アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県県営アパートの火事賠償金について。

母と弟が県営アパートに住んでおり、私は別居しております。
県営アパートへ契約する際、私が連帯保証人になりました。
昨年、母と弟が住む部屋が火事になってしまいました。
原因不明、出火元も不明とのことです。

母に県から賠償金を73万円求められていることを聞きました。
また、引越し代や足りない生活費を80万ほど借り入れしてしまったため、自己破産を考えていることを最近になり伝えられました。

母からは、火災の賠償金は連帯保証人に支払いが行ってしまう。迷惑をかけたくないから弁護士に頼んでその金額が妥当なのか、妥当ならば任意整理をして分割で払えるように手続きをするため書類にサインをしてほしいと言われています。

しかし、任意整理について調べるとブラックリストに乗ることや、クレジットカードが使えなくなると記載がありかなり抵抗があります。

実際私が支払わなけばならない場合、分割でないと支払いは難しい状況です。

任意整理せず、分割で支払う方法はないのでしょうか。

詳しい方アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

大変でしたね。


しかし、ボヤを出しておいて73万円程度の請求なら軽い方だと思います。
普通は家事を出しておいてその程度の負債では済みませんから、
不幸中の幸いだったと考える事もできます。

分割払いが可能かどうかは、県との協議になると思います。
但し、分割ででも返済できるめどは有るのでしょうか?
任意整理が可能なら、その方が良いでしょう。

自己破産は最後の手段とした方が良いと思います。
生涯は長くて、一体どんなアクシデントがあるか分かりません。
自己破産は負債の全額が免除になるというメリットはありますが、
自己破産は、生涯に一回しか使えない救済の手続きになります。
    • good
    • 0

埼玉ですけど、こんなものがありました。

請求できるみたいですね。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/211387/ …
分割は県は関知しませんので、どこかで自由に借りてくださいってことでしょうね。
    • good
    • 0

既に弁護士に依頼している案件なのに、


何故素人の意見を求めるのでしょうか?

現在の弁護士に不信感があるなら、
別の弁護士に依頼すれば良いだけでは?
    • good
    • 2

火事って返済義務来るの?そこから調べたほうがいい気がする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A