プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。キャッシュレスは日常的になりつつありますが、テレビを見ていたら、アメリカでは体内にマイクロチップを体内に入れる人がいるとか。これで個人データも管理されて買い物もマイクロチップが読み取って買い物していた。日本では埋め込むのは出来ないでしょう。

A 回答 (4件)

アメリカでも現在のところはまだ数百人程度です。

マイクロチップがもっとも進んでいるのはスウェーデンです。ただ問題はインフラが十分ないことですね。

スエーデンではマイクロチップで鍵やクレジットカード、電車のチケットを利用できます。ですのでそのようなインフラがなければ無用の長物でしょう。

No1さんのおっしゃる顔認証では酷似している人の区別は難しいです。ただインフラ整備が進めばマイクロチップの義務化ということも将来的にはあるかもしれません。
    • good
    • 0

そのうち導入されると思います


カズレーザーの番組で試験的に行われているようなことを言ってました
アメリカがくしゃみをすると半年後日本が風邪をひくと言いますから
半年後にテレビでも取り上げられると思います
    • good
    • 0

そうですね。


海外ではそいう動きがあるのは私もドキュメンタリーなどで知ってました。
日本でそのようなサービスを行っている企業はないので、
現在のところは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

日本はカメラで顔認証して買い物出来る方向になっているので、


マイクロチップ埋める必要が無くできるかもです。
https://jpn.nec.com/fintech/face_settlement/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A