アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れた後の旅行のキャンセル料について

彼と先日別れたのですが、2週間後に控えていた旅行のホテル代のキャンセル料が全額かかるみたいで、彼氏に半額出してほしいと請求されています。
ホテルの料金は一泊3万円で、そこしか空いていなかったみたいで彼がクレジットで事前に予約をしました。
お互い学生なのですが、彼は内定先の会社から月10万円もらって生活してるのに対し、私はアルバイトでいっぱいシフト入ってやっと10万貯めれるくらいです。私は彼と違って家賃も全部自己負担で払っていて、お金がないです。
正直キャンセル料は彼が全て出すべきでは...?と思うのですが、どう思いますか?私も半額出すべきなのでしょうか。
ご意見いただきたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

ほかの方が言われるように怪しいです


確認してください

どこまでせこい男なんでしょうか

全てブロックして
一切関わらないこと
常習犯かもしれません
    • good
    • 0

無視‼️(*゜Q゜*)LINE、電話などをブロックする‼️これで終わり‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

まず本当にキャンセル料が全額かかるのか


確認して、もしかかるなら
半額出してスッキリ別れる。
もし彼があなたの承諾なしに勝手に宿泊先を決めて
予約したなら話し合いの余地はあると思いますが・・
    • good
    • 2

その旅館に電話して、予約のち何日前までキャンセル料がかかるかフロントで聞いてみてください。



まずこれで事実がわかるでしょう。

もしもそれで本当にキャンセル料がかかるのであれば
はらったほうがいいよ。
あとくされないじゃん。
お金の支出でくるしいのはどっちもどっち。二人で計画したことだから
二人で終わらせましょう。

きれいさっぱり。
    • good
    • 3

他の方も言ってるように、2週間前でキャンセル料100%かかるのは今どき少ないように思いますよ。


どんなサイトを経由して予約したかも重要なので聞きましょう。
確認を取らずに言われた通り払うのは危険です。

本当にキャンセル料が発生しているならあなたも半額出すべきだと思います。
2人の旅行ですからね。
    • good
    • 1

クレジットカードで全額支払っていたとしても、2週間前なら全額返ってくるのが一般的なホテルのキャンセルです。


格安航空チケットならキャンセルで返金はありませんけどね。

クレジットカード払いなら返金はクレジットカードにされます。
締め日の問題で一旦クレジットカードから引き落としが発生してしまうのに、残高が足りないという理由があるなら、一旦は出すという選択肢になるかと。

少なくともどこのホテルを予約したが確認して、キャンセル料がいくら掛かるか、自分の目で確認すべきに思いますよ。
    • good
    • 2

スッキリするためには半額払う方がいいです。


ただし、ホテルを確認し、請求書、領収書はきっちり受け取りましょう。
別れたのなら、何事も事務的に処理した方がいいです。
    • good
    • 0

私はホテルをキャンセルした経験がないのですが


2週間前のキャンセルでも全額かかるのでしょうか。

キャンセル料の目安は、予約日の7日~4日前で宿泊料の20%、3日~2日前で宿泊料の50%、前日で宿泊料の80%。当日のキャンセルや無断キャンセルの場合は、宿泊料の100%を請求するホテルがほとんどのようです。

と書いてありました。
ホテルのタイプによっても違うし
時期によっても違うとありました。

泊まる予定だったホテルに確認してみた方が
良いのではないですか?

元カレを疑うようで気持ちは良くないですが
その方がスッキリしますよ。
    • good
    • 0

半額出すべきです。


出さなくていい理由がわからない。
収入は関係ない。男も女も関係ない。
自分のぶんは自分で出す。

私なら、元彼におねだりなんてしません。
スッキリ精算して貸し借りなしにします。
100万超えるなら話は変わるかもしれない。でも、たかが3万円。
プライドないのですか。
    • good
    • 1

当初は宿泊代を彼が払う予定であったとしても、別れてしまったら半分払うものだとおもいますね。


キャンセル料全額負担とか、別れた女にする必要ないですもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A