プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 障害児福祉手当と特別児童扶養手当との違いを教えてください。(もしかすると呼称が2つなだけで同じものでしょうか?)手続きや金額的な差も説明して頂けると嬉しいです。また2つ合わせて受給できるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

下記のように、別のものです。



特別児童扶養手当
対 象 者
次のいずれかに該当する20歳未満の障害児を養育している保護者

日常生活において常時介護を必要とする程度の知的障害のあること(おおむね療育手帳A1・A2・B1程度)。
身体に重・中度の障害又は長期にわたる安静を必要とすること(おおむね身体障害者手帳1級から3級までと4級の1部)。
手当額は、次のとおりです。
重度障害 月額 51,550円
中度障害 月額 34,330円



障害児福祉手当
対象者
原則として次の条件のすべてに該当している人

日常生活において常時の介護を必要とする状態にあること
(身体障害児の場合は1級と2級の一部、知的障害児の場合は知能指数20以下程度)
20歳未満であること。
施設に入所していないこと。
所得が定められた限度額以下であること。
手当の額 月額 14,610円

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~tanppo/teate.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございます。2つの違いを全然理解していなかったので、助かりました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/01/14 23:14

>2つ合わせて受給できるものなのでしょうか。


出来ますよ。現にウチの娘(4歳)は重度障害児なので2つとも貰ってます…。

#1さんがおっしゃる通り…
障害児福祉手当→児童本人名義の口座(郵便局不可)
特別児童扶養手当→介護者(親)名義の郵便局の口座
に、支給されますよ

ハッキリ言ってお金なんか貰うより子供が健康であれば一番なのですが…現実問題、何かとお金が必要になってくるので貰えると助かりますからね;^_^A
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。こんなにはやく、いろんな方から回答して頂けると思いませんでした。参考にします。

お礼日時:2003/01/14 23:25

どちらも知りませんが、検索では以下の様な参考例が見つかりました。


自治体により異なるかとは思いますので、あくまで参考ですが。

前者が児童に、後者が親等に支給される物の様に感じますが、いかがでしょうか。
(重複支給が出来るかも不明ですが)

障害児福祉手当
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.10.htm
特別児童扶養手当
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。HP、参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/01/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!