はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在大学生です。
友人と三ヶ月ほど前から三泊四日の国内旅行を計画しており、航空券、ホテルなど必要なものは全て手配を終えていました。それが、今月の初め頃突然旅行をキャンセルされてしまいました。

彼女によると旅行を計画し終えた直後からフリーターの彼が家に転がり込んできており、彼に旅行に行くことを伝えたところ「なぜ俺がいるのに旅行に行くんだ」と言われ喧嘩になったそうです。彼女も彼のその言い草には腹がたったそうで、この件に関して一月半ほど喧嘩を続けていたそうですが、ストレスから自分が折れて旅行をキャンセルする形になってしまったと言われました。確かに最近の彼女はあまり体調が良さそうではありませんでした。

話を聞くと他に計画していた旅行なども全てキャンセルしたそうです。
涙を流して謝ってくれましたし、普段おっとりしていて人と争ったりすることは嫌いな彼女が一ヶ月半もの間言い争ってくれていたこと、話を聞く限り非があるのは明らかに彼の方であることもあり、彼女にはその場で気にすることはない、と伝えました。

旅行は全てキャンセルとなりましたが、残念に思うきもちよりも友人がとんでもない男と付き合っているのではないかという心配の方が大きく、それからもその友人とは頻繁に連絡を取っていました。

ところがある日、講義の関係で渡したいものがあるので次に会える時を教えてくれないかと連絡したところ「昨日から突然彼と旅行に行くことになってしまってしばらく家をあける、もしかすると来週の終わりまで帰らないかもしれない」と返信されました。
驚いたのは、来週の終わりまで帰らないとなると私たちが当初計画していた旅行の日程もすっぽり入ってしまうことです。気の弱い彼女のことなので、また彼に振り回されているのかと思いましたが、LINEで送られてきた写真やメッセージから旅行を楽しんでいることが伝わってきました。先に約束していた私より彼を優先された気がしてしまい、正直とてもモヤモヤしました。その時は唖然として、また帰ってきたら連絡くださいとだけ返信したのですが、あの日以来ずっと心がチクチクしているような気がします。

一度話し合ってお互いに納得しているのに、傷ついたと伝えるのは潔くないような気もします。しかし、このままでは彼女との仲に支障をきたしてしまいそうです。
どう伝えるのが一番よいのでしょうか。それとも、ここは私が大人になり、私たちの旅行の件はもう終わったことと割り切るしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは、



頭に来ると思いますが、
彼氏(特にだめ男)と依存関係になっている女は、
「先約優先、筋を通す」という感覚がどんどん薄れてしまいます。

>残念に思うきもちよりも友人がとんでもない男と付き合っているのではないかという心配の方が大きく

まさにこの通りなので、
彼女の行動に常識を求めてイライラするだけ無駄です。

そのうち目が覚めるかもしれないし、
もしも彼女が大事な友人なら、
今はなまぬるく見守っておきましょう。
(しばらく放っておきましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は早くご回答いただき、一番参考にさせていただいたgokuu999さんをBAに選ばせていただきました。ありがとうございました。
彼氏がいるとどんなことでも彼氏優先になってしまう人種もいることを胸に刻み、心を広く過ごしていこうと思います。

お礼日時:2018/01/24 03:00

私にもそんなような友達がいます。

旅行ではないですが待ち合わせ場所に彼氏と登場し、彼氏と偶然会っちゃったからごめんー。と。
彼氏も大事かもしれませんが友達を大事にできない人とは仲良くしなくてもいいのでは?自分が気づつくだけですよ( ; ; )?
    • good
    • 1

女の友情なんてそんなもんですね。


貴女も彼氏が出来たら
そう成りますよ。
    • good
    • 0

大学生にもなって、男と女友達とどっちが優先か分からないのですか?



貴方の彼氏が、お金が無く、一回しか旅行に行けない。とします。
貴方を放って置いて、男友達と旅行に行くとどう思いますか?浮気じゃ無いし、しょうがないなぁ。と笑って居ますか?たいていの女性は大騒ぎしますよ。

彼女にとって、運命の人かもしれません。(明日には別れてるかもしれませんが)
友人なら、祝福してあげましょう。

ここの回答を見て、女性の本性を見た気がしましたわ。

今仲良くして居たのに、席を外すと急に悪口が始まるあれ。
女性の友人関係とは、結構希薄なんだね。

人は、個人個人が自分の人生を生きて居ます。
同じ時間、同じ場所でニアミスを起こして出逢って仲良く友人になったのです。

せっかくだから、友人に何かしてあげましょうよ。
笑って、祝福して、送り出してあげましょう。

(どうせ、そんな束縛のきつい彼氏は、鯉が冷めたら別れますよ。)

もし、彼氏と別れたら、また友人として接すれば良いし、今度は貴女が、友人を放って置いて旅行に行くかもしれませんしね。
    • good
    • 1

チクチクするのであれば彼女と縁を切ったほうが良いかも

    • good
    • 0

くっそー男と旅行に行きやがって~(はーと)



とメッセージを送ってください(^_^;
もう忘れましょう、ついでに縁も切って、楽しく暮らしましょう

女心って、そんなもんですよ(^_^)v
    • good
    • 0

彼が出来ると 彼優先なものふん・・


遠ざかりますかふん・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、
(まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが)

他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。

しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。
私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。

家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね)

そして、
当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております)

もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。

ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…)

でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。


ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。
どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。

どうか、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心地良さ」の足場になっている関係。
それが親友なんだよ。
貴方が本気で親友として信頼回復(関係改善)をしたいなら。
もう戻れないよね・・・あの時みたいにはならないよね・・・
そう考えてしまう貴方では無くて、
今回の貴方自身のバタバタもしっかり「足元」にして、
これからの関係に貢献していける(私も心地良さの担い手になれる)。
その目線に丁寧になっていく事なんだよ。
既に貴方は、
親友たちから大人目線の優しい「足元対応」をされている。
ガッカリして背を向けるだけでなってもおかしくない。
彼女たちは、
言うべき事、伝えるべき事は貴方にきちんと伝えてきた。
もっとメリハリを持って。もっと丁寧さを持って。
自分だけのアバウトな「あんばい」で済まさないで。
伝える事はしっかり伝えた上で、
丁寧なフォローを以って貴方を受け入れたんだよ。
だったら、
貴方も今回のバタバタを受け入れて、
これからの友人関係、人間関係に活かしていく。
友達は別に根に持ったりはしない。
今回貴方は外れたけれど、
皆で旅情を分かち合えた事によるスッキリはあるんだよ。
スッキリした「後」に、
敢えて貴方が齎したモヤモヤ(モタモタ)には触れたくない。
それは既に触れた事。
貴方にはもう伝えた。
それで十分だと思っている。
分かってくれればそれで良い。
実は彼女たちの意識ってシンプルなんだよ?
貴方は、
どうしても損なってしまった側、という目線があるんだよ。
だからこそ、
今までのように(まだ損なっていない)が気になってしまう。
大切なのは、
今までのように~では無くて「これから」という目線。
今回のバタバタで使い果たすほど、
貴方が友達と共有して蓄えてきた信頼の貯金は小さくない。
仲は良いですと自ら書けるんだから。
だったら、
貴方は優しい(懐の深い)友達に恵まれた事。
それに対して改めて感謝を持って再始動する。
「今までのように」
自分が感じたいコンディションに拘る貴方って「不誠実」。
誠実に繋がっていきたいなら。
「これから」の関係性に対して、
今まで以上に丁寧さと快活さを持って向き合うんだよ。
別に挽回しようと力まなくても良い。
今は今として、
今の私が出来る事を大切にしていくんだよ。
大切にしていく事の「中」には、
真面目に考える事もあれば、楽しく分かち合う事もある。
過去の経験から活かす事もある。
大切にしてみたら?
割れたお皿(今まで)の破片を手で拾いながら、
どれだけくっつけても元には戻らないよね・・・
下を向いてメソメソする、そういう姿勢が貴方。
対して貴方の友達は、
お皿はその時その時の自分たちが使うものを、
その時その時の自分たちが「選べば」いいじゃないか?
仮に割れてしまっても構わない(片付ければ済む事)。
どのお皿が良いか?では無くて。
その時その時の自分たちが大切にしようとする、
その意識を持ち寄って使っていくお皿が大事なんだ。
お皿自体の価値では無くて。
皆がそれぞれ持ち寄っている意識によって、
そのお皿には価値が生まれていくんだよ、と。
そう考えている人たちなんだよ?
だったら、
貴方は「これから」という目線にしっかり向き合って。
改めて丁寧に分かち合っていく事によって、
足元に新しいお皿を感じていけばいいんだよ。
そういう貴方を、
周りの友達は何の違和感も無く受け入れてくれる。
貴方はそう信じる。
信じる力こそ、今までの関係の「貯金」なんだからね☆

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心...続きを読む

Q助けて下さい(:_;)彼女が今週の旅行をドタキャンです。。

こんばんは。24歳男です。
彼女と前から旅行の計画を立てていました。
そして今週土日に泊まりで温泉でもいこう~みたいな感じで宿を予約しました。
しかし、先週末ケンカをして、キらしてしまい、今週ずっと連絡がなかったのですが、今日会って話し合いをしました。
ケンカの原因は、先週彼女が会ってくれないことに腹をたて、そのことでケンカしたのですが、、
ほぼ私に原因があったのですが、何とか許してもらいました。
しかし、、、旅行にいける気分ではないといわれました。
キャンセルは100%取られます。そんなに高くはない宿です。彼女はお金は払うっていってますが。。

ちなみに彼女(23歳)は典型的なB型な感じの女です。
でも別れる気はないです。

できれば説得して連れて行きたいのですが、無理でしょうか。。彼女には明日また電話します。

腹立たしいので、彼女からお金は取るべきなのでしょうか?それとも、こっちが払うべきでしょうか?

いくらなんでもドタキャンはひどくないですか?同世代の女性は彼女の行動はどう思いますか?それとも、やはりそんな気分では行きたくないですか?

客観的に見れないので、ご意見お願いします。

こんばんは。24歳男です。
彼女と前から旅行の計画を立てていました。
そして今週土日に泊まりで温泉でもいこう~みたいな感じで宿を予約しました。
しかし、先週末ケンカをして、キらしてしまい、今週ずっと連絡がなかったのですが、今日会って話し合いをしました。
ケンカの原因は、先週彼女が会ってくれないことに腹をたて、そのことでケンカしたのですが、、
ほぼ私に原因があったのですが、何とか許してもらいました。
しかし、、、旅行にいける気分ではないといわれました。
キャンセルは100%...続きを読む

Aベストアンサー

ドタキャンはひどいです。
でもそもそもの原因は誰ですか?

>腹立たしいので、彼女からお金は取るべきなのでしょうか?

お金なんか取っちゃだめですよ。
ケツの穴の小さい男だと思われます。
請求すれば払うかもしれませんが、
それがお別れの第一歩になる可能性もあります。

一人で温泉につかって、よく頭を冷やしてきてください。

>典型的なB型な感じの女です。

血液型で簡単に結論づけてしまう
あなたの単純な発想にも問題ありそうですね。
B型の女だから仕方ない、ともし思っていらっしゃるなら
イチイチお金をどうしたらよいかなどと、悩まないことです。
そういうセコイ男&わがまま男は嫌われますよ。
相手がB型であろうがなかろうが。

Q彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・

彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・
この連休で海外旅行に行くことになっていましたが、旅行直前になって彼氏と連絡がつかなくなり、キャンセル料のこともあって仕方なくキャンセルしました。旅行のキャンセルと共に彼との関係も終わったのかと考えると、とても毎日が辛いです・・・

これまでのだいたいの経緯ですが・・・
3月末に、私の寝坊が原因で彼氏を怒らせてしまったことがありました。その時の私の謝り方が悪くて怒らせてしまい、(謝りましたが、彼も寝坊したことが何度かあったので、そこまで怒らなくても・・・とそのことを引き合いに出してしまいました)きちんと許してもらえずにその後連絡が途絶えてしまいました。
彼は怒ると連絡を無視したりするので、落ち着くまでと思い、5日程経って私から連絡をしました。
その時は普通に返事をくれたので安心しましたが、きちんと仲直りはできていませんでした。
このままではいけないと思い、きちんと仲直をしようとしていた矢先、私がケガをしてしまいました。ケガをした日に早退をしたことを彼にメールで伝えましたが、「体調が悪くて」という内容で、具体的なことは言いませんでした。(メールした時は詳しい症状まで分かっていなかったので心配かけたくないと思い詳しくは言いませんでした)
すると、彼は早退したことをとても怒ってきました。前日に私が結婚式の2次会に行っていたので、昨夜遊び疲れて体調を崩したと思ったみたいです。詳しい事情を彼は知らないので怒っても仕方ないかと思いましたが、「大丈夫?」の一言もなく怒られたことがショックで、私は彼のメールを呆然と眺めて返事はせずに携帯を閉じました。
その後、想像していたよりも大きなケガだということが分かり、仕事にもしばらく行けないことになって精神的に参ってしまいました。(全治1ヶ月の診断で、旅行には行けるとのことでした)痛みと精神的なショックもあって、彼に連絡をしないまま1週間が過ぎました。彼からも連絡が無い状態でした。
そのまま、2週間が過ぎ、3週間が過ぎ・・・3週間お互いに連絡をとりませんでした。
旅行もあと2週間に近づき、私のケガの具合も回復してきたので会って今までのことを話しようと思い、メールでケガのことを伝えました。しかし、メールの返事はなんとかあるのですが、電話には出てくれないんです。「会いたい」と言っても、「今日は用事が」「今日は遅くなるから」と言ってなかなか会えず、どんどん旅行の日に近づいてきました。会えないし、電話にも出てくれないので、私を避けているのかな、他に彼女ができたのかなと不信感がつのり、旅行にはもう行く気がないんだと、日が近づくにつれだんだん不安になっていきました。
旅行の一週間前になって、「旅行の案内が届いたから近いうちに持っていく」とメールで返事があったので旅行には行くつもりなんだと思って一瞬安心し、会って話がしたいとメールで伝えましたが返事はなく、電話をしてもでてくれません。その数日後、募った不信感と不安が爆発してしまい、「今の私たち付き合ってるのかな?私はあなたが好きだけど、私のことどう思ってる?このままじゃ旅行行けないと思うよ。会って話しがしたいです」という内容のメールを送ってしまいました・・・
重かったのでしょうか、返事はなく、ついに旅行の3日前になってしまいました。
お金の問題ではないかもしれませんが、キャンセル料が翌日になると50%になってしまうこともあり、今日中にはなんとしても連絡を取って行くか行かないかだけは確認しなければと思い、その日は朝から何度も電話をし、メールもしました。夜になっても返事がないのでいよいよ焦り、彼は実家住まいなので、実家にも電話をしましたが応じてくれず・・(たぶん居留守をつかわれたようでした)日にちが変わるぎりぎりまで連絡しましたが返事はなく、仕方なくキャンセルしました。
なのに翌朝、彼から「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」という内容のメールがありました・・
今更ですが、私はキャンセルするべきではなかったのでしょうか?
1ヶ月以上会っておらず、電話にもでてくれずで、とても2人で海外旅行に行ける状態ではないと私は思っていました。彼に旅行に行く意志がないと判断してキャンセルすることを決めたのですが、とても後味がわるく、罪悪感を感じます。旅行に行くつもりだったなら、なぜそう返事をくれなかったのでしょうか・・?毎日このことばかり考えてしまいます。彼の中では私とはもう別れたつもりなんでしょうか・・地元同士の付き合いなので変な形でお別れしたくありませんし、私は今でも彼が好きです。
彼とは付き合って1年です。
何かよいアドバイスをいただけたら有り難いです。とても辛くて毎日憂鬱です・・・
長文・乱文で申し訳ありません

彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・
この連休で海外旅行に行くことになっていましたが、旅行直前になって彼氏と連絡がつかなくなり、キャンセル料のこともあって仕方なくキャンセルしました。旅行のキャンセルと共に彼との関係も終わったのかと考えると、とても毎日が辛いです・・・

これまでのだいたいの経緯ですが・・・
3月末に、私の寝坊が原因で彼氏を怒らせてしまったことがありました。その時の私の謝り方が悪くて怒らせてしまい、(謝りましたが、彼も寝坊したことが何度かあったの...続きを読む

Aベストアンサー

それにしても「面倒くさい彼氏」ですね。
別の言い方をすれば「卑怯で姑息な男」です。

そんな男と付き合っていても疲れるだけだと思いますよ。
普通の女性なら質問者さんのようにギリギリまでキャンセルを待ったりしないでしょう。
「○○日までに連絡をくれないと旅行はキャンセルします。」と連絡をして、とっととキャンセルしますよ。
期限を切って、彼に選択権を渡してしまえば良かったのです。

まあ、いずれにしても今回の件が潮時だと思いますよ。
良く1年もお付き合いできましたね。

「もうこんな関係には疲れるので、1週間以内にキチンと連絡をくれないのならお別れしましょう!」とメールして相手の意思で別れを選択させましょう。

相手との心のキャッチボールが出来ないのなら、付き合っていても時間の無駄です。

新しい出会いに期待しましょう。

Q海外旅行に行きます、が友人が都合によりキャンセル。その場合どうしますか?

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね
おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q彼氏からの旅行のキャンセル

大学生です。
2年近く付き合っている彼氏から、旅行の約1週間前に行けないと言われました。
理由は、金銭的に余裕がないとのことでした。

しかし、計画していた旅行の後に友達から誘われた旅行には行っています。
その旅行を断ればよかったのにと言うと、特に返事はありませんでした。
また、計画していた旅行に初めからあまり行く気はなかったみたいで、"行かないというと嫌われるかもしれないと思い、行くと言っていた"と言われました。

彼は、私がそのことに対して怒らないと思っていたみたいで、軽い感じで話してきました。
このことが起きてから、私に気持ちがないと思ったと彼に冷めたので、別れを告げると別れたくないと言われました。別れたくないという言葉は本当みたいで滅多に泣かない彼が泣いていました。
なので、一旦は別れないことにしましたがモヤモヤします。

私には、彼の真意がわかりません。アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

読ませてもらいました。

僕が感じたのは

彼氏は本当に貴方が大事なのだと思います。だから別れたくない。

ただ男とつるむのと彼女では全く間隔が違うと思います。

貴方は、この先お互いに助け合っていく家族のような関係。楽しいときも、苦しいときも一緒にいます。

だけど、友達は貴方に比べたら距離は遠いし、友人は友人です。いつまでも一緒には出来ません。みんな家族を持つわけですから。

若いときの友情が優先の時があったからといって、貴方より大事と言うわけではないと思います。

逆に貴方は彼氏さんとのこの先の人生想像出来ませんか?

想像出来るくらい大事な彼氏なら、そう簡単には冷めないと思います。

Q仕事のせいで約束がキャンセルになったら

こんにちは。
私は24歳で、営業マンの彼氏をもっている♀です。
付き合って2ヶ月くらいです。
彼氏から誘われた約束だったのですが、彼の仕事が立てこんでいて、電話で前日にキャンセルされました。

私は仕事だから仕方ないな、と思っているので、
「残念だけど仕方ないよ!大丈夫~」といいました。
すると彼は「怒らないの?」と返してきました。

前にも『帰りも遅くて、ホントこんな仕事でゴメンね』と言われたことがあるのですが、
彼は怒ってほしくて(というか、「あなたと絶対行きたかったのに!!!」と言って欲しいから?)
そんな発言をしたのか、それとも今まで付き合った彼女が怒っていたから私が、
いいよと言った事に単にビックリして言ったのか、気になります。

主に、世の中の働く男性の意見を聞きたいです。
もちろん、女性で同じ立場になった人の意見も聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ境遇だったものとして。
当方OL24歳です。
元彼は超多忙な人でした。
仕事を理由のキャンセルもしばしば。
私の場合は、元彼が仕事ができなかった人なので残業したりしてたんです。

けど、質問者さんは理解があると思います。
まさに女の鏡!!(憧れます!)
世の中には仕事で彼氏が約束をキャンセルすると
「仕事と私どっちが大事なの?」という女もいます。
もしかしたら、彼氏さんの前の彼女がそういう人だったかもしれませんね。

男は1つのことしか考えられませんから仕事でいっぱいいっぱいの時に、「なんで会えないの?仕事早く終われないの?」と女が聞くとどーでもよくなっちゃうみたいです。
仕事を否定されると自分自身を否定されると感じる人もいました。それほど、男にとって仕事は大事なものです。

だから、今後キャンセルがあれば
ちょっと寂しいなというのをアピールしてはどうですか?
あくまでもちょっとね★

質問者さんのように仕事に理解がある彼女を持ってその彼氏は幸せですよ~

Q卒業旅行をキャンセルしたら友人が激昂、しかし

友人の考えていることでわからない部分があります。

大学4年生(男)です
卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。
しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。
追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に
差し出そうと考えました。
結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると

友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」

と言ってきました。
私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。

ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。

ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。

おかしいですよね、キレそうです。
私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。
しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。
これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。
人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。

以上、完読ありがとうございます

友人の考えていることでわからない部分があります。

大学4年生(男)です
卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。
しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。
追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に
差し出そうと考えました。
結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると

友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どう...続きを読む

Aベストアンサー

【人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。】

どこをどうやってもドタキャン、旅行をしないという結論。
ならば、親に借りたお金も返して、計画以前の状態に戻して、
それから・・・というのが、彼の基本でしょう。

もちろん、あなたと行きたたかった、費用を安くなら、お金がいくばくかでも戻るなら、それで国内旅行という企画もありですがね。

でも、’不確定なこと’を企画して、お金をプールするより、最初に’借金’までした親への負担を戻すほうが先でしょう?

ならば、彼としては、一度、清算してからです。

お金を巻き上げるってそれ、なんですか?

彼が被る損害はすべて、あなたが被るものです。
ならば、借金以前の状態に戻す、’親に全額を返す’それだけのことです。


何の不思議と、’巻き上げる’という発想がわいてくるのか、わかりません。

それ以前に、彼の本来の予定を台無しにしたあなた自身を十二分に謝罪すべきでしょう。
あなたが、もっと以前からダメだとわかっているなら、ほかの人と、企画することもできたのだから。

一人で行けばいいじゃないか・・・は、なしですよ。
だって、ほかの方も書いてますが、一人料金は割高です。
それに、一人旅なら他を・・・だって、十分ありですしね。

’巻き上げる’という発想そのものが、卑しい。
ご友人は損害を受けてる。
予定がダメになった時点で。

なんであなたの損害を金銭的にも、かぶる必要があるのかを、説明してもらいたいぐらいですが、
それを、’巻き上げる’と、犯罪行為のように描写するあなたの判断が情けないですね。

なんとか、全額返して、それから更に、ゴメンナサイ・・・・が、本当ではないですか?

【人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。】

どこをどうやってもドタキャン、旅行をしないという結論。
ならば、親に借りたお金も返して、計画以前の状態に戻して、
それから・・・というのが、彼の基本でしょう。

もちろん、あなたと行きたたかった、費用を安くなら、お金がいくばくかでも戻るなら、それで国内旅行という企画もありですがね。

でも、’不確定なこと’を企画して、お金をプールするより、最初に’借金’まで...続きを読む

Q友人と2人で行くはずの旅行をキャンセルした場合の費用負担は?

友人と2人でスキー旅行に行くことにしていたのですが、当日になって
私がインフルエンザに罹り、とても、旅行に行ける状態ではなくなりました。
友人も私と2人で一緒に行くという前提で申し込んでいたので、友人も
私と同様に旅行のキャンセルをすることになりました。当日のキャンセルだ
ったので、旅費は、全額返還されません。
友人からは、友人が負担することになった旅費全額の負担を私に請求されて
います。友人は、私の親友なので、あまりビジネスライクな対応もできない
のです。ただ、明示的に、必ず2人で行くことを条件として、旅行を申し込
んだ訳でもないし、私もいわばどうしようもない事情で(本当は、行きたかった
のですが)キャンセルせざるを得ない状況に陥ったので、私に非があるとは
思いません。ただ、友人との関係を考えると、その友人の負担額の半分を
負うくらいが妥協点かと思いますが、本件において、私が負うべき法的な
責任は、どう考えれればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 2人で行くことを前提条件として、今回の旅行を計画して旅行会社に申し込みをしたのだと思われます。でなければ、1人が行けなくなったとしても、自分1人で行けばよいことになります。その2人で良く条件が整わなくなったので、相手の方もキャンセルをしたのでしょう。

 今回のキャンセルとなった原因は、インフルエンザという病気であり好きで病気になってしまったわけですので、いわば不可抗力といっても良いでしょう。このような例は、家族が急に入院したとか親族に不幸が出来たなど、自分の意思とは関係なく、キャンセルをせざるを得ない状況はあるでしょう。

 そのようなキャンセルを招くような事態は、互いに口には出さなくても一般常識の中でありえることですし、想定もされることです。しかし、まさか旅行当日になってそのような事態になるとは、本人も相手の方も思ってはいなかったことです  が、天候による交通機関のマヒと同様に、不可抗力の場合はどうしょうもありません。

 相手のキャンセル料は、そのような不可抗力であることから、全額相手が負担をしても良いかと思いますが、今までの付き合いと今後の2人の付き合いもありますので、健康管理を出来なかったことによる迷惑料として、相手のキャンセル料の半額程度は負担してあげるのが良いかと思います。

 2人で行くことを前提条件として、今回の旅行を計画して旅行会社に申し込みをしたのだと思われます。でなければ、1人が行けなくなったとしても、自分1人で行けばよいことになります。その2人で良く条件が整わなくなったので、相手の方もキャンセルをしたのでしょう。

 今回のキャンセルとなった原因は、インフルエンザという病気であり好きで病気になってしまったわけですので、いわば不可抗力といっても良いでしょう。このような例は、家族が急に入院したとか親族に不幸が出来たなど、自分の意思とは関...続きを読む

Qお金がないならキャンセル?(国内旅行)

大学4回生の女です。
この夏、仲の良い7人の友達と旅行に行く事になりました。
費用は1人につき4万円です。
話し合いをしてある程度の妥協もしてもらい、全員に了解を得た上、旅行会社に予約をしました。

しかし、そのうちの2人がキャンセルしたいと言い出しました。

理由は、旅費が高すぎるからだそうです。

2人ともアルバイトをしていますが、就職活動を終えていないためお金を貯めるのが困難です。
親に借りる方法はどうかと聞いたのですが、これまた2人とも既に借りがあるらしく、追加で5万円も借りれないとの事。
しかし、2~3万円程度のお金なら何とかなるそうです。

旅行に行きたいと言い出したのは、この2人。
しかし実際、話を勧めたりプランを用意したのは私とその友人。
2人は就職活動で多忙なため、自ら率先して話を進めることはありませんでした。
しかしみんなで行く旅行を楽しみにしていたのはこの2人でしたし、彼女たちはムードメーカーなので、いないと他の子たちも寂しがると思います。

だからといって2人にばかり合わせられません。
この日のためにアルバイトでお金を稼ぐためずっと頑張ってきた子もいます。
そういう子たちには、これ以上、妥協や我慢させたくないと思っています。

ちなみに今回のは卒業旅行とはまた別なので、全員参加ではありません。

考えられる選択肢は以下の3つです。
1、参加できる子たちだけでいく。(2人が可哀想、その後の人間関係がギクシャクしそう)
2、全員が参加できる旅行プランを探す。(今から日程・目的地を変更するのはかなり難しそう)
3、今回の旅行自体、取りやめる。(これも人間関係がギクシャクしそう)

どういう方法が一番いいのでしょうか?
その他、もっといい方法があればぜひ教えて頂きたいです。

楽しい旅行にするためのご解答、よろしくお願いします。

大学4回生の女です。
この夏、仲の良い7人の友達と旅行に行く事になりました。
費用は1人につき4万円です。
話し合いをしてある程度の妥協もしてもらい、全員に了解を得た上、旅行会社に予約をしました。

しかし、そのうちの2人がキャンセルしたいと言い出しました。

理由は、旅費が高すぎるからだそうです。

2人ともアルバイトをしていますが、就職活動を終えていないためお金を貯めるのが困難です。
親に借りる方法はどうかと聞いたのですが、これまた2人とも既に借りがあるらしく、追加で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
7人もいれば、そういうこと、ありますね。
私は今、3人で旅行プランを立てていますが、何だか私しか張り切ってなくて、ちょとイライラしてます(苦笑)

さて、その旅行はツアープランでしょうか?
もし、ツアーでないのならば、もしツアーであっても自由時間が多いのならば、その子たちだけ日帰りにするというのは無理でしょうか。

旅行会社に任せなくても、国内旅行くらいなら、普通にいけますよ。
他にもJRが作っているプランもあります。
と、今からプランを練り直すのもかなり大変そうなので、やはり、2人だけ日帰り。を推しますね。

私達の旅行は旅費8万円くらいです。
何だか最初の設定にも無理がある様な気がします・・・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング