プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月18日で60歳となり定年退職となります。転職先は決まりまして4月25日から新しい職場に勤務することとなりました。
私は若い頃に浮気や散財のために借金を抱え、それが原因で妻から離婚して欲しいと言われています。離婚については私もしかたないと思っているのですが、現在住んでいるマンションは33年前に35年ローンで購入し2024年まであと2年ほど残債が残っています。
現在妻は私の知人の紹介で5年前から銀行に勤務しておりそれなりの稼ぎはありますが、それまでは私の収入で家計を支え、住宅ローンも支払っておりました。ローンの名義は私です。マンションの所有権については名義は半々となっています。
私としては現在の借金を不動産担保ローンでおまとめ返済して月々の負担を減らしたいと思っているのですが、マンションの所有権が半々のため、妻の了承がないと不動産担保ローンは組めないと知人から聞きました。
このような状況の場合、妻の同意を得ずに私の持ち分のみで不動産担保ローンを組む事はできないのでしょうか。現在私が住んでいるマンションの価値は路線価格で2,200万程度となっており、ローンの残債は240万なのでマンションの価値から残債を差引いても1,800万前後の価値はあり、そのうちの私の持ち分計算では900万の計算となります。離婚となれば弁護士や司法書士に相談したいとは思っておりますが、妻はそうした専門家には相談せず話合いで決着したいと言っています。
ですが、私としては借金は自分の責任で作ったものですが今まで私の収入でほとんど家計や住宅ローンの返済を行っていたため、妻の言い分に全面的に納得はできません。妻からは離婚した上で慰謝料して現在住んでいるマンションを差し出した上で、今後の生活費についても支払えと言っています。二人の子供は既に就職して収入もあり、近い将来には結婚して家を出ていく状況です。

どなたかこのような事に対して詳しい方のご意見を頂ければと思います。

A 回答 (3件)

> 私の持ち分のみで不動産担保ローンを組む事はできないのでしょうか。

できません。
担保というのは、債務者が返済不能になった時に、担保を売却して債務返済に充当できるから担保なのです。権利が半分しか無い、自由に売却できないような資産は担保になりません。

> 妻からは離婚した上で慰謝料して現在住んでいるマンションを差し出した上で、今後の生活費についても支払えと言っています。

これはアンフェアです。

慰謝料とは言いますが、時効は不貞行為を知った時から3年間です。あるいは長らく知らないままだったとしても不貞行為終了後20年で慰謝料請求権が無くなります。貴方は、おそらく時効成立していると思いますので慰謝料を支払う必要はありません。

離婚するに際して財産分与は必要です。ただしマンションを差し出した結果として財産分与の分配がアンフェアになるのであれば、妻は貴方の持ち分を買い取る必要があります。

今後の生活費についても、離婚したならば支払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在私は60歳ですが不貞行為を行っていたのは30代半ばから40代中盤位までの期間で今から15年以上前の事です。現在は会社かの給与に加え借金返済のために土日はバイトもしていて、そのバイト代は全て妻に渡しています。

これだけの情報では的確な答えはまず出せません。

マンションの名義が夫婦半々とのことですが、購入時(登記時)に奥さんに収入はあったのでしょうか。
それともまとまったお金を少しは出したのでしょうか。
マンションのローンの抵当権は設定されていますか。
新たに不動産担保ローンを組もうということですが、どこで借りるつもりですか。
抵当権が設定されている物件を担保にローンは組みにくいし、貸金業者は今住んでいる住宅を担保に融資は禁止されています。
奥さんは銀行で働く前は専業主婦だったのでしょうか。
ローンを質問者さんの稼ぎだけで払ってきたとしても、奥さんが長く専業主婦だったとしても
ローンの支払いに貢献したと認定されるので財産分与は避けられません。
ただ今稼ぎはある訳ですし、質問者さんも定年を迎えているし、
子どもは独立していることを考えると生活費を払う必要は無いように思いますし、認定されにくいと思います。
若い頃の浮気や散財だけではどの程度奥さんに損害が生じたのか分かりませんし、20年も経過していれば時効の余地もありますからね。
そういう訳で奥さんの意向に関わらず弁護士に相談するのが一番だと思います。
奥さんが弁護士を立てないのは勝手だし、それに従う義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まず購入時ですがマンションの購入価格4,480万のうち会社の社員持ち株会の株を売却した資金1,000万を出し残額を住宅ローンを組みました。抵当権は設定されていません。不動産担保ローンはりそな銀行か住信SBIネット銀行を考えています。マンション購入時には妻に収入はありましたが、購入後2年後に子供ができたため退職し、専業主婦となりました。

浮気はいつの浮気ですか?

貴方が慰謝料を払わなければいけない法的な過失はありますか?

先ずは全てを弁護士に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浮気をしていたのは30代半ばから40代中盤位までの期間です。私が慰謝料を払わなければならない法的な過失はありません。