アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・
この連休で海外旅行に行くことになっていましたが、旅行直前になって彼氏と連絡がつかなくなり、キャンセル料のこともあって仕方なくキャンセルしました。旅行のキャンセルと共に彼との関係も終わったのかと考えると、とても毎日が辛いです・・・

これまでのだいたいの経緯ですが・・・
3月末に、私の寝坊が原因で彼氏を怒らせてしまったことがありました。その時の私の謝り方が悪くて怒らせてしまい、(謝りましたが、彼も寝坊したことが何度かあったので、そこまで怒らなくても・・・とそのことを引き合いに出してしまいました)きちんと許してもらえずにその後連絡が途絶えてしまいました。
彼は怒ると連絡を無視したりするので、落ち着くまでと思い、5日程経って私から連絡をしました。
その時は普通に返事をくれたので安心しましたが、きちんと仲直りはできていませんでした。
このままではいけないと思い、きちんと仲直をしようとしていた矢先、私がケガをしてしまいました。ケガをした日に早退をしたことを彼にメールで伝えましたが、「体調が悪くて」という内容で、具体的なことは言いませんでした。(メールした時は詳しい症状まで分かっていなかったので心配かけたくないと思い詳しくは言いませんでした)
すると、彼は早退したことをとても怒ってきました。前日に私が結婚式の2次会に行っていたので、昨夜遊び疲れて体調を崩したと思ったみたいです。詳しい事情を彼は知らないので怒っても仕方ないかと思いましたが、「大丈夫?」の一言もなく怒られたことがショックで、私は彼のメールを呆然と眺めて返事はせずに携帯を閉じました。
その後、想像していたよりも大きなケガだということが分かり、仕事にもしばらく行けないことになって精神的に参ってしまいました。(全治1ヶ月の診断で、旅行には行けるとのことでした)痛みと精神的なショックもあって、彼に連絡をしないまま1週間が過ぎました。彼からも連絡が無い状態でした。
そのまま、2週間が過ぎ、3週間が過ぎ・・・3週間お互いに連絡をとりませんでした。
旅行もあと2週間に近づき、私のケガの具合も回復してきたので会って今までのことを話しようと思い、メールでケガのことを伝えました。しかし、メールの返事はなんとかあるのですが、電話には出てくれないんです。「会いたい」と言っても、「今日は用事が」「今日は遅くなるから」と言ってなかなか会えず、どんどん旅行の日に近づいてきました。会えないし、電話にも出てくれないので、私を避けているのかな、他に彼女ができたのかなと不信感がつのり、旅行にはもう行く気がないんだと、日が近づくにつれだんだん不安になっていきました。
旅行の一週間前になって、「旅行の案内が届いたから近いうちに持っていく」とメールで返事があったので旅行には行くつもりなんだと思って一瞬安心し、会って話がしたいとメールで伝えましたが返事はなく、電話をしてもでてくれません。その数日後、募った不信感と不安が爆発してしまい、「今の私たち付き合ってるのかな?私はあなたが好きだけど、私のことどう思ってる?このままじゃ旅行行けないと思うよ。会って話しがしたいです」という内容のメールを送ってしまいました・・・
重かったのでしょうか、返事はなく、ついに旅行の3日前になってしまいました。
お金の問題ではないかもしれませんが、キャンセル料が翌日になると50%になってしまうこともあり、今日中にはなんとしても連絡を取って行くか行かないかだけは確認しなければと思い、その日は朝から何度も電話をし、メールもしました。夜になっても返事がないのでいよいよ焦り、彼は実家住まいなので、実家にも電話をしましたが応じてくれず・・(たぶん居留守をつかわれたようでした)日にちが変わるぎりぎりまで連絡しましたが返事はなく、仕方なくキャンセルしました。
なのに翌朝、彼から「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」という内容のメールがありました・・
今更ですが、私はキャンセルするべきではなかったのでしょうか?
1ヶ月以上会っておらず、電話にもでてくれずで、とても2人で海外旅行に行ける状態ではないと私は思っていました。彼に旅行に行く意志がないと判断してキャンセルすることを決めたのですが、とても後味がわるく、罪悪感を感じます。旅行に行くつもりだったなら、なぜそう返事をくれなかったのでしょうか・・?毎日このことばかり考えてしまいます。彼の中では私とはもう別れたつもりなんでしょうか・・地元同士の付き合いなので変な形でお別れしたくありませんし、私は今でも彼が好きです。
彼とは付き合って1年です。
何かよいアドバイスをいただけたら有り難いです。とても辛くて毎日憂鬱です・・・
長文・乱文で申し訳ありません

A 回答 (14件中1~10件)

それにしても「面倒くさい彼氏」ですね。

別の言い方をすれば「卑怯で姑息な男」です。

そんな男と付き合っていても疲れるだけだと思いますよ。
普通の女性なら質問者さんのようにギリギリまでキャンセルを待ったりしないでしょう。
「○○日までに連絡をくれないと旅行はキャンセルします。」と連絡をして、とっととキャンセルしますよ。
期限を切って、彼に選択権を渡してしまえば良かったのです。

まあ、いずれにしても今回の件が潮時だと思いますよ。
良く1年もお付き合いできましたね。

「もうこんな関係には疲れるので、1週間以内にキチンと連絡をくれないのならお別れしましょう!」とメールして相手の意思で別れを選択させましょう。

相手との心のキャッチボールが出来ないのなら、付き合っていても時間の無駄です。

新しい出会いに期待しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、親身に回答していただいて本当にありがとうございました。客観的なご意見や感想をきかせていただいて救われましたし、今回本当にいろいろ考えることができました・・・
この質問をさせていただいた翌日、彼から連絡があり、連絡を無視したことなど一連の態度に対する謝罪がありました。今回、このような態度になってしまったのには理由があり(彼も私の一連の態度や言動に対して不満や疑問点があったようです)それらを理解して欲しかったけれど伝えられないままだんだん鬱憤がたまり、意地を張ってしまい、自分でもどうしたらいいか分からなくなってしまっていたようです。正直、いい歳してなんて子供なんだ・・・と思いましたが。(自分でもそう言っていましたが・・・)
しかし、彼の話を聞く中で、私にも大いに反省点があり、私も彼に謝罪しました。
今回のことは、どちらにも責任があります。
お互いに自分を見つめなおし、反省しあういい機会になったと今ではそう思えます・・・
いままでいかに正面向かって話し合うことができていなかったのかと思い知りました。
性格や人格は変わらないと思うので、今後のことはどうなるか分かりませんが、私自身もっと成長して納得のいく人生を送っていこうと思います。
つまらない意地とつまらないプライドって、本当に恋人同士傷つけあうだけだなあと痛感しました。
お互い好きあっているのなら「好き」それだけでいいのに。愛憎は本当に表裏一対であると思いました。
皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝いたします・・・

sayapama様

>期限を切って、彼に選択権を渡してしまえば良かったのです。
そういう考えがまったく頭にありませんでした・・・ 
そうしたらここまで悩まなくても済みましたね・・・
確かに疲れる相手です。それでも好きなんですよね・・・
別れるのは簡単なので、今後は相手のことを冷静にみていきたいと思います。
いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

こんにちは。

30代の既婚者の女性です。
彼はずいぶん、傲慢というか自分勝手な男ですね。
質問者様が彼のこと好きなのはよくわかりました。
でも、このまま付き合っていても質問者様は幸せなのでしょうか?

私がまだ若かったころ、20代前半だったころ、私の親友が質問者様のような彼と付き合っていました。
親友は彼のことが大好きで大好きでしょうがなかったのですが、いつも彼に振り回されていました。
自分のことは棚に上げて些細なことで怒るのです。
私は見ていてとてもつらかったのですが、親友はとても彼のことが大好きでしたので、
いつも彼のわがままに振り回されてしまいました。
結局その彼に振られて、それから10年以上経って素敵な人と結婚をしました。
彼女は当時を振り返って
「あのときは本当につらかったけれど、時間が解決してくれた。
今、私のことを本当に思ってくれる素敵な旦那と結婚して本当に幸せだ。」といっており、
私も嬉しく思います。

話がすれてしまいましたが、今回、彼の行動は、あきらかに意地悪ですし、自分勝手ですし、
私は本当にいやがらせ?と思ってしまいました。

質問者様がキャンセルをしたのは当然だと思います。
文面を読む限り、この状況であれば、大げさではなく、誰でもキャンセルするでしょう。

ただ、1つだけ質問者様もこれからの恋愛に置いて気をつけたほうがいいなあと思うことがあります。
恋人には正直に素直に話すこと。
変に気を使わないことは、大切なのではないかと。

怪我をした早退をしたときも、体調が悪くってではなく、
正直に、「怪我をしたから早退をした。」とメールで送ったほうが良かったと思います。

質問者様はきっと人一倍優しくって気を使うタイプなのでしょう。
でも、恋人には本当のことを素直に話したほうがいいと思いますよ。

質問者様の年齢はわかりませんが、まだまだお若いのではないでしょうか?

これから先、彼と仲直りしても、この彼は、おもいやりがないので、私はうまくいかないのではないかと
推測しています。
ここは、キッパリと別れた方がいいと思っております。
    • 6
この回答へのお礼

皆様、親身に回答していただいて本当にありがとうございました。客観的なご意見や感想をきかせていただいて救われましたし、今回本当にいろいろ考えることができました・・・
この質問をさせていただいた翌日、彼から連絡があり、連絡を無視したことなど一連の態度に対する謝罪がありました。今回、このような態度になってしまったのには理由があり(彼も私の一連の態度や言動に対して不満や疑問点があったようです)それらを理解して欲しかったけれど伝えられないままだんだん鬱憤がたまり、意地を張ってしまい、自分でもどうしたらいいか分からなくなってしまっていたようです。正直、いい歳してなんて子供なんだ・・・と思いましたが。(自分でもそう言っていましたが・・・)
しかし、彼の話を聞く中で、私にも大いに反省点があり、私も彼に謝罪しました。
お互いに自分を見つめなおし、反省しあういい機会になったと今ではそう思えます・・・
いままでいかに正面向かって話し合うことができていなかったのかと思い知りました。
性格や人格は変わらないと思うので、今後のことはどうなるか分かりませんが、私自身もっと成長して納得のいく人生を送っていこうと思います。
つまらない意地とつまらないプライドって、本当に恋人同士傷つけあうだけだなあと痛感しました。
お互い好きあっているのなら「好き」それだけでいいのに。愛憎は本当に表裏一対であると思いました。
皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝いたします・・・

001001 様

>これから先、彼と仲直りしても、この彼は、おもいやりがないので、私はうまくいかないのではないかと
推測しています。

相手のことが好きなんですが、私もこのご指摘を不安に思っています。
自分のことを棚にあげて怒ってこられると正直しんどいですね・・・
私は20代後半で、もういい歳です。
結婚願望がありますので、今の相手でいいのか、今後は自分の幸せを考えて冷静に判断しようと思っています。
親身にご回答いただき、ありがとうございました。

女性ですが、私は質問者様がずいぶんひとりよがりだと思いました。

怪我の件は伝えれば前日のお酒のせいではないことを伝えられましたよね?
ショックだったならそう言えばいいし、理不尽なら説明するべき、そういう自分がしなければいけないことを棚に上げるから今の状況なのでしょう?

彼氏にも非があるのでしょうが、ここで彼が悪いと皆に言ってもらったところで現実的な解決にはならないでしょう。

海外旅行の件は話し合ってキャンセル料の折半をしたら良いのではないでしょうか?

まずは現実的な対処を考えてほしいですね。
    • 5
この回答へのお礼

answer01 様

>ショックだったならそう言えばいいし、理不尽なら説明するべき
そうですね・・ 伝えるべきことを相手に伝えずに自分で勝手に相手を責めていたところがありました。
冷静なご回答、ありがとうございました。

タラレバの話になってしまいますが、

「キャンセル料の問題もあるため、●月●日の●時まで、明確な回答がなければ、旅行はキャンセルします。連絡が無いので、とても不安になっています。忙しいと思いますが、旅行について相談する時間を下さい」
と先手を打っておくべきだったかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

mikko39 様

そう伝えればよかったです・・・
私が本当にキャンセルするとは思っていなかったようで・・・
明確に期日と内容をつたえるべきでした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

どっちもどっちです。

女性の回答者はあなたに全面的に共感するでしょうけれど、
女性の考え方は男性には理解できないものがあります。

>寝坊の件
あなた自身が悪いと思ったら全面的に謝る。
何故たったこれだけのことができないのか。
彼が過去に寝坊したのは全く別のことです。
喧嘩両成敗なんかになりません。
それぞれが、それぞれに悪いんです。
それなのに、過去の話を引き合いに出す方がおかしいです。
彼の怒りを買って当然です。
何故なら反省の色が全く見えないからです。

謝罪とは許しを請う行動ではありません。
日本語がちゃんと理解できているのであれば、
謝罪とは文字通り自分の罪を謝ることであり、
それが許されるか許されないかは全く因果関係はありません。
要はどれだけあなたが本気で反省し、罪を償う気になっているかが、
謝罪と言う言葉の意味です。

例えば、犯罪を犯した者は刑罰という形で数年の刑務所暮らしで
許されたかのように見えますが、その後更生されていなければ
許されたものではないし、同時に犯罪を受けた側から見れば
永遠に許されない行動です。
それと同じで、謝罪したから許して、というのは道理が通っていません。
むしろ、日本語としてもつじつまが合わない文章です。

だからこそ、過去の彼の行動を引き合いに出すのはおかしいのです。
昔お前も万引きしたんだから、私の万引きくらい大目に見てよ、
といった、傍から見ればいかにもアホらしい会話にも聞こえるのです。

ですから、許して貰えず、というのは、それだけあなたの謝罪に
心がこもってもいないし、反省の色も見えなかったからだと
容易に推測できます。

>早退の件
人はエスパーではありません。
あなたは、何も言わなくても彼に全てが伝わるとでも思っていたのでしょうか?
残念ながら、この日本にエスパーはそこらじゅうにいるとは思っていません。
エスパーがそこらじゅうにいるのなら、携帯電話は不要ですし、
文字も言葉も不要です。こんな馬鹿げた話をしないとわからないのでしょうか?
人は文字や言葉でコミュニケーションをします。一人勝手な思いだけで
コミュニケーションをするわけじゃないんですよ。

言うと心配させる、ではなく、言わないから心配させるんです。
海外旅行の件を見てもそうでしょう。彼があなたに連絡をしないことで
あなたはどんどん心配になっていった。その結果、旅行準備は止め、中止した。
これは早退の件を逆に彼があなたに対して、思いだけのコミュニケーションだと
どうなるかを示したんです。

彼はこれまでもあなたのために色々してきたんだと思いますが、
あなたは結局変わらず、海外旅行をふいにしてでもあなたに気付いて欲しいと
思ったのでしょう。何十万の損失、GWの連休の損失はでかいです。
到底、簡単には取り戻せるものでもないです。ここまでのことをしてでも、
彼はあなたに気付いて欲しかったんですよ。

人を気遣う想いを伝えるためには言葉を発しなければならない。
自分の寝坊は他人の時間を奪う行為。

と言うことをね。
あなたは彼に心配させてしまうことを気遣うあまり、想いを伝えないことで、
逆に心配させたわけです。また、あなたにとって、これだけ大事なことを彼に
伝えないということは、彼にとってみれば俺は蚊帳の外ということにもなり、
俺はお前の何?って思うわけです。
大事なことを伝えられない関係=彼氏じゃないよな?と思うわけです。

あなたは女性的というか、悪い意味でも女性的なんですよ。
何が言いたいかというと、男性の気持ちになって考えもしないってことです。
例えば、会いたいにしても、旅行1週間前のメールにしても、
完全に受け身であり、上から目線であり、じゃあそれに対して自分はどういう
行動を起こすのかといったら完全に受け身なんですよ。

女性だから男性の気持ちになって考えられないというのは全て言い訳です。
男女双方ともに異性がどんなことをされると嬉しいのか、喜ぶのか、
といったことは少なからずわかっているはずです。
また、最低限、自分がされたくないことは相手にしない、
自分にして欲しいことは相手にもしてあげるといった心遣いもできるはずです。
しかし、あなたは悪い意味でも女性的であり、
最低限の自分がされたくないことを相手にしたり、
自分にして欲しいことは相手にはせず、ただ、自分にしてくれるのをひたすら
待っているだけなんです。完全に受け身ですよね。

こういうのが男性にとってすごく重いんです。
付き合い初めは笑って許されますが、1年も経ったならもう少し大人にならないと。
    • 1
この回答へのお礼

aseton19772626 様

>過去の話を引き合いに出す方がおかしいです。
彼の怒りを買って当然です。
何故なら反省の色が全く見えないからです。

そうですよね・・過去の私の遅刻歴と合わさって、彼もこの一件で爆発してしまったようです。その鬱憤がたまりにたまって連絡するもんかと意地を張り続けていたようです。
気づいて欲しかったといっていました。

>あなたは女性的というか、悪い意味でも女性的なんですよ。
何が言いたいかというと、男性の気持ちになって考えもしないってことです。

そのとおりだと思います・・ 男性の気持ちや心理があまり理解できていないし、理解しようと思っていなかったんですよね。お互い、ちがう思考回路をもつ生き物だということを理解しなければならないですね。私もまだまだ子供です。

>自分にして欲しいことは相手にはせず、ただ、自分にしてくれるのをひたすら
待っているだけなんです。完全に受け身ですよね。

そうですね、私は相手に求めることの方が多いと思います・・

男性視点からのご回答はあまりなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

なんて意地悪な男なんでしょう!!

読んでいて、私とは関係のない男性だけど本当に腹が立ちました!

>「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」

この言葉に相談者さまは悩まれているようですが、
この言葉こそ彼の底意地の悪さの極みだと思いますよ。

物事の結果の責任をあなたに押し付けて鬱憤を晴らしています。
これがキャンセルしなかったら『俺は行く気がなかったけどな』って言っていたと思います。

周囲から何を言われても好きな間は頭に入らないと思いますが
その人とはどのような別れ方をしても、別れた方が相談者様の人生にとっては『吉』だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

mayuko33 様

信じられないことに、彼は旅行に行って仲直りするつもりだったようです。
旅行は楽しみにしていたとか・・・
なんて楽天的な・・・と腹が立ちました。と同時に、いろいろ深く物事を考えすぎるのも損だと思いました。
別れるのは簡単なので、今後のことは冷静に判断しようと思います。
親身なご回答、ありがとうございました。

自分が肉体的にも精神的にもまいっている時に支えにならない

恋人なんて要らないと思うよ。
>地元同士の付き合い
だったらメールとか電話じゃなくて直接会いに行けばよかったのに。
それをしなかった質問者さんの彼への思いもその程度だったのです。
今辛いのは未練があるから。時間がたてば気持ちも軽くなります。
    • 1
この回答へのお礼

凄く自分勝手な男だと思いました。

mokocyanさん一人がハラハラドキドキ、ムカムカと憂鬱になり、楽しいのでしょうか。
海外旅行前なのに連絡拒否とは相手の都合を考えない、社会人失格でしょう。
「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」とのセリフは自分の行動を棚に上げ、mokocyanさんのみに全ての責任を押し付ける無責任発言だと言えます。
「私は今でも彼が好きです。」との事ですが、今回のようなやりとりは今後も一生続くと思います。
こんなハラハラドキドキを楽しめる余裕が有ればいいのでしょうけれど、普通は楽しめる限界を越えてると思います。
いくら好きでもそんな男と一緒にいると、満たされるどころか精神的にまいってしまうのは時間の問題です。
地元とは言え、「私はもう、ついて行けません」でいいんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

pampakarin 様

>「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」とのセリフは自分の行動を棚に上げ、mokocyanさんのみに全ての責任を押し付ける無責任発言だと言えます。
私もそう思います。なので、罪悪感でいっぱいで辛かったです。
彼は私が本当にキャンセルすると思っておらず、旅行に行けば仲直りできると思っていたようです。
>いくら好きでもそんな男と一緒にいると、満たされるどころか精神的にまいってしまうのは時間の問題です。
そんな気はします・・・振り回されるのは嫌なので・・・
今後は自分の幸せを考えて冷静に判断しようと思います。

