新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

約280万円の車を頭金100万円、ボーナス年2回で1回10万円、3~4年でローンを組もうと思うのですがクレジット所要資金と、実費年率の設定の仕方がわからないので、教えてください。
あと、残高設定ローンと通常ローンの違いもどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

クレジット所要資金:商品代金から頭金を除いた額。

今回なら280-100=180万円。

実費年率:これは自分で決める物ではありません。ローンによって「金利は○%ですよ」ってのが決まっているので、それを元に計算します。

残高設定ローン:ローン支払い終了時の時点で、車輌価格のすべてを払い終わらないローンのこと。

例えば、3年後に50万円で下取りに出すのを予定して、50万円分、毎月の返済を少なく設定します。

で、3年かけてローンを払い終わった段階で

・残り50万円をローン会社に払って、車を買い取る。

・車を50万円で下取りに出して、その50万円でローン残高を清算する(但し、下取り額が低い場合、不足分を現金で払わないといけません)

・残高50万円をローン会社に返す代わりに、車をローン会社に返す(但し、車の査定額が低い場合、不足分を現金で払わないといけません)

の3つから選択します。

なお、気を付けないといけないのが「事故って廃車った場合」です。

事故って廃車にしちゃうと「残り50万円をローン会社に払って、スクラップになった車の残骸を買い取る」って事になるので、絶対に事故だけは起こせません。

自分が悪くない貰い事故を起こされ、廃車になって、残高設定ローンの終了時に「残った残高が清算できず、自己破産する」っていう若い人が増えてます。文字通り「事故破産」と言う、笑えない状況になるのです。

通常ローン:ローンが支払い終わると同時に完済になるローン。完済したら車は自分の物になります。

ローンが終わった時点で下取りに出して、それなりのお金になれば、それを頭金にして、新しい車を買い替える事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
事故って廃車なん事になったら本当に大変な事になりますね。
教えていただいて良かったです。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2012/08/29 18:18

クレジット所要資金とはなんのことでしょうか?


実質年率は金利のことなので、これはローン会社が設定するものです(年○%の金利とか)。
その条件からすると、月々の返済額が知りたいのでしょうかねぇ?私の読解力が足りないのか、質問の意図が把握出来ません。
もし月々の返済額が知りたいなら…
3年返済で年5%なら37、500円くらい、年10%なら42,000円程度。4年なら、それぞれ25,000円と29,000円くらいになります。

残高設定ローンと通常ローンの違いもどう違うのか教えてください。>
残高設定ローン?多分、残価設定ローンのことだと思いますが…。
普通のローンは完済すれば車は自分のものになりますが、残価設定ローンは3年なり5年なりローンが終われば、車を返却しないといけません。この時買い取ることも出来ますし、場合によっては更にローンを組むことも出来ます。ただし、事故等で価値が下がっていれば差額を請求されることもあります。まぁ、その分同じ予算で高い車に乗ることが出来るんですけどね(得かどうかは別問題)。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12173/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
http://carsuta.livedoor.biz/archives/51421176.html
http://www.car-all.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だいたいの月々の返済額が知りたかったのですが、質問の内容に誤りがありわかりにくく、すみませんでした。
ネットのシュミレーション見積もりで「実費年率の設定をしてください」とあったので、自由にできるのかと思いましたが、ローン会社によって決まるのですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/08/29 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング