プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんということだったのですが、入社してみると将来はメンテナンスが出来るようになってもらいますということです。 これも面接時と違います。 面接時の確認不足、認識不足なのは十分承知ですが、このまま、経験を積み、仕事を続けたところでいづれ辞めそうです。 年齢的にも辞めるなら早い方がいいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 働くことは簡単ではないのは分かっているつもりですが、毎日、嘔吐するほど、悩んでいます。 将来は家庭を持ちたいのですが、出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? また、仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか? 子供さんがいらっしゃる方は毎日帰りたくなりませんか?20日や一ヶ月で辞めるなんて仮に次の会社の面接に行っても採用されにくくなると思います。 活躍されている方から見れば子供みたいな悩みかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 前職と異なる分野にきて自分に合わないということも関係しているようにも思えます。

A 回答 (6件)

わたしも前職がサービス業で信じられないくらい労務管理が悪く離婚されている方や過労で事故を起こす人、倒れて入院する人など 凄い職場でした


ある程度 大きい会社でしたが、それでも何十年も続ける人はいました。

出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? 
>それは結婚する人しだいとしかいえませんね

仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか?
>何度も何度もやめようと思い、帰宅して玄関で泣き崩れたこともありました
あまりに辛くて職場の床に座り込んで立ち上がれなかったこともあります。

結局は自分の価値観と決断力しだいだと思います。
続けるか?辞めるか?はあなたしだいです

辞めて今より待遇もよい職場に就職できるかどうかはわかりません

しかし、辞めて今より待遇の良い職場に就職できないともいえません


あなただけの人生です。じっくり考えてじっくり選択してください。
ただ 結婚して子供がいないでよかったですね
男一匹、何したって生きていけますよ
がんばれ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長期入院でお礼が遅れまして申し訳ありません。
皆さんにはかなり励まされました。

お礼日時:2006/06/21 16:40

お仕事をなさっていく上で大事なことは


●自分が好きなこと(興味が持てる)
●スキルを持っていること(能力を活かす)
●ご自身の人生設計における価値観
以上の点がクリアしているかどうかで満足感が変わって参ります

ganbaroyo様の今回の転職に関しましては
お仕事内容がご自身に合わないと感じておられるようですし
時間を大事になさりたい価値観からもご不満があるようなので
まずどの様なお仕事であれば上記3点をクリア出来るのか
いろいろとご検討頂くと宜しいかと存じます
その上で今の職場で頑張って技術を身につけるか
また他職種に変わられるかご判断頂くことになります

もし一ヶ月の短期退職に結論が至った場合
「採用されにくく不利」とされないように
前職での短期離職を振り返り、自己分析・企業研究をしっかりして
次の会社の応募動機を説得力のあるものにしていくと良いです

入社してみないと分からないこともあり
短期で離職なさる方もございますが
試用期間中であれば履歴書に記載しない場合もございますし
必ずしも全て不利になるとは限りません(あまり多いと不利ですが)

地方によって求人案件は変わって参りますが
ご年齢的にだんだん厳しくなりますので
今の時期にしっかりと人生設計を立てて下さい

入社したてでお仕事覚えるのも大変ですし
お気持ち的にも大変であることお察し申し上げます
体調壊されないようお体ご自愛下さい
    • good
    • 1

独身ということで、出張依頼しやすいのかもしれませんね。


まあ、妻子持ちでも、奥さんが妊娠中でも
ポーンと出張させたっきり、帰りの予定が決まらないなんて会社は
ザラにありますよ。
月に2回帰って来れるのは、まだ良心的な会社だと思います。
それだと2週間ごとくらいの出張ですよね?
長期出張って、通常数ヶ月単位ですよ。
月1帰ってこれれば、いい方。
しかも、じゃ来週の○曜日から!なんて急な話も
よく聞いたことがあります。

>入社してみると将来はメンテナンスが出来るように
>なってもらいますということです

当然でしょう。
パートだったんですか?
社員ですよね?
社員が単純作業で定年までいられたら会社つぶれちゃいますよ。

考えが甘いかどうかはわかりません。
それぞれ考え方や仕事への条件が違うでしょうから。

仕事のせいで自分の時間がとれない人間はたくさんいます。
それで辞めていった人も何人も見たことあります。
その中の一人は、転職は地元の地方公務員試験を受けるとのことでした。

>出張で家を空ける事が多い方は
>ご家族の方の理解は得られるのでしょうか

理解も何も生活のためです。
毎日子どもと会いたくても、その子どもの食事や学費、生活費、
生きていくにはお金がかかりますから、止むを得ないでしょう。
いくら家族が嫌だといっても、
それをこなさなければ生活費が入らず困る状態であれば、
我慢するしかないということが多いのだと思います。
もちろん、それが一因となって離婚するケースもあるでしょうし、
転職するケースもあるかと思います。
どうなるかは、パートナーや家族の事情によりけりだと思います。

29歳とのことなので、確かもう公務員試験は年齢制限で
受けられないですよね。
嘔吐するほど悩むならば、期限を決めて人生修行のつもりで、
しばらく働いてみましょう。
正社員ですよね?
せめて1回くらいボーナスもらってもいいんじゃないですか?
だとしたら、あと3ヶ月くらいですかね?
無理ですか?
無理なら今すぐ止めちゃいましょう。
精神科で診断書をもらってきてもいいかもしれません。

転職は何回も繰り返していますか?
何度も短期間で辞めていますか?
そうでないならば、もう今回短期間で辞めても、
その影響は小さいはずだ!と思い込んでいていいんじゃないでしょうか。
新たな分野にチャレンジしましたが、
自分には、やはりこの職種が向いていると思いました!
精一杯がんばります!と次の職種で言えばいいのでは?
で、次の就職先は、出張や転勤が「絶対に」
ないと言っているところを選ぶといいですよ。
少しはあるかもしれないとか曖昧なことをいうところは、
ほぼ間違いなくありますよ。
条件に合う仕事が見つかるといいですね。

独身なのは何よりです。
地元ということは、ご両親にも頼れる状態なのでしょうか。
なんでもできるじゃないですか。

この不況の中大変でない仕事はそうそうないでしょうが、
自分ががんばれる条件のある仕事はあるかもしれません。
次は、いつか恵まれるだろう子どもが成人するくらいまでは、
続けられるような仕事を探してくださいね。

この回答への補足

説明不足ですみません。だいたい、半年~1年くらいが多いです。月2回とは近県の場合で、長距離の場合は、月、一回もないです。それと、出張がないときが殆どなく、出ずっぱりです。年中、あちこち転々としています。

補足日時:2005/10/27 18:04
    • good
    • 3

一過性のものなのか、将来も継続する可能性が高いのかというのも判断の基準になると思います。


同じ地域に継続して出張者を送る必要が有るという状況であれば、会社にとって余計なコストがかかることで、そのような状況が続くのであれば出張所や営業所のように、常駐の形にしますよ。
行き先がばらばらだと継続する可能性が高いですね(土木関係の会社だと結構有るようです)。
出張自体は手当てが増えるのでそんなに悪いことでは無いと思いますが、嘔吐するほど嫌ですか?
その状況であれば大変と思いますが、もし転職するのでしたら在職中に次を探しておくと良いです。
出張が嫌というのは敬遠される要素になりかねませんが、休日も無くということで有れば正直に言ってしまっても差し支えないと思います。
    • good
    • 1

うーん、この就職難の時代に就職できたのだから「石の上にも三年」ということで、無理しなくていいからできる範囲で努力してみてはいかがでしょうか?自分から今の仕事に歩み寄るということです。


確かにホテル住まいや寮住まいが長引くと辛いですが、まだ家庭をお持ちでないなら、そんなに自宅に帰ることにこだわらなくてもいいのでは。
考え方を変えて、いろいろな土地を経験できる、と思って、その土地の滞在をエンジョイできるようになるといいですね。気さくな飲み屋さんを見つけて通ってみるのもいいかと思います。その地の人情に触れられると前向きな考えに変わるかもしれません。

以前、うちの会社でイギリスから沼津に長期間出張していたイギリス人はある飲み屋さんと懇意になり、出張が終わってからも、お付き合いを続けて、イギリスに招待したりしていました。生活をエンジョイするのはヨーロッパ人の方が一枚上手です。

まだ、若いのだから何事も経験ですよ。
私からすると「地元」というのがあるのが羨ましいです。東京出身だと、どこにIターンしたらいいのかわからないし、仕事につけるかどうかもわからないので。
    • good
    • 0

期限を区切ってみては?



とにかく今、その会社と合っていないのだと思います。
もし仕事が楽しくなりそうだ、人間関係が安定している、
などというプラス面が多ければ、面接と違うことがあろうが、
多少キツそうだろうが、自分の思い描いていたものと違う
将来になりそうだろうが、「とりあえず様子を見てみよう。
これはこれでアリかも知れないし」と思っていると思います。
その場所が、好きになれないからこそ、いろいろなマイナス
がクローズアップされ、それが自分に対する言い訳なのか、
それとも合理的な判断なのかで迷うのだと思います。

自分に合った仕事を見つけるなら、確かに早い方が良いし、
短い間の職歴など、わざわざ履歴書に書かなければよいこと
なので、すぐに辞めることは、別に構わないと思います。
でも、そのことで、自己イメージが傷つき、自分はダメなの
では…、と思い悩むのは辛いことですし、続けていれば
もしかして、今の悩みが笑い話になって、あの時、もうひと
踏ん張りして良かった! と心から思える日が来る可能性も
ゼロではありません。

というわけで、提案としては、区切りをつけ、例えばあと
1ヵ月と決め、その間はどんなに出張が大変でも、喜んで受け、
頑張ってみては?

自分の中で区切りがついていれば、例え大変でも、あともう
少しだ! と思えるし、辛いことが増える度に、また今と
同じような堂々巡りの考えで悩むことがなくなります。

ひと月経って、その間、出来る限り頑張ったけど、やっぱり
合わない、となったら、勇気を持って次を探す。
その代わり、決めた期間は、どんなに辛くても縮めずに
頑張り抜く。
と決めてみてはどうでしょう?

がんばれ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています