限定しりとり

教えてほしいのですが
抗がん剤投与のためのポート埋め込みは障害者手帳をいただけるのですか?

A 回答 (6件)

いいえ。

NGです。
そもそも身体の器官そのものに半永久的な異常や障害(「症状固定」といいます)が生じているわけではないですからね。
要は、回答3で詳述されている基準のとおりです。

例えば、人工透析のためにシャントという導入口を作るような手術も、それだけではNGです。
人工肛門などにしても、一時的な造設でしたらNGですし、永久的な造設であっても、身体の器官に一定程度以上の著しい障害が出ていなければNGです。

どこかで誤った内容を伝聞されてしまったのでしょうか?
ご自分できちんと根拠法令などに目を通していただいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

誰にそんな大嘘仕込まれました?

    • good
    • 1

ポートを埋め込むのは単なる外科的な処置に過ぎません、


其れを受ける事で質問者さんの身体機能に何らかの不都合が起きることは皆無です、

残念では有りますが、そもそもが障害者の対象とは成り得ません。
    • good
    • 0

身体障害者手帳は、視覚、聴覚、平衡機能、音声・言語・そしゃく機能、肢体不自由、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう又は直腸・小腸・肝臓・免疫機能に障害のある方に交付されます。


精神障害者保健福祉手帳は、精神に障害のある方に交付されます。

抗がん剤投与のためのポート埋め込みは、いずれにも該当しません。

障害の定義としては、治療が終わって障害が固定したものとされています。

抗がん剤投与のためのポート埋め込みは、抜去すれば無くなりますので、障害が固定されていることにはなりませんので、定義上障害には該当しません。
    • good
    • 4

障害者には認定されないと思いますよ。

    • good
    • 1

医師もしくは自治体に聞いて見てください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!