初めて質問させていただきます。
大学4年生の女子です。

卒業旅行にヨーロッパに行きたいと思っています。
大学では広く浅い付き合いが中心だったので、深い付き合いの仲の良い友達はできませんでした。
高校時代からの親友は仲が良すぎて海外旅行に行くのは返って心配ですし、既に大学の友達と行くと言っている子も多いです。

私には大学は違うのですが、ひょんなことから意気投合し、昨年から4,5回ご飯にいったり遊んだりしている友達がひとりいます。
彼女となら行けそうだなーと直感的に思って誘いたいのですが、やはり仲良し度といいますか関係的に海外旅行に誘うのはおかしいですか?性格は合うと思っているのですが、細かい性格は知らないので、その点など大変ですかね…?
ちなみに旅行には行きたいねーと話していました!

また、海外旅行には親友と行ったほうがいいのか、ある程度仲良い人がいいのか、むしろこれから仲良くなるぞくらいの人がいいのか、いろんな人の意見や経験談を聞きたいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旅行というものは面白いもので、人間性の全てをお互いが露出し合う事になりますので、気になると箸の上げ下ろし一つでも不愉快に思う事柄も起きて来ます。


経験から旅行を基点にもっと仲良くなった人も居れば、逆にそれで友情関係が終わってしまう事もありました。
多かれ少なかれ、人とかかわりあうことがこの世に生まれてきた人間の運命なら、その時その時で考え、悩みながら行動していくしかありません。
いいかな~と、思う人と旅行に行ってみて、駄目ならまたリセット。
その繰り返しで進んでいくのが人生です。
あなた様の質問に正解は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!ありがとうございます(^_^)とても納得いたしました。旅行でも何でも、人の縁は切れるときは切れるし、繋がるときは繋がりますよね!

お礼日時:2015/12/30 21:49

すでに回答が出ていますが、旅行のパートナーはとても難しいものです。


あなた自身と、相手の性格、相性にもよります。

私自身の経験を言えば、大学生のときに友達に誘われて男女混合(大学も複数)の6人グループで海外(3週間)に行きました。4人は全く知らない人たちです。(旅行の前に2回くらいは会いましたが…)
でも、人数がいたこともあって、楽しく旅行できました。
それは多分、私も含めてメンバー全員があまり細かいことが気にならず、人を頼りすぎず、自分のやれることは進んでやる、自分のやりたいこと行きたいところはあるがそれに固執しすぎない…という感じだったからだと思います。
卒業旅行は、同じ学部、同じマンションで暮らしていた親友と行きました。楽しかったですが、一度ちょっと喧嘩に近い感じになり、1日別行動をしました。それは相手が私を頼りすぎてきて、私のキャパを越えてしまってちょっと疲れてしまったからです。1日離れていたらすぐに戻りましたが。
その後も同じ会社の同期、高校のときの友達、会社の同僚、いろんな人と海外に行きましたが、まぁ、相手との距離はいろいろですよ。それぞれ違うタイプの人ではありますが、お互いに頼りすぎない、干渉しすぎない、主張しすぎない、譲れるところは譲る、ということができれば、仲のよさはあまり関係がない気もします。私自身は、やりたいことや行きたいところがあっても、こだわりはあまり強くないのでどうしても譲れないというようなところは少ないので、相手に合わせるのは全然平気です。好奇心が強いので、割と何でも楽しめるタイプ。心配性なところもある(ので、事前リサーチは欠航する)割に、いざとなると楽観的で失敗もあまり気にならないため、旅行には向いていると思います(笑)。
私にとっての旅のベストパートナーは、以前勤めていた会社の同期のひとり(同期3人で旅行に行ったこともあるけど、もう一人とは合いませんでした…)、もしくは妹です。その二人に共通しているのは、言葉がある程度できることと(これは、私が言葉ができないので私にとってのメリット)、趣味や興味の対象が合う、大らかで細かいことを気にしない、依存心が高くない、好奇心旺盛で行動派、というところです。

私があなただったら、その気の合う友達を誘うかな、と思います。とりあえず好奇心の方向がずれていたら無理なので、旅行先として考えているところの話をしてみるかな。そこで何をしたいかをまずは雑談として話してみてはどうでしょうか?
あとは食べ物の好みや価値観、寝るときの習性的なものも旅には重要です。
たとえば、ファストフードは絶対いやとか、屋台は無理とか、逆に高い店は困るとかね。名所旧跡をまわりたいのか、買い物がしたいのか、買い物も何を買いたいかで全然違ってきます。早寝早起きなのか、夜までみっちり使いたいのか。暗くないと眠れないとか、物音に敏感ですぐ起きちゃうとか(そういう人はいびきをかく人とは寝られないし…)。歩くのが好き、乗り物が好き、町が好き、自然が好き、人と触れ合いたい、動物を見たい…旅の要素って本当にいろいろあるので。

とりあえず1泊とか、それが無理なら日帰りでも、小旅行的なものに一緒に行ってみてはどうかなと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!確かに集団の旅行は楽しいですよね!ふたりだとどうしても事前リサーチが必要ですね。参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/30 21:46

>また、海外旅行には親友と行ったほうがいいのか、ある程度仲良い人がいいのか、むしろこれから仲良くなるぞくらいの人がいいのか、いろんな人の意見や経験談を聞きたいです!



お互いに依存しすぎない、という点では微妙な距離があるのもむしろ良いかもしれません。
基本的には2人で行動するとしても、最終的には自分の判断。必要な場合は個々人の判断で別行動してあたり前。
という位に緩く考えたほうが良いと思います。
...旅行に関してはそれぞれ一家言ある、大学の旅行系サークルの合宿等で使われる手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!ありがとうございます!!私もその距離感に考えさせられています、、、個人個人の自立、相手を思いやる姿勢、大切にします。

お礼日時:2015/12/30 21:44

私は男性ですが、旅行のBest partnerは妻と思っています。

彼女のためなら奉仕することが自分の喜びでもあり、できるだけ要望をかなえてあげたいと思っています。私自身の好みでフランスに2人で14回も個人旅行で行きました。それも、普通のの人が行かないような場所が多いのです。昨年の暮れはエグ・モルト、今年はポー、オロロン・サント・マリー、サン・ジャン・ド・リュズ、リュヌ山など多分お聞きになったことがないような場所です。旅先では、二人以外は外国人ですから互いに補いあっています。この中で、学んだことは、二人で旅行するときに大事なことは、自分のことだけを優先させない(相手のことを考えることができる)、相手の喜びは自分の喜びと感じることができる、自分のことは自分でする(相手をレスペクトはするが頼り切らない)ということができる人と旅行をするということでしょう。今、相談者の周りで、この条件に合う人がいらっしゃるかということです。おそらく、旅行はTWINの部屋に泊まることだと思いますが、フランスではダブルの部屋のみでTWINがないHOTELが結構あります。ある意味、極限状態です。これらのことも考慮に入れられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!奥様がベストパートナー、素敵ですね(^^)私もいつか旅のベストパートナーができたらいいなーと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/30 21:43

旅行は人間性が試されます。



逃げられませんから、お互いがそれを理解して1歩引いていればトラブルは起こりませんが、自己主張がぶつかってしまうと、不愉快な思いが残ってしまいます。

どれだけ用意周到に計画していても、突発的に想定外のことは起こります。
日本の生活を基準にしていると、考えられないような事が起こります。
そういうこともイライラの原因になります。

「やっぱり日本と違うよね、予定通りには行かないね」って思ってくれる人なら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!コメントありがとうございます!お互いを尊重すること、自分の余裕が国内海外問わず旅行には必要ですね(>_<)!

お礼日時:2015/12/30 21:40

一緒に海外旅行に行くのは、仲の良さというか、「他に逃げられない状況で、数日間、一緒に生活しても大丈夫か」、あるいは「それぞれ別行動ができるか」が大事だと思います。


普段の生活や、短期間の国内旅行では平気でも、海外旅行だと普段と勝手が違うので、たいてい、多少なりともストレスを感じます。日本とは勝手が違うゆえのトラブルも発生します。そんなとき、同行者に頼りっきりになってしまうとか、逆に頼られっぱなしになってしまうとか、あるいはちょっとした生活習慣の違い(長風呂、長トイレ、睡眠中のいびき、明かりを付けていないと眠れない、等々)で、ケンカに発展してしまうことがあります。
海外旅行中に、適宜別行動できる性格ならば、各自で別行動したい場面と一緒に行動したい場面をうまく使い分けて、ストレスを軽減することもできますが、片方でもそれができない場合は「どうして一緒に行動してくれないの、どうして助けてくれないの」「どうして一緒に行動しなきゃいけないの、どうしてあなたの面倒をみなきゃいけないの」となりかねません。

つきあいの期間は浅くても、相手の人となりをよく知っていて、気が合うのならば卒業旅行に誘うのもおかしくはないでしょうが、「昨年から4,5回ご飯にいったり遊んだり」という程度ならば、海外旅行に一緒に行ってケンカにならないかどうか、まだわからない段階のような気もします。
私は大学時代に、高校で仲の良かった友人と国内旅行をしたことがありますが、行きの移動中にすでに微妙な空気になり、2,3日目にケンカ状態になってしまったことがあります。時刻表を調べようとしないのに遅刻する(JRが2時間に1本とかのエリア)、予定をいきなり変えたがる、などで、私がすっかり添乗員状態になって疲れてしまい、不機嫌になってしまったのを「なんで不機嫌なの!」と逆ギレされてしまって。
後で考えてみると、準備段階から距離や移動時間を無視した「行きたい場所」を挙げただけのプランを出してきたりと、具体的な旅程の作成は私にお任せのことが多かったんですが、計画中は私も楽しかったので、気にしてなかったんですよね。でも、旅先では自分も精一杯なので、相手の面倒までみるのは無理!となってしまって。
高校時代に、一緒に食事したり遊んだりする程度のつきあいのときは、こんなことはなかったんです。でも、長期間の旅行は無理な関係だったんでしょうね。
仲が良くても、こんな風になってしまうこともあるんです。

日常の延長上にある食事や遊びとは違う、非日常の「旅行」になったとき、普段は見せない姿が見えてくる人もいます。
あなたがおおらかな性格で、相手が少々わがままでも気にしなかったり、逆に添乗員役をするのが苦にならないとかで、ストレスを感じない性格ならば良いですが、そうでなければ、旅の同行者は慎重に選ぶべきです。

もちろん、初めての旅行が海外旅行でも、ケンカすることなく、うまく行く相手もいます。
こればかりは、お互いの相性というか、運もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって申し訳ございません!!ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!結局は相性や運なところがありますよね…(*_*)

お礼日時:2015/12/30 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての海外旅行で中国に行く際に

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか?

2.持ち歩くかばんについて。
 二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。
 どんなかばんが良いと思いますか?

その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。

 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケースにいれてもかまいません(座席の荷物に入れちゃダメ)が、基本はリュックか腹巻きへ。 強行犯がこない以上ウェストポーチも良しでしょう。

 とにかく、カバン類は「常時手を離さない」ことが基本。 肩掛けカバン等は、どうしても手を離して床等に置きがちなのです。

 経験則上、パスポートとカード類をバラバラに持つことはお勧めしません。 1ヶ所に集めて徹底的に管理しましょう。 2人連れですから財布も1人1つでいいと思います。 慣れてない分散をすると、逆に紛失したりしがちなので。 ただ実際には、日本円を入れる予備財布を鞄に入れることになるでしょうけど。

 お金に関してのアドバイスを一つ。

 窃盗などにおびえるより、詐欺系のものに気を付けてください。 お釣りを少なく渡してきたり、土産物の箱の中身が石ころだったり、両替したら通用できない古い札が混じっていたり、中国人はそういうのが大好きです。

 犯罪に対する刑罰は結構キツイお国柄なので、そういった灰色な悪のほうが遭遇しやすいようです。 後から文句を言っても百%ムダです。 必ずその場での確認を心がけると良いと思います。

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。

 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケー...続きを読む

Q旅行に行くとしたらどこに行きますか? 沖縄?京都?北海道?大阪? 11月に行く予定です おすすめを教

旅行に行くとしたらどこに行きますか?
沖縄?京都?北海道?大阪?
11月に行く予定です
おすすめを教えてください!
気軽に回答どぞ!

Aベストアンサー

風流を楽しみ、ゆったりと過ごしたいのであれば、京都。
海水浴や自然や世界遺産を楽しめたいのであれば沖縄。
極端に寒いところでスキーを楽しみたいのであれば北海道。
食べ歩きをしたいのであれば、大阪。
以上です。参考になれば幸いです。

Q海外で、海外旅行保険を買うことはできますか?

海外で、海外旅行保険を買うことはできますか?
台湾にいます(観光ビザ)が、今回中国へ旅行に行くことになりました。
海外旅行保険を買いたいのですが、台湾の保険会社で普通に買えるものなのでしょうか?
(日本から台湾に来る際、保険は買いませんでした。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行保険の原則は出発地に戻ることで、その出発地で
購入しないといけません。ですから台湾で日本の保険を
買うことはできません。台湾の保険会社で買う必要があります。

Q海外旅行にはいて行くのにスニーカー以外でおすすめの一足ありませんか?

以前海外旅行にスニーカーをはいて行き、パンプスを一足もっていきました。
ですがスニーカーにあわせた服とパンプスに合わせた服と…とだんだん持って行く物が増えてしまい荷物の大きさに苦労する場面が多かったんです。
ですので今回ははいて行く靴のみでかんがえているのですが、もともとスカートの方が楽なせいもあって、スニーカー以外の靴がいいなと思っています。
なにか歩きやすいおすすめの靴ありませんか。

2週間の旅行の内、三日ほど観光で一日中歩き回るつもりです。
ブランド品のお店などには行く予定はありませんが、教会とホテルのレストランに行く予定はあります。
予算はできれば15,000円まで、むりして20,000円くらいしか限度かなと思います。

ちなみに普段はいていてはきやすかったなと思った靴は、足ながおじさんのパンプス、ニューバランスのスニーカー、オニズカタイガーのNORICOです。

なんだか、説明不足な質問ですが、助言いただけると幸いです。

Aベストアンサー

ご参考に。

欧米旅行で歩きやすくレストランにも入れる靴
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547654.html

ニューバランスaravon
プーマーのパンプスタイプ
クラークス
トッズ
ecco
セダークレスト
ハッシュパピー
RUCO LINE

など。コンフォートシューズというカテゴリもあります。
私はeccoしか持ってませんが、
素材が布でないだけでだいぶ印象が変わると思います。

Q初めての海外旅行(新婚旅行)、おすすめはありますか?

1月に新婚旅行を計画しています。
夫は昔修学旅行で韓国に行ったことがあるだけ、私は海外旅行の経験は皆無です。
英語は私がカタコト、旦那は技術者なのでそれ用の英語はよく知っていますが…日常会話ができるかどうかは別だ!と言います。
初心者なので、英語圏、やっぱりハワイとか、オーストラリアかなぁと思うのですが、リゾートが好きというわけではなく、できれば歴史のあるところに行きたいのであまり気が進みません。
ハワイに行くくらいならいっそ国内がいいと思うのですが、せっかくの新婚旅行、こんな機会でもなければ一生海外なんて行きそうにないので、やっぱり海外に行きたい!という気持ちがあります。

二人の傾向としては、

旦那:グルメ。
   自然が好き。

私:暑いところが苦手。
  辛いものが苦手。食べられないものが多い。
  歴史や芸術が好き。

基本的に地味で真面目な趣味なのですが、おすすめの旅行先はあるでしょうか?
他に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO7です。
>中央ヨーロッパとは
* ドイツ
* オーストリア
* スイス
* リヒテンシュタイン
* スロベニア
* ポーランド
* チェコ
* スロバキア
* ハンガリー

あたりですね。
私が行ったことがあるのは、オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリーです。
毎回オフシーズンの11月~1月に行きました。
地下鉄やトラムで殆ど回っています。
日程をのどの位とられるのか判りませんが、オーストリアとチェコ若しくはオーストリアとハンガリー等の組み合わせで、2カ国位をゆっくり回られたらどうでしょうか?
オーストリアのウィーンと、スロバキアのブラチスラバは近いので、これも予定によっては組み合わせ可能です。(町も小さいので日帰りも可能)

オーストリアではウィーン、ハンガリーはブダペスト、チェコはプラハが日本でも有名な主要都市になりますが、どの都市もそんなに大きくないので、地下鉄や歩きで十分堪能できます。
都市部ではありますが、日本の都会と違いどこも市内に王宮等の歴史的な建造物が点在し、街並み自体も近代建築物は少なく石畳と古い建物の街です。
グーグルアース等で航空写真を見てみてください。殆ど赤い屋根しか見えません。

プラハ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F&ie=UTF8&ll=50.089571,14.420457&spn=0.004171,0.013797&t=h&z=16&iwloc=A
ウィーン
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3&sll=50.089571,14.420457&sspn=0.004171,0.013797&ie=UTF8&ll=48.209575,16.37068&spn=0.004333,0.013797&t=h&z=16
ブダペスト
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88&sll=48.209575,16.37068&sspn=0.004333,0.013797&ie=UTF8&ll=47.500257,19.040766&spn=0.004392,0.013797&t=h&z=16&iwloc=A

ブダペストではやはり王宮とドナウ川にかかる鎖橋を眺める夜景(世界遺産)は美しく、一泊は夜景の見えるホテルに宿泊されることをお奨めします。
ちなみに食はフォアグラとパプリカ、トカイワインが名物ですね。
グヤーシュと言うシチュー?も有名で、冬の寒さの中レストランに着いて食べるグヤーシュは、心も体も暖まります。
またトカイワイン(貴腐ワイン)は日本でも有名で、甘いワインなので飲みすぎないように。しかも日本で買うより圧倒的に安いです。

ハンガリーの旅情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/budapest/
ハンガリー料理
http://www.hungarytabi.jp/cook.htm
http://www.hungarytabi.jp/bunka.htm

ウィーンと言えばモーツアルトに代表される音楽の都として、日本でも有名ですね。
リンクと言われるトラムが市内を(小さい山手線?)周回しており、とりあえずこれに乗れば市内観光は大丈夫です。
周回しているので、多少間違ってもとんでもない所に連れて行かれることもありませんw
市内のど真ん中に王宮もあり、ある程度の所は徒歩でも観光可能です。
若干離れますが、シェーンブルン宮殿は世界遺産となっており、とりあえず主要な観光スポットのひとつです。
また日本語音声ガイドの貸し出しもあり、個人旅行でも安心です。
また夜には宮殿内でコンサートも行われているので、同じく宮殿内のレストランで食事をした後コンサートと言うちょっとオシャレな感じを味わうことも可能です。
ちなみに食で有名なのは、日本でも有名なザッハトルテとウィンナコーヒーでしょうかね?
あとはウィンナーシュニッツェル。子牛のカツレツですね。
これは日本人の味覚には馴染み深い味で、安心して食べられます。

ウィーンの旅情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/
ウィーン料理
http://e-food.jp/map/nation/austria.html

プラハは・・・これも歴史的な街で、聖ヴィート教会を中心としたプラハ城とカレル橋の風景が美しい街です。
カレル橋の聖ヤン・ネポムツキー像は、触れると幸運が訪れると言われており、いつも人だかりがしています。
ただ触れるだけではなく、像の足元のある印を足で踏みながら触らないと駄目だという噂があります・・・
私的には1989年のビロード革命を見ても判るとおり、非常に理性的で信頼できる国民の国だと思っています。(10万人とも言われる民主化デモで、草木の一本たりとも折らなかったといわれています。)
で、食は正直言ってあまり印象にありません。
ただ、中欧は基本的に文化的な背景が同じなので、どの国も似たような料理になります。
でもやはり有名なのはチェコビールですね。現地で味わう本場のチェコビールは最高です。

プラハの旅情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/
チェコ料理
http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/interesting/gastronomy/index.html


まあ長くなってしまいましたが、興味があるのなら地球の歩き方でも買ってください。
ここに上げた観光地はほんの一部です。
1月の中欧は気候的には寒い2月朝の日本程度です。
雪などもそんなに市内には積んでいません。(ただ最近のヨーロッパは気候が不順で、その年になってみないと判らない)
観光のメインシーズンでもないので、何処に行っても混雑していることはないので、ゆっくりと観光できます。
治安は比較的よく、観光客にもやさしいですね。
(そうは言っても日本ではないので、基本的な防犯意識はもつのが当たり前。)
ただ日本と違って(ヨーロッパでは大概そうなのですが)、日曜日は殆どのお店が休みであったり、平日も5時~6時で閉店してしまう店が殆どです。
また、日本のようにあちこちにコンビニやスーパーはありません。

どちらに行かれるにしろ、楽しい旅行になることを祈ってます。

NO7です。
>中央ヨーロッパとは
* ドイツ
* オーストリア
* スイス
* リヒテンシュタイン
* スロベニア
* ポーランド
* チェコ
* スロバキア
* ハンガリー

あたりですね。
私が行ったことがあるのは、オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリーです。
毎回オフシーズンの11月~1月に行きました。
地下鉄やトラムで殆ど回っています。
日程をのどの位とられるのか判りませんが、オーストリアとチェコ若しくはオーストリアとハンガリー等の組み合わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報