dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親友とあるコンサートへ行くために、郵便局での振込みを彼女に託しました。。。が、振込み方法を間違え結局チケットは取れず、お金は返ってきました。とても行きたかったコンサートだったので、それだけでもいくら友人であれ腹立たしかったのですが、私の分のお金(6800円程)をずっと送り返してくれなくずっと彼女が持ったままです。
何度も催促をしました。送ったと言っても一向に来る気配はありません。
普通郵便で送ったみたいで途中でバレて送りかえされたり、何度も送ると言ってまだ送っていなかったりで、かれこれ1年以上は経ってしまいました。
この間も現金書留で送ってと頼み、送ったとのメールが来ましたが全く届きませんでした。
こちらから連絡をしてもいつも電話にもでなく返事もなかなか返してくれません!なぜ送ったと言って届かないのか、詳しく聞くにもまともに連絡を取ってくれません。。。大きい金額ではありませんが、彼女のいい加減さにもう限界です。呆れました・・・でもここで引き下がるのは嫌なのでどうにか返してもらいたいのですが何か良い方法はありますか><
もう向こうの親に伝えて返してもらうべきでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは、なんだか苦い思いをされたみたいですね。

お金も大切な上にコンサートにいけないのはつらいな~

お金は彼女が使ってないんでしょうね、返すのに1年かかりませんから。
連絡もまともに取れないのですから、もう親に言うしかないですね。
『払った』なら払った根拠を示してもらいましょう。
口座を持っているなら振込みにしてもらって当日に着金する時間帯、
翌日着金なら振込んだ証拠『振込票』を写メしてもらいましょう。
親が返してくれるならともかく、返してくれる行為を親に見届けてもらうことです。
郵便は『何月何日どこのポスト』書留は控が残ります。
写メで証拠を送ってもらい、下手に出ないことです。
友達の逃げ道をふさぐ事です。
連絡取るときは銀行のATMの前で待機しながら
着金確認するとか。
今までは時間稼ぎだったに過ぎません。
送ったから届くよ…と言う時間稼ぎ。

もうすでに友人関係は期待できないかと思いますがそれも
友人が招いた事ですから仕方ありません。
この手のやり口は他の友人にも『お金とか物』とか返していないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう相手の実家へ電話して親に言おうと思います・・・。
そうなんです、どんな手順でいつ送ったなど肝心な事を聞いても返事は返ってきません。送ったならそれなりの控え、郵便局のレシート等色々証拠になるものはあるはずなのですが、返事がこないし電話も出ないしで話になりません。
口座に振り込んでほしいと頼みましたが、行ったけど銀行が違うから送れないと言われました。
最近ではこちらが一方的に連絡しても一切メールさえも返ってこなくなり、もう実家の親に言うしか手段はなくなってしまいました。

<今までは時間稼ぎだったに過ぎません。
送ったから届くよ…と言う時間稼ぎ。
まさにその通りだと思います。。。
こんな事が繰り返され1年以上も経っています。

<この手のやり口は他の友人にも『お金とか物』とか返していないかも
昔本人が言っていましたが、おさななじみから人が変わったようなものすごいけんまくで電話があったと。相手の親に怒り狂ったようです。
聞いてみると借りた本を返さなかったから・・・だと言っていましたが、当時はなぜおさななじみだった子がそこまで怒り狂うのだろうと思っていましたが、今ではもの凄く気持ちが分かります。
恐らく、そのおさななじみの子に対しても彼女は同じようないい加減な対応(返すと言っていつも口だけ)だったんではないかと思います。

もう彼女とは親友関係は壊れていいとも思っています。
なので返すものは返してそれからサヨナラしたいのです。
決して引き下がることはしたくありません><

親友なら自宅をご存知でしょう?

「近くによったから、お金返してもらいにきたんだけど?」
玄関でこう言えば、親が見ていれば立て替えてくれるでしょう。
一人暮らしでも、家にまでおしかければ返してくれると思います。
今手元に無いのなら銀行に一緒に行けばいいし、返してくれるまでその場に居続ければ根負けして返してくれます。

嫌ですよね。
わたしもこんなことしたくないです。
でも、お金を渡すというのは相手を信用してるから渡すのです。
渡した相手が、こちらの信頼を裏切るような人物だったのなら、残念だけど質問者様の人を見る目がなかった、という事です。
返して欲しいなら、自分の見る目のなさを自分で拭うため手間をかけましょう。
それが嫌、面倒だと思うなら二度と彼女と金銭のやり取りはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校からの親友でお互い違う県に住んでいます。
彼女が自宅に来たことはありますが、実は私は行ったことはありません。
家を知っていれば行くことが出来たのですが・・・。
山の方で、車が無ければ不便な地域に住んでいるようなのです(実家)><;
今は彼氏と京都住みのようです。でもその場所も分かりません。

<でも、お金を渡すというのは相手を信用してるから渡すのです
まさかこんな事になるなんて想像もしていませんでした。
本当に見る目が無かったのだと自分でも反省しております。
でもここで諦めようとは思いません!
何としてでもきっちり返してもらおうと思っています。