契約社員でコールセンター勤務して今で9ヶ月目になります。

会社辞めたいです。
これは自分が弱いからでしょうか?
辞めるべきか、薬をさらに常用して勤務をするか悩んでます。

とりあえず、明日、病院にいって、体を休ませるか悩んでます。

研修中は良かったのですが、耳がいたくなりだし、耳抜きをするようになりました。
それと伴い、肩こり、頭痛、目、鼻辺りの空間が痛いと感じになり、バファリン、ロキソニン常用をもう半年以上しています。
病院で検査を受けましたが、鼓膜には以上はなく、耳に対しての物理的ストレスで、辞めるか鎮痛剤で抑えて続けるかのどちらかと言われました。


バファリン、ロキソニンを飲んでると徐々に、痛みは取れますが、体がおかしくなり、歩く振動だけでも、体が浮遊している感じに。

常用期間が長い為、これはまずいと思い、アンメリツを試しています。

でも、薬がないと仕事ができず、薬を飲まないと頭痛が酷く、肩こり、耳痛、耳鳴りがする為、恐怖心がでてきてます。


働けば働くほど、体に痛みを感じ、働けば働くほうど、薬を飲まないと不安、肉体的に追い込まれている連鎖か精神的にも追い込まれている気がします。

加えて、コールセンターの管理職の方は意外と質が低いのでしょうか?
あまり気にしないようにしていますが、管理職の方々、質が低いようで、お客様の案内は上手なようですが、一般オペレーターとの会話がパワハラ気味、精神錯乱状態の人が自分の居場所確保の為、権力を使い、暴走気味な気がして、ストレスも溜まります。

季節の代わり目だからでしょうか?
今日は喉がいたくていたくて耐えれません。
明日仕事休もうか悩んでます。

そもそも、鎮痛剤ももう半年以上も毎日飲んで仕事をしている事自体、異常な気がします。
これから冬場です。喉が乾燥しやすく、喉に対しても、薬を常用するってなんか考えれなくなってきました。

どんな意見でも頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職を勧めますよ。


よほど金銭的に困っていたり、次の会社を見つける自信がまったくないというのであれば話は別ですが。
それと、あなたが弱いわけではありません。
あなたはいま「弱っている」だけでして、合わない仕事によって「弱らせられた」だけです。
決してご自分を責められませんよう。

退職を勧める一つ目の理由は、コールセンターはストレスを一身に浴びる業務なので、体調を崩す人は多いということ。
「そんなことはない」とおっしゃる人もいましょうが、それは周囲を見ていないだけです。
主に精神的なストレスからくる肉体の変調を訴えて退職する人が非常に多いのがコールセンターです。
多くの人は「これはまずいな」と思い始めたときに退職してしまうので、
「具合が悪くなったからやめた」と言わないだけですので。
むしろbauzouxさんは頑張りすぎています。

二つ目の理由は、体調を崩してまで仕事をするというのは、異常だからです。
「そんなのはめずらしくない」とおっしゃる人もいましょうが、それは現実を見ていないだけです。
"普通"の職場であれば、従業員の怪我や精神的な疲れに配慮し、適切なマネジメントで事故を防ごうと
努力をするのです。
が、中には従業員を使い潰して何ぼ、という悪質な会社がありますので、そんなところに長くいてはいけません。
当然、そのような会社の管理者は質が極めて低いです。

三つ目の理由は、誰もあなたの体調の責任は取らないということです。
お金は出るかもしれませんが、あなたの体調を元に戻してはくれません。
ですから、自分の身を心配してくれるのは、家族と自分しかいないと考えた方がいいです。
現状、薬漬けになってやっと働いておられるわけですが、誰もそのことに関して責任も、同情も、憐みも寄せてくれないというわけです。
せいぜい「大丈夫?」くらいなもので、そんな言葉で体調が元に戻るわけはないですから。
自分の健康は最重視してください。
絶対に他人にゆだねてはいけません。

四つ目の理由は、コールセンターでスキルはほぼ身に着かないからです。
9か月も勤務すれば、一通りの体験はしてきているはず。
悪質なクレーマーへの対処や、トラブルの種類など、だいたいはわかっているはずです。
もうそれで十分です。
それ以上何か身に着くことはありません。
これ以上は、ただ精神と肉体をすり減らし、二度と働くことのできない体になるしかありません。
はっきり言いまして、コールセンターは6か月以上勤務すべきではありません。

五つ目の理由は、今ならまだ間に合うということです。
今退職し、体を十分休めれば、近いうちに元気とやる気を取り戻し、また(別の職種で)元気に働ける可能性が非常に高いからです。
先程も言いましたが、今のあなたはコールセンターで1日働く分、寿命を縮めているようなものです。
世の中にはいろいろ仕事があります。
精神も肉体も傷つけずに元気に働ける会社はたくさんあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sokon様のアドバイスで辞める事を決めました。
転職先が決まり次第辞めます。

自分の頭の中の片隅に、毎日鎮痛剤を飲みながら仕事をするのは正常ではないという認識はありましたが、これ、やっぱり無理です。続けれません。

ここまでしたので、会社に正々堂々とやるだけやりましたと伝えれます。
会社には、耳痛、頭痛など悩まされている事は契約更新面談の場でつたえていますが、何かの改善案の提案もない状態ですし、体を壊した後に辞めるのではなく、体を壊す前に辞める事に決めました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:02

以前の職場はどうだったのでしょうか?もし問題なかったら、やはり今の職場が体質的に会わないということでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の職場は全くコールセンターとは関係ない職場でした。
健康的に問題はなく、現在の職場に入って、痛み止めなどの薬漬けです。

職場が体質的に合わないようですね。

お礼日時:2014/09/11 12:53

辞めれば?


向いてないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます。

転職活動を始めようと思います。

お礼日時:2014/09/11 12:58

私は企業のサポートセンターのようなところで4年程働いていた経験があります。

(常駐ではなかったですが)
大体一日30件~50件処理をしていました。

身体の不調が辞めたい原因との事ですが、
単純に身体的な問題なのでしょうか。それとも精神的なものから来ているでしょうか。
ただ、私が4年勤めていて、コールセンターの仕事自体が原因で体調不良になった方…というのは、あいにく例がありませんで、
精神的なものから来ているのでは?と勝手に察しています。

私の場合、自分の知識不足もあって、分からない事を日々尋ねられる事は本当にストレスでした。
また、その中で変なお客さんもいたり、自分のせいではないクレームを受けたり…とストレスの原因となる事は多々あったと思います。
とにかく、最初の一年は身体というよりも精神的に本当に辛かったです。
電話を取る度に追いつめられている感じでした。
でも二年目、三年目…とやっていくと自分に知識が付いて来た事やお客さんとの話し方も分かって来た事もあって、精神的には相当楽になりました。だんだんルーチン的な仕事に思えてきましたね。
まだ九ヶ月との事なので、もう少し慣れると、もしかしたら多少楽になるかもしれません。

管理職の方は、本当に人それぞれですし、会社によっても立ち位置が違うと思うのでなんとも言えませんが、
あまりにも酷いようであればもっと上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。
私も辞めたいくらい嫌な事があった時はバンバン言ってました。笑
まあそれで直るような事は無かったのですが、「言ってやった!!」っていう自分のストレス解消に。

コールセンターの仕事は、向き不向きがあると思います。
ストレスを溜め込みやすい方や、知識を蓄積するのが苦手な方、人と話すのが苦手な方等は個人的に向いていないのでは、と思っています。
仕事自体が向いてない、と思う場合には転職を考えるのも一つの手ではないでしょうか。

または身体的なものとして、よくコールセンターで使用しているヘッドセットは使っていますか?
私はあれが合わなかったです。
どうしても頭が締め付けられてしまって頭痛や肩こりの原因になりました。
なので、周りはみんなあのヘッドセットを使ってましたが、私は途中で受話器に切り替えました。

また、電話の設定で声の音量も多少操作する事が出来るはずです。
人によって音量を下げたり上げたりというのは常にやっていました。

まずは自分が快適に仕事が出来る環境を少しずつ練ってみてはいかがでしょうか?

健康は何より大事です。
お身体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドセットをつけるタイプのコールセンターで頭を締め付けられます。

音量を下げたり上げたりして調整はしているのですが、どうしても、顔全体と肩に痛みがでます。

精神的にはなぜか頑丈のようで、お客様からクレームをいくら言われても、何とも精神的に困ったりしないです。

逆にクレームからお客様満足につなげているようで成績はよく、表彰もされました。

パワハラについては、もう我慢する必要なないと思いました。
次やられたら、上司に言ってやりたいと思います。

お礼日時:2014/09/11 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンター勤務での耳の痛み

一週間ほど前からバイトとしてコールセンターで働き始めた大学生ですが、最近きき耳の左耳が痛いです。

勤務後、そこまで激しくはないものの、耳の中がズキズキと違和感のある感じが続きます。

コールセンターでの仕事は初めてなので、どの程度我慢したらいいのかわかりません。周りの人はイヤホンの音量を最大にしているなか、わたしは耳が痛むので最小にして、お客さんが電話に出たら最大にし直します。(そうでないと、会話の声は聞こえないためです)


働き始めてこの一週間ほぼ連勤で、だいたい毎回6時間労働なのですが、これからもこのようなシフトが続くので、不安になってきました。はっきりと痛みを感じるのは今日が初めてです。

いままで耳に異常があったことはなかったのですが、これは耳がやられてしまったのでしょうか?耳鼻科には行くべきなのか、慣れるものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

イヤホンの大きさがあってないんでは?イヤホンが大きすぎると耳が圧迫されて痛くなりますね。
自分は普通にウォークマン聴くけど耳から外れないようにってわざと大きめのイヤホンに変えたら1週間くらいしたら急にズキズキしはじめたので小さいのに戻したら治りました

Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Q難聴で悩んでいます。仕事はコールセンターです。後遺症で、耳鳴りや目眩、

難聴で悩んでいます。仕事はコールセンターです。後遺症で、耳鳴りや目眩、自分の声が響く症状があります。仕事を頑張りたい気持ちで1ヶ月頑張りましたが、限界に近い状態です。転職を考えた方がよいでしょうか?また、後遺症の場合、病院で診断書はもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは

これはすぐに診断書をとって、はずしてもらった方がよいです。

耳なりや難聴は、完治が難しいです。

そのあたりを自覚することが大切です。

お大事に。

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
...続きを読む

Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一...続きを読む

Aベストアンサー

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Qコールセンター・・・向き不向き

はじめましてこんにちは。
長文になりますがよろしくお願いします。

3か月更新型長期の派遣社員としてコールセンターで働き始めました(まだ研修中です)。
研修は長期に渡りしっかり丁寧だし、社員の方々も感じの良い方ばかりで、環境や待遇も良い会社だと思います。

が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤しています。
最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。

もともとの性格は物事を気にしないし、周りからは順応性が高いと言われてきました。
今までの職場では一か所だけ初日に、今のように"何かが違う"と感じ、その違和感はいつまでたっても変わらないままでした。

前職は一般事務で、電話がメインではないものの、苦情を含め電話応対をたくさんしてきたので、コールセンターでもやっていけるだろうと考えていましたが甘かったですね。
専門知識を大量に必要とするところで、デビュー以前の問題でした。
特に機械オンチの私には大変なことです。


コールセンターの仕事が自分に務まるかとても不安だったので、お受けする前に派遣のコーディネーターの方にも相談はしましたが、「簡単なお仕事です」「人気の高いお仕事です」と言われ、不安を抱えながらも早く就職しなければ!!という思いがあり、妥協してしまった私が悪いのだと反省しております。

出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。
社会人としてあるまじき行為だとは重々承知しております。
最初の更新をせずに、たとえ契約違反でも体調不良ということで退職したいのですが、可能でしょうか??

はじめましてこんにちは。
長文になりますがよろしくお願いします。

3か月更新型長期の派遣社員としてコールセンターで働き始めました(まだ研修中です)。
研修は長期に渡りしっかり丁寧だし、社員の方々も感じの良い方ばかりで、環境や待遇も良い会社だと思います。

が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤しています。
最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。

もともとの性格は物事を気にしないし、周りからは順...続きを読む

Aベストアンサー

電話の仕事は向き、不向き、あると思います。
今、どのくらい就業されているのかわかりませんが、契約満了まで続けると、体を壊しそうですね。
一度、うつなどになってしまうと、社会復帰に時間がかかると思いますので、ある程度のところで見切りはつけたほうが良いでしょうね。

派遣の仕事で、契約期間内に辞めるということは、どんな理由であっても、強く出ることはできません。
ただ、しっかりと派遣会社の営業に交渉をし、早々に終了させてもらえるよう、話をしてください。

> 出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。

このあたりの話は交渉に使わないようにしてくださいね。本来払われるべきものなので、自分から「いらないので辞めさせてください」という必要はありません。

お大事に・・・

Q電話対応の休憩時間について

電話対応の仕事(俗に言うコールセンター等での仕事)についてる方への質問です。

私はここ数年コールセンターでの仕事をしてきました。
3箇所ほど会社が変わりましたが、どこも8時間勤務の間の休憩時間は昼1時間と間で10分~15分の休憩を1~2回取ることが義務付けられていてそれが普通だと思っていました。

が、先日会社のほうから「休憩は昼の1時間のみ。目が疲れたりしたときはその場で他の作業をする。タバコは吸っても良いが一服して帰ってくる事(喫煙室が別なので)」と言うようなことを言われ、少々戸惑っています。

「他の作業」と言われても、PCを使用しないと出来ない作業ばかりですし、第一電話がメインなので他の作業は無いに等しいくらいありません。
もちろん電話中はPCフル活用です。

以前は1時間ごとに5分の休憩を取ってよいと言われていましたが人によってさまざまで一度に20~30分の休憩を昼休憩以外に取る人がいたり、逆に全く取らない人がいたり(その代わり仕事もせずに話し込んでいる)と個人で違っていました。

そのため、統一を図るために上記のような指示になったと思うのですが、どうも納得いきません。
他のコールセンターではどのようなスタンスで休憩を取っていらっしゃるのか、参考までに教えていただきたいと思います。

長い投稿ですみません。

電話対応の仕事(俗に言うコールセンター等での仕事)についてる方への質問です。

私はここ数年コールセンターでの仕事をしてきました。
3箇所ほど会社が変わりましたが、どこも8時間勤務の間の休憩時間は昼1時間と間で10分~15分の休憩を1~2回取ることが義務付けられていてそれが普通だと思っていました。

が、先日会社のほうから「休憩は昼の1時間のみ。目が疲れたりしたときはその場で他の作業をする。タバコは吸っても良いが一服して帰ってくる事(喫煙室が別なので)」と言うようなことを言われ、少々戸...続きを読む

Aベストアンサー

以前、私もそのような仕事に従事していたことがありますが、
ある程度きちんとした会社ならば、あなたが過去に経験された
3ヶ所の職場のような措置が取られて、当然のことと存じます。

私の場合、時給雇用で、1日6時間勤務でしたが、
昼1時間の食事休憩(この部分は無給)のほか、
30分休憩×1回、15分休憩×2回(いずれも有給扱い)を、
きちんと休憩用の部屋で、半強制的に取らせて頂いておりました。
しかし、これらの休憩時間以外には、基本的に、
私語に関してはもちろんのこと、トイレに立つ事も、
かなり厳しく「ダメです」と言われてましたね。

でも、同じフロアで同様の雇用で働いてた事務職(PC類を使わない仕事)
の方々は、お昼の1時間休憩(無給)+15分休憩1回(有給)のみでした。
では、どうして私達だけが、そんなに休憩時間がもらえたのか?
…それは、厚生労働省の
「VDT(Visual Display Terminals)作業における
労働衛生管理のためのガイドライン」の策定があるからです。
(参考URLを、どうぞご覧ください)
これによると、1時間以内のVDT作業につき、
10~15分の作業休止時間を設けることが望ましい旨が、書いてあります。
PCを利用したような他の作業も、このVDT作業に含まれるんですよ。
私達は採用時、大まかではありますが、説明を受けておりましたので、
同フロアに色々な方々がいる理由も、ちゃんと承知しておりましたね。

また、先程の内容と同様、法律での義務づけ等はありませんが、
半年に1回、VDTの健診をするよう、厚生労働省は指導しています。
もちろん、費用は事業者負担でね。

ちなみに我が職場でも、年1回ではありますが、
この健診を実施してくださってましたし、
電磁波防止用のPCフィルターやエプロンも、導入してくださってました。
こういうことを、きちんと実践してくださってる会社ほど、
雇用されてる身としては、安心して働けますよね。
でもこの厳しい御時世では、組合等でよほど団結しなければ、
なかなか要求しにくい内容であるのも、事実ですが…。
お身体にはご自愛され、どうぞ頑張ってくださいネ♪

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

以前、私もそのような仕事に従事していたことがありますが、
ある程度きちんとした会社ならば、あなたが過去に経験された
3ヶ所の職場のような措置が取られて、当然のことと存じます。

私の場合、時給雇用で、1日6時間勤務でしたが、
昼1時間の食事休憩(この部分は無給)のほか、
30分休憩×1回、15分休憩×2回(いずれも有給扱い)を、
きちんと休憩用の部屋で、半強制的に取らせて頂いておりました。
しかし、これらの休憩時間以外には、基本的に、
私語に関してはもちろんのこと、トイレに立つ事も、
か...続きを読む

Qコールセンターでの仕事の悩み

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。
周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。
理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。
事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。
言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。
指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。
今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。
大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・

周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。
今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。

しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。

この職種に就いている方にお聞きしますが
・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか?
・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか?

どうしたらいいのか分かりません。
ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか?
また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。
本当に困っています。

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。
周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。
理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。
事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。
言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。
発信が主ですが、受信も少し経験があります。

受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。

ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろもどろになりますよね。

ただし、質問者さまがどんな職種の受電をなさっているのか分かりませんが、ある程度、お客様の質問はパターンが限られていますから、こういう質問にはこう答えると、ご自分でQ&A形式のマニュアルを作り、クリアファイルに納め、インデックスをつけて、すぐ開けるようにしておくと落ち着いて対応できると思います。

回答の文は口語体で、理解度の低い方や高齢の方向けに、細かく丁寧な説明文にしておき、理解度の高い方には、ポイントになる部分にマーカーで印をしておいて、簡潔に伝えられるように工夫されると良いでしょう。

電話応対は、声だけで勝負ですから、まず、電話を受けたら、明るくはっきりとした声で社名と名前を名乗りましょう。

電話を通して相手に届く声は、自分の声よりもワントーン低くなりますので(暗く聞こえます)、普段の自分の声より、少し高めの声で話すのがポイントです。これは、自宅で何度も声に出して練習しましょう。焦ると早口になりがちですので、少しゆっくりめに話すことも大切なポイントです。

意外に思われるかも知れませんが、姿勢も大切です。うつむいて話すと声がこもり、暗い印象を相手に与えてしまいます。相手に見えなくても、背筋を伸ばし、前を向いて、にこやかに。

電話を受け、お客さまの質問を聞いたら、「○○についてのご質問でございますね」とオウム返しをしながら、その間に、手早く手元のマニュアルを繰ります。

慣れるまではマニュアルをそのまま読みますが、お客様に読んでいるな、と思われないよう(失礼になりますから)、棒読みは厳禁。強弱をつけ、気持ちを込めるのが大切です。これも、自宅で練習しましょう。受話器を持った瞬間から俳優になった気持ちで☆

練習をするときは、手鏡を前に置いて、まず笑顔を作ります。口角を上げるのですね。そして、その笑顔のままで話すように繰り返し練習しましょう。

電話ではお客様の顔の表情が見れませんから、細心の注意をして耳を澄ませましょう。お客様の声のトーンの微妙な変化から、お客様の気持ちを察して、「急いでいてイライラしているな」とか「冷静だけど、ホントはかなり機嫌を損ねているな」とか「体調悪そう」など、それに応じた対応ができるようになれば、この仕事が楽しめるようになりますよ。

突っ込んでくる方、クレーマーのような方が、一方的にまくし立てて来たら、「はい」「仰る通りでございますね」「大変申し訳ございません」などの言葉を入れながら、とにかくお客様の言い分をじっくり聞くこと。

「いえ、そういうつもりではありません」とかの言い訳や否定語は絶対に禁物。オドオド、ビクビクも禁物です。どんなにお客様が険悪でも乱暴でも、電話ですから拳骨が飛んでくるとかの危険はありません^^
落ち着いて、真剣に、誠実に対応しましょう。

お客様が話し終わるまで、落ち着いて誠実に耳を傾けていると、お客様は言いたいことが言えて気持ちがすっきりされます。そうすると、「まあ、あんたに言っても仕方ないけどね」とか「そういうことだから、今後は気をつけなさいね」とか「少しきつい事を言ったけど、がんばってね」等々、お客様が不満をきちんと聞いてくれた質問者様をねぎらってくれたりしますよ。人間って不思議です。

コールセンターの新人の頃は、お客様のキツイ言葉に凹んだり、泣きたくなったり、腹を立てて同僚に愚痴を言ったりしていました。

でも、心あるお客様の「ありがとう」の言葉を支えに、どんなお客さまにも笑顔で応対するように努めているうちに、この仕事をしていなかったら、絶対にこんなにたくさんの人と話をすることって、絶対できないよね~とか、本当に世の中、百人百様だな~とか、感心したり、感激したりで、いまや生きがいになっています。

最後に、プロとは言え、こちらも人間ですから、体調が悪かったり、理不尽な上司の言葉に苛立っていたり、いろいろな感情を持ってお客様に応対せざるを得ません。ですので、繊細なタイプの私はどんなに経験を積んでもマニュアルは手元に置いています。

どんなに気持ちが揺らいでいるときも、他に気がかりなことがあるときも、前のお客様にひどい暴言を吐かれたときでも、このボロボロになったマニュアルのお陰で、気持ちに左右されて、話が雑になったり、順不同になったり、大切なことを伝え忘れたりせず、いつも変わらない応対ができていると思っています。

少しでも参考になれば幸いです。

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。
発信が主ですが、受信も少し経験があります。

受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。

ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろ...続きを読む

Qコールセンターお客様の電話を切ってしまいました。

はじめまして。
宜しくお願いします。

11月からコールシステムで働いています。
11月10日まで研修で、ロールプレイングやトークスクリプトを学びました。

今日からは独り立ちという事で、電話をドンドン取るように言われましたが、

クレーム対応部署で、

電話を受けた途端にお客様より怒鳴り散らされ、

すぐに上司へエスカレーションすれば良かったのですが、アタフタしてしまい

咄嗟に切ってしまいました。1番してはならぬ最低な事をしました。

その後のお客さんの怒りは、ごもっともで、

私の会社の色んな部署に電話を掛けまくったようで、

おおごとになりました。

お客さんからの発信先番号で、私の居る部署である事がわかり、

誰が対応したのか大騒ぎになり、私は名乗る事が出来ませんでした。

もう明日で退職も考えていますが、コールセンターの受電システムは、

誰が、その電話を受けたのか調べたら分かるのでしょうか?

明日、会社に行って、私だと判明して指摘を受ける前に、

自分から申し出て、退職したら良いのか、今とても悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います。読んで下さり有難う御座います。

はじめまして。
宜しくお願いします。

11月からコールシステムで働いています。
11月10日まで研修で、ロールプレイングやトークスクリプトを学びました。

今日からは独り立ちという事で、電話をドンドン取るように言われましたが、

クレーム対応部署で、

電話を受けた途端にお客様より怒鳴り散らされ、

すぐに上司へエスカレーションすれば良かったのですが、アタフタしてしまい

咄嗟に切ってしまいました。1番してはならぬ最低な事をしました。

その後のお客さんの怒りは、ごもっともで、

私の会...続きを読む

Aベストアンサー

あはははは!私もよくやりました。
思わずきっちゃうってこと最初は多発ですよね。

コールセンターは大体「品質向上のため」という大義名分のうえ
録音されているし、大体は解っているんではないでしょうか?
あとは、質問者様の対応ですね。

他の回答者様も言ってますが、まずは素直に申し出ること。
その上で、今後の対応は上が決めることです。

オペさんにはクレーマー対応ってつきものだし、最初だったから
びっくりしただけでしょう。
これも経験です。
私なんて「殺しに行くから、そこでまっとけ!」と言われました。
・・・って言われてもねえ。「顔も知らないくせに何言ってんだか」と
思うまでには相当な年月がかかりましたよ。
今後は絶対そういうときには「机の上に手を置かない」ですよ。
そうすればきっちゃうことはないですし。
退職はしない方向でお願いします。
そんな事で退職してたらこのことが「トラウマ」になって何もできなくなります。

私がオペさんだったころは「今日会ったことは会社を出たら忘れる!鳥頭だ!」で
仕事してました。覚えてたら個人情報漏洩になるし、気にするしその方だけがお客様では
ないんですから。
さあ!気にしないで!つぎつぎ。

あはははは!私もよくやりました。
思わずきっちゃうってこと最初は多発ですよね。

コールセンターは大体「品質向上のため」という大義名分のうえ
録音されているし、大体は解っているんではないでしょうか?
あとは、質問者様の対応ですね。

他の回答者様も言ってますが、まずは素直に申し出ること。
その上で、今後の対応は上が決めることです。

オペさんにはクレーマー対応ってつきものだし、最初だったから
びっくりしただけでしょう。
これも経験です。
私なんて「殺しに行くから、そこでまっとけ!」と言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報