見守り電球またはGPS端末が特価中!

とある雀荘でのアウト(借金)を、50万円ほどしておりました。

体を壊し、大きな緊急手術をすることになり、引越して、その後
体は徐々に回復して、障害者採用で働き出し、なんとか治療費と
を支払い、自活できるまでになりました。

ところが、突然、その雀荘の社長から債権状と委任状を預かって
いるという、どう聞いてもカタギではない人物からの留守電が入
っていました。

もちろんとぼけるつもりはなく、余裕ができたら返済するつもりで
いたのですが、このような対応をされるとは思わず、非常に驚いて
います。社長に電話して、状況を説明し、待ってもらえるようお願い
するつもりですが、話し合いにならなかった場合、

A. 借用書もなにも書いていないので、電話番号を変えて、とぼける。

B. 弁護士に相談する。

の 2 つがまず思いつきますが、ここで質問です。


Q1. 他の選択肢は何かあるでしょうか?

Q2. そもそもギャンブルの借金を借用書もなく、
公に取立てできるものなのでしょうか?


障害者採用という弱い立場なので、変なのが職場に来たらどうしよう、、、
と気が気じゃありません。

もちろん、そもそも自分が悪いのですが、、、。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

要するに、賭け麻雀の負け分でしょう?


賭け麻雀は法的にお目こぼしされる賭け内容はごく狭範囲です。

違法行為の貸借だから、そして公に取り立てできない内容だから、その筋の人が請負ったって事でしょう。

警察や弁護士を介入させる等、公にすればチャラになる可能性もありますが、その後の被害には責任持てません。

雀卓使用料の借金ではないですよね?
雀卓使用料の未払い分を盾に請求してきているのでしたら、ちょっと厄介ですね。それにしては法外な金額とはなりますが…。

結論…
1,A
2,B
3,警察に相談してチャラにする。
4,ひたすら平身低頭し返済額、返済計画を詰める。

1,は敵前逃亡
2,3,は宣戦布告
4,は休戦

覚悟を決めるなら敵前逃亡。
法に従うなら宣戦布告。
付き合いを取るなら休戦。

質問者さんは琴光喜関じゃないですよね?…
    • good
    • 0

飲み屋のツケでもお客様のサインは無いように思うし、



>体を壊し、大きな緊急手術をすることになり、引越して、・・・

との状況にお客がなれば「即刻全額返金願います」と言ってくるように思えます。

ところでそれ以前に

>その雀荘の社長は、裏社会の人間ともつながりがあり、偽装など
>平気ですると思います。

>突然、その雀荘の社長から債権状と委任状を預かっているという、
>どう聞いてもカタギではない人物からの留守電が入っていました。

と言う状況で

>アウトの記録ですが、自分はサインもはんこも一切していません。
>それでも、借金、および督促の根拠となるのでしょうか?

法律を盾にできるとお考えですか?。

Q1.即金50万円と引き替えに、支払い完了の書類を作成して貰います。

Q2.賭け事は違法ですけどパチンコも雀荘も、警察に捕まらず遊行できる仕組みを構築していますから、その仕組みに則って正々堂々と取り立ててくる可能性も有り、の気がします。

その場合、貸金業では無く、売掛金の回収になるのかなぁ、と思います。

ご質問者様が職を失ったら回収できなくなって先方が困ることになるので、無茶苦茶なことはしてこないと思いますが、逃げてばかりいると会社に個人名で電話が掛かってきたり、急な来客が有ったりして、その時のご質問者様の慌て方で怪しい気配が漂うことになってしまうでしょう。
    • good
    • 0

金額については、相手方との協議次第でしょう。

ただ、相手によっては、弁護士を入れることを拒む人も多くいます。その場合には、当人同士での協議でしか解決できなくなります。確実に、弁護士が解決してくれるとは限らない事案だと思いますが、一度、きちんと弁護士と相談して見られることです。司法書士などではまず相手にされません。
    • good
    • 0

借金してどのくらい経過したか分かりませんが、雀荘などでは、各人のアウトの金額などをきちんと記録したものを保存していると思いますので、それを根拠に請求しているのだと思われます。

勿論、その記録があれば、請求は可能だろうと思います。電話番号を変えたりしても何の解決にもなりません。弁護士等の専門家に相談された上で、きちんとした対応を早急にしましょう。時間を置きすぎることは決していい結果は出ません。質問者だけに留まらなくなりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

アウトの記録ですが、自分はサインもはんこも一切していません。
それでも、借金、および督促の根拠となるのでしょうか?

また(これはこれで問題なのですが)自分の方は記録をしておらず、
その記録の信憑性も確かめようがありません。
その雀荘の社長は、裏社会の人間ともつながりがあり、偽装など
平気ですると思います。

そうはいっても確かに借りたものなので、返済はするつもりですが、
返済を待ってもらったとしても、次は金額で揉めそうなのです。。。

これも弁護士に相談可能な内容でしょうか。

引き続きアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2010/06/29 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の息子が賭麻雀で借金をしました

高校2年生の息子が昨年の春から行動がおかしくなり困っていました。部活をやめバイトを始めたのがきっかけだったと思います。月4万ほどですが、自由になるお金を得たからか、たばこ・夜遊びそして麻雀。秋に禁止されていた原付バイクで登校し停学になりました。その前にたばこを持っていて注意を受けています。しばらくは携帯もとりあげ小遣いも与えず、きちんと帰り静かだと思っていたのですが、見えないところで夜中に窓から出入りし友人宅で(同じマンション)賭麻雀をしていたのです。夜抜け出したのを知りそのつど、よその人に見つかったら通報されるぞ、悪いことなんだと強く言ったり窓枠のねじを開かない用に強く締めていたにも関わらず繰り返し。そして大晦日に今年中に返すと友人に約束させられた借金(麻雀の負けによるものとゲームセンターや飲み食いの借金)を告白しました。20万円ほどです。金額のすごさにも驚きましたが、それよりその友人たちと交際をまだ続けたいという本人の気持ちに驚いています。お金をわたして精算したら縁を切れと言っています。渡すことがよいこととは思いませんが。学校の友人ではないので今通ってる学校は卒業したいと言っていますが、この際家を離れ隔離し学校は休学または編入させようかと私たち親は考えています。どうぞみなさんのお考えをお聞かせください。実例をご存じの方いらっしゃいましたらどうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

高校2年生の息子が昨年の春から行動がおかしくなり困っていました。部活をやめバイトを始めたのがきっかけだったと思います。月4万ほどですが、自由になるお金を得たからか、たばこ・夜遊びそして麻雀。秋に禁止されていた原付バイクで登校し停学になりました。その前にたばこを持っていて注意を受けています。しばらくは携帯もとりあげ小遣いも与えず、きちんと帰り静かだと思っていたのですが、見えないところで夜中に窓から出入りし友人宅で(同じマンション)賭麻雀をしていたのです。夜抜け出したのを知り...続きを読む

Aベストアンサー

麻雀と遊び代・飲み食いの借金の比率と期間にもよりますが、金づるや鴨というものではないと思えます。
高校生というのは確かに問題ですが、法律上は禁止されているとは言え、小額の賭け事は社会的に存在しています。

親として注意すべきは、お子さんに対して、自己のお金の範囲を超えるような遊びをするなと言うことではないでしょうか。
一時的に借金返済分を負担してあげて、後日バイト等でお子さんから返済して頂き、今後は遊ぶにしろ自己の所持する金銭の範囲内でないと大変だと言う事を実感させるのが後々のためにもよいかと。

最悪の手段としては警察に対する相談ですね。
何でもかんでも逃げればいいと言う甘い人間に育てたければそれはそれで構わないかと思いますが、まずは家庭内でしっかりと教育をするべきだと思いますよ。
差し迫る状態で緊急避難として警察に頼るのであればわかりますが、多感なこの時期に下手に警察に相談することにより、お子さんがより悪い方向に向いてしまうことも十分に考えられます。
また公立であれば問題ないと思いますが、私立であれば警察介入即退学の学校も多く存在しますので慎重に行動すべきかと。

相手の保護者との対話も一定程度は必要ですが、最終的には貴方方がお子さんにどのようになって欲しいかだけなのではないでしょうか。
考え方や育て方は家庭によって異なり、全く異なる考えの持ち主の保護者と話し合って結論が出るとは限りません。
逆に出ない場合が多いと思っておくぐらいで丁度よいと思います。
それを理解した上で、お子さんがまだその友人と付き合いたいや、その友人の家ではどうだこうだと言い出したら、しっかりとうちはうちだと指導すればいいのではないでしょうか。

今回の件は額は大きいですが、お子さんも18歳(早生まれであれば17歳かもしれませんが)と、親としてしっかりと教育をしてあげられる最後のチャンスを得られたといい方に考えてみてはいかがでしょうか。
・付き合う相手を選ぶ
・お金の使い方を理解させる
・借りた金で遊ばない
・借金は必ず返す

全てを悲観的に捉えている方が多いようですが、それほど珍しいことでもなく、高校時代にこれらのようなことは多く見かける出来事です。
それがエスカレートすることの方が珍しいことで、ちょっと悪いことがカッコいいと思う年代なだけであり、大抵は社会に出る頃には落ち着きますよ。
それを踏まえた上で、但しそれは表に出さないで、今回は警察に届けることなく、家庭内でしっかりと厳しく絞るのがよろしいのではないでしょうか。

麻雀と遊び代・飲み食いの借金の比率と期間にもよりますが、金づるや鴨というものではないと思えます。
高校生というのは確かに問題ですが、法律上は禁止されているとは言え、小額の賭け事は社会的に存在しています。

親として注意すべきは、お子さんに対して、自己のお金の範囲を超えるような遊びをするなと言うことではないでしょうか。
一時的に借金返済分を負担してあげて、後日バイト等でお子さんから返済して頂き、今後は遊ぶにしろ自己の所持する金銭の範囲内でないと大変だと言う事を実感させるのが...続きを読む

Q公務員が雀荘で捕まったら?

公務員(教師や警察官)などが、雀荘で打っていて
警察の手入れがあって捕まった場合どうなるのでしょうか?
懲戒処分で免職になるという話も聞きましたが…

Aベストアンサー

当然です。
国家公務員法第82条及び地方公務員法第29条にその定めがあります。

懲戒の種類は、非違行為の程度によって、重い方から、
(1)免職、(2)降級(降任)、(3)停職、(4)減給 、(5)戒告(譴責:けんせき)の順に
処分されます。

勤務中に職務を怠っていた(サボっていた)だけなら戒告で済むかも知れませんが、
賭博で捕まれば、免職でしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E5%87%A6%E5%88%86

Qレート

よくレートで、「てん5」とか言いますが、これはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

違法な賭けマージャンの、点と現金の換算レートの隠語です。
「てん5」は、1000点=50円。3万点持ちのハコテンで、1500円の支払いです。
「てん5」は、「ウーソウ」とも言います。
「てんピン」または、「ピン」または、「イートン」の換算レートは、1000点=100円。箱割れで三千円の支出。
「ウーピン」または、「ウートン」は、1000点=500円。ハコテンで1万五千円
「でかピン」は、1000点=1000円。ハコテンで三万円の支出。
普通は、これに「ヨコウマ」という罰金が付きます。
ウマはルールによって決めますが、例えば

●原点割れ(半チャン終了時で、持ち点がマイナス)のとき、一人マイナスなら3000円、二人負け2000円、三人負け1000円を各人が支出する。プラスの人は平等分けにする。
●プラスマイナスにかかわらず、自分より上位者に千円づつ渡す。四位なら自分より上位者が3人いるので、三千円の支出。三位なら2000円の支出の一方で、四位者から1000円もらう。二位は千円支出の一方、三位・四位者から各千円をもらう。一位者は二・三・四位者から各千円をもらう。
●場に1万2千円、一人勝ちのとき、四位8000円、三位3000円、二位1000円を支出。
二人勝ちのとき、四位8000円を一位に、三位4000円支出して二位に支払う。
三人勝ちのとき、四位12000円支出、三位1000円受け取り、二位3000円、一位8000円
受け取り。

などのキメがある。

さらに、
「サシウマ」は、一対一の勝ち負け勝負で「にぎり」とも言う。
これは、ライバルのAさんとCさんが、「一万円のにぎりでやろう!」と両者の片手をパンと合わせて、お互い了解という確認をしてプレイする。
この場合、BさんCさんの成績はまったく関係がない。半チャン終わった時点でAとBの上下関係だけで10000円が動く。
通常レートだけの金額のケタでは物足りないおカネ持ち同士が、より強い緊張や刺激を求めてニギる。

レートは、メンバーの収入に応じてグループで決めています。
半チャン四回負け続けて、一日の収入が飛ぶくらいで遊ぶ人が多い。
「てん5」で、「ヨコウマ5」、俗に「5の5」で遊んで、まったくツカないときにハコテン四回の負けの場合、6千円の支出。ヨコウマが、やはり6千円の支出で、一万二千円の負けになります。「ピンのピン」なら、その2倍の24000円支出。小説家や商店主連中はこのあたり。
「デカピン・デカピン」ならその10倍で24万円。普通の人は遊べませんが芸能人やスポーツ選手、闇の人たちはこのあたり。一晩負け続けると100万円の負けですが、同じようなメンバーで何年もやっていると、結局収支はトントンになるもので、レートが大きくても小さくても同じです。メチャ弱い人はたまらなくなってグループから抜けます。メチャ強い人は声が掛らなくなります。そうして結局収支トントンになるような実力の近い人同士が半チャン4回で日当に相当する程度のレートで遊ぶようになるものです。でないと永く続きません。
フリーの雀荘の場合は、「5の5」とか、「ピンのピン」とか、看板や電話帳に書いてありますので、目安としては4回ハコテンで負けたとしても払えるだけの現金をポケットに入れて望めば良いのです。初めてなら半チャン3回遊んで三連敗なら席を立たなければいけません。アツくなると大変なことになります。フリーの雀荘はたいてい「アリアリルール」なので、普段「カンサキ」に慣れて、変に自信を持っていると、まず一晩に一回もアガれずにボコボコに負けてしまいます。「カンサキ」ルールは、初心者向けのハンディキャップルールであったということを思い知ると思います。
なお、賭けマージャンは違法なので、謹んでください。

違法な賭けマージャンの、点と現金の換算レートの隠語です。
「てん5」は、1000点=50円。3万点持ちのハコテンで、1500円の支払いです。
「てん5」は、「ウーソウ」とも言います。
「てんピン」または、「ピン」または、「イートン」の換算レートは、1000点=100円。箱割れで三千円の支出。
「ウーピン」または、「ウートン」は、1000点=500円。ハコテンで1万五千円
「でかピン」は、1000点=1000円。ハコテンで三万円の支出。
普通は、これに「ヨコウマ」という罰金が付きます。
ウマはルールによって決...続きを読む


人気Q&Aランキング