが、自己破産のデメリットは上で述べた程度です。経済力のしっかりした相手なら、そんなこと屁でもないでしょう。質問者さんの性格が良くて、金銭感覚がまともなら結婚相手はいくらでもいますので、安心してください。
    • 3

いきなりあなたの事情を告げるのではなく

もう少し進展し交際し、諸々引き下がれ
なくなった頃、情がお互いにある頃に
打ち明けてみる。とか

もしくはあなたの事情を良く知る友人、知り合いから紹介してもらってはいかがでしょうか?

パッと書いているのを読んだ感じでは、あなたは、まだ若いしあまり問題に感じませんが、親のこと、現在の家庭環境の方が気になりますね。。。

落ち着いているってのは、借金はないと言うことなのでしょうか?
自立は出来て、少しずつでも貯蓄出来てる生活は
遅れているのでしょうか?
身体を壊したとは、具体的には肉体的なのか?精神的なのか?が気になります。

自己破産していると言うことで、クレジットカードとか作れないのは、今の世の中キャッシュレスですることが多いので、少し不便に感じますが。。。
ま、そこは気にしない人は、気にしないでしょう。
    • 1

気の毒ですが、結婚というのは、2人だけの縁だけでは生きていけないので、子どももができれば堕すかもしれないとかいう女と、結婚するのは軽率過ぎますし、質問者さんの健康も、質問者さんの親の状況も、いつ悪くなるかわからないのですから、下手に男女交際をして、情がうつると取り返しがつかないと、男が逃げ出すのは、決して無責任な判断ではないと思います。

(いざセックスとかになっても、怖くてペニスが萎えるとかいうのは、男性なら当然ですよ。気持ち良ければなんでもいいという馬鹿とやるのが楽しいならばとめませんが・・・。)

質問者さんが、誰かに寄り添いたいのはわかりますが、質問者さんに寄り添った男性が、ほぼ確実に大きなリスクを抱えることになる事実は真面目に考えてあげてほしいです。自分のことを大切に思ってくれる男性を、ひょっとすると、不幸のどん底か、地獄に堕とすかもしれないのに、誰かと寄り添いたいというのは、ただの悪人です。

別にいつかは死ぬので、今すぐ死ぬ必要はないのですが、将来において、孤独で死にたくなったら、自分の判断で死ぬという選択肢を考えるべきで、そういう境遇にある女性と死ぬまで添い遂げる男性なら、もう少しまともな女性と一緒にしてあげたいと思いませんか?

報われないのは気の毒ですが、不幸のまま死ぬのは、それ以上、不幸になる関係者を増やさないためには、大切な決断だと思います。

世の中には、あまり賢くない馬鹿な男もいるのですが、そういう男と一緒にいても、お金とか、トラブル処理とかを背負い込まされるだけなので、おひとりさまよりも、さらにつらいことになるかもしれないと覚悟をして、婚活なり男女交際をすることをお勧めします。

質問者さんの境遇に同情するより、さげすむひどい男性の感覚の方が、多分合理的です。
    • 2
この回答へのお礼

>子供ができれば堕ろすかもしない女
そういう意味で質問に書いたのではありません。妊活なり段階を踏む前にお互いに相談して合意した上で子供ができたときは産みますし、お互いにやめようとなればその道を歩む。という意味です。一人で何も勝手に決めません。

>だれかと寄り添いたい気持ちはただの悪人
不幸のまま死ぬのは不幸になる関係者を増やさないためには大切な判断
そうですか、わかりました。
わたしは悪人なのですね。

私にはしあわせになる資格がないみたいですね
わかりました。
一人でひっそりくらし一人で死にます。
何にせよ、どんな理由にせよ、どんな生い立ちにせよ、わたしは不幸を撒き散らす人間で生きていく資格がないということですね。

あなたのお考えよくわかりました。
貴重なご意見ありがとうございました。