アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金受給の初診日について質問です。
現在21歳で一度も年金を払う事ができていません。

1週間ほど前に産後うつ、ADHDの診断を受けました。
しかし、10年程前に心因性難聴で心療内科に通院していました。強いストレスがかかると未だに聞こえなくなるので完治はしていません。

1週間前が初診日だと障害年金を受給する事は出来ないでしょうが、10年前の受診が初診日になる事はないのでしょうか。心因性難聴とADHDの因果関係があれば10年前が初診日になって障害年金を受給する事は可能でしょうか?
因果関係があるのかもわかりませんが…

A 回答 (3件)

現在21歳で一度も年金を払う事ができていませんということですが、


もしも免除期間なら大丈夫です。
免除期間も年金の加入期間です。
所得が少ない人は、国民年金保険料の免除制度を使えます。
注意点としては、納付もしてなくて、免除制度も活用してないなら、無年金期間になります。→非常に、まずいと思います。
そして
ほとんどの専業主婦は国民年金第3号被保険者です。

年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
この方法で、うまくいかないなら、新規に質問したらよいと思います。
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

年金事務所に予約を取って聞いてみては?

    • good
    • 1

ちゃんと住んでるところに聞いた方がいいよ、自治体によって少し違うしね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!