電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病状は統合失調症
中度知的障害ですけど障害年金以外で支給されるお金の制度があったら教えてください
住んでるところは熊本県宇土市です

A 回答 (5件)

・特別障害者手当(国の制度)


→該当すれば日本のどこに住んでても受けられます
・熊本県でも障害者助成金があるかもしれません
→市役所に聞いてみてください。(県の財政と知事の考えによります)
両方とも基準が厳しいです。対象者や基準を良く市役所に聞いたり調べてから申請を検討して下さい。
    • good
    • 0

障害年金とは別に


下記は受け取れるかもしれません.
●特別障害者手当
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5 …
そして,
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、その状態で受給できるかが決まります。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

他の連中知らないから冷たいんです。



重度障害者等支援金という制度があるから、地元の障害福祉担当課に問い合わせてね。障害1,2級で毎月5,000円もらえるよ

もっと知りたければgood乃至ベストアンサー下さい詳述します(笑)
    • good
    • 0

障害者手帳を持っていたら市の施設の利用料や地下鉄が


半額になったりします
詳細は市に確認してください。
    • good
    • 0

生活保護。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!