社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

私は、主人と生まれて間もない赤ちゃんと暮らす専業主婦です。結婚して数ヶ月で家を建てることになり、もうすぐ完成します。住宅ローンの金利が低い内に・・・、今のアパートには長居をしたくない・・・などの理由で貯金も殆ど無く、双方の両親の心配もありましたが勢いで某有名ハウスメーカーに決め契約をしました。35年ローンで月々の返済とボーナス時の返済もありますがアパートの家賃より少ないし何とかなるかなと深く考えもしませんでしたが、これから子供も大きくなるし、二人目も作りたい、何よりローン返済に追われて自由に何も出来なくなること必至で今さら不安になってきました。しかもお金をかけた割には自分の満足する家になっていないと今さら思い始めクヨクヨしています。そのことを考えるだけでうつ状態になってしまい子供をあやしていても笑顔が作れないほどです。元はと言えば私が一番乗り気で決めたことなので夫や両親にはそんな悩みを打ち明けられず毎日が辛いです。夫は「何とかなるさ」的な楽天的な考えで私と同じく金銭感覚に欠ける面があります。私は何でも後悔する性格で今まで何度もこのようなことはありましたが、今回のことは、一生に一度のことなので今までに無いほど毎日苦しんでいます。産後、体調もすぐれず、他にも悩みを抱えて余計に暗くなっているので、このままでは幸せな生活までも壊してしまいそうで怖いです。将来、家を売ってもう少し安い家にでも住み替えをしたいと非現実的なことばかり考えてしまいます。頭では分かっていてもマイナスな事しか浮かんできません。これから私が前向きに考えられるようアドバイス、お叱りをいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (19件中1~10件)

家に関わる仕事をしています。


一生に一度になるかもしれないお買い物が、精神的に負担になってしまうのは、寂しい気持ちになってしまいますね。

ただ、あなたの場合は、わたしの勝手な判断ではありますが、お家自体に大きな原因があるようには感じません。
書かれているように、産後の体調不良やその他の悩み、将来設計への不安などでお疲れになられていて、その象徴が“お家”になってしまっているのではないでしょうか?

まずは、お家のことはどうにもなりませんので、その問題はとりあえず置いておいて、他の『どうにかできること』から改善されてみてはどうでしょうか?

体調が優れないと、プラス思考にはなれませんよね。
わたしも相当な楽天家ですが、体が病んでいると心も病んでしまいます。
まずは体調を整えることを第一に考えてみられてはどうでしょうか?
お家への不安や不満がでてきたら、『違う違う、これは体調が悪いから、そう考えてしまうんだ。これはわたしの本来の気持ちじゃない。』って自分を落着かせて、体調改善へむけて工夫してみてはどうでしょうか?

頼れるものは頼りましょう!
旦那さんにも、体調が悪く物事を悪く考えてしまってツライっていうことを相談なさってもいいかもしれませんよ。
ご両親にも、体調が整うまでは協力してもらって、あなたがゆっくりお散歩でもできる時間を作ってもらってもいいかもしれません。

体調が改善されてくれば、自然と気持ちも前向きになってくるとおもいます。

家というのは、建てたときはどなたもしっくりこないものだとおもいます。
カピカピしたおろしたての下着のようなもので、どんなに気に入って買っても馴染むまでは居心地の悪いものではないかとおもいます。

そこへ家具をおき、カーペットを敷き、花を植え、日々の想い出ができ・・・はじめて『あぁ、建ててよかったかも。』っておもえるものではないでしょうか?

お金持ちで、すべて自分の思い通りになったのなら別ですが、現在は大抵の方が予算と夢をすり合わせて家を建てます。
やっぱり、納得できない部分ってでてきます。
でも、それも数ヶ月、数年と過ごしていけば、愛着がカバーしていってくれるのではないでしょうか?

