プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規利用者の就労継続支援A型計画書についての質問です。

令和3年4月1日に新規利用者が障害福祉サービスを利用開始する場合の日付について、です。
①令和3年4月1日にサビ管が就労継続支援A型計画書について説明した後、利用者に署名、押印していただく。

②令和3年3月31日より前に、サビ管が就労継続支援A型計画書について説明した後、利用者に署名、押印していただく。

①と②とでは、どちらが正しいのでしょうか?

「(障害福祉サービス)就労継続支援A型事業」の質問画像

A 回答 (2件)

署名・捺印について

契約書類など、今回の「就労継続支援A型計画書」の個人計画などの説明後にあなたが、納得し、同意できる内容であれば署名・捺印をします。
障害サービスを行うために、あなたの対しての計画を作成せしたものをサービス開始する前に事前説明をすることはごく普通にすることです。
署名・捺印の年月日はサービス開始日と説明した時期の日付け等は、同日時又はサービス開始前でも構いません。
ただし、できれば、サービス開始前に説明を受けることが大切かと思います。
①②のどちらが、正しかと問われれば、どちらも正しとかと思います。
あなたに対して、サービスを開始する計画を実施るための契約であることに変わりはないものである限りは、先に述べた通リ、問題は障害サービス計画書があなたが納得できるものかあなたが精査をする時間あるかです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくて非常にわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

説明日はどうあれ、まさにその人の「利用開始日」を書くのでは?

説明後にその日に利用するならその日だし、説明日よりもあとに利用するならその日です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。