プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲解消に伴う費用について。
法律に詳しい方教えてください。
2年同棲した彼と性格の不一致から今回お別れすることになりました。 彼から同棲費用の半額の支払いをしてほしいとのことでこの2年で作った借金合計610万円の半額と家賃、光熱費の半額を請求されています。
同棲期間中はお金は合算でしており、
自分の支払いや光熱費を支払いしたあとの余ったお金を彼に渡していますが、彼は前妻との間に子供がいて養育費7万、住宅ローン7万、車のローン3万で毎月17万支払いをしております。
同棲当初は私は無職で彼に4ヶ月ほど養ってもらっていましたが、その足りない分のせ生活費を足りない足りないで色々なところから借りて膨れた借金が610万です。
また、彼はギャンブルをするのでその費用も含まれていますが一緒についていき一緒にギャンブルもした私も同罪とのことです。
今回の家賃も別の口座に残しておきましたが、増やそうとギャンブルに使ってしまいました。
ついていかないと不機嫌になり暴言などがすごい為、一緒に行った私も同罪とのことで支払いを命じられています。
怒りキレると何をするかわからない人です。
過去に全て没収され追い出され4時間歩いて実家に帰ったこともありますし、殴られ蹴られ頭をうち病院に運ばれたこともあります。
すべて彼を怒らせる私の責任です。
警察には被害届はださないものの相談済です。
昨日は話し合いから喧嘩になり暴言はあるものの暴力はありませんでした。
ですが、いつ殴られるのか手持ちの荷物を破壊されるのか怖くなり彼の書いた手書きの誓約書に署名と拇印をしてしまっています。
合計金額については各消費者金融へ電話して正確な金額をちゃんとした誓約書に今日書き直しと捺印を要求されています。
また、彼は給料で財形型貯蓄を毎月2万しておりそれは彼のお給料からの天引きなので
彼のお金とのことでした。
今日、仕事が終わったら家にきて署名、捺印して。逃げるなよ。
と言われており職場も知られているので
最悪職場で待ち伏せされていると思います。
長くなってしまいましたが、この場合は私はやはり費用を支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の借金は一切支払う義務も責任もありません。

誓約書にサインしても支払う必要はありません。正常な状態で誓約書にサインしたのではなく、脅されてのサインですので無効です。勿論ギャンブルの借金もです。

でも、今回の件はあなた一人では無理なようですので、弁護士に相談し、お金の支払いの件は弁護士に、暴力の件は弁護士を通じて警察に報告してもらいましょう。
    • good
    • 0

まあ、ギャンブルの代金は抜いたとしても200万位は支払うべきかと。



無職で養って貰い、貴女の負債は少なくないです。

貴女が自立出来てなく寄生したのが問題なのでは?
    • good
    • 1

払わなくていいでしょうね。


払ったとしても住宅ローン7万円の半額×24ヶ月
だけじゃないですか?
でもその場合、あなたと彼の財布が別のとき
のみですけどね。
以前に暴力で警察に相談してるなら
また駆け込んで被害届出しましょう。
待ち伏せされてたら職場の人に相談するか
警察に電話で相談しましょう。
    • good
    • 0

ひええ、借金魔王の自己愛性人格障害患者に依存するメンヘラさんか。

精神科医の診断と弁護士に相談されることを勧めます。。

自分と他人を割り切れない人、距離を取れない人 #共依存 自他の区別がつかない #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 0

不当に多額の金額を請求されていて、払わなくてもよいと感じているなら、その分は払わないでいいと思います。


弁護士さんにでも相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!