とにかく、お家のことはひとまず置いときましょう!
そして、体調を整えましょう!
それには、自分だけでつらい気持ちを背負わず、周囲の人にどんどん甘えましょう!
お家の方は、住み始めれば愛着も涌いてくるものです。
もし、何年経ってもしっくりこなければ、その時また策を考えればいいではないですか。
今の世の中、数年後は日本も地球もどうなっているか分かりませんよ。
先のことを気に病んでいるより、今日明日の楽しみや幸せを考えましょう!

今日明日の楽しみや幸せが、数年後まで積み重ねられるんですからね。
お家が建ったら、以前のアパートにも足を運んで見られるといいですよ。
どんなに狭かったか、不便であったか・・・。
納得はいかなくても、お家が建ったいま、どれだけ幸せか実感できるのではないでしょうか?

わたしは主人の両親と同居していますので、新築にとても憧れます。
そこで、1からあなた方家族の想い出ができていくのですよね?
どんなお家であれ、素敵なことだとおもいます。
無理してプラス思考になろうと焦ったり、自分の後悔を責めたりせず、現状を冷静に把握して、どこに本当の原因があるのか・・・考えて見られてくださいね。

わたしは、体調一番だとおもいます。
まずは、あなたの体調を整えてから、再度悩みませんか?
答えが必ず変わってくるとおもいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。昨日、思い切って病院に行ってきました。症状は私が心配していたより大したことは無く、近い内に良くなるでしょうとのことでした。それを聞いてだいぶ心が晴れました。体調やそれを心配する気持ちが、何もかも悪く考えるように仕向けていたのだと思いました。やはりHarley-1999さんが指摘された体調不良は今回のことに大きく関わっていたようです。元来、何でも悪く考えがちな性格なので今までも鬱っぽくなることが多々ありましたが、それらの心配もしばらくすれば杞憂に終わることばかりでした。私の心の大きな部分を占めていた体調の不安が無くなりつつある今、少しずつ元気になれるのではないかと思っています。目の前の問題から逃げず落ち着いて順番に解決していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:15

我が家は少ない予算で家を建て、後は自分で作りたしています。


おかげでDIYが趣味になり、またそれが楽しみにもなりました。

皆様の言うとおり最初から納得できる家は建てられないでしょう。
どんな予算を組んでも何かしら不便は感じているはずです。
設計士さんとの相性もありますし。

持ち家を持つことが出来る、それだけで幸せじゃないですか。
賃貸には無い便利さが必ずあります。

生活全てに満足できる家庭の方が少ないはずですよ、(というよりいないはず)
頑張る気持ちがあれば何でも出来ます。
明るい希望を絶やさず、常に前向きに生きてゆきましょう。
笑うことが出来れば必ず福は来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。設計士さんとの相性・・・合わなかったみたいです(^^;それ以前に夫との考え方も全く異なります。なるべくしてなったという感じですかね・・・。DIYが楽しみとのこと。とても素敵ですね。私は不器用なのでそこまで出来ないと思いますが、ガーデニングをしたり、お金を貯めてリビングから出られるテラスを作ったり、使い勝手の悪さを解消するためにどこに何を置けば動線が良くなるか考えたり・・・などいろいろ思いを巡らせていると結構楽しくなってきました。今回、皆様にご回答をいただき、本当の幸せは家があること以前に家族で仲良く暮らすことだと気付かされました。その為に明るく笑って過ごすことを心掛けたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 23:31

いいんじゃいないですか?


だって、子供はやっぱりほしいし、家もほしい。なかなかお金なんて貯まらないですよ。ローンの率は上がる一方で、アパートの家賃払うよりずっとお得な時代です。私は不動産会社務めなので☆
大きな買い物少し早すぎたと思うかもしれませんが、相手の親の言いなりで建てて後悔しかない人もいますよ。
自分の希望で早く家を持てるなんて幸せじゃないですか
ローンの審査が通らない人たちもたくさんいるのですよ??
家庭の事情や病気などで・・・
がんばって下さい。マイホームで育てられてきっとお子さんは幸せですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。ローンでお金を借りられることが当たり前だと思っていました。全て当たり前と思っていた事が幸せだという事に気付いていなかった自分が恥ずかしいです。子供のためにもローン返済が大変でも主人と協力すれば頑張っていけると思います。今から心配ばかりしても何も始まりませんよね。

お礼日時:2007/05/13 23:12

本当に自分の気に入った家にするには3度目で理想の家が出来上がる。

と昔TVで聞いたことがあります。
まず、一番最初にする事。
子供の前では無理やり笑顔でいて下さい。他の心配は子供が寝てから泣けばいい。子供の人生はお金で解決できませんよ!!一生に一度しかないのは人の人生。お金なんて二度も三度もどうにかなる!

家を売るよりも場所によっては賃貸で貸すという方法もあります。月々のローンよりやや高く貸し返済にあて、残りで安い賃貸に住む。ローンを賃貸人が払ってくれてるような物です。そうすれば無理な生活にはならないと思います。固定資産税も経費で落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。結婚式も満足するには3回しないと!と聞いた事があります(笑)人生の重大イベントは一回で成功する事はなかなか難しいのかもしれませんね。すやすや眠る子供の寝顔を見ていると涙が溢れてきました。私が決めた事で勝手に暗くなって子供にまで影響を及ぼすなんてひど過ぎますよね。この可愛い我が子の為にしっかりしろ!と自分に言い聞かせています。
もしかしたら近い将来、主人が転勤になる可能性もあるそうです。そうなると賃貸にするという手もありますね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/13 23:00

こんにちは。


もうすぐ完成ってことはまだ新居には住んでないんですね。

今抱えているストレスが多すぎるのが一因かと思います。
メンタルセミナーなどでよく聞く話ですが、人間は慣れない事を体験すると非常に大きなストレスを背負うものです。それがたとえ結婚やマイホーム新築と言った“良い”とされる出来事でも、ストレスと捉えます。
質問者さまは結婚、妊娠、出産、住宅購入、と言う一般的には2~3年かかって体験するイベントを一度に体験してしまったため、大きなストレスを抱えている状況です。
更に産後ホルモンが不安定なため、余計に不安定なのでしょう。
一過性のものなので数週間、数ヶ月と時間が経つにつれ、自然と適応してきますよ。心配しないでください。
まだ住んでもないのに頭金など出費ばかりが増え、金銭的には頭の痛い時期ですよね。
引越して住んでみればきっとじわじわうれしい感情が出てきます。

他の方もおっしゃってますが、もう少し感謝の気持ちを心がけることも大切かと思います。
自分ひとりで結婚も出産も新築もできませんよね。
ご主人が居てくれるからこそ今の状況があるんです。
35年ローンを組みたくても年齢的に組めない人もいます。
金利の安いうちに契約したのは賢いですよ。
今金利は右肩上がりなので、これから購入しようとすると確実に家のレベルが下がっていたはずです。
二人目が欲しい?いいじゃないですか!贅沢な悩みです。子供を生めない人だっているんです。
住宅購入が一生に一度とは限りません。
あなたの住んでる土地の地価が上がり高値で売れるかもしれません。
理想通りの家に住める人なんてほんの一つまみの金持ちだけです。
あなたから見たら他の家庭は幸せそうに見えるでしょうが、心配しなくても皆どこかしら我慢しながら一生分のローン抱えて必死で生活してますよ。

私だって本当は戸建てが良かったのを資金の都合でマンションで妥協し、更に高層階が良かったのも資金の都合で低層階で我慢してます。しがないサラリーマン家庭でこれから学費もかかるのに35年ローンですよ。。。
それでも不安はありますが不満はありません。
夫や両親に感謝しています。
クヨクヨしないで!笑う角には福来るです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。クヨクヨし始めてかれこれ一ヶ月・・・。もういい加減こんな気持ちから抜け出さないと!と思っていました。体調を整え、育児のストレスをのんびりと構え、どんどん外に出て少しずつ前向きな気持ちを取り戻したいと思います。それに感謝の気持ち。私はそれを本当に忘れてしまっていました。主人と子供がいて、新しい家に暮らせる幸せが、周りの人々の支えで成り立っている事を忘れていました。これからはhinasatoさんのように感謝の気持ちと笑顔を忘れずに家族3人で仲良く過ごしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:47

人って1軒目で満足いく家を建てられる人ってなかなか居ないそうですよ。

住んでみて初めて気付くことが多々あり、3軒目だったか5軒目でようやく納得できるんだとか。

幼い子がいながら持ち家で自由に育てられる質問者さんを羨ましいですけどね。賃貸では限られたスペースで持ち家ほど広くも使えないことの方が多いですし。

それにこれからの人生設計も立て易いじゃないですか。
物は考えようですよ。悪いところばかり見ていてはご主人の力にもなれないし、お子さんだって楽しくないですよ。
家庭の太陽であるべき妻が沈んでいてどうするんですか。
後ろみて悔やんでいても質問者さんが笑える日はやってきませんよ。
ご主人も子供も持ち家もある恵まれた環境を自覚して前進してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は自分の幸せを当たり前のように思っていました。悪いところばかり思い返して悔やんでいましたが、それ以上にいいところがたくさんあって感謝すべき境遇だということを忘れてしまっていました。感謝する心を忘れず夫婦で協力して明るくあたたかい気持ちで子供を育てていきたいと思います。お母さんは太陽であるべき!本当にその通りですね。頑張ります。

お礼日時:2007/05/14 15:11

No13さんの回答見ていたら言うことなくなってしまい


ました(^▽^;)

お子さんもいる、家もある、なにも悩むことないじゃない
ですか。
俺も家建てましたが、やはり満足できない所もありますよ。
でも子供達は庭付きの家でノビノビと遊んでいます。
アパートなんかでは友達も呼べません。
満足がいかないって別に雨漏りとか欠陥なわけではないの
ですよね。アパートなんかより全然いいじゃないですか(o^^o)

あとは庭に花や植木を飾って楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は業者選びを間違えたと思っています。自分の身の丈に合わない有名メーカーの仕様では、何かとオプションでほとんど手が届きませんでした。今まではそんな事しか考えられませんでしたが、その中でも自分の希望が叶ったところや、好きなところもあるのでそういう面を思い浮かべるようにします。欠陥住宅ではないので十分ですよね。自分の幸せに感謝します。

お礼日時:2007/05/13 22:36

>しかもお金をかけた割には自分の満足する家になっていないと今さら思い始めクヨクヨしています。



今のご時世、100%自分の満足のいく家を建てられる人が、どれ位いるでしょうか?
一流芸能人や資産家ならともかく、普通の庶民はみんな妥協してるに決まってるじゃないですか!
家が欲しくても中々買えない人もいます。
家なんて夢のまた夢で、一生借家住まいなんて人だって珍しくないです。

貴女は感謝が足りないんではないでしょうか?
健康で結婚して家庭もあって、可愛いお子さんがいて家まで建てた。
そんな事で暗くなってたら、今後生きていけませんよ。
福が逃げていきます。

結婚して好きな事してる人も少ないです。
家を買えるのはある意味大変ですが、幸せな事。
ローンがない人が好きな事してる訳じゃありません。

ご主人が働いてくれて家まで買えた。
その事をもっと感謝しましょう。
家を買った事で毎日暗くなっていたら、ご主人だってガッカリして家にいてもつまらないと思います。
本当に大切な物まで失いますよ。

誰かに話すと以外にスッキリする事もあるので、ご実家のお母様にでもお話を聞いて貰ってはどうですか?

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2007/05/13 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は感謝が足りないんではないでしょうか?
その通りです。率直なご指摘に今までの自分が恥ずかしくなりました。
全て自分で決めた事。それを心配しつつも応援してくれる人たちの気持ちを裏切っていました。もういい歳でしかも母親になったのだから自分の行動に責任を持たなければならないのにクヨクヨ悩んでばかりで情けないです。自分の幸せに感謝することを忘れず、笑顔で過ごす事を心がけたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:25

私も昨年の夏に、戸建てではありませんがマイホームを買いました。


主人との結婚を期に、二人の貯金もほとんどありませんでしたが、
幸い車のローンがなかったので、ローンの審査が通り、無事に購入、入居も済みました。

今はご相談者さんは、育児でお気持ちがいっぱいいっぱいなのでは
ないでしょうか。
そもそも、戸建てのローン契約が出来る所得だからこそ、家を買えたの
ですから、もう少し気持ちをリラックスできるといいですよね。

でも、私は子供もいないのに、引越し前、入居前、新居にかかるお金の
ことを考えて、主人との考えの違いに一人悩んだりもしました。
だから、家計を管理している主婦は、以外とみんな心配していること
かもしれませんよ^^

私が吹っ切れた瞬間なのですが、ローン契約時、銀行さんの保険に
加入させられたことを思い出し、主人の名前で契約、加入しているもの
ですから、例え主人が急に亡くなったりしても、残りのローンは払わなくていい。
という、ものすごいひどいことなのですが、せっかく新しい家に入るのに、
くよくよ、心配ばかりしていても、もったいない!と思ったんです。

私達夫婦は、本当に笑えるほど貯金もなく、それでも今無事に暮らして
いますから、必ずなんとかなりますよ。

それよりも、育児での精神的な疲れや不安、体調面などを、ご両親などに
相談されて、軽減される努力をなさった方がいいかもしれませんよね。

現在新居にて、夫婦で暮らしておりますが、家具と呼べる家具もなく、
布団カバーすら破れておりますが、それでも新築の新居に居るだけで、
便利、明るい、キレイ、など心が癒されることがいっぱいです。

小さなお子様を抱えてのお引越しもありますから、色々と心配してしまうでしょうが、
家具はなくても、家族がいるだけで幸せですよ^^
少しずつ、新居でやってみたいこと、こんなことができるかな?など、
楽しいことを思い浮かべながら、それが例え現実にならなくても、
気持ちの切り替えをやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。育児疲れと体調不良からかよりマイナス思考で考えていたのかもしれません。住む前から心配して暗くなっていても仕方ないですよね。建ててしまったものは仕方ないので、その家を自分の好きな場所に変えていくように楽しい事をたくさんイメージして気持ちを切り替えていきたいと思います。うちも貯金が少なく、家具や電化製品を全部新品や欲しいもので揃えるのは無理ですが、新しい家で家族揃って過ごせる幸せを大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:15

>ローン返済に追われて自由に何も出来なくなること必至・・・。



誰も、質問者の自由を奪うなんてことはしません。
金融機関が質問者の自由を奪いますか?
新築の家が質問者の自由を奪いますか?
否、否、否、断じて否です。
質問者の自由を奪うものがあるとすれば、それは質問者自身の脳です。

>しかもお金をかけた割には・・・
>金銭感覚に欠ける面があります・・・

二言目には、必ず金に言及しています。
質問者は、物欲、遊興欲に振り回される性格ですか?
質問者は、損得勘定に固執する性格ですか?

家庭を築きマイホームを手中にした場合、どこに幸福を見いだすべきかを考えたことありますか?
・あれも出来なくなる。
・あれも買えなくなる。
丸で、独身時代のガキの発想です。

「ならば、どうすべきかが大事であろうに」-とは、思いませんか?

ローンで買ったマイホームを自由への拠点とするのか否か?
それは、一の質問者自身の脳のありようにかかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は、悩む事ばかりで解決することは考えていませんでした。情けないですがいつもそうだったように思えます。自分が一児の母であることを自覚し強くなりたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング