プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産事情に詳しい方へ。




ご回答頂けると幸いです。

質問1
自己破産相談を弁護士のところにいき督促のハガキなどみせますが、全く督促きてない会社は現在の借金をどう調べますか?
調べずに自己破産しますと受任通知だけするのですか?

数年前で督促きてない会社は現在いくら借金あるかわからない場合どうしたら良いですか?


質問2
弁護士依頼し債務状況話して
受任して頂ける場合その後
何度も弁護士事務所にいかないといけないですか?
1度状況説明し依頼し再度いく時はどんな時ですか?


質問3
a消費者金融会社 裁判で和解し支払い約束した会社があります。支払いしてませんが督促なく10年たちます、これは時効の
援用するのか もう自己破産に含めるけどちらがよいのでしょうか?
それとも裁判で和解した会社は自己破産に含めれませんか?


質問4
携帯電話会社からの支払い滞納し自動解約になり弁護士事務所から催促の通知ありましたがほったからにして10年以上、どこの弁護士事務所かも費用もわかりません、これは自己破産に含めれるのでしょうか?

債務状況が分からない、弁護士事務所が分からない、携帯会社はわかります。この場合どうするのが良いですか?


質問5
消費者金融の借金は自己破産する時に元金で計算するのか延滞金や利息あわせて計算するのかどちらでしょうか?

例えば元金150万円の借金なら返せる思われますが、延滞金や利息で500万円になってたらさすがに厳しいとなるのか、



詳しい方ご回答頂けると幸いです
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答1:自己破産をする場合、債権者に対して借金の状況を報告する必要があります。

 弁護士に依頼することで、債権者に対して借金の状況を確認する手続きを行うことができます。 債権者が特定できない場合は、弁護士に相談することをお勧めします。

回答2:弁護士に依頼し債務状況を話し、受任してもらった場合、その後の手続きについては弁護士に任せることができます。 ただし、弁護士からの連絡があった場合は、迅速に対応するようにして ください。 また、再度弁護士事務所に行く必要がある場合は、弁護士に相談してください。

回答3:消費者金融会社との裁判で和解し、支払い約束をしたにもかかわらず、支払いをしていない場合は、債務整理の手続きを行うことができます。時効の援用や自己破産については、弁護士に相談してください。

回答4:携帯電話会社からの支払い滞納による自動解約についてですが、自己破産をしても、携帯電話やスマートフォンは問題なく使い続けることができます。 ただし、以下の条件を満たしていない場合は、自己破産の受任通知が送られた時点で強制解約となるので注意が必要です:

・通話料などの利用料金の滞納がない・
・携帯電話端末の分割払いを完済している

また、自己破産後一定期間は信用情報機関に事故情報が残り、携帯電話の分割購入ができないことがあります。 その際に考えられる対処法としては、以下のようなものが考えられます:

・携帯電話端末を一括払いで購入する
・SIMカードのみ契約して中古・格安端末を買う
・家族などに代理契約してもらう
・プリペイド携帯やレンタル携帯を利用する

回答5:消費者金融の借金について、自己破産をする場合、元金だけでなく、延滞金や利息も含めた金額が免責されます。 ただし、一部の債務は、自己破産をしても返済義務が免除されない場合があります。 例えば、滞納した税金などは免責されません。

以上の情報を踏まえ、元金150万円の借金であれば、自己破産をしても免責される可能性があります。 ただし、債務状況によっては、自己破産をしても返済義務が免除されない場合があるため、弁護士に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

あなたが考える必要の無い事が沢山書いていますが、自己破産したら楽になる! って事だけを願いましょう



あなたが借金している相手を全て一覧表に書けば、弁護士はその資料を基に1件づつ連絡して、借入残高が判ります
...1社でも申請漏れが有ったら自己責任になりますから、要注意です
    • good
    • 0

とりあえず、破産に強い弁護士に相談してください。


自己破産に強いかどうかは都道府県の弁護士会にきいてみてください
相談料は30分5000円程度です。
それから依頼しましょう。

そのほうか正確ですよ。
    • good
    • 0

弁護士にまかせましょう費用は掛かりますが?


カードの金利が戻る場合もありますそれで
弁護士費用はまかなえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A