契約社員でコールセンター勤務して今で9ヶ月目になります。

会社辞めたいです。
これは自分が弱いからでしょうか?
辞めるべきか、薬をさらに常用して勤務をするか悩んでます。

とりあえず、明日、病院にいって、体を休ませるか悩んでます。

研修中は良かったのですが、耳がいたくなりだし、耳抜きをするようになりました。
それと伴い、肩こり、頭痛、目、鼻辺りの空間が痛いと感じになり、バファリン、ロキソニン常用をもう半年以上しています。
病院で検査を受けましたが、鼓膜には以上はなく、耳に対しての物理的ストレスで、辞めるか鎮痛剤で抑えて続けるかのどちらかと言われました。


バファリン、ロキソニンを飲んでると徐々に、痛みは取れますが、体がおかしくなり、歩く振動だけでも、体が浮遊している感じに。

常用期間が長い為、これはまずいと思い、アンメリツを試しています。

でも、薬がないと仕事ができず、薬を飲まないと頭痛が酷く、肩こり、耳痛、耳鳴りがする為、恐怖心がでてきてます。


働けば働くほど、体に痛みを感じ、働けば働くほうど、薬を飲まないと不安、肉体的に追い込まれている連鎖か精神的にも追い込まれている気がします。

加えて、コールセンターの管理職の方は意外と質が低いのでしょうか?
あまり気にしないようにしていますが、管理職の方々、質が低いようで、お客様の案内は上手なようですが、一般オペレーターとの会話がパワハラ気味、精神錯乱状態の人が自分の居場所確保の為、権力を使い、暴走気味な気がして、ストレスも溜まります。

季節の代わり目だからでしょうか?
今日は喉がいたくていたくて耐えれません。
明日仕事休もうか悩んでます。

そもそも、鎮痛剤ももう半年以上も毎日飲んで仕事をしている事自体、異常な気がします。
これから冬場です。喉が乾燥しやすく、喉に対しても、薬を常用するってなんか考えれなくなってきました。

どんな意見でも頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職を勧めますよ。


よほど金銭的に困っていたり、次の会社を見つける自信がまったくないというのであれば話は別ですが。
それと、あなたが弱いわけではありません。
あなたはいま「弱っている」だけでして、合わない仕事によって「弱らせられた」だけです。
決してご自分を責められませんよう。

退職を勧める一つ目の理由は、コールセンターはストレスを一身に浴びる業務なので、体調を崩す人は多いということ。
「そんなことはない」とおっしゃる人もいましょうが、それは周囲を見ていないだけです。
主に精神的なストレスからくる肉体の変調を訴えて退職する人が非常に多いのがコールセンターです。
多くの人は「これはまずいな」と思い始めたときに退職してしまうので、
「具合が悪くなったからやめた」と言わないだけですので。
むしろbauzouxさんは頑張りすぎています。

二つ目の理由は、体調を崩してまで仕事をするというのは、異常だからです。
「そんなのはめずらしくない」とおっしゃる人もいましょうが、それは現実を見ていないだけです。
"普通"の職場であれば、従業員の怪我や精神的な疲れに配慮し、適切なマネジメントで事故を防ごうと
努力をするのです。
が、中には従業員を使い潰して何ぼ、という悪質な会社がありますので、そんなところに長くいてはいけません。
当然、そのような会社の管理者は質が極めて低いです。

三つ目の理由は、誰もあなたの体調の責任は取らないということです。
お金は出るかもしれませんが、あなたの体調を元に戻してはくれません。
ですから、自分の身を心配してくれるのは、家族と自分しかいないと考えた方がいいです。
現状、薬漬けになってやっと働いておられるわけですが、誰もそのことに関して責任も、同情も、憐みも寄せてくれないというわけです。
せいぜい「大丈夫?」くらいなもので、そんな言葉で体調が元に戻るわけはないですから。
自分の健康は最重視してください。
絶対に他人にゆだねてはいけません。

四つ目の理由は、コールセンターでスキルはほぼ身に着かないからです。
9か月も勤務すれば、一通りの体験はしてきているはず。
悪質なクレーマーへの対処や、トラブルの種類など、だいたいはわかっているはずです。
もうそれで十分です。
それ以上何か身に着くことはありません。
これ以上は、ただ精神と肉体をすり減らし、二度と働くことのできない体になるしかありません。
はっきり言いまして、コールセンターは6か月以上勤務すべきではありません。

五つ目の理由は、今ならまだ間に合うということです。
今退職し、体を十分休めれば、近いうちに元気とやる気を取り戻し、また(別の職種で)元気に働ける可能性が非常に高いからです。
先程も言いましたが、今のあなたはコールセンターで1日働く分、寿命を縮めているようなものです。
世の中にはいろいろ仕事があります。
精神も肉体も傷つけずに元気に働ける会社はたくさんあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sokon様のアドバイスで辞める事を決めました。
転職先が決まり次第辞めます。

自分の頭の中の片隅に、毎日鎮痛剤を飲みながら仕事をするのは正常ではないという認識はありましたが、これ、やっぱり無理です。続けれません。

ここまでしたので、会社に正々堂々とやるだけやりましたと伝えれます。
会社には、耳痛、頭痛など悩まされている事は契約更新面談の場でつたえていますが、何かの改善案の提案もない状態ですし、体を壊した後に辞めるのではなく、体を壊す前に辞める事に決めました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:02

以前の職場はどうだったのでしょうか?もし問題なかったら、やはり今の職場が体質的に会わないということでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の職場は全くコールセンターとは関係ない職場でした。
健康的に問題はなく、現在の職場に入って、痛み止めなどの薬漬けです。

職場が体質的に合わないようですね。

お礼日時:2014/09/11 12:53

辞めれば?


向いてないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます。

転職活動を始めようと思います。

お礼日時:2014/09/11 12:58

私は企業のサポートセンターのようなところで4年程働いていた経験があります。

(常駐ではなかったですが)
大体一日30件~50件処理をしていました。

身体の不調が辞めたい原因との事ですが、
単純に身体的な問題なのでしょうか。それとも精神的なものから来ているでしょうか。
ただ、私が4年勤めていて、コールセンターの仕事自体が原因で体調不良になった方…というのは、あいにく例がありませんで、
精神的なものから来ているのでは?と勝手に察しています。

私の場合、自分の知識不足もあって、分からない事を日々尋ねられる事は本当にストレスでした。
また、その中で変なお客さんもいたり、自分のせいではないクレームを受けたり…とストレスの原因となる事は多々あったと思います。
とにかく、最初の一年は身体というよりも精神的に本当に辛かったです。
電話を取る度に追いつめられている感じでした。
でも二年目、三年目…とやっていくと自分に知識が付いて来た事やお客さんとの話し方も分かって来た事もあって、精神的には相当楽になりました。だんだんルーチン的な仕事に思えてきましたね。
まだ九ヶ月との事なので、もう少し慣れると、もしかしたら多少楽になるかもしれません。

管理職の方は、本当に人それぞれですし、会社によっても立ち位置が違うと思うのでなんとも言えませんが、
あまりにも酷いようであればもっと上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。
私も辞めたいくらい嫌な事があった時はバンバン言ってました。笑
まあそれで直るような事は無かったのですが、「言ってやった!!」っていう自分のストレス解消に。

コールセンターの仕事は、向き不向きがあると思います。
ストレスを溜め込みやすい方や、知識を蓄積するのが苦手な方、人と話すのが苦手な方等は個人的に向いていないのでは、と思っています。
仕事自体が向いてない、と思う場合には転職を考えるのも一つの手ではないでしょうか。

または身体的なものとして、よくコールセンターで使用しているヘッドセットは使っていますか?
私はあれが合わなかったです。
どうしても頭が締め付けられてしまって頭痛や肩こりの原因になりました。
なので、周りはみんなあのヘッドセットを使ってましたが、私は途中で受話器に切り替えました。

また、電話の設定で声の音量も多少操作する事が出来るはずです。
人によって音量を下げたり上げたりというのは常にやっていました。

まずは自分が快適に仕事が出来る環境を少しずつ練ってみてはいかがでしょうか?

健康は何より大事です。
お身体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドセットをつけるタイプのコールセンターで頭を締め付けられます。

音量を下げたり上げたりして調整はしているのですが、どうしても、顔全体と肩に痛みがでます。

精神的にはなぜか頑丈のようで、お客様からクレームをいくら言われても、何とも精神的に困ったりしないです。

逆にクレームからお客様満足につなげているようで成績はよく、表彰もされました。

パワハラについては、もう我慢する必要なないと思いました。
次やられたら、上司に言ってやりたいと思います。

お礼日時:2014/09/11 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでアドリブ力をつけるには?

 私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります


アドリブです

私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります
コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります


 それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです
自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり
調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすることも珍しくありませんでした。
保険関係のコールセンターは離職率が高いと聞きましたが噂以上でした
50人入社して半分以上いなくなりましたし私も例外ではありませんでした
私は普段あまり人と話さないので、接客上手ではなく一人黙々と工場で働くのが向いていると言われるくらい。
 コールセンターが向いていないのか仕事内容が向いていなかったのかはわかりませんが研修でも他の人と比べてお客様と実際にお話しするOJTも満足にさせてもらいませんでした。
結局半年くらいの契約期間で業務終了しました



今までの経験では、お客様との実際の電話対応では台本通りにいかないので、うまく
できるか…………もっと正直に言えば長く続けられるか不安です
ここでしか言えませんが私はお世辞にも接客が上手いほうとは言えません今風の言葉でいうと
「コミュ障」でしょうか。

「コミュ障なのに、なぜコールセンターにしたのか」と思う方もいるかもしれませんが私の地域(札幌)ではコールセンターが一番就きやすい仕事でそれ以外の仕事に就くのは難しいため多少無理をしてでもそうせざるを得ないのです



杓子定規な私でもコールセンターでアドリブ力をつけるには、どうすればいいですか?
よろしくお願いしますm(*- -*)m

 私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります


アドリブです

私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります
コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります


 それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです
自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり
調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすること...続きを読む

Aベストアンサー

私は約2年ほどコールセンターで働いていました。質問者様と同じく自動車保険の窓口でした。同期は30人最初は女子高気分で楽しかったですが、業務が始まったとたん毎月どんどん人が減っていきました。なかなかストレスの溜まる仕事ですよね。


アドリブ力ということですが、たくさんの電話にでて経験を積むのが一番だと思います。最初は頭が真っ白になって当たり前です。マニュアル通りの答えをくれる人ってほとんどいなくてたいへんですよね(笑)自動車保険ってほんと複雑ですし、場数をこなしながら少しずつ覚えていったらいいと思います。


コミュニケーション力については、私自身も人と話すのが苦手でもくもくと単純作業に打ち込んでいる方が向いている性格ですが、慣れてくればなんとかなっていました。オペレーターはお客様の要望や要件を聞くのが仕事なので、お客様がなにを言いたいのかしっかり耳を傾けることが大切だと思います。


慣れるまではSVに泣かされ、お客様に泣かされ・・と大変なことも多かったですが、色々な仕事を経験した今はとても面白い仕事をしていたなぁと思います。辛いことも多いと思いますが、適当に聞き流して(笑)がんばってください!!

私は約2年ほどコールセンターで働いていました。質問者様と同じく自動車保険の窓口でした。同期は30人最初は女子高気分で楽しかったですが、業務が始まったとたん毎月どんどん人が減っていきました。なかなかストレスの溜まる仕事ですよね。


アドリブ力ということですが、たくさんの電話にでて経験を積むのが一番だと思います。最初は頭が真っ白になって当たり前です。マニュアル通りの答えをくれる人ってほとんどいなくてたいへんですよね(笑)自動車保険ってほんと複雑ですし、場数をこなしながら少しずつ...続きを読む

Qコールセンターでの仕事(正社員)

コールセンターの仕事について、お尋ねしたいのですが、人付き合いが悪い人間でも大丈夫でしょうか?
日頃から、あまり人と話すことが無く、語彙力が少ない人間でも出来るでしょうか?
ヤル気はあるのですが、研修を受けたとしても、話下手だと無理でしょうか?
本音を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

元コールセンター対応員です。(PCサポート)
派遣社員として働いてました。派遣元企業がいくつかのコールセンターに携わっていたので、他のコールセンターで何日か働いたりもしました。

>コールセンターでの仕事(正社員)
ほとんどのコールセンターが派遣会社に業務を任せている状態です(フロアごとに複数の派遣会社が入ってたりします)。そのため派遣社員やアルバイトばかりです。正社員じゃなきゃ駄目なんでしょうか?

>人付き合いが悪い人間でも大丈夫でしょうか?
ここはあまり関係ないです。ただし、職場で孤立するとつらいので、同僚には最低限の付き合いはしましょう。

>日頃から、あまり人と話すことが無く、語彙力が少ない人間でも出来るでしょうか?
ヤル気はあるのですが、研修を受けたとしても、話下手だと無理でしょうか?
これもあまり関係