アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行出発の数日前になって旅行期間中での仕事が入って「キャンセルしろ」と言われたことがありました。
旅行出発当日朝になって仕事が入ったときもありました
旅行中に仕事が入って「今から帰って来れないのか」と言われたこともあります。
私はいつも「一人旅ではない」ということもあって旅行を優先させてきましたが、
このような場合は仕事が優先されるのが常識なのでしょうか。
旅行を優先させようとする私が甘いのでしょうか。

A 回答 (6件)

仕事より私事を優先するのは当然ですが、


相談者さんは脇が甘いと思います。

まず、旅行に行くことを宣言できないような職場ですか?
もしそうなら、現在の対処でOKですが、携帯電話には出ないことです。
「持っていかなかった」で済む話ですから。

もし旅行に行くことなど「XX日は休む!」と宣言できる職場なら、
きちんと宣言することです。
旅行に行くならなおさらです。
その上で、きちんと根回しをすることです。

「上司は私が旅行なのを知らなかった」
「同僚は私がいないことを知らなかった」
というのは、実は全て悪いのは相談者さんです。根回し不足です。
わざわざ、自分から嫌な思いをしているようなものですよ。
「休む、といっているだけでよいのでは」というのもごもっともですが、
結果としてそれで嫌な思いをしているのだから、
嫌な思いをしたくないのなら、努力も必要です。

あと、同僚が休み中でも仕事の電話をしてくる、というので気になったんですが、
相談者さん、同僚が休み中にあなたが電話をしたことはありませんか?
もしあるのなら、今後そのような行為は止めましょう。
因果応報、ともいいます。あなたがやるから同僚もやるんだ、ということですね。

もしそうでないのなら、おまけにわざわざ電話してくるようなことでもないのなら、
はっきりと電話口で怒りましょう。激怒でもいいかも。
「ふざけるな!」と。

ちなみに私のところでは、休み中に電話しなければいけないような緊急時には、
とっても丁寧に詫びます。同僚であってもそれが礼儀だと思います。
私のケースで言えば、旅行などの予定は客先にもきちんと説明していますよ。
「XX日~XX日は旅行でいません」と。
そうすると案外相手方も気にしてくれているものです。

とにかく、脇が甘いと思います。根回しをきちんとして、
嫌な思いを自分から避けられるよう努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで徹底する必要があるんですね。
しっかりと伝えておかなければいけないですね。
>旅行に行くことを宣言できないような職場ですか?
この質問についてはYESです。
旅行するなどという話をすると不必要に首を突っ込んでくる人がいて、いろいろと不快な思いをさせられて旅行の楽しみを減らされてしまうのです。
だから私はいつも言わないようにしているのです。
ですが、電話に出ないという手段もあるんですね。今までは相手に悪いと思って出ていました。
>同僚が休み中にあなたが電話をしたことはありませんか?
遊びの誘い程度で仕事での電話はしていません。

脇が甘いということでこれからは気をつけさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 20:10

文面からだけではpr392さんの職場でのポジションや会社の規模などがわからないので、「仕事か旅行か?」という答えにはならないかもしれませんが、感じました事を書きます。


旅行あるいは休暇中にそのような連絡があるという事はpr3692さんは立場的に非常に上の方なのかなぁーと思いました。
あなた自身にしか判断や遂行が出来得ない仕事の案件であるなら「仕事」を優先するべきであるし、たとえ正式な休暇中であっても対応出来るような手段を講ずるべきであると思います。
逆に、「私でなくても誰でも出来るやろぉ」と思っているぐらいの内容であれば「旅行」を満喫して優先するべきであると思います。
休暇や旅行中にそんなにいろいろと言われる機会があるという事は休日も多い大きな会社なのかなぁーとも思ったりしたのですが・・
その環境で大きく違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジションは高いわけではなくまだまだ青臭いやつです。
大きな会社でもない、上司がいて、後輩が数人いる程度のありきたりなポジションです。
仕事時間なのにお礼が書けてしまうほど忙しくもありません。
仕事の内容的に私に連絡が来るのは当然の内容でした。(説明が大変なので詳しくは述べません)
他の人にまかせても良かったのですが、あまりにも準備時間がなくて不可能でした。
今回は問題なく期間を伸ばすことができました。
#5の方の言うとおり、単なる私の根回し不足だったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 20:21

 よく日程調整をして計画を立てて旅行に行くことになってるなら,旅行を優先すべきです



 その上司は,新婚旅行の時でも,同じことを言うのでしょうか?

上司の査定が悪くなって,昇進やボーナスに響いても仕方がないと割り切れるなら,旅行優先でいいと思います

 ただ,緊急の仕事の内容が,重要で電話連絡だけではどうにもならず,あなたの代役がいないほどのことで,それができなければ会社の将来がどうなるかわからないような重大事の場合は,あなたの旅行内容によっては途中で中止もありうるかもしれません

 でも,私だったら,まず,仕事より私事優先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、いつもなら仕事のない日にいきなり仕事をするということになってしまったのです。
「今回はいつもと違う」ということをちゃんと連絡されてなかったことが原因ですよね。
連絡をしてきたのは同期の同僚ばかりで上司はしてないので、誰もが「仕事優先」の考えなのかと思って不安になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 16:05

その指示される方は「有給はできる限り消化しないのが美徳」という前時代的な考え方の方だと思います。



労働者の権利としての休暇を突然潰してまで仕事を優先させる必要はないと思います。

休暇まである程度の期間があることでしたら、その仕事の重要性と天秤に掛けて決定すべき場合もあるとは思いますが、数日前、ましてや旅行中などもってのほかだと思います。

もっとも、「あなた以外に絶対できない仕事」が「突然」舞い込み、「社運を左右する状況」ならば、戻って「あげて」もいいかもしれませんね。

ここでの推論は危険ですが、その方がご自分が自由に旅行ができない腹いせの可能性もなきにしもあらず・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行のこととかは誰にも言ってなかったので何も考えずに連絡をしてきたのでしょう。
いつも何も言わないで旅行に行くので、運悪く連絡が来てしまう、私はそんな運の悪い人なのかもしれません。
「私にしかできない仕事」ではなくて「私がしなくちゃいけない仕事だけど、それは来週だと誰もが思ってた」そういう仕事だったんです。
来週だと思ってた仕事が今週になった。そんなところでした。
とにかく、労働者の権利ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 16:02

そうだそうだ!#1さんの言う通り!


要は人生において何に重きを置くかと言う事ではないでしょうか?
昔の日本人ならきっと仕事を優先させるのでしょう。想像ですけど・・・。
でも不況ですしね~。仕事があるってのは良い事かも。
でも旅行に行ってもあなたは何にも悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、1031janaiさんも#1の方と同じ意見なんですね。
#1のお礼で言い忘れたんですが、私は休日の過ごし方はプライベートなので旅行に行くことを言ってませんでした。
それもいけなかったのかもしれませんね

お礼日時:2003/07/22 15:59

こんにちは。



旅行は会社と調整の上休みを入れて行ってるのであれば、途中で戻る必要ないんじゃないですか。

休暇中に電話してきて「戻って来い」という上司が非常識なんですよ。自分の旅行を犠牲にしてまで仕事をする必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もちゃんと日程を考えて旅行してますからね。
「戻って来い」と言われたのは、誰もが仕事がないと思っていた日に上司が仕事をするつもりだったということがその日になってわかったからかかってきた電話でした。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/22 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A