プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の依頼は基本断らない?フリーランスの方に質問です

フリーランスの方に質問です。個人で仕事を獲得しているフリーランスの方はクライアントからの依頼を断らないものなのでしょうか?

質問させて頂いた背景は、交際3ヶ月の彼女との旅行の日程を決めることが出来ずにいることにあります。
彼女はTiktokの制作会社で働きながら、知人から動画制作やWebデザインの仕事を受けて働いています。

そんな彼女と9月の連休に海外旅行をしようと計画していた所、「連休もしかしたら仕事が入るかもしれないから旅行に行けないかも。」と言われました。

彼女にとって大切な仕事であることは重々わかっているので、応援しているのですが、「こんなに前から言っているのだから予定を調整出来ないのだろうか?」という疑問を持っています。

彼女に探りを入れたところ、「長く付き合いのある知人から仕事を受けており、全て言いなりに仕事を受けている訳ではなく、自分のやりたい仕事を取捨選択している関係」だそうです。

仕事を優先したい理由としては、「関係構築を大事にしているから」だそうで、凄く大事な事だなと理解はできました。

しかし、「1日くらい納期を調整してもらっただけで、関係が悪化してしまうのか?」とも思っています。

まだ来るかも分からない仕事より、自分の優先順位が低い事に嫉妬している幼稚な自分がいます。
恥ずかしい限りです。

ですが、大事な彼女が大事にしているものを自分も大事にしたいと考えていますので、ぜひご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

これはフリーランスかどうかは関係ないよ。


会社でも当然あること。
たぶん、質問者の業務や役職ではそういうのは無縁だから理解できないのだと思う。

本件を具体的かつ簡単に言えば。
顧客とのパワーバランス。
ただそれだけ。

彼女と顧客との力関係は「1日くらい」で切られてしまう恐れのあるほど弱い立場。
他の人でも代替の利く仕事しかできていないのだろう。
駆け出しではそんなもんだし、駆け出しの当時に依頼してくれた古くからの顧客を大切にするのは道義として当然。

会社で言い換えれば定休日に営業するようなもの。
一般的な会社では定休日に営業するように顧客に求められても断るし、それを理由に取引をやめると言われても断るだろう。
でも大口の取引先なら話は違ってくると思う。

そういう力関係的な要素は、フリーだけではなくて会社でも同じ。
彼女の選択は仕事をする者としては正しい。


その反面、仕事のスケジュールを調整、というか仕事をコントロールできなければ一人前とは言えない。
本件の場合、「9月の連休」というのが仕事の入ることの予測できるようないわば繁忙時期であれば、そもそもそこは仕事で開けておく。
旅行へ行くなら別の休みも日に計画する。

彼女の質問者に対する態度は、パートナーを大切にしていないことから私人としてはアウト。
まあ、そもそもだけど、旅行が好きではないならパートナーとは最初から旅行を計画しないことだけどね。
(彼女は多分、そもそも旅行に対するモチベが低いと思うよ。)


それはさておき。
質問者がこの彼女と旅行へ行きたいというなら。
旅行へ行くかどうかは数日から1週間前に決めるというスタンスにするといいと思うよ。

ちょっと考えてみて欲しいんだけど。
質問者にとって大切なのは何かな?
『数ヶ月前から旅行の計画をすること』や『数ヶ月前から予約しないと行けないホテルへ泊まること』なのかな?
それとも『彼女と旅行へ行くこと』かな?

それと。
質問者は、『彼女を大切にしたい』のか、それとも『自分が大切にされたい』のか、どちらかな?

数ヶ月前から計画したいタイプで、自分が大切にされたい人であれば、この彼女とは絶対に合わないので、すぐに別れた方がお互いの為にいいよ。

でも彼女と旅行へ行く、時間を共有したいということで、なおかち彼女を大切にしたいという場合には、十分可能性はあると思う。
休みの予定が直前にならないと決められない彼女のために、前日でもすぐに旅行の計画を立てられるように普段から備えておくのもいい。

例えばだけど、「夏」に、「日帰り」だったら○〇県の〇〇温泉、「一泊」なら△△県の△△旅館、「二泊」なら××県の○○ホテルで連泊・・・・とか。
そんな風に事前に候補を見繕っておく。
急に仕事になるかもしれない彼女のために、あまり遠くには行かないようにする。
弾丸旅行というほどムリなスケジュールではなくて、近場でもゆっくり楽しめる場所、それと季節感を重視すること。
彼女の取材(というのかな)にもなるようにSNS映えするスポットも探しておくといいと思う。
たぶん自分でも少し映像素材を持っておきたいんじゃないかな。


そんな感じで彼女と友歩んでいくといいと思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なアドバイスありがとうございます。
理解できてなかった所の説明を頂けて本当に助かりました。

旅行に対するモチベが低い可能性はとても高いと思うので、彼女に再度確認してみます。

彼女を大事にしたいので、もう少し色々調整出来ないか試してみます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/11 11:37

そのような仕事なら、普通の人とは真逆の生活だと思いますよ。



お客さんは、休みの前に仕事を出して、休み明けに受け取ってチェック。
その直しは夜。

つまり、休日や夜に働いているのです。

休みを作ろうと思えば、提出日より早く渡すことです。

でも、それって自分の首を絞めることになるのですよ。
「この人は、この納期で大丈夫なんだ」と思われて、次からはより短い納期になるのです。

仕事を断るのではなく、納期を余分に貰えないかの交渉ができるかどうかです。

Tiktokの制作会社だけで生活できるのなら、開き直っていくらでも交渉できるでしょうが、古くからの関係を大事にしたいのなら無理です。

また、無理矢理休みを確保しても、仕事が気になって楽しめないと思います。

仕事にケジメが付いたときが気持ち的にも休みになります。

自分で仕事をコントロールできるようになるまでは、旅行は難しいでしょうね。
    • good
    • 1

断ったら次の依頼が来なくなる


大事な彼女さんのプレゼントも買えなくなります。
フリーランスは固定した仕事がないから収入もない
男の稼ぎを当てにしないでフリーランスの男に金を払い
自分専用のホストとして
一緒に居たい女が養ってやれば済むことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています