アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金の返済ができません。
消費者金融から借りた分の返済もできなくて、裁判所から連絡が来ました。
インターネットやYoutubeで、相談する弁護士か司法書士を探しているのですが、どの先生がいいのか分かりません。
自己破産をしたことがある人に聞きたいのですが、相談する弁護士、司法書士はどうやって探しましたか。たくさんホームページを見てもどの事務所がいいのか、どう決めていいのか分かりません。アディーレや大手事務所が安心できますか。いろいろと教えてください

A 回答 (4件)

奨学金はまず、猶予して貰えるので猶予申請を行いましょ。

お金がないようなので、弁護士はまず法テラスに相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金はまだ残してるので、弁護士さん、司法書士さんに支払う分はあります。インターネットで探してるのですが、いくつか相談に行ってみて、信頼できそうなところに依頼してみようと思ってますが、どこがいいか良く分かりません。。。

ご苦労なさっていますね。

質問者様の家族構成や年齢は?
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • 0

おすまいの都道府県の弁護士会に「自己破産に強い弁護士」を紹介してもらってください。

それが一番てっとり早いです。他の都道府県の弁護士ですと出張料金など割高になってしまいます。

なお奨学金など連帯保証人がある場合は、本人が自己破産しても免責にはならず連帯保証人に請求がいきます。あらかじめ連絡をしておいてください。

ともかく時間が経過するほど状況は悪化しますので早急に行動しましょう。
    • 0

奨学金は

契約時の連帯者おそらく
ご両親などが代わりに奨学金の返済に回りますので
貴殿は消費者金融の債務を考える。

消費者金融が最優先
    • 0