アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に勝手にアコムとアイフルで私の名前で
借金を作ってました。
アコムとアイフルから弁護士封書が自宅に届いた時に
なんだこれで発覚しました。

アコムとアイフルは本人確認とかしないんでしょうか???
弁護士封書が来るまで知らなかったので、。

質問者からの補足コメント

  • 書き換えると、
    私の名前で友達が勝手にお金を借りてました。

      補足日時:2021/12/31 21:01

A 回答 (7件)

友達に勝手にアコムとアイフルで私の名前で


借金を作ってました。
 ↑
1,質問者さんには、返済の義務など
 一切ありません。
2,友達は、文書偽造、偽造文書行使、
 詐欺などの犯罪が成立します。



アコムとアイフルから弁護士封書が自宅に届いた時に
なんだこれで発覚しました。
 ↑
友達に、損害賠償を請求できます。
警察に告訴状を出すことも出来ます。



アコムとアイフルは本人確認とかしないんでしょうか???
   ↑
当然、やっています。
いい加減だったのか、結託してたのかは
判りませんが。



弁護士封書が来るまで知らなかったので、。
 ↑
新手の、振り込め詐欺の可能性は
無いですか?
・本当に弁護士なのか。
・サラ金からの委任状はあるのか。
    • good
    • 1

御粗末ですね、連絡先は友達なのでしょうだから催促も受けずに


いたんですね、アコムもチェックしていなかったんでしょうがすぐ
分かります、単なる取り立てでは済まないでしょう、貴方も警察に
被害届けを出すか弁護士に相談した方が良いですよ、友達の供述
次第では共犯にされます。
    • good
    • 1

免許証の画像から、免許証を偽造したってことですか?


公文書偽造でとんでもない犯罪です。

弁護士頼んで訴えましょう。
    • good
    • 2

No.2です。



>旅行に1度いった時自分の免許書の写真撮らせて欲しいと言われて1度撮られたことがあり。ワンチャンそれかな〜と

弁護士入れて、訴えましょう。
がっぽり、慰謝料もらいましょう。
    • good
    • 2

本人確認しますが、やり方が甘かったんでしょうね。


アコムとアイフルの不手際ですので、いい迷惑ですね。
    • good
    • 1

基本的に、本人確認が必要なので、余程の事が無いと質問の様なケースにはなりませんが、、、。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行に1度いった時自分の免許書の写真撮らせて欲しいと言われて1度撮られたことがあり。ワンチャンそれかな〜と

お礼日時:2021/12/31 21:08

たぶん、身分証明書を偽造していたのでしょう。


犯罪ですね。警察に行きましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!