アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金額についてです。

今年に入ってから色々とお金を得る機会があり今まで多くて30万円くらいしか入らなかった口座に毎月仕事の給料以外で15万近く入っており今現在100万近くまで増えました。

出産祝いだったり親からのお小遣いだったり、友達に私物をオークションで売ってもらって得たお金やパチンコで買ったお金などです。

毎月給料以外に口座に入るお金が多いのでいろんな方面に怪しませないか不安です。

まだコレクションなどを売り払ったりする予定もあるのでもうしばらくは月に10万ちょっと増えると思います。

怪しいお金の動きと勘違いされたりしませんか?

毎月の給与と支払いでトントンの口座なのに急に貯金額が100万くらいになったらおかしいと思われませんか?

A 回答 (8件)

その程度の金額で?


そもそも、
数百万、数千万単位の動きを怪しいといいます。
    • good
    • 0

>毎月の給与と支払いでトントンの口座なのに急に貯金額が100万くらいになったらおかしいと思われませんか?


誰に?
まさか、税務署では・・。
税務所が個人の通帳をのぞき見するようなことはありません。
税務署は脱税が疑われるような状況下で、調査目的で口座を確認することはありますが、勝手に口座間移動資金を調べることはありません。
また、その程度のお金の動きを税務署が調べるわけがありません。
お金が銀行間で動くと所轄税務署に支払調書が回るとき、その金額が大きいと調査の対象となることはあります。
また、有価証券を売却したり、金地金、外貨などを売却した際に、適正な申告がされないと気に調査対象となることがあります。

100万円位の少額預金は理由が付きますので問題ないです。
    • good
    • 0

たかが100万とか、誰も何とも思いません。

    • good
    • 0

10万程度ならお金の貸し借りの増減程度です


月に500~2-3000万円がコンスタントに増えていたら銀行が税務署に報告しているかも
    • good
    • 0

100万円程度では誰もなにも思いません。

    • good
    • 1

>おかしいと思われませんか?



それは税務署とか国税庁、警察にと言うことですね?だったら心配は要りません。不動産の売買とか高級車の購入などしなければ税務署は感知しません。無数にある個人の口座など調べてないです。もちろん何かの関係で怪しいと思われれば、調べるでしょうが、もっと怪しい人はいくらでもいます。万が一調べられても、やましいことが無ければ、ありのままに説明すればよいです。
    • good
    • 1

たかが100万くらいに、誰も関心も持たないでしょう。

    • good
    • 1

銀行側に?


毎日数百万動かす人もいるので大丈夫かと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!