アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年。
お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。

<夫がやりくりしていた理由>
私が、再入院を2回した事。
夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。

無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。

家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。

昨年10月夫に20万借金発覚。

話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。

11月から私がお金をやりくりするように戻りました。
20万の借金は定期で返済。

夫の給料は日給月給、月定額**万
もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。
私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。

一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。
結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。

その分食費を削り、
「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」
というのです。

先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。
私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」
というのに返すんだからいいじゃないかと。
パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。

結局また生活が苦しくなりました。
それなのに、ビールがない、外食がしたい。
生活費は出しているといいます。

お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。

最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

A 回答 (4件)

生活費にこれくらいかかる、だから使えるお金はこれだけだときちんと話はしてますか?

ご主人は、生活にいくらかかるということがわかってないのでは?質問者様が入院して、自分でやっているからわかっていると見てないのでは?

まずするべきなのは、あなたが生活費にこれだけかかることを把握して話をする
そしてこれだけ切り詰めても生活が大変だと話す
これだけかかっているんだから嗜好品や外食が出来ないのは当然と言えばいいんです
ご主人の小遣いはこれしか出せないとしっかり決めます

でも、借金もしているんですよね?
こういうかたは借金を繰り返しますよ
パチンコははまると、依存症みたいになります
小遣いが給料全部でも足りないと思います
奥さんがやりくりすれば出せないことはないと思っているかもしれません

話をする前に、貯金や有価証券、身分証明書をご主人のわからないところに隠しましょう
こっそり使われても家族うちでは罪を問えません
もし、小遣いが足りず借りまくるとか、貯金まで手を出そうとするのであれば、もうどうしようもないと思ったほうがいいです

まだそこまで行ってないかもしれませんが、パチンコでの借金をした夫を持つ妻のHPを参考にしてください

あなたも、自分が入院したからと引け目を感じているかもしれませんが、だからって生活が苦しくなるほどパチンコをさせていいもんじゃないです

難しいかもしれませんが、まず話し合いです
出来れば、奥様の実家のご両親も交えるといいかもしれません
(借金を内緒にしていたら、難しいでしょうけどね)

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。現在借金はありません。私が返済したので・・。ないと思っていました。ちょっと調べてみたいと思います。世の中には私よりも苦労、努力している人がたくさんいるのだなと思いました。

依存症は難しいですね、

かくいう私も昔、はまりました。
ある日、台を叩いてののしるおばちゃん、深刻な表情で一心不乱に台にむかうおっちゃんを見て、
”ああ、自分もおなじなんだ。。”
と気づいてピタッと止めました。

ご質問の趣旨とは違うかも知れませんが、
ご夫婦でできるパチンコに代わる楽しみを見つけられたらどうでしょうか?
PCは使えるのですから、ネットオークションで物を売ってみては?
まずは家にある不要なもの、100円でも500円にでもなればいいって気持ちでやれば意外と高値がついたり面白いですよ、私の場合要るものまで売っちゃったし(笑)
売るものが無くなったら休日にフリマで掘り出し物を探して売る、そのうち自分たちのつながりで仕入れられるものでナニが売れるか、発見があるかも知れません。
今は誰もが商売ができる環境です、博打なんかよりよっぽど面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私もオークションにはまっているんです。100円でも嬉しいという喜びを主人はたった100円かと思う人なんです。主人も多少PCは使えますが、いつもハンゲームで花札とパチンコ、パチスロしています。これこそ依存症ですね。ちなみに名人なので、こっちだけの趣味にしてくれれば安いものなのですが・・・

私も一時パチンコにはまった時期があります。

フィーバーパワフル、フィーバークィーン、CR黄門ちゃま…懐かしいですね…
今は全くやりません。ちっとも楽しくないですから…
でも、もしもの話ですが、ギャンブルでプラスになったら『止めてほしい』とは言わないですよね?
でしたら一ヶ月だけ冒険されてみてはいかがですかね…ただし条件つきで…
・損をしないように情報収集をし、最大限の攻略をする。
・収支をキチンとつける
『***番台を**時から打ち始め、*000円投資して何回転目で当たって…結果**000円のプラスorマイナス』
これをキチンと守らせてください。

キチンと収支をつけると見えるんです。
『どれだけ無駄なお金を使っているか』…家計と同じですね。
ですけど逆に才能も見出せたりもします。
止められないなら儲かる努力をさせてみてください。

一ヵ月後どうなるでしょう?大損して懲りれば手を出さなくなるのではないかな?
もちろんコレもギャンブルですから、止めさせる事に失敗する事もありえますけどね…

でも『止めてね』『ハイ止めます』コレでやめられるわけがないのがギャンブルです。
結局隠れてやって、裏で借金を作るんです…借金するぐらいなら…ですよね?

逆にプラスになったらどうなると思います?これもまた止める事になります。
私の場合はパチンコはマイナスでしたがパチスロはプラスでした。
月30万円のプラスをコンスタントに稼いでいました。
今でも当時の機種ならば儲ける自信はありますよ。
でも、稼げるとなると『遊び』から『業務』に変わるんです。面白くなくなります。

私は現在、株と遊びで競馬をしています。
管理は売買時と配当時のみですので簡単ですし、負けたときの責任が自分に無いので楽ですね。
株の配当から年10万円を競馬の資金へ
競馬もネットを介して購入しているので使いすぎもありません。
入用でなければ新たに株を購入、残金はパ~ッと使っておしまいです。
さすがに始めは『株なんて止めなさい』と言われましたが、今は『止めないで!』が多いです…

『勝てればおこぼれに預かれる』ならば託してみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふんふんという感じで読んでいましたが、絶対無理です。ばかな遊び方なのですが、主人は人が座っていない所で何日も出ないところが絶対吹くんだと言ってすわるのです。ふいたらホラナと得意げにし、負けたら店がわるいと怒る。何回転なんて調べる人じゃないんです。収支を計算できれば冒険させたいと思います。

やりくりどころか、私はパチンコで離婚しました。

一回り以上も年上の元夫はデート費用も借金するような、パチンコの借金地獄の人だったのを知らず、結婚しました。(私がばかでした)結婚して、お金の管理はすべて元夫がやり、私は生活費に月に5万くらいもらっていました。妊娠し、7ヶ月のとき、借金を知り、消費者金融10社以上からちょこちょこと、300万近くありました。給料のほとんど返済で消えてました。
私は、出産退院後間もなく、新聞配達などアルバイトをしていましたが、4年後、離婚しました。元夫は隠れパチンコを続けていて、さらに私に内緒で借金を重ねていました。子煩悩でとても優しい人でしたが。
パチンコで稼いで借金返済しようと思って、と言い訳をしていました。パチンコをやめさせられなかった私もいたらなかったかも知れませんが、パチンコも遊びをこえてしまうと中毒になって、やめられないみたいです。
何年も前のことなので、愚痴ではないのですが、パチンコで人生が狂った人間もいます。とにかく、借金があるならば、とにかく、パチンコをやめる、それが、一番のやりくりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人も子煩悩で優しいのです。だからこそ離婚は避けたいのですが。わかってくれる日がくると信じたいと思います。