アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に転職した23歳男です。
今年いっぱいで産休に入る先輩の代替として大手企業に中途採用されましたが、
仕事も人間関係も上手く行かずとても悩んでいます。

転職前は中小で2年ほど今と似たような企業で仕事を行っていましたが、
今の業務は内容も規模もまったく違い色々と分からないことばかりです。
自分としては前職と同じ業務を希望していましたが、
せっかく大手に入れるのだし、上記の事は会社側も知っているのでちゃんとケアをしてくれるだろうと思い入社を決意しました。

いざ入ってみたら、研修も業務内容の説明も特に無く、すぐ教育係(産休を取る先輩)の元で仕事がスタートしました。
とても忙しい部署で、先輩は忙しさと妊娠もあってかいつもイライラしています。
先輩の性格は、俗にいうクラッシャー上司の様な感じです。
(最近知った言葉ですが、びっくりするくらい合っていました…。)
この先輩をよく知る方に話を聞いたら、まさにそんな感じの方のようです。

年内いっぱいで産休に入るので先輩が抱えている業務を引き継がなくては行かないのですが、断片的にしか仕事を教えてもらえず(残りは先輩がすべてやってしまい)、なかなか引き継ぎが進みません。
最初は、まだ若くて入ったばっかりの自分を配慮して、少しずつ教えてくれているんだろう。と思っていましたが、2ヶ月ほど一緒に働いてみてそうではないと気が付きました。
「全体の流れを説明してほしいのですが、フローチャートのようなものはありませんか?」と聞くと「そんなモノはないし、そんな時間もない」と返されてしまいました。
自分のいる間トラブルも無く産休に入れればいい。そんな風な考えをしているのでは、と思うととてもしっくりきます。

作業の途中で分からないことを質問しても、嫌そうな顔で言葉足らずに説明されます。
(そして何回も質問するはめに、そして何回も怒られ)
また自分のやり方以外認められないようで、
終着点が合っていても、自分のやり方じゃないとその度にお説教が飛んできます。
少なくとも前職では若いながらプロジェクトリーダーも経験しましたので、内容と終着点が分かっていれば自分で考え業務を行う術はあると思っています。
しかし、こういう経緯でやりました。と自分の意見を述べると
「言い訳はいい。一言多い。私の言ったことだけしていればいい」と片付けられてしまいます。
最近はイビリのようにも感じる言動が増え、先輩と顔を合わせると萎縮してしまいます。

自分としては一度始めた仕事なので簡単には辞めたくないのですが、
分からない事が多い仕事に対しての不安
(この後一人で仕事をしていかないと行けない不安)と、
先輩(妊娠中)との関係、毎日毎日怒られる恐怖で精神的に参ってしまっている状況です。

先輩が産休に入るまでの残り3ヶ月間、どうやって乗り切ればよいでしょうか。
同じような境遇だった方がいればアドバイス頂けると幸いです。

※ちなみに上司や周りの人は、自分の仕事が手一杯で他人のことを構う余裕が無いような感じです。

A 回答 (3件)

3ヶ月間はその人のやり方で全体を把握する に徹することは出来ないんですか?

「下手に知ってる奴よりなにもしらない奴のほうが教えやすい」よく出る言葉です。

あなたがどこまで出来るかなんて相手は知らないだろうし、
おそらく「言った通りにやらない」って評価になってるだけです。

もしかしたらそうやる理由として
「今はその人がやっている空あなたが知らないだけで、その作業に絡んでいてそのやり方でないと同期しない」
なんてのがあるかもしれないのでは。

3ヶ月たてば結果だけを求められるようになるわけだし自分の色を混ぜるのはそこからでも遅くないんじゃ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、3ヶ月頑張って耐えようと思います。

同じ経験はありませんが、ありがちパタンです。

何度も聞いたことがある話です。解決法も見えますのでお教えします。

引き継ぎには大体ありがちな話で、産休みたいにリターンがある場合はもっとありがちな話です。

で、考え方です。
この人の仕事は、スキルではなくノウハウなんだと断定してかまいません。

スキルは教えて教えられない、経験に基づく考え方、処理感覚の養成で得られます。
未熟者、顔を洗ってこい、ならスキルです。
ノウハウは、コトバですぐにおしえられ、聞いたら誰でもできることです。

だから、教えないというのはノウハウだけだということです。
その程度しか価値がないのです。

何も教えてくれない、というのはノウハウ以外の何物でもありません。
だから死にもの狂いで教えないのです。

こんなものはコトバでまとめたらたいしたことではありません。だから教えないのです。

ものは考え方です。

あなたプロジェクトリーダやったことあるなら、ご自分で、あっさりとフローチャートを描いてみたらどうでしょうか。

自分が見た範囲でいいです。正解でなくても、知らないんだから仕方ないでしょう。

そしてそれを、産休上司でない人に見てもらいます。
こんな風に考えてみたんですけど、合ってますか、という聞き方をしてみてください。

お前が描けといわれたら忙しくて暇はないけど、見て批評をするならすぐにできます。

あなたが描いたもの、バカじゃん、といわれても平気ですよね。誰も教えてくれないことをつくったんだから。
違うよ、ここにこういう処理がある、とか、いやいやここはダイレクトにやれ、と言ってくれたら、修正して、今度はどうでしょう、と言います。
このスパイラルをすれば完成に近づきます。

これをやっているあなたはスキルを発揮しているのです。
やることにより、システム分析という訓練をしていることになりますから、スキル自体向上します。

こういう質問をすることであなたに対する評価は非常に高まります。いうまでもありません。
あいつのほうがこの仕事任せられるんじゃないか、と陰でいわれるかもしれません。
ま、それは取らぬ狸の皮算用ですから単なる話題です。

できたチャートは、会社側からほしいといわれたら渡していいでしょう。
それを渡したら、意地悪産休おばさんの価値が下落します。
産休後、育児休暇だとかいろいろ休みを取りたいことがでてきてそれを申し出たりしているうちに、存在理由がだんだんなくなります。

復讐にもなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
言われてみるとそうかもしれません。
周りの他の先輩に迷惑を承知で色々聞いて頑張ろうと思います。

状況としてはこうも考えられるんだ。

今の内にしっかりと教えてちゃんと仕事のできる子にすると産休明けて帰ってきた時には自分の居場所は無くなってるのではないか、相手の方が年齢も若く業務も経験しているから尚更。

なんてな事もあるかも知れません。いなくなってからが勝負、と決め込んでなるべく怒られないように意向に沿わせてやっていくしかないと思います。

私も経験者ですが、最終的には配置換えしてもらえましたから何とかなりましたが、あなたの状況なら今は耐えろとしか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
今はそう思って耐えようと思います。