客観的なご回答、ありがとうございました。

皆さんおっしゃるとおり、彼は男として人間として卑怯ですね。

人に厳しく自分に甘い・・・この文章だけ読むと彼のいいところは一つも見当たりません。
まあまあ格好良くて、遊びが上手で仲間受けがよく、自分が調子がいいときや楽しい時は勢いがあって、みかけ男としての魅力にあふれる人なんでしょうか?
だけど身内に近い状況になってしまうとこのような人間の周りはつらいですよ。

私もちょいちょい遅刻をしたり時間ぎりぎりになったりするのですが、自分の父などはいっさい遅刻をしない人間で、他人の遅刻にも厳しかったですね。
他人に厳しく言うというのは実は甘くすることより自分にキツイことなのです。本当はね。
自分にできもしないことを人に要求する・・・これだけで人間として尊敬できないですね。

でも、あなたはそんな彼が好きなんですよね。
けがをして早退した時に、けがしちゃったぁと言うべきでした。
心配させたくない・・・それは赤の他人に向かって言うべき言葉でで家族や恋人にする対応ではないです。
ありのままを伝える・・・心配するでしょう相手は・・・それに対して大丈夫だよ。って伝えればいいだけの話です。これがコミュニケーションってものです。
「体調が悪い」これはとっても他人行儀なまさにいいわけ言葉です。
この一連の経緯で彼自身もあなたに対してどんどん不信感がつのっていったのでしょうね。
どうして自分にちゃんと言ってくれないんだってね。
言ってくれれば「大丈夫か」って聞いたのに・・・

自分は遅刻常連なのに遅刻したひとに厳しいとか、旅行キャンセルのいきさつなどを読むと彼のことをかばいたいわけではないのですが、このけがのいきさつに関してはあなたの対応が恋人らしさに欠け、そのことが余計に彼から優しさを失わせてしまったのではと思います。

まあ、もっと優しい男と付き合いましょうよ。
そうするとあなたも自然に優しくかわいくなれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

lukia52 52 様

>遊びが上手で仲間受けがよく、自分が調子がいいときや楽しい時は勢いがあって
だいたいそんな感じです。
彼は遅刻はしたことないんですが、寝坊は2回あります・・

>対応が恋人らしさに欠け、そのことが余計に彼から優しさを失わせてしまったのではと思います。
そうですね・・私の対応は、寝坊のときにしても彼から優しさを失わせてしまっていたんだと思います。本当は優しい人なんですよね。だから好きなんですが・・・

客観的なご回答、とても勉強になりました。ありがとうございました。

それはちょっと酷いですねぇ。

質問者様には申し訳ないですが、
彼氏さんのやった行動は大人げないですよ。

大事な旅行の約束をしておいて、直前まで音信不通ですか・・・

しかも連絡が取れなかったことに謝罪するどころか、「もうキャンセルしたの?」の一言でしょう?

もう社会人としてダメですね・・・

もしこれが会社で企画した旅行だったら、
当然通用しませんよ。

それに今回は海外旅行でしたけど、
もしこれがお2人の結婚式だったら、
キャンセル料どころか
親族や関係者など、
周囲の方々まで巻き込んで
大変な迷惑をかけることになります!

それでも質問者様は付き合い続けるんでしょうか?

私も昔、そうゆう男性と付き合ってましたが、
かなりわがままで最低でしたねぇ。

今は辛いかもしれないけど、
早く吹っ切って、
新しい別の出会いを探した方がいいんじゃないでしょうか?

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

Clover33 様

おっしゃるように、かなり大人げないことをされたと思います。
普段は仕事もよく頑張って頼りがいのある男性なんですが・・・
こういう時に人の本性ってみえるんでしょうね。
今回は、私にも原因がありますので一方的に相手を責められないと思ってしまいます。
ここで嫌いになってしまえば楽なんでしょうが・・・

>新しい別の出会いを探した方がいいんじゃないでしょうか?
それも視野に入れて、冷静に今後をみていくつもりです。

率直なご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。