電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己破産とiPhone(分割払い中)について


現在自己破産申請中の身ですが携帯代が高いと指摘されこれも自己破産しようという話になりました。
iPhone(iPhone11.12使用中)とiPad(2020年モデルと第三世代使用中)なのですがこの端末達はどうなるのでしょうか?
なぜ自己破産するのに最新端末なのかというと画面割れした際にちょうど機種変更の時期で安い端末にしようと思っていましたがこの端末達しかなく機種変更をしました。また機種変更の際は自己破産をするとは決まっていませんでした。
また、財産として端末は回収されてしまうのでしょうか?1つ当たり20万する物は売り払って財産にすると弁護士さんがいっていましたが、1つ当たりの価格はどれも20万未満です。
iPadProだけが18万と高額ですが…
話がそれましたが、端末はどうなるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

支払いは免責ですけど、物は返納になることもあるようですね。


払い終わるまでは自分のものではないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返納もありうるのですね…

お礼日時:2021/05/26 14:21

それ、お兄さんにも報告というか相談した方がよくないですか?


ひょっとしてお兄さんが債務不履行起こしたことになってしまうのでは??
自分も素人なので、はっきりしたことは分かりません。
お兄さんに迷惑が掛からないよう、弁護士さんとしっかり話してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
兄には相談、報告してあり家族皆が私が自己破産するということは知っています。
弁護士さんにはしっかり話そうと思います。

お礼日時:2021/05/26 16:45

当然今お持ちの機種を一括購入なんて無理でしょう。


でも中古などの安いものなら可能ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
名義が私ではなく兄なのですがその場合はどうなるのでしょうか?
何度もすみません。
手放す事になった場合は格安スマホを購入しようと思います

お礼日時:2021/05/26 16:34

No.2です。


分割払い中ということは、本体は未購入と同じです。
20万関係なく、債権者は代金回収のかわりに返納を求めることができます。

新たな契約は、自己破産で免責が得られれば可能だと思います。
(分割は無理なので本体は一括購入になります)
以前は契約自体ができないと聞いたこともありますが、できるようですので、詳しくは弁護士さんに聞くといいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返納を求める事ができるのですね…
機種の一括購入は難しそうなのでこのまま手放すしかないのかと思うと目の間が真っ暗になります。
仕事もできない、誰とも連絡を取れない
自分自身が悪いのですが…
弁護士さんに詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2021/05/26 15:47

携帯は家財道具扱いで 複数ある場合は合算される。


(携帯関係)という括りであれば iPhoneと合わせて20万以上だから 持っていかれるだろう。

どちらにせよ回線使用料が支払えまい。
解約されれば それは無用の長物だ。

諦めて手放そう。
そして「仕事をするのにどうしても必要」と言って 安いガラケーにしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
格安SIMにしても持っていかれてしまうのでしょうか…?

お礼日時:2021/05/26 14:34

市役所等が開催する無料法律相談に相談ですね!


どの辺りまで免責出来るか詳しくは弁護士に相談が一番です。
自己破産で今までの借金が帳消しになるのだからプロに聞くしかないでしょう
弁護士に依頼した時点から返済等はストップします。早い事プロに相談を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に弁護士さんとは契約済みのため弁護士さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2021/05/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!