外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 やれる事はやった?


ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの旦那さんは依存症から脱出できたのでしょうか?
そのギャノマンに参加して、解決できたのでしょうか??

周囲が手助けすることが、回復を妨げるらしいですが、
会社のお金を使い込んだりして、クビにでもなったら困るのは私と娘なんですが…。
こういう場合でも、放っとくべきなんでしょうか。
まぁ、かわりにお金を工面するつもりはありませんが。
親戚にでも借りてきなよ、と言ってます。

ギャンブル依存症について調べていると、回りが手助けするのが逆効果だと出て来るのですが、手助けというか尻拭いはしないと生活が破綻しますよね。

なので、やっぱり離婚しかないですかね。
離婚するにしても、自分と娘のこれからの生活ができるだけ、貯金はしてからにしますけど。

私があれこれ言ったりしたりしたところで夫が変わらないのは分かってます。
ギャノマンには1度参加してみようと思います。

お礼日時:2009/03/24 13:36

パチンコなんてくだらないギャンブルより、競輪をやるよう勧めてあげてください。

    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブル依存症なので、何に変えてもダメだろうと思います。

お礼日時:2009/03/26 10:44

はじめまして。



ご主人様は一体今、地下何階に居るのか理解されてるのでしょうかね?

ご質問者様のご心配は如何ばかりかと心中お察し致します。

拝読させて頂く限り、まだ不安定ではあるものの、ご主人様の改心の情が

芽生え始めてるとの事。些細ですがご参考頂ければ幸いです。

現状では使用してはいけないお金と知りつつも、平気でパチンコに注ぎ込

むのは紛れも無く重度の依存症です。失礼ながら今のご主人様を鑑みた場

合、再生されるにはギリギリのラインかと思います。しかしながら「参っ

た」を告げられたのはご自身でも心から立ち直りたいと思われてる証です

。難儀でしょうが奥様にとってもこの時点での対応こそ一番大切であり、

立ち直させるチャンスでもあります。まずは奥様が非情に徹しておられる

のは確認させて頂きましたので割愛させて頂きます。効果的なのは「最大

限の節制」を「本人に考えさせて実行させる」事です。弁当や、お茶に至

迄、徹底的に節約させる事を共に知恵を出し合って行ってください。一円

にこだわってください。喫煙されてるのであれば、禁煙あるいは本数制限

をさせてください。何から何迄です。たとえ泣き言言っても続けて下さい

。その日々を送るうち、しだいに1円、10円の価値が理解出来る様になりま

す。節制し貯まった金額を二人で確認し、区切りの良いところで少しだ

け褒めてあげてください。パチンコとは誰もが簡単に出来、始めた時は許

されるお金と許される時間の中でしか行わないのですが、隠れて続ける事

により、「許されないお金」と「許されない時間」を消費するようになり

ます。自分自身を弱くさせ家族の将来さえ無くしてしまう「紛れも無い博

打」です。ご質問者様の広い器量と非情になれる強い心をお持ちなら、

きっとご主人様を変える事が出来る筈と思います。一日も早くご主人様に

真剣に生きる「自覚」が芽生え明るいご家庭に戻れます事を切にお祈り致

します。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、夫と話をしてて、新たな事実が発覚しました。
夫は土木系の仕事してるのですが、各現場ごとに「捨て賃」というのを預かっていて、それを元手にパチンコに行く…というのを、そこの先輩やらがしょっちゅうやってるらしいです。
みんなは依存症じゃないので「取り返し付かなくなるまで負ける」ことはないみたいですが、夫は依存症なので、1度行ってしまうと止まらない…となっていたみたいです。

本当にしょうもない会社だな!!と呆れますがこの不況の中、家族手当など待遇も良いので転職する気はなさそうです。

昨日夫に、
「パチンコについてどう思ってるの?どうなりたいと思ってる?」と聞いたところ、

「会社のみんなには、【僕今度行ったら離婚なんで、誘わないで下さい】って伝えてる。それにもう、嘘に嘘を重ねて、楽しくもないパチンコに行くのに疲れた。今までは【たまにならいいじゃん】って思ってたけど、なんだかもう行かない気がする」
と言ってました。

まぁ、依存症の言葉なので、全然信じてませんが。
今は辞めれても、時間が経ったとき、「ちょっと寄ってみようかな?」って思うんでしょう。

「本人に考えさせて実行させる」、実行してみようと思います。

お礼日時:2009/03/26 10:42

 #4です。

再度失礼します。
早々のお礼,ありがとうございました。m(_ _)m

うちの夫の依存症,もちろんまだ治ってはいないと思います。
これは,完全治癒しないものなんだそうですね。
できるのは「回復」だけなんだそうで・・・。
それも,「GAに行きました。ハイ治りました。」ってものではなくて,その道のりはそれはそれは長いんだそうで・・・。
ギャンブルにはまっていた期間の倍の期間は見なきゃいけないと。
だから,GAもギャマノンも何年も通わないとダメなんです。
でも,どちらも本人が「行かされてる」とか,「なんでこんなものに通わなきゃいけないの?」という気持ちが少しでもあると全く効果のないもので,「どうにかして克服したい!」「克服して欲しい」という気持ちがないと,死ぬまで通ってもダメでしょう。
それに通ったからって絶対ではなくて,それも本人次第って事です。

 ところで,前回の回答,なんだかまるでご質問者様に非があるような,ご主人の依存症はご質問者様のせいだと思われてしまうような書き方をしてしまったかなと反省していました。ごめんなさい・・・。
当然悪いのは本人なんですけど,それに対してこちらの対応を間違えると回復するものもしませんよって事と言いたかったのです。
「やるだけやってダメなら」と言っても,やり方間違えたら何も変わらずサヨナラになるだけですよと言いたいのです。
#8さんへのお礼,私の当時の気持ちと全く同じです。今も多少そういう気持ちは拭えていません。それに,私も病気だって解って肩の荷が降りた。まさにそういう気持ちです。「だからこの人はこんなありえない事をするんだ。ありえない嘘を付くんだ。まともな人間じゃない」と思っています。
でも,もう少し時間が経って気持ちが落ち着いたら,絶対別の気持ちが芽生えてきます。
その気持ちの変化をご主人が感じれば,ご主人の回復も早まるような気がします。
我々の立場の人間が,このおかしな人間にどこまで付き合えるかが問題ですね。
ですから,私も離婚の準備はしていますよ。いつでもできると思ったら気が楽なので。

 あと,「助けというか尻拭いはしないと生活が破綻しますよね。」という考えが,共依存なんだそうです。だから,共依存も調べてくださいと言いました。依存症の周りには必ず共依存の人間がいて,その存在が依存症を悪化させていると言われています。
彼が落ちると自分も落ちてしまうと思うから苦しいわけで,家族に借金返済の義務はなく,彼がどうなろうと私には関係ないと思える強さが家族には必要なんです。
だからこその精神的・経済的自立が必要なんですね。それが我々にとっては「離婚の準備」な訳です。
尻拭いは,誰がしようがダメなんです。本人の「借金してもなんとかなる」という安易な思いは,誰かが「なんとかしてきた」から生まれたもので,実際何とかなっちゃったから懲りずに繰り返すんです。
だから,親戚だろうが親だろうが,誰かが尻拭いをすれば必ず繰り返します。そういう病気なんです。
我々は,共倒れしないように自立して,あとは夫が借金を苦に自殺しようが「自業自得」と思えるくらいに強くならなければいけないんだと思います。
そこまで放っておくことができれば,今までやってきた「責める,制限する,条件を出す」などの事をする必要もなくなる訳です。
そうやって,依存症の家族はまず自分が楽になる事が第一段階なんです。
夫のギャンブルや借金の事ばかりを考えて,自分までが不幸だと思ってしまう事が問題なんです。
ギャンブルも借金も夫「だけ」の問題です。落ちるのは夫だけ。自分には関係ない。
自分には自分の世界があって,自分の幸せがある。
「夫を何とかするため」というより,「自分が楽になるため」にギャマノンがあるのかもしれません。
でも,それが結果夫の回復にも繋がるんです。

 『ギャンブラーはパチンコという賭け事をしている。その家族は,「今度こそは」と夫に賭けている。』
とは,ギャンブル依存症の専門家の言葉です。言い得て妙(笑)。
もう,夫でギャンブルするのはやめましょうね!(^_-)-☆
    • good
    • 30
この回答へのお礼

再度回答、ありがとうございます。
さすが経験者さんですね、何もかもすべて当たってます。

そうなんです。夫が会社のお金を横領したりしてクビにでもなったら明日から食べていけないからどうしよう!!っていう恐怖です…。
クビになったら困るからとりあえず横領の分は尻拭い→懲りない。
まさに負のスパイラル。

共依存のこと、それについて書かれているサイト等を見ても、本当に自分に当てはまってしまって…。
自分には関係ないと突き放すって、とても難しいです。
友達や恋人ならまだしも、夫。突き放せば直接自分に害が降り掛かって来る。

突き放し、夫に頼らなくても生活できるためには、
まずここの家賃は今の私の収入ではムリ。引っ越すのにもお金が要る。思い切って資格取って転職?などなど、
次から次へと不安や迷いが押し寄せて来ます。

それならいっそ、離婚して母子手当もらったほうが生活は楽じゃないか?
やっぱり離婚?共依存から抜け出し、楽になるためにも…。
なんて、堂々巡りです。

やっぱり、理想の結婚生活が捨てきれないのかな。
幸せな家庭を築くために結婚したのに、「夫に頼らなくても自分でやっていけるように強くなる」だなんて、一体何のために結婚したんだ??1人でやっていけるんなら離婚すれば?とも思うし。

逆に、そこまでして、夫を見捨てないで見守るだなんてできるのかどうかも分からないし。
見守るよりも離婚のほうがよっぽどラクですね…。

ほんとうに、難しいです。
夫なので、血がつながっていない他人。なのでなおさら。
我が子を愛するように無償の愛で受け止めるなんて、自分にできるのかどうか…。
一緒にいたいなら、夫には何も求めるなってことですもんね。

自分の世界を持って、自分の幸せを実現する。
でも、「貧乏だけど、家族みんなで仲良く、いつかはマイホームを買えたらいいな」なんて夢は、絶対に実現しないって分かってしまったし。
それ抜きで「自分の幸せ」なんて・・・自分の気持ちを騙すみたいで。
趣味や楽しみはあるけど、「幸せ」はやっぱりいい夫、いい父親抜きには実現しないと思ってしまう・・・。

なんだかまとまりなくてごめんなさい。自分でも良くわからないんです。

お礼日時:2009/03/25 18:16

大変ですね。



うちの主人も独身時代からパチンコにマージャンギャンブル大好き人間
で今はパチンコのみ。(うちのお話させて頂きます)

結婚前にパチンコは辞めると言ったから結婚しましたが、その約束はまんまと騙され、26年以上の年月が過ぎました。
<パチンコで儲かった交換品やお金なんていらない。>と言っても、バックやらなんやら、私の心なんてこれぽっちも理解出来ず、喜ぶと思うのか?プレゼントとして爆勝ちした時は景品・負けてもおみやげ(食べ物等買い物)を欠かさず持ち返って来ました。

結婚当初から今までに限界で3回程、姑に愚痴を言うと<息抜きも大事だから・・・>と毎回、交わされて来ました。
親は他人に厳しく息子には甘く可愛いですからね。


過去を振り返れば、主人が若い時からパチンコをやってなかったら、もっとお金も貯まっただろうし、家ももう一件建っただろうし、高級車が何台か乗れただろうに・・・と。

愚痴を言っても主人は<ごめん>と言うのみの繰り返し。

男道楽・飲む・打つ・買うの一つ位は許しなさい・と昔から言いますよね?
仕事は真面目にやるし大目にはみてきて、諦めです。
子供が高校生位になった時位から(約9年前)家の事を色々やってくれるようになり、それまではずうーと、独身気分を満喫してる状態でした。平和なうちの旦那ですわ。

でも、借金したら離婚だ!!と宣言はしてありました。
そこまでは馬鹿な旦那ではないと信じて・・・。

tabetainao様のご主人には、人事ながら、あきれちゃいますね?!
生活範囲内・こずかい範囲内じゃないのは病気ですよね?
好きな人にとっては、知らぬ間にパチンコ店へ足がとか、ハンドルが行ちゃうとか言いますものね。
パチンコ好きな人は家族よりパチンコらしいですよ。
パチンコの良さは無になれて、嫌な事を考えず没頭できる事位ですかね~?
空気は悪いし耳が遠くなるし、体には良くない。

お子様の先々の事考え、ご両親・両家で話し合いをもたれ、ご主人に改心してもらうしかないですね?
さすがに、借金・自己破産などと前歴があるのでしたら、周りの親戚の方々も叱責されて、ご主人も目がさめるでしょう。
ましてや、離婚になるなら・・・可愛いお子様の為にも改善方法を考えられるでしょうよ。

奥様の怒り手に取るようわかりますが、イライラはお子様にとっても精神衛生上良くないので、少しだけ歩み寄る感じで、借金返済まではパチンコ禁止令。その後は・・・
<こずかい範囲内なら、何も言いません。>位の寛大さも必要なのではないでしょうか?
0.5円パチ・1円パチもありますから・・・。
ご主人様に言いたい!!・・・パチンコは勝とうと思ったら大間違い。遊ぶという感覚じゃないとダメですよ!

ご主人も4つの約束(・)本当に守れるんですかね?
私的には厳しいと思いますが・・・
守れない約束をすれば、離婚の二文字ですよね?
友達と縁を切るなんて・・・(悪友ばかりなのですか?)

このまま離婚だけが、待っている状況に先が思えてなりません。
夫婦は愛情が無くなったら修復不可能ですものね?
旦那さんがどう出るかで・・・

お子さんの一番の幸せ考えてあげて下さいね。
お幸せに・・・     
       以上
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は完全にギャンブル依存症なので…「こづかいの範囲内なら」とか絶対無理ですね。
1度でもパチ屋に近寄れば、財布が空っぽになるまで打ち続け、もしその財布に会社のお金が入っていたとしたら、また使い込むでしょう。

ギャンブル依存症って、やっぱり完治はできないと思います。
実際に、結婚して子供が生まれて、しばらくはずっとパチンコにも行かず真面目に生きてました。
ところが、ふとしたきっかけで、「ちょっと行って見ようかな」で、もうここまで逆戻り。



今まで私は、夫を正常な人間だと思い込み、何故、私の気持ちを分かってくれないのかと日々悩んで来ました。

ウソをついてお金を持ってく→いけないこと。
ウソをついて家族を放ったらかしてパチンコ→いけないこと。
仕事終わりに毎日閉店までパチンコ、家では赤ちゃんがいて大変なのに→普通の人間の行動じゃない。

これが、夫にはもう分からなくなってるんです。
もう正常な脳みそじゃないんです。
だから、いくら私が「なんで??」って問いつめても、宇宙人に話しかけてるようなもんだったんです。

それが先日、夫にパチンコのことを打ち明けられてからは、
「夫が依存症という病気」だということがハッキリ分かりましたので、
なんだかもう、肩の荷が下りた感じです。
しょうがないよ、だってあの人病気だもん。頭おかしいんだから。って。

なので、依存症って割り切った上で、パチンコを完全に断つためにできることは全てやってみようと思ってるんです。
医療機関やミーティングに行ってもダメなら、本当に自分を変えようって思ってないってことですからね。
それなら、諦めもつくってもんです。
今の状態が続けば、近い将来、「娘の学費にまで手を…」ってなるのは明白ですから。

お礼日時:2009/03/25 07:27

早めに考えたほうがよいと思います。


いろんな兼ね合いがありとても難しいと思いますが。
でも借金とDVは絶対と言っていいほど直りません。
自尊心がまったくないのだと思います。
証拠に、そこまで来てもまた繰り返すんですから。
これは依存症などという病気ではなくそういう「性格」なんです。
いつも聞くパターンは「こういった所はいいんだけど」
などです。そこがクセモノなんです。
それでやり通せると思ってしまうんです。
そういう人は。信じられませんが。
許しても許しても、許せば許すほど隠すだけです。
しまいに本当に取り返しのつかないことになります。
少なくとも私の周りにはそういったお話は100%
結局同じことを繰り返して取り返しのつかない結果になっています。
ある日突然消えて借金だけ残りしかも
その借用書が妻名義で借りていたという話もあります。
残るのは実に覚えのない借金とやくざのような催促の嵐です。
催促する人はお金を返してもらいたいだけですから。
違う人だろうと誰だろうと返してもらわないと割があいませんから。
チャンスを与えようなどと思ってはいけません。
甘いです。相手にとってそれは「最後のチャンス」ではなく
「ラッキー♪」なのです。
そういう人は少し頑張っただけで「俺頑張ったから少しだけ♪」
と思うのです。自分に甘いのです。これは間違いなく性格です。
あまり離婚などは勧めたくありませんが、
DVや借金ヘキがある人とはできるだけすぐに
縁を切って新しい人との出会いに
これからの貴重な限られた時間に使ったほうがよいように思います。
大変だと思いますが、お子さんを本当に思うなら
早く考えたほうがよいと思います
治そうなどと、やり直そうと努力している
逆に貴方がもったいないです。
頑張りましょう
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが、質問の意図と違うので…。

これでダメなら離婚するので、最後に色々試してみようと思ってます。
ギャンブル依存症や、依存社の家族として、どう振る舞うのが良いのかとか。

やるだけやって後悔無くお別れしたいので。

お礼日時:2009/03/25 02:06

依存症と言う病気ですから


ある意味自分だけではどうしようもない所もあるのでしょうけど

今の約束が守れないようなら
その時はもう後が無い
と言う事も旦那さんは解っているでしょうし
旦那さんにとっては
本とに最後のチャンスでしょうね

色んな人に相談してみましょう
身内でも
会社の人でも好いですから

一人で抱え込まない事です
役所に相談してみるのも良いかもしれません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫の脳みそはどこかがイカレてます。
正常な判断が出来ない、危機的状況が分からない。
よって、また約束が守れない可能性は大です。

病気なので、カウンセリング等に連れて行きたいと思ってます。
同じようにギャンブルがやめられない人が集まるミーティング?みたいなものにも。
私の手にはもう負えません。

私のほうは、もう離婚すると思ってるしとりあえずお金貯めようって思ってます。
夫が変われるのか、ギャンブル依存症が克服できるのかどうか、最後なので、色々試してみようと思ってます。

お礼日時:2009/03/24 19:13

 まず、失礼を詫びながら4番さんのコメントは笑っちゃいました。


なんで、クズ亭主のために阿呆みたいに
女房が通所しなきゃならないのかなあ?

ギャンブル依存症なんて病気は俺は認めないね
ましてや、6か月の娘がいるお父さんとして最低だね
暴力的で無いのならアル中のがまだ救いようがある位だよ

使い込みで犯罪者の娘になる前に、とっとと別れた方が娘のためだね。
頑張って金貯めて早く自由になってね?

自己破産→現況
う~ん、更生確率は死者が生き返るのと同じくらい低いね
(つまり0%)

娘さんとの第二の人生に向けてがんばりましょう!!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんが、質問の意図と違うので…。

お礼日時:2009/03/24 18:32

私もパチンコ好きでよくやります。


tabetainaoさんと同じ環境で嫁と2歳の子供がいます。
今は仕事帰りの時間がある時だけ1円パチンコという遊びみたいなものをやっています。
月に5千円使わないくらいですかね。
お金にはならないのでビールや景品を持って帰ります。
辞めるのではなく遊び方を変えた感じにしました。
ただ、休みの日は家族優先にしてます。

そんな自分のアドバイスとしては、
お金を持たない事が一番の対応策ですね。
小遣いなども月に渡すのではなく毎日必要な分だけ。
給料明細で給料の管理。
等、お金の管理をtabetainaoさんが行うのがいいと思います。
あと出社した日も調べるといいかも知れないですね。
平日出勤したフリして休みをとったりもできますから。

がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと金銭感覚を失わずに、自制出来ていて、素晴らしいと思います。
そいういう自己管理を出来る人間だけが、パチンコに行っても良いと思います。

給料は銀行振込で、通帳も印鑑もすべて私が管理してます。
ただ、給料明細を持って帰らないので、怪しいと思ってました。

4ヶ月前に転職した際、生活費が足りなかったので会社から10万前借りしたんです。
その時に、本当は10万でなく30万前借りし、残りの20万を手元に残していたようです。
それがきっかけでパチンコに行くようになり、勝ったり負けたり使い込んだりを繰り返していたようです。

小遣いも1日500円渡すようにしていたのですが、飲みがあったりした時困るし、最近はパチンコに行ってないだろうと思い込んでたのでまとめて2万渡すようにしてました。
なのでこれからは1日500円に戻そうと思います。

会社の上司には何か疑問があればすぐに連絡とれるようにしてますので、
夫が電話に出なかったりしたら即確認するようにします。

お礼日時:2009/03/24 12:36

これは立派な病気なので医療機関に相談されるのは正解です。



アルコールとかギャンブルはそういう風になりやすいです。
買い物依存や携帯依存など最近は簡単にそういう症状になります。
治療も並大抵ではないので、必ず治るとは言い切れないですがやるだけやってみてからでも遅くはないかも知れません。
散々裏切られ続けて来たので仕方ないとは思いますが、一応お子さんの父親である事は事実なんで、精一杯手伝ってあげて欲しいです。

最後のチャンスだと思って。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、立派な病気だと本人も自覚してますので医療機関に連れて行きたいのです。
ドラッグ依存症みたいに強制隔離してくれるような施設はないですかね。。。

これで変われなければ、100年の恋も冷めます。
というか、もう冷めてますけど。

疑わしいと思ってたことが全部パチンコだった、真面目に働いてくれてると思ってた時間はパチンコだった、と分かったので、むしろ私の心は晴れたんです。

以前は、夫を信じたい、うまくやって行きたい気持ちの方が大きかったので。
今は、もう「遅かれ早かれ離婚だろうなー」と割り切ってるので、全然苦痛じゃありません。
お金貯めて離婚するだけです。

それまでの時間、夫にチャンスを与えることにしました。

お礼日時:2009/03/24 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。

毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。
当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。

同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。




ところが…。


四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。

きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。
『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。
そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。

夫の言い分は、
「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」
とのことです。


そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、
「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」
と…。


ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!!
と思いましたが…
本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。


本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ!
こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの?
と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。

「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。

というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、
夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。
仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。


果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか?
分かりませんが…

とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。
夫にとって居心地の良い家にする。
毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。
何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。

大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。

ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。
もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。


ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。
それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。


(申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思います。。
他の事は優しくしてあげて^^

後は、やはりご主人自身が他に興味を持てるモノを見つけるか、
「ナゼ止めるべきか」を真摯に考える。に懸かっています。
結局それがすべて。と言っても過言ではありません。

「家で子供と遊ぶ事が人生の至福」と考えられれば最高ですね^^

私は子供にパチンコを覚えさせたくない。
こんな親の姿を見せたくない。
パチンコを打つヤツはバカでアホで可哀相だ!
と思う事で自分を抑えています。

同じ苦しみを頑張っている人が居る事を
ご主人に伝えて下さい!
頑張りましょう!!と。

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思いま...続きを読む

Qギャンブル依存症の夫との離婚について(長文です)

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です)
探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。

借金の原因はパチンコ、スロットです。
結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。
ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...)

現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。

私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。
しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。

結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。
ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほ...続きを読む

Aベストアンサー

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずです。

日本には 神奈川県横浜市に2つだけ。
回復施設があります。
ぜひ 調べてみてください。

施設へ行かせると考えるより先に この病を家族が詳しく知る必要があります。

HPに 要点をまとめて書いてありますから 調べるだけでも 勉強になると思います。
電話相談もあります。
信頼できますよ。
きっと力になってくれます。

自分を見つめ直す よい機会にもなるかもしれません。

その上で ゆっくりじっくり考えても いいかもしれません。

お気持ちはお察しします。
不安は果てしないと思います。

でも 答えは必ず見つかるし 諦めないで
自分にベストな道を選んでくださいね。

応援しています。

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずで...続きを読む

Q助けて下さい。スロット依存症です。自己嫌悪の毎日です。

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

Aベストアンサー

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私はどっちもやってますし、
ネットゲーマーにはスロッターも多いですが。
それでもネットやってる時間はスロやらないですしね。
チョットは減るでしょう。

3.負けてるからいけないんですよ。
まあ、そんなこと言っても酷ですけどね。
それこそ毎日のように通っていたスロ屋ですが、
4日間で4万枚(17000枚+22000枚)出してから、
かなりやる気はそがれてます。
正直飽き始めてます。
だってどう頑張っても2万枚は超えないですからね。
実際勝ってみると、吉宗の193から565までまわすのがアホらしくなってきます。
以来、ほとんど万枚狙える台と狙えるイベントしか行ってません。

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私は...続きを読む

Q夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。
合計すると80万円でした…。

以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、
(1)小遣いを5万円から3万円にカット
(2)家での禁酒
(3)パチンコ禁止
という条件で、離婚を踏みとどまりました。
それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。

夫はギャンブル依存症のような気がします。
この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、
考えただけでめまいがしそうです。

今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。
夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。
そういうことが、原因になっていたのかもしれません。

 今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。
ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。
優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか…

ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。
お小遣いはアップすべきなのでしょうか?

どなたか何でもいいのでアドバイスをください。
あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。
合計すると80万円でした…。

以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、
(1)小遣いを5万円から3万円にカット
(2)家での禁酒
(3)パチンコ禁止
という条件で、離婚を踏みとどまりました。
それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。

夫はギャンブル依存症のような気がします。
この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問を拝見して、hana690さんご自身の方がギャンブル依存症に詳しいかと思いましたが、
改めて再認識するのもいいのでないかと思い、アドバイスさせて頂きます。
わたしもパチンコに溺れた経験があります。といっても、人生が終わるまでまたいつ再発
するかはわかりませんが。

まずはギャンブル依存症か否かを見極められることが大事かと思います。ご質問では「かも」
というような表現ですが、この際はっきりさせる機会ではないでしょうか。
方法としては、DSM-IV(精神障害の診断と統計マニュアル-第四版)の自己チェック、そ
の他、巷の本やサイトでのチェックができます。中でも、「嘘」と「多額の借金」があれば、
その時点でアウトではないかという気がします。

仮にギャンブル依存症であれば、家庭内で、いわんや個人で対応することは最も危険です。
というのも、「本人の意思の欠如」の問題でないこと、共依存が起こりやすいと指摘されて
いるからです。hana690さんがご自身が少し悪かったかもと書いていられるとこなど、少し
危うい印象を持ちました。もし家庭内でなんとかするという情報でしたら、架空の書籍でも
あたる他ないと考えられた方がよいでしょう。そうした心理的な原因探しは、現段階では、否認
につながらないでしょうか。hana690さんができることは現段階では、事実を受け止めて、ご本人
を治療・回復に促すことではないでしょうか。
ちょっとウザイ発言ですが、自分で書いていてもどこかまだ実感として受け止めていない自分が
怖いくらいなのです、本当は。ここが自己治療の怖さかもしれません。

『衝動制御障害という病』(和訳本)という本では、日本では行わない薬物療法により2/3は
治療効果があったと語っています。つまり脳内の神経伝達物質が係わっていることがいえると
いうことです。
補助的に「認知行動療法」を使うとなお治療効果が見られると書かれてあったと思います。
日本だと、個人療法では治療は難しいとして、集団療法、自助グループ(GA-ギャンブラーズ
アノニマス)で、長い時間をかけての回復を試みるようです。薬物が即効性があるように思われる
かも知れませんが、例えばSSRIを使うにしても、適合性をみるのに時間がかなりいりますし、
治療は長期戦であるというのが、共通の意見であるようです。
窓口としては、最寄の精神保健福祉センター、GAなどが相談を受け付けて下さると思います。

専門家でもないものが偉そうなことを書いてしまい、少し気が引けるのですが、どうぞご参考に
なれば読んでやってみて下さい^^

参考にした本
『ギャンブル依存症/田辺等 著』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088052X/249-6966598-5377149
『衝動制御障害という病-どうしても「あれ」がやめられないあなたへ/ジョン・グラント他 著』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163655506/qid%3D1130855428/249-6966598-5377149
サイト探検
「ギャンブル依存症を克服する」
http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm
その他─[教えてgoo]過去の回答検索など

こんにちは。
質問を拝見して、hana690さんご自身の方がギャンブル依存症に詳しいかと思いましたが、
改めて再認識するのもいいのでないかと思い、アドバイスさせて頂きます。
わたしもパチンコに溺れた経験があります。といっても、人生が終わるまでまたいつ再発
するかはわかりませんが。

まずはギャンブル依存症か否かを見極められることが大事かと思います。ご質問では「かも」
というような表現ですが、この際はっきりさせる機会ではないでしょうか。
方法としては、DSM-IV(精神障害の診断と統...続きを読む

Qパチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

すごくパチンコにはまってしまっています。
私は30半ばの女です。
結婚もせず彼氏もいません。
休日はというとパチンコに行ってしまいます。
給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。
毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ
次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。
1週間で軽く10万は負けてしまいます。
ほとんど病気です。

この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが
私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。

本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか?
厳しい意見でも結構です。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比べてみたことってあります?
自分がパチンコに心をもたれかけているときに、彼女はちゃんと肌のお手入れやシェイプアップをしたり、本を読んでいたり、身の回りをきれいに整えていたり、友人と楽しく食事したり、いろんなことしているでしょうね。
人間だから、どんな人だっていやな気持ちでいる時間って必ずありますよね、でもその対処の仕方で人間性わかっちゃいますよ。
あなたのプライベートの過ごし方を知ったら、周りの人はあなたをどう思うでしょうね。
想像してみたことあります?



・・・と言うことを私も友人と言うほどでもない知り合いに言われ、あまりにも情けない&そいつに腹が立った(けどまったくの逆恨みなので何も言えない)ので、多少改善できました。
その子のおかげで抜け出せたって今は思いますが、女ってライバル心とか見栄ってけっこうあるじゃないですか。
人目を気にすると、と言うか逆に自分を気にしてほしい人(同姓でも上司でも親でも誰でもいい)に、気にしてもらえるような自分に「なりたい」と思えば、
多少やりやすいかと思うんですが。

ちなみに私は今結婚して子供が1人います。
ダンナもスロ好きで、仕事帰りに一人で遊んでくることもあるので妬ましくてイラつきます。
いまだに依存症から抜け出しきっていない証拠です。
やっぱり無性に打ちたくなる時ってありますが、人として親として、行けない時にまで「あ~~打ちてぇ~~」と思ってる自分がやっぱり情けないとも思います。
一度依存体質になってしまう?となかなか治らないものだと思いますが、人として・女として・社会人として、自分が恥ずかしいと思う状況にだけはならないようにね。
人は、自分以上に「恥ずかしいヤツだな」と思ってるでしょうよ。

そーとーキツイこと書いて、気分を害してくれたら幸いです。
バネにしてください。

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比...続きを読む

Q休日になると行方不明になる夫

夫と6ヶ月の子供と3人家族です。

先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。

しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。
ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。

こういうことは、もう日常茶飯事なんです。
休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。
ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが23時頃なのに。
行方をくらましてる間、どこで何をしてるのか、まったく分かりません。

浮気か?と疑ってみましたが、夫は面倒くさがりで女に興味があまりないので考えにくいです。ケータイチェックもしてますが怪しい点はないです。浮気できるほど小遣いも渡してないですし。

ギャンブルか?とも疑いましたが、少ない小遣いで毎週ギャンブルできるはずもないし、ブラックなのでお金は借りれないはずだし、それもどうやら無いようです。

なので、どこで何をしてるのか、さっぱり分からないのです。
『どこで、何をしてたのか』問いただしても、『友達と話してた』とか『仕事頼まれてた』とか言いますが、ハッキリ言って信じてません。絶対ウソだと思ってます。


普段は、優しくて、(優しいというか私が何をしても怒らないだけ)ホワイトデーにもプレゼントをくれたし、子供が大好きで、世話もしてくれます。
毎日朝早くから夜遅くまで働いて、きっちりお給料を渡してくれます。
休日も、私がどこかに行きたいというと連れて行ってくれるし、子供と過ごすのが楽しいようです。

でも、1ヶ月に1回くらい、多い時は3回、こういうふうに行方不明になるんです。
ちなみに今は、日曜日に3週連続で居なくなりました。
問いただしても、仕事頼まれて…とか言うし、『連絡遅くなってゴメン』と謝って来ますが、また同じ事を繰り返します。


私の考えとしては、1人で休日を過ごしたいというのなら、そう言ってもらいたいのです。
そうすれば、話し合いをして、この日は出かけるから付き合ってね、この日は1人で出かけていいよ、というふうに計画できるから。

このままでは、どこか用事があっても、夫が付き合ってくれる保証もないし、いきなりフラっといなくなるので、防ぎようもありません。
小さい子供もいるのに、週末パパがいないなんて・・・こんなふうにすれ違うために結婚したんじゃありません。

夫は、もともと自由奔放で自己中心的な性格なので、特に人の気持ちも考えず、思いついたままに行動してるんだと思います。
何度言っても改善されないので、夫は人の気持ちが分からない病気なんだとあきらめるようにしています。

夫をあてにしないように、平日は子育ても1人でやって、(4月から私は職場復帰します)休日も子供と2人で過ごすようにしよう。と思っていますが、もう何のために結婚したのか分かりません。
子供もまだしゃべらないので、話し相手もいなくて寂しいです。休みの日も、まわりは家族連ればかりなので、出かける気になりません。

もう完全に気分が落ち込んでいて、やる気が湧いて来ません。
夫は相変わらず能天気に生きてます。
もっとこう、悪い方にばかり目を向けるんじゃなくて、夫のいい面を見て、ポジティブに構えたいのですが。。。考えても悪い面しか浮かばないし、話し合っても相手は変えられないし、いつも私が折れるばっかりで、我慢の連続。

これ以上自分を曲げたくありません。ウソついてまで自分勝手に行動する夫が許せません。

同じような方いらっしゃいましたら、乗り切り方というか、気持ちの切り替え方をお聞きしたいです。

夫と6ヶ月の子供と3人家族です。

先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。

しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。
ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。

こういうことは、もう日常茶飯事なんです。
休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。
ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが2...続きを読む

Aベストアンサー

良かった。まだ締め切ってなくて。

パチンコの可能性が高いです。
最近は低料金で遊戯できるパチンコ店が増えています。
手数料無しで貯玉もOK。
2千円もあれば、運よく当たったなら玉が増え、店に貯玉できます。(良い台にあたると時間さえあれば結構増えます)
次回来店時、お金がなくても玉をおろして遊べます。

1時に出かけ、電話に出ず6時に「遅くなる」と電話。
これって典型的なパチンコする人の行動パターンですよ。

前の回答者様の指摘通り、服が異常にタバコくさくないか気にしてみてください。

以外と近郊の1円パチンコ店を何店か探せば発見できるかも?
その時の旦那様の驚きっぷりが見たいものです。

Qパチンコを止めさせる、決定的な一言を教えてください

弟がパチンコ依存症です。
学生の身分で月10万以上パチンコに使う事も度々だそうです(母談)。

現在弟は下宿しているのですが、下宿代にと渡しておいた口座のお金(約26万)も
パチンコに使い込んでいたそうです。

うちの両親は割と子供に甘やかす方なので、昔から少々金遣いの荒かった弟に
そんな大金をポンと手渡した両親も悪いのでは、とも思いますが、
一生懸命働いて稼いだお金をパチンコで簡単に使われた両親の気持ちを思うと腹が立ちます。

私はお金に関しては弟とは真逆で、2万程度の服を買う時も躊躇してしまって親にTelするくらいですから、
弟がどんな気持ちでお金を使っているのか理解できません。

弟と両親の為にも、この問題を解決してあげたいのですが、
弟にどう話してよいのか分かりません。
ぜひ、パチンコ依存依存症を止めさせる良い方法を教えて下さい!!!
ご意見でもかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

それは一種の病気とも言えるでしょう。ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心しても、次の日にはもう店で並んでいる自分がいました。「自分はダメ人間だな」と思っても、なげやりに肯定しながらやり続けました。

性欲が衰えることがないように、もともと人間は意志の弱い動物なんだと思います。

僕がやめられた要因と思われるものを、参考までに書いておきます。
1、日記(収支)を毎回つけていたこと。
2、メール会員の登録を解除したこと。
3、やりたいことに向けて、資金作りが必要になっ   たこと。

1は結構重要だと思います。冷静になったとき、いかに自分が無駄金を使っていたかが身にしみて実感できます。大体日誌をつけない人に限って「トータルで見ればプラスかな」とか「トントンかな」と言っているものです。 僕も体感負け額では、プラマイゼロくらいかな?という感じでした。25万もマイナスなのに・・(自分のつけた日誌に対してあまり現実感がないのです)

2は新聞折り込み広告の無視なども含みます。直接的には、これが僕がやめられたキッカケではないかな、と思います。 要は、誘発要因を全て抹殺することです。
plasticsさんは、パチンコ・スロットをやられたことがないようなので、なかなか分かりにくいかもしれませんが、地元のパチ屋のメール会員になると、毎日開店前にイベント情報や、アツイ台の情報が入ってくるのです。そしてそれを見ると、無性に打ちに行きたくなってしまうのです。勝てる気がして・・
毎朝入ってくるパチンコ屋のチラシも同様に。
なのでこれらの誘惑を振り切れば、日常の癖のように店に行く依存度もだいぶ減らすことができます。
つまり、物理的要因の抹殺ですね。

3は、僕の場合「予備校通い」でした。予備校に通うには50万の資金が必要だったので、その目標額まで貯める必要性が出てきたので、やめざるを得ませんでした。
とにかく、何か自分の目標をもてれば、意識も自然とそちらに注がれていくのだと思います。


以上を総合して、僕はやめることができました。
でも結局、これは本人の問題にほかならないので、本人が自覚するようになるまでには、長い長い根気と時間の覚悟が必要でしょう。
plasticsさんも、弟さんのせいであまり振り回されすぎないようにしてくださいね。
「親の心、子知らず」ではないですが、周りが思っていればいるほど、本人は案外無頓着であることも多いですから・・

とりあえず一時しのぎ的にあなたができることは、ご両親に、「お金を弟さんに与えすぎないように」と忠告することでしょう。

それは一種の病気とも言えるでしょう。ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心...続きを読む

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング