アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に買ってきて代金を請求するのはどう思いますか?
友だちと会ったのですが、会った時に軽い出血が出てました。

私は用があったので席を外してたのですが、私が居ない間に勝手に消毒液と絆創膏を買ってたのでてっきり私のために支給してくれたのかと思ってました。
買った後に「消毒液と絆創膏の代金、今度会った時にお願いします」って言われてビックリしてます。

でも少し手間掛けて買ってたので払わないわけにはいきません。

大した額ではないのですが、それならば買う前に「私が立て替えるので」を言うのが普通ですよね?
なんかその人障害持ってるようで大事な事を言い忘れて、自分は言ったつもりになってるようです。
そう言うのを持ってる人はこんな人しかいないの?

これって払うべきなのですか?

A 回答 (7件)

>こんな人しかいないの?



ってことはありません。
そういう言い方は偏見です。
この件で分かるのは、その人がそうだというだけです。
他の障害者のことは全くわかりません。

で、立替えの話はあなたが正当です。
その人が独断で買ってきたのだから、請求すべきではないです。
でも、その人は全くの善意で買ってきて、障害のためにあなたに確認することを忘れているのかもしれません。

そこを理解しているのなら、払う方がトラブルがないです。
「買ってきてくれたことは嬉しいけど、これからは買う前に私に聞いてね」と一言添えてもいいと思います。
    • good
    • 2

無断で買ってきておいて当然のように代金を請求するのはもちろん普通じゃありませんけど、それを「私のために支給してくれた」と解釈して代金を支払う必要はないと考えるのも正直どうかと思います。


一般的なやりとりとしては、あなたがまず「わざわざ買ってきてくれてありがとう。幾らだった?」と訊いて、それに対して友人が「いや、私が勝手に買ってきたんだからお金はいいよ」と返すパターンでしょう。
    • good
    • 2

>どう思いますか?



勝手だなと思います。

>「私が立て替えるので」を言うのが普通ですよね?

「代わりに買ってきましょうか?」と言うのが普通だと思う。

>こんな人しかいないの?

ひとくくりにするのはやめましょう。

>払うべきなのですか?

払わなくてもいいけど、私なら払った後に「買う前に言ってほしかった」と伝えます。
    • good
    • 2

払うべきかと言われたら、


払わざる得ないという感じでしょうか。
あなたもおっしゃってましたが、
大した金額ではないということと
無言でかってきたとは言え、あなたの為に買ってきたのですから。
モヤモヤは確かにありますが、
これは払わざる得ないということだと思います。
ですので私ならばそう考え仕方ないと割り切って考えますね。
    • good
    • 0

いらないからと断固断ります

    • good
    • 0

これからも友達でいたいなら


払ったほうが良いです。

もう付き合いをやめるなら
勝手に買ったんだから払わないと
拒否して良いです。
    • good
    • 0

払う必要はないですが、その人と人間関係を継続したいなら私なら払います。



払うのを拒否するなら人間関係も終わると思って拒否するべきでしょう。

払いつつも人間関係を終わらせる、という選択肢もあっておかしくありません。

払わない、でも今後も仲良くしてね、という選択肢だけはないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A