プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女です
親への援助などで生活ができなくなり自己破産をしました。
現在は親とは距離を取り暮らしています。
弁護士先生に相談し話をしてもらい返済できるところは個人的に返済しました。

3年付き合っている人がいます。
その人は創価学会員です。

言い合いになったとき、彼から
「自己破産の理由なんて本当のところはわからないもんな」と言われてしまいました。

おそらく親に直接聞かないと払拭するの無理だそうです。
ですが、親とは距離を取っており連絡もしていないので会わせて話をさせるのは私は無理だと判断しています。実際話し合うと母が取り乱し話し合いにならないからです。

彼とのお付き合いをやめ別れたほうが良いでしょうか

また、私は自己破産をしてしまっているのですが別れたあとは誰とも付き合わず孤独に生きていくしかないでしょうか
結婚するのは難しそうでしょうか…

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


まずは最初にアドバイスをしますが創価学会は、いわゆる新興宗教ですから、その立場の人との付き合いは終了するほうがよいです.
その宗教を信じてしまえば、多額の寄付金・お布施を納入したり、人生の大半の時間を宗教活動に費やすことになるかもしれません。
彼は質問者様の精神的な弱みにつけこんでいるのではないかと思います.
そして
自己破産した質問者様の今の気持ちは、わからないではないですが、あまり落胆しないでくださいね.
親への援助などで生活ができなくなり自己破産をしましたとのことですから、自己破産の主な原因は質問者様の親ではないかと思います.
なお自己破産をしても、孤独ということではないです.
親戚や友人との交際は極めて普通にしてよいのですよ.
また、そのような経過によい理解を示す異性に出会えれば結婚もよいのではと思います.
ところで,
それにしても、質問者様の親はどうして金銭を質問者様に要求したのでしょうか?
自己破産は質問者様ではなくて親がすべきだったのかもしれません.
    • good
    • 1

自己破産は法的に認められている救済方法ですので


後ろめたさを感じることはないです
金融機関も貸し倒れを見込んで利率を決めていますから
5年経過すれば制約もなくなります
まだまだお若いので気にする事はありません。

それより彼氏との関係は微妙ですね
長い人生でトラブルは付き物
そんな時にお互い理解し合えて助け会えればいいのですが
    • good
    • 1

●弁護士先生に相談し話をしてもらい返済できるところは個人的に返済しま


 した。

 ↑これ、自己破産は本当ですか。本当なら少しおかしい気がします。自己破産まで行かずに、債務の減額返済などの債務整理をされたのではありませんか。

それはともかく彼とは別れた方が良いと思います。信頼関係も築けなければ信用し合う事も無理だと思います。

自己破産と今後のお付き合いは全く関係ありません。仮に自己破産されていても5年から7年すると綺麗になり、信用回復が可能です。なんでも出来ます。

28歳とまだお若いので、諦める事無く前を向いて歩きましょう。過去の不都合が取り返せる年齢ですので、なんでも出来ます。いい勉強をしたと思えば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
上記の、自己破産後の返済については破産手続終了後は、偏頗弁済のような制限はありませんので、任意に債権者に対し返済をしても問題はないと教えていただき代理で連絡を取ってもらい返済しました。破産については正式に免責許可決定されています…

彼とは正式にお別れをしようと思います。
そもそもが合わなかったのだと思うようにします…

関係ないのでしょうか…
下のご回答いただいた方のように自己破産を選択するのが理解できないというのが大多数なのかとおもい、孤独に生きないと生けないのかなと思っておりました…

アドバイス参考にさせていただきます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/13 15:34

将来大変そうだから別れましょう

    • good
    • 2

正直借金を踏み倒す自己破産をする人間は信用が無いですが、本人が良ければ良いのでは?



私は自己破産をしないし、自己破産した人も無理です。

金を借り、援助して、返せなくなったら自己破産の意味が分かりません。
    • good
    • 1

将来に不安を抱えながらでは結婚生活はおくれません。

相手とは、単に「縁が無かった」のだと思ってみてはいかがでしょうか。
今はまだ「これで良かったのだろうか・・・」と問うことがあるでしょうが、大きな決断をした勇気が報われる時、思い出になる時はきっとくると思います。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『Not a failure, but low aim, is a crime.  James Russell Lowell - ジェームズ・ラッセル・ローウェル』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!