初めて質問させていただきます。
大学4年生の女子です。

卒業旅行にヨーロッパに行きたいと思っています。
大学では広く浅い付き合いが中心だったので、深い付き合いの仲の良い友達はできませんでした。
高校時代からの親友は仲が良すぎて海外旅行に行くのは返って心配ですし、既に大学の友達と行くと言っている子も多いです。

私には大学は違うのですが、ひょんなことから意気投合し、昨年から4,5回ご飯にいったり遊んだりしている友達がひとりいます。
彼女となら行けそうだなーと直感的に思って誘いたいのですが、やはり仲良し度といいますか関係的に海外旅行に誘うのはおかしいですか?性格は合うと思っているのですが、細かい性格は知らないので、その点など大変ですかね…?
ちなみに旅行には行きたいねーと話していました!

また、海外旅行には親友と行ったほうがいいのか、ある程度仲良い人がいいのか、むしろこれから仲良くなるぞくらいの人がいいのか、いろんな人の意見や経験談を聞きたいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旅行というものは面白いもので、人間性の全てをお互いが露出し合う事になりますので、気になると箸の上げ下ろし一つでも不愉快に思う事柄も起きて来ます。


経験から旅行を基点にもっと仲良くなった人も居れば、逆にそれで友情関係が終わってしまう事もありました。
多かれ少なかれ、人とかかわりあうことがこの世に生まれてきた人間の運命なら、その時その時で考え、悩みながら行動していくしかありません。
いいかな~と、思う人と旅行に行ってみて、駄目ならまたリセット。
その繰り返しで進んでいくのが人生です。
あなた様の質問に正解は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!ありがとうございます(^_^)とても納得いたしました。旅行でも何でも、人の縁は切れるときは切れるし、繋がるときは繋がりますよね!

お礼日時:2015/12/30 21:49

すでに回答が出ていますが、旅行のパートナーはとても難しいものです。


あなた自身と、相手の性格、相性にもよります。

私自身の経験を言えば、大学生のときに友達に誘われて男女混合(大学も複数)の6人グループで海外(3週間)に行きました。4人は全く知らない人たちです。(旅行の前に2回くらいは会いましたが…)
でも、人数がいたこともあって、楽しく旅行できました。
それは多分、私も含めてメンバー全員があまり細かいことが気にならず、人を頼りすぎず、自分のやれることは進んでやる、自分のやりたいこと行きたいところはあるがそれに固執しすぎない…という感じだったからだと思います。
卒業旅行は、同じ学部、同じマンションで暮らしていた親友と行きました。楽しかったですが、一度ちょっと喧嘩に近い感じになり、1日別行動をしました。それは相手が私を頼りすぎてきて、私のキャパを越えてしまってちょっと疲れてしまったからです。1日離れていたらすぐに戻りましたが。
その後も同じ会社の同期、高校のときの友達、会社の同僚、いろんな人と海外に行きましたが、まぁ、相手との距離はいろいろですよ。それぞれ違うタイプの人ではありますが、お互いに頼りすぎない、干渉しすぎない、主張しすぎない、譲れるところは譲る、ということができれば、仲のよさはあまり関係がない気もします。私自身は、やりたいことや行きたいところがあっても、こだわりはあまり強くないのでどうしても譲れないというようなところは少ないので、相手に合わせるのは全然平気です。好奇心が強いので、割と何でも楽しめるタイプ。心配性なところもある(ので、事前リサーチは欠航する)割に、いざとなると楽観的で失敗もあまり気にならないため、旅行には向いていると思います(笑)。
私にとっての旅のベストパートナーは、以前勤めていた会社の同期のひとり(同期3人で旅行に行ったこともあるけど、もう一人とは合いませんでした…)、もしくは妹です。その二人に共通しているのは、言葉がある程度できることと(これは、私が言葉ができないので私にとってのメリット)、趣味や興味の対象が合う、大らかで細かいことを気にしない、依存心が高くない、好奇心旺盛で行動派、というところです。

私があなただったら、その気の合う友達を誘うかな、と思います。とりあえず好奇心の方向がずれていたら無理なので、旅行先として考えているところの話をしてみるかな。そこで何をしたいかをまずは雑談として話してみてはどうでしょうか?
あとは食べ物の好みや価値観、寝るときの習性的なものも旅には重要です。
たとえば、ファストフードは絶対いやとか、屋台は無理とか、逆に高い店は困るとかね。名所旧跡をまわりたいのか、買い物がしたいのか、買い物も何を買いたいかで全然違ってきます。早寝早起きなのか、夜までみっちり使いたいのか。暗くないと眠れないとか、物音に敏感ですぐ起きちゃうとか(そういう人はいびきをかく人とは寝られないし…)。歩くのが好き、乗り物が好き、町が好き、自然が好き、人と触れ合いたい、動物を見たい…旅の要素って本当にいろいろあるので。

とりあえず1泊とか、それが無理なら日帰りでも、小旅行的なものに一緒に行ってみてはどうかなと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!確かに集団の旅行は楽しいですよね!ふたりだとどうしても事前リサーチが必要ですね。参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/30 21:46

>また、海外旅行には親友と行ったほうがいいのか、ある程度仲良い人がいいのか、むしろこれから仲良くなるぞくらいの人がいいのか、いろんな人の意見や経験談を聞きたいです!



お互いに依存しすぎない、という点では微妙な距離があるのもむしろ良いかもしれません。
基本的には2人で行動するとしても、最終的には自分の判断。必要な場合は個々人の判断で別行動してあたり前。
という位に緩く考えたほうが良いと思います。
...旅行に関してはそれぞれ一家言ある、大学の旅行系サークルの合宿等で使われる手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!ありがとうございます!!私もその距離感に考えさせられています、、、個人個人の自立、相手を思いやる姿勢、大切にします。

お礼日時:2015/12/30 21:44

私は男性ですが、旅行のBest partnerは妻と思っています。

彼女のためなら奉仕することが自分の喜びでもあり、できるだけ要望をかなえてあげたいと思っています。私自身の好みでフランスに2人で14回も個人旅行で行きました。それも、普通のの人が行かないような場所が多いのです。昨年の暮れはエグ・モルト、今年はポー、オロロン・サント・マリー、サン・ジャン・ド・リュズ、リュヌ山など多分お聞きになったことがないような場所です。旅先では、二人以外は外国人ですから互いに補いあっています。この中で、学んだことは、二人で旅行するときに大事なことは、自分のことだけを優先させない(相手のことを考えることができる)、相手の喜びは自分の喜びと感じることができる、自分のことは自分でする(相手をレスペクトはするが頼り切らない)ということができる人と旅行をするということでしょう。今、相談者の周りで、この条件に合う人がいらっしゃるかということです。おそらく、旅行はTWINの部屋に泊まることだと思いますが、フランスではダブルの部屋のみでTWINがないHOTELが結構あります。ある意味、極限状態です。これらのことも考慮に入れられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!奥様がベストパートナー、素敵ですね(^^)私もいつか旅のベストパートナーができたらいいなーと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/30 21:43

旅行は人間性が試されます。



逃げられませんから、お互いがそれを理解して1歩引いていればトラブルは起こりませんが、自己主張がぶつかってしまうと、不愉快な思いが残ってしまいます。

どれだけ用意周到に計画していても、突発的に想定外のことは起こります。
日本の生活を基準にしていると、考えられないような事が起こります。
そういうこともイライラの原因になります。

「やっぱり日本と違うよね、予定通りには行かないね」って思ってくれる人なら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!コメントありがとうございます!お互いを尊重すること、自分の余裕が国内海外問わず旅行には必要ですね(>_<)!

お礼日時:2015/12/30 21:40

一緒に海外旅行に行くのは、仲の良さというか、「他に逃げられない状況で、数日間、一緒に生活しても大丈夫か」、あるいは「それぞれ別行動ができるか」が大事だと思います。


普段の生活や、短期間の国内旅行では平気でも、海外旅行だと普段と勝手が違うので、たいてい、多少なりともストレスを感じます。日本とは勝手が違うゆえのトラブルも発生します。そんなとき、同行者に頼りっきりになってしまうとか、逆に頼られっぱなしになってしまうとか、あるいはちょっとした生活習慣の違い(長風呂、長トイレ、睡眠中のいびき、明かりを付けていないと眠れない、等々)で、ケンカに発展してしまうことがあります。
海外旅行中に、適宜別行動できる性格ならば、各自で別行動したい場面と一緒に行動したい場面をうまく使い分けて、ストレスを軽減することもできますが、片方でもそれができない場合は「どうして一緒に行動してくれないの、どうして助けてくれないの」「どうして一緒に行動しなきゃいけないの、どうしてあなたの面倒をみなきゃいけないの」となりかねません。

つきあいの期間は浅くても、相手の人となりをよく知っていて、気が合うのならば卒業旅行に誘うのもおかしくはないでしょうが、「昨年から4,5回ご飯にいったり遊んだり」という程度ならば、海外旅行に一緒に行ってケンカにならないかどうか、まだわからない段階のような気もします。
私は大学時代に、高校で仲の良かった友人と国内旅行をしたことがありますが、行きの移動中にすでに微妙な空気になり、2,3日目にケンカ状態になってしまったことがあります。時刻表を調べようとしないのに遅刻する(JRが2時間に1本とかのエリア)、予定をいきなり変えたがる、などで、私がすっかり添乗員状態になって疲れてしまい、不機嫌になってしまったのを「なんで不機嫌なの!」と逆ギレされてしまって。
後で考えてみると、準備段階から距離や移動時間を無視した「行きたい場所」を挙げただけのプランを出してきたりと、具体的な旅程の作成は私にお任せのことが多かったんですが、計画中は私も楽しかったので、気にしてなかったんですよね。でも、旅先では自分も精一杯なので、相手の面倒までみるのは無理!となってしまって。
高校時代に、一緒に食事したり遊んだりする程度のつきあいのときは、こんなことはなかったんです。でも、長期間の旅行は無理な関係だったんでしょうね。
仲が良くても、こんな風になってしまうこともあるんです。

日常の延長上にある食事や遊びとは違う、非日常の「旅行」になったとき、普段は見せない姿が見えてくる人もいます。
あなたがおおらかな性格で、相手が少々わがままでも気にしなかったり、逆に添乗員役をするのが苦にならないとかで、ストレスを感じない性格ならば良いですが、そうでなければ、旅の同行者は慎重に選ぶべきです。

もちろん、初めての旅行が海外旅行でも、ケンカすることなく、うまく行く相手もいます。
こればかりは、お互いの相性というか、運もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって申し訳ございません!!ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!結局は相性や運なところがありますよね…(*_*)

お礼日時:2015/12/30 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q初めての海外旅行で中国に行く際に

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか?

2.持ち歩くかばんについて。
 二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。
 どんなかばんが良いと思いますか?

その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。

 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケースにいれてもかまいません(座席の荷物に入れちゃダメ)が、基本はリュックか腹巻きへ。 強行犯がこない以上ウェストポーチも良しでしょう。

 とにかく、カバン類は「常時手を離さない」ことが基本。 肩掛けカバン等は、どうしても手を離して床等に置きがちなのです。

 経験則上、パスポートとカード類をバラバラに持つことはお勧めしません。 1ヶ所に集めて徹底的に管理しましょう。 2人連れですから財布も1人1つでいいと思います。 慣れてない分散をすると、逆に紛失したりしがちなので。 ただ実際には、日本円を入れる予備財布を鞄に入れることになるでしょうけど。

 お金に関してのアドバイスを一つ。

 窃盗などにおびえるより、詐欺系のものに気を付けてください。 お釣りを少なく渡してきたり、土産物の箱の中身が石ころだったり、両替したら通用できない古い札が混じっていたり、中国人はそういうのが大好きです。

 犯罪に対する刑罰は結構キツイお国柄なので、そういった灰色な悪のほうが遭遇しやすいようです。 後から文句を言っても百%ムダです。 必ずその場での確認を心がけると良いと思います。

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。

 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケー...続きを読む

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

QGW子連れで初めての沖縄旅行に行きたい!アドバイス下さい

雑誌やネットにも色々情報があったり、
こちらの掲示板で過去にも似た質問がいくつもあり参照してはみたのですが、
ポイントで教えて頂きたくて、大変恐縮なのですが質問しました。

タイトルの通り、初めての沖縄旅行にぜひ行きたいと思っています。
夫婦と4歳の子供一人の合計三人で、2泊~3泊の計画です。
仕事の都合上休みが取れず、5月3日~6日のトップシーズンになってしまうのですが
滅多に行けないので後悔しないよう計画を立てて、
料金も高いのは覚悟で、楽しめたらいいなと思っています。

要点は、
1、きれいな海で遊びたい。子供がいるので水遊び程度でOK。
2、美ら海水族館、首里城の最低2ヶ所を観光してみたい。
3、レンタカーで移動。
4、ホテルはずっと同じ所にステイしたいので、子供も楽しめる館内のレジャー施設や
  レストラン、部屋のきれいさやプライベートビーチなどこだわりたい。
5、安いにこしたことはないけれど、目が飛び出るほどでなければ多少高くついても良い

という点です。
教えていただきたいのは、
1、この時期のパックツアー(羽田発)と、現地での食事やレジャーなどを含めた料金の大体のめやす
2、上記を満たし、比較的アクセスの良いホテル
  (日航アリビラがいいかな?と漠然と思っています)
3、予約が取りづらいとのことなので、予約をとれるコツ等

ご経験のある方、現地の方、詳しい方がいらっしゃれば
ぜひアドバイスを頂けますでしょうか。
初めてのことで、ネットや旅行雑誌など見ているのですがなかなかピンときません。
どうぞよろしくお願いいたします。

雑誌やネットにも色々情報があったり、
こちらの掲示板で過去にも似た質問がいくつもあり参照してはみたのですが、
ポイントで教えて頂きたくて、大変恐縮なのですが質問しました。

タイトルの通り、初めての沖縄旅行にぜひ行きたいと思っています。
夫婦と4歳の子供一人の合計三人で、2泊~3泊の計画です。
仕事の都合上休みが取れず、5月3日~6日のトップシーズンになってしまうのですが
滅多に行けないので後悔しないよう計画を立てて、
料金も高いのは覚悟で、楽しめたらいいなと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
2のみの回答になってしまいますが、私もルネッサンスをお勧めします。
数年前に2泊しましたが、部屋もビーチも綺麗でした。
イルカもいます。
食事もサービスも良かったですよ。

参考URL:http://www.renaissance-okinawa.com

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q初めて海外旅行に行くのですが質問があります。

10月の頭に新婚旅行でタイに行きます。

質問内容なのですが、タイで雑貨類を色々買ってこようと思うのですが
初海外なもので分からない事だらけでして
旅行カバンに入らない物はどうやって持って帰ったら良いのですか?

例えば何か寸法的に旅行カバンの中には入らないような箱があったとして
旅行カバン+箱みたいな預け方は合計30キロ?未満ならOK?
それとも旅行カバンの中に入れられない物は基本的にNG?

フロアランプとか良いのあったら欲しいなぁとか思ってるんですが
どうしたら良いのかわからないので教えてください。

海外で買ったわ良いけど宅配便か何かで送ってたら送料が高くて
日本で買った方が安かった・・・なんて事も有り得るんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>旅行カバン+箱みたいな預け方は合計30キロ?未満ならOK?
OKです。ただしビジネスクラスで30kg、エコノミーなら20kg、
お二人なので40kg/60kgまでになります。
ランプの類は買った店で飛行機で運ぶ旨、伝えて梱包してもらってください。
預ける際は壊れ物であることを申請しましょう。スワナプム空港の場合、
本当に壊れそうなものはタグをつけてもらった後で自分で大型荷物託送
カウンターへ別途出すというシステムになっています。
国際宅配便はタイでの大手DHLのほか、クロネコヤマト、OCSなどで
個人の荷物も送ってくれます。
http://www.dhl.co.th/publish/th/en.high.html
http://www.yamatothai.com/
http://www.ocs.co.th/jp/default.asp?s=

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q初めて海外旅行に行きたい!お勧めをおしえて

はじめまして。20代後半の男性です。

今まで海外旅行に行ったことがないので、今度行ってみようかなと思うのですが、海外初心者でも安心していけるおすすめの国やスポットなどはないでしょうか?

「はじめてだったらやっぱりパック旅行がいいよ」、「海外に行く時はこことここに気をつけとけよ」
などありましたら、どしどしアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの興味の方向にもよりますが、
初めてでいきなり遠く(長時間の飛行機)だとなかなかツラいものがあるかと思いますので、近場をおすすめしておきます。

ビーチならグァム/サイパンあたり
都市なら台北/香港 あたりが安全かつ言葉の問題がすくないかと思います。

のんびりするならサイパン、
銃を撃ってみたいならグァム
アジアの活気と美味いメシが目的なら台北、
美食+ブランドのショッピングも、というなら香港、といった感じでしょうか。

グァム、サイパン、台北は日本人観光客が多いので
観光客相手の店やホテルならたいがい日本語が通じます。

中国の大都市(上海・北京)や韓国(ソウル、プサン)あたりは道路と建物は立派ですが
治安やら公共マナーやら衛生状態やら考えると、おすすめしません

上記の行き先の場合、人数が2人以上であれば(旅行代金は一部屋2名が基準なので)
飛行機+宿+空港-ホテル間送迎がセットで滞在中は自由行動
というタイプのパッケージツアーの方が航空券とホテルを個人手配するよりは割安です。
1人旅ならば、ネットで航空券とホテルを個人手配の方がたいがいの場合は割安になります。
お土産屋につれていかれるのがどうしてもガマンできない、
というのでなければ「追加料金なしで半日市内観光着き」のプランでもよいかも。

同行者がいて、一部1人歩きもするかも、だったら
現地で使える携帯電話を持って行くと安心です。

参考URL:http://www.tabitabi-taipei.com/

質問者さんの興味の方向にもよりますが、
初めてでいきなり遠く(長時間の飛行機)だとなかなかツラいものがあるかと思いますので、近場をおすすめしておきます。

ビーチならグァム/サイパンあたり
都市なら台北/香港 あたりが安全かつ言葉の問題がすくないかと思います。

のんびりするならサイパン、
銃を撃ってみたいならグァム
アジアの活気と美味いメシが目的なら台北、
美食+ブランドのショッピングも、というなら香港、といった感じでしょうか。

グァム、サイパン、台北は日本人観光客が多い...続きを読む

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q再来週から初めての沖縄旅行に行く予定なのですが、せっかくの沖縄なので、

再来週から初めての沖縄旅行に行く予定なのですが、せっかくの沖縄なので、ホテルで食事をとるより、地元の美味しいお店でぜひ食事をしたいと思っております。
そこで、お昼、夜、ともにホテル近くでおすすめの美味しいお店等があればぜひ教えていただきたい!と思い質問させていただきました。

宿泊ホテルは、1,2泊目はホテル日航アリビラ。3泊目は那覇市内の国際通りにあるホテルで、4日間ともレンタカー付きのプランの旅行です。

また、1日目は2時頃に那覇空港着ですので、あまり観光できなそうですが、アリビラまで行く途中に何か美味しいお店や観光スポットはあるでしょうか。

何とぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アリビラの近くなら読谷にある「膳」-沖縄料理と島の恵みのおばんざい-という店がおいしかったです。
読谷で観光するなら座喜味城跡、やちむんの里、残派岬が近くてよいかと思います。

参考URL:http://churasuki.jimdo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報