アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に
精神病棟にはいってほしいと言われました【わたしは結婚しております、里帰り出産3ヶ月目です。小学校三年生の長女と0歳3ヶ月の赤ちゃん、あまり寝ない、よく泣く子を睡眠こまぎれでそだてています。オバァなど大人がたくさんいる良い環境でそだてておりますが育児ノイローゼのため、デパスなど薬を7種、ほどのんで体調不良や睡眠をこまぎれで生活しております、主人は徒歩5分のアパートです、お願いしましたが夜間はみてくれません。昼間休みの日に自分の体調と気分が良ければ数時間世話にきてくれるくらいです。わたしは最近心療内科からADHDと広汎性発達障害との診断がおりました】
入るには期間がどのくらいかかりますか?審査も必要なのでしょうか?
現在は障害年金の申請を障害年金社会相談センターの方とのやり取りも途中です。手続きにかかる費用は何万も払ってしまったので止めたくないです。
精神病棟にはいってる間
手続きどうすればよろしいんでしょうか?また入るのが高額なら主人も身内も払えないのですが、、
しらべたら生活保護の申請しかなさそうです、、生活保護になっても障害年金認定されたら無駄になることはないとインターネットにかいてありました、多少引かれてしまうようですが、、マイナスにもならず、もう手続きのお金も払ってますので、、認定されたら多少プラスになるようです。
主人と離婚して生活保護で病棟に入り、長女小学校三年生を実家で育ててもらい
0歳生後3ヶ月の赤ちゃんは施設か乳児院か最終しゅだんどこかの家庭に引き渡せ
すしかないかなとおもっています。

文がうまくかけていなかったら申し訳ありません。身内も、もう限界なのかもしれません。わたしも昼間は薬の副作用でよく倒れています。児童相談所、心療内科の先生には相談しており、家にもたまに保健師さんがきてくれてます。
生活保護と精神病棟については市役所にお電話でしょうか、それとも、受信している心療内科の大きな総合病院が先でしょうか。
精神病棟は経験はもちろんありません。自分がこんなことになるなんて独身のときは夢にも思いませんでした。しかしたくさん薬飲んでがんばって努力したつもりでしたが、身内からいわれてしまったので、これ以上無理をさせるわけにもいきません。両親も高齢です。
ご存知の優しい方、コメントくださればうれしいです。母親失格、無責任は自覚済みです。しかし包丁が頭をよぎることまで出てきて自分のあたまがおかしいのも危ない危険信号だと認識しております。身内も限界なのかもしれません。とにかく赤ちゃんの命をまもることが先決であると考えております、さらに身内からの要望になので、どうかアドバイスをもらえたら助かります。宜しくお願い申し上げます。こんな人間もいるのかときいてくださるだけでもよいです。わたしも自分がこんなことになるなんて独身のときはおもってもいなかったです。では、、お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • このような投稿に、コメントするだけでもかなり勇気がいりますよね、、しかし赤ちゃんの命と高齢の両親からの要望ふたつとも、必要なことだとかんがえております。どうか優しい方、知識がある方、いらっしゃいましたら、アドバイスを、くだされば助かります。宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2022/07/17 09:37

A 回答 (7件)

入院先の病院でソーシャルワーカーがそのような相談にのってくれます。


病院によっては生活保護の患者を受け入れていないところもあるので、初診の予約をとる際に問い合わせてみると良いかと。
    • good
    • 1

>薬の副作用でよく倒れる


7種の薬は何か知りませんが、自身で4種外せますか?
    • good
    • 0

>入るには期間がどのくらいかかりますか?審査も必要なのでしょうか?


任意入院ですから、医師が入院が必要と認めれば即日入院できます。

>しらべたら生活保護の申請しかなさそうです
夫がいるようなので、夫も含めての審査になりますから、夫に一定の収入、資産などがあれば対象外です。
    • good
    • 1

デパスとか7種?多過ぎますね


家族や役所や保健師に任せて入院した方がいいと思います
    • good
    • 2

伯母の旦那の姉の子供が出産後育児ノイローゼで、一時入ってました。

ムズカシイ書類はいらないです。まだ小さい子供で祖父母宅にオバサンが連れてきていて面倒を見て抱っこするか?とか言われましたが断りました。チキン野郎と言われましたが、それまでです。大体1年から2年くらいで出てきます。出て来て育児をしだしたら二人目、三人目が出来て病院には入らなくなったそうです。
結構アクティブなバイト生活をしていて、高校も先生とバイトがバレてケンカして留年か退学してできちゃった結婚でした。もう20年前ですけどね、
無意識にタバコの火を体に当てたり、自傷行為をしたりしていたそうです。考え事してんねん!!とか言って。施設に入れそうなら早めに手続きしましょう。
    • good
    • 1

貴女は、優しい方なんですね。



まず、あまり、薬に頼るのは良くないと思います。

健康な人でも、7種類もの薬を飲んでいたらおかしくなりますよ。

赤ちゃんを産んだばかりのお母さんは、ホルモンのバランスが崩れて

些細なことでも、大袈裟に考えがちです。

上のお子さんには、「パパ、パパ!」と、パパに今以上に懐くように

パパっ子にしましょう!

貴女の状態を、この短い質問から察することは、我々には出来ませんので

「入院に関することなど、、 お金は幾らかかるのか?」など

疑問に思ったことは医師に尋ねましょう。

3ヶ月の赤ちゃんのことは、「ご主人と」相談して決めてください。

くれぐれも、「自分の考えだけで」物事を考え、実行しないように。

夫が、どのように考えているのか、夫婦なんですから

夫の考えに従いましょう!!

早く、元の健康な精神に戻れると良いですね。
    • good
    • 0

精神保健法による医療保護入院となるので、入院手続きをあなたが気にする必要はないし、


あなたのノイローゼは、ここに書いている煩雑な諸手続きの心労が原因ですので、あなたがからその雑務から隔離するために入院が必要なのです。

まずは家族と一緒にかかりつけの心療内科に入院について相談の受診をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!