アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気は中度知的障害 統合失調症 眼球上転のヒキニートです
この症状で貰えるお金があったら教えてください
年金生活者支援給付金制度も利用したいと思ってます

A 回答 (6件)

かなり重度の障碍者なら特別障害者手当が該当するかもしれません。


月2万8000円くらい。
市役所が窓口だと思います。

特別障害者手当について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/ …
    • good
    • 0

生活保護がよいかもしれません。


ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(年金の月額など)を差し引いた額が保護費です。
なお生活保護では、医療と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり
生活保護を受給していれば、医療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
    • good
    • 0

グループホームなら誰か一緒にいるわけなんで親は安心ですね。



ま、実家に住み着くとなれば半人前に逆戻りなんでたまに報告ついでに帰るくらいならいいんちゃう?
    • good
    • 0

障害年金で足りないなら足りない分を障害者雇用で働くか、それでも無理なら生活保護ですね。



ちなみに質問者さんは実家ぐらしですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループホームに住んでます
実家に帰りたいです泣

お礼日時:2023/08/28 19:12

お店で札で買い物をすると「お釣り」というお金が貰えることがある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釣りは自分のお金なんで
冷やかしは回答しないでください

お礼日時:2023/08/28 18:42

生活保護ですね。


医療費要りませんよ。
住民税もありません。
問題は交通手段がガソリンを使う自動車、バイクはだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A