電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症です。なんですが、初診日に国民年金を支払っていませんでした。(診察後に国民年金を一部30万払いましたが)ですので障害年金をもらえていません。
聴覚過敏の可能性が高いとおもうのですが、2つあわせて障害年金を受給できないでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

>初診日に国民年金を支払っていませんでした



年金の趣旨上、絶対に支給されません。
年金は障害・老年かかわらず「納付してきた人に対する支払金」という原則で支給されるものです。必要になって慌てて30万円振り込んで支給が保証されるようなタイプの基金では絶対にありません。まだ生活保護の方が可能性があるでしょう。
    • good
    • 1

>診察後に国民年金を一部30万払いましたが



SNSで、統合失調症だけど、初診時に年金を払っていなかったので、
障害年金を申請出来ず、諦めたという方がおられました。

診察後に、一部30万払っても、年金事務所が、「無理です」と言うのなら、
無理だと思います。

年金事務所に電話で予約して、相談されてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!