プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
読んで頂きありがとうございます

23の息子、事情あり仕事を辞め、中々思った仕事見つからず、単発などで繋いでいる間に、
以前から車のローンやら含め200万程借金があったようです

債務整理できる分はしたようですが

バイクローンや奨学金返済等分が払えず
今月だけ5万貸してほしいと

以前に長男に車の免許代を出してやった(それは高校大学進学時の約束でそれ以外はしてません)
40万程を次男はバイクの免許は自身で払ったため
40万は同じ額だけ一人暮らしする際に渡しましたが
仕事をやめた為今は実家です。今またアルバイトを増やし始めたので、来月からは払うとのこと
それでも貸すべきか悩みます。アルバイトは借金返済のため高時給のところへ行き、完済したら資格取得し就職したいそうです。

しっかりしたこと話しますが
不安でなりません
高時給と言いましても、上手くいくのかも分からないし
長男は今詐欺とかに知らずと加担とかあったらとか
恐ろしいことまで言ってきます。
信じてとりあえず今月だけ5万渡すのは
どうかと
調子にのりまた貸してほしいが怖いのです…。

200万も払うつもりはなく、
来月から債務整理は始まるので
働き具合で対処はしようと思いますが…

ちょっと私も色々悩み
支離滅裂で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 通常2倍さんへ

    早々にありがとうございます。
    バイクローンは昨年働いている時に購入し、払ってましたが、仕事を辞めてしまい
    今月苦しいようです
    債務整理の方は払えない場合は
    自己破産させたいと思っています。

    甘やかしたせいか、きっと助けてくれると思ってますが流石に200万は無理です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 21:48
  • ありがとうございます。
    ご指摘本当にそうです。
    車でなく、250ccバイクなのですが
    1度コケていて、多数傷あり、売っても
    残債を払わなければならないらしく
    バイトへも交通機関が遠いため、それで通ってます。
    どうしたら良いのか…です。
    目にとめて頂きありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 22:26
  • 読んで頂きありがとうございます。

    債務整理はしておりますが出来ないものもあったようです。
    奨学金返済もバイクローンも。
    債務整理は来月から始まりその分は払えるようですが
    奨学金返済とバイク諸経費が足りないようです。

    どうしたら良いのかと日々頭を悩ませております

    最終手段は自己破産とは思いますが…。
    辛いです

    ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 22:38
  • コメント感謝します。
    そうなのです
    良く分かっておりますので
    長男にも言われておりますが
    私利私欲で、つかったものは全て債務整理ダメなら自己破産を、させたいと思いますが奨学金返済とバイクローンだけが今月返せないようです。
    来月からはそれも払えるとの事です

    もちろん出すつもりなく、5万も返してもらいますが

    私の育て方の甘さです。

    予備校講師を、大学の時よりしており、そのまんま就職しましたが、
    事情で辞めてしまい、結果招いたことでます

    辛いですが私も息子も乗り越えたいです

    本当にありがとうございます

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 22:51

A 回答 (10件)

こんばんは



甘い!

どんな身の上相談をみても、借金の肩代わりをしてはならない、と言っています。甘やかしてはダメだと言います。

つべこべ言わずに、土方でも、トンネル堀でもやって自活せよと突っぱねるのが本人の為だそうです。

また、債務整理ではなく、自己破産がいいです。

そして、家に居ていいのは3カ月まで、それ以降は部屋を借りて自活せよ。です。

甘やかして育てた結果がこうです。本人にも、シッカリ話しましょう。脅しに負けたらダメですよ。

辛いけど、頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その払えない分の返還期限や減額の措置は?


債務整理やってるのかも怪しい
5万の根拠も分からんし
『できる分はしたようですが』ではなく借入すべてを打ち明けてからですね。

5万くらい延滞させれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車を売れと言いますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分なりにいろいろと考えているようだし、五万貸せるなら貸してあげれば? ここぴょんさんが悩まなくてもいいと思うの。

大人なんだから。
    • good
    • 1

五万ならあげます。

困っているから頼んできたのだから。先のことは先になって考えます。頼むところがなくて悪い事に足を踏み入れるよりましです。
    • good
    • 1

収入と支出を完全にこちらが管理するという条件の元、5万を貸します。


もちろん200万返すまではずっとこちらが管理することが条件です。
    • good
    • 1

うちは母子家庭で貧乏でしたが、私が詐欺被害にあったとき


生活費の援助50万出してくれましたよ。
親ってそういうものではないのですか?
自分のお腹を痛めて生んだ子ですよ。
    • good
    • 1

私なら、5万はあげます。


ただしまた貸してくれと来るなら収入と支出全てを自分の管理下に置く、それでいいかと聞きます。
    • good
    • 1

その子が、


最低限の健康的な食事で過ごしていて、
返そうと必死に頑張っているのなら貸してもいいでしょう。
貸した後返さないと次は貸せないと言えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一度貸すと、頼ります。


自己破産しろと言ってください。

だいたい支払い能力が無いのにバイクのローンとか論外。本気で返す気があるなら日払いもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!