プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月前から決まっていて、8/23が休みだったのですが8/22の夜23時に業務連絡がきて、人が足りず社員だから明日早番で来い、と言われました。
元から休みだったので通院の予約をしていたことや、もう少し早く伝えて欲しいと、返信すると「社員の自覚を持て。もう今回は休んでいい」と逆ギレされました。
社員だから休みの日に仕事が入ったら最優先しろと言われているようで、せめて事前に出勤できるか確認はしないのだろうかと疑問に思いました。
また、休日出勤になると思うのですが、「シフト変更しておくね」との事で休日出勤ではなくなり手当など付かないようにするようです。
どこの職場でもよくあることでしょうか?

A 回答 (7件)

逆ギレは酷いですね。

社員だから仕事最優先〜 というのはブ○ック企業のような気がせんでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて予定あるかどうか!聞くのが常識じゃないのかな?とおもいモヤモヤしています。

お礼日時:2021/08/23 15:05

ああこういう職場と言うか企業は世間でいうところのブラックです。

私も中途で入った会社で夜10時に明日得意先に不良品の選別に行けと命令されました。無論、試用期間で辞めましたが。

>どこの職場でもよくあることでしょうか?

普通の会社なら人事管理が行き届いてるのでこんな事は無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナ禍ということもあり人手が不足しているようです。いくらイレギュラーだとしても突然の連絡にモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2021/08/23 15:04

ブラックだよね


ただブラックならブラックの働き方のルールがある
逆ギレされた=ルールが違う だよね。

みんながホワイト企業に勤められないよね
ブラックから離れるスキル持つことだよ。
因みに日本で一番ブラック企業は 国家公務員の官庁職員だ
序列社会で体育会系 しかも学歴派閥社会だ コロナや国会で100時間残業も全てサービスだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ブラックっぽいですね。
ここのルールに従わないと自分の立場も危うくなるかもしれないと考えると不安でなりません。

お礼日時:2021/08/23 15:28

こんにちは。



会社として、上司として、モラルに欠けていると思います。
>休日出勤になると思うのですが、「シフト変更しておくね」との事で休日出勤ではなくなり手当など付かないようにするようです。
 → ここも、普通に考えたら変ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとおかしいなと思って質問しました。
私の感覚が間違ってなかったようで良かったです。

お礼日時:2021/08/23 15:29

休みを取ってあるとのことですので、有給休暇ですよね。


有給休暇はご老公の印籠のように、社長ですら何も言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給ではなく、公休の扱いになると思います。

お礼日時:2021/08/23 15:44

>休日出勤になると思うのですが…



広い意味では休みの日に出勤するので「休日出勤」という事が多いと思います。

貴方の言う休日出勤は「割増賃金が支払われるか?」という意味合いだと思います。


割増賃金が支払われるのは、週40時間を超える部分と法定休日に出勤した時です。

法定休日とは「週に1日の休日」の事です。


つまり、23日に出勤して24日に休みを取れば割増賃金の必要はありません。
あくまでも一つの例なのでいろんなパターンがあるし、労使協定の内容によっても条件が変わってくると思います。

特にシフト制の場合は曖昧になるというか、捉え方が難しくなります。
一般的には、シフト制の場合は月単位で考えるだろうと思います。

就業規則や労使協定にもよりますが、休日出勤(割増賃金)に対する認識に間違いがある可能性はあると思います。


それ以外は、貴方が正しい!
上司の認識・考え方がおかしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日出勤と言っても、規則などにより変わるのですね。教えていただきありがとうございます。
私の認識が間違っていないことに安心しました。

お礼日時:2021/08/23 16:30

まず、ブラック・ホワイトという語句は禁句・差別語・軽蔑語です。

やめてください。(ご回答者様へ)。
せめて悪徳企業・健全企業位にはしてもらいたい。
8/23が有給休暇なのか休日(勤務を要しない日)なのかは、初期の回答では不明瞭でしたが、休日だったわけですね。
ただし、会社としての休日(勤務を要しない日)は通常土日が多いですが、スーパーマーケットなど、土日に営業している企業も多いので、その取扱いが微妙です。週は日曜日から始まり土曜日で終わるものとしてみて、その週の中で、土日に勤務して他の曜日に代休をとる場合、週40時間の範囲ですから、正規の賃金(100%)も割増賃金(35%や60%)もありません。
この取り扱いを「シフト変更」と言っているようです。
シフト変更せずに勤務すれば、正規の賃金(100%)も割増賃金(35%や60%)も加算されます。その週以外の日にシフトした場合(例えば翌週の8/30など)は、その週の勤務時間が40時間を超えれば割増賃金(35%や60%)のみ加算されます。
さて、業務連絡ですが、上司かどうかわかりませんが、ルール違反は明らかです。人事・労務に詳しくないと知らない社員も多いですが、知らないにしても、常識すらないと断じざるを得ません。
人が足りない場合は、通常、上司(主任・係長・課長など)が入ります。そうするのがその役職の務めだからです。そのため、主任・係長・課長などはあまり勤務表に現れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
業務連絡や返信についてモヤモヤしてしまい、質問させてもらいました。私の感覚が間違っていないことに安心しました。

お礼日時:2021/08/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています