プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多重債務で苦しんでいます。弁護士に相談したら、
直ちに自己破産を、しなさいと言われ、何も知らない家族を巻き添えに
することは、心苦しくそれは、出来ません。
特に、子供が、大学受験に合格し、その夢を、絶対に叶えてやりたい。
借金の返済を一本化し、自己責任を、取るためにも、完済したい。
色々な、銀行系のおまとめローンを申し込みましたが、却下され
今、途方にくれています。何とかならないでしょうか?

A 回答 (6件)

債務整理経験者です。



借金の総額等が書かれていないので何とも言えませんが
ご存知の通り債務整理は破産だけではありません。
また債務整理に精通していない弁護士は面倒なので破産を勧めます。
この辺をもう一度、検討されてみては如何でしょうか?

おまとめローンは厳しいでしょうね。
ANo.1さんの回答にありますが貸す方も慈善事業ではないので
よりリスクの低い方に融資をします。
ですから通常の借り入れと比較するとおまとめローンの方が
審査が厳しいのが現実です。

>大学受験に合格しその夢を絶対に叶えてやりたい。
お気持ちはわかります。
でも、現状のまま無理をして大学に行かせてあげても結果的に
途中で辞めざる負えない状況になりませんか?
分相応と言う言葉があります。
失礼ながら今の状況で子供さんを大学に行かせるのは
分不相応な事だと思います。

親としてやらなければいけない事は大学に行かせる事ではなく
少なくとも子供が成人するまで養う事です。
どうしても大学に行かせたいのであれば子供さんに事情を説明して
子供さん自身に学費を稼がせる事です。
今のままでは最近のニュースで見る様な悲惨な結果が待っているかもしれません。

私の様に独身ではなく家族を持っている方が債務整理したいのであれば
家族全員に話をしてみんなで協力していく事が必要です。
それが親としての義務ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、有難う御座います。経験者のご意見
とても、参考になりました。
でも、まだぐずぐず、しています。
色んな家庭の事情が有り、事の重大さを、今ここで
曝け出せるのか、家族身内の落胆。
そして、会社の処遇。今、決まったお金が入らなくなると
云うことは、何を意味するのか、まだ自分なりに
方策は残されていないのか、無駄な足掻きかも知れませんが
自分なりの、責任のとり型は、何なのか?もう少し考えて
見ようと思います。   有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/04 05:42

・貴方の与信枠は概ね年収の1/3位までです(総量規制の影響)


・おまとめローンの申し込みの記録は、信用情報機関に6ヶ月間記載されます
・弁護士さんが、債務関係の専門の方で、自己破産を進めたのなら、相当の債務金額と思います
 専門の方でなければ、別の専門の弁護士にご相談に為ってみて下さい
 任意整理の方向で、対応してくれるかもしれません
・任意整理の場合、債務の借入期間が長ければ(7年以上?)、債務の総額を減額する事が可能です・・月々の返済額が減る
・任意整理を行なうと、支払終了時より5年から7年間、カード作成・ローンの申込み等は出来なくなりますが
・現状では、自己破産以外は、任意整理か現状のまま支払い続けるかしかないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難う御座いました。
やはり、何処までも自分の、甘さを身につまされています。
その甘さが、家族に多大な迷惑をかけてしまうことが
心苦しくて、毎日2~3時間の睡眠時間と戦っています。
ただ、これ以上家族に迷惑をかけない様、自分で決断するつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/01 05:53

詳しい状況は分かりませんが、本当に自己破産しかない事例であれば、


やむをえないのではないでしょうか。
経験がある弁護士でも、自己破産しかないときはそう伝えます。

気持ちは分かります。
しかし、現実は現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今まで目をそむけて来た。
現実と直面しています。
でも、全てを投げ出して自分だけ楽になることは
許されないような気がしています。
どこかに、何かの糸口がある事を信じて見たいと
考えます。こうなった責任は、他の誰でもない自分自身ですから
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/03 05:15

まず離婚をして、奥さんは母子家庭で子供さんの奨学金を受けて生活する。

貴方は一人で自己破産をする。と言うのはいかがでしょうか?もう一度弁護士の先生に相談してください。

他は、貴方が昼夜問わず働き、食費以外は何も買わず、働く事です。タバコや晩酌、息抜きのパチンコ等、お金の要ることは、もっての他です。もちろん電気代がかかるのでテレビは見ません。車もやめます。その分返済に回します。
    • good
    • 0

気長に現状で払いましょう。

    • good
    • 0

借金の一本化、


考えが甘いです
一本化する目的はひとつ、
月々の返済額を減らす事、

あのですねぇ 金利って貸してる期間が長いほど
高くなるのをご存知ないのですか?
ということはいつまでたっても借金は減らないということです 安い金利の銀行系一本にすればと安易に考えているみたいですが そもそもリスクの大きい客に誰が貸すんでしょうか?
もし貸すとしても高い金利という条件でないと無理です!  身内を巻き込んで 弁護士の指導に従ってやるいがい方法はありません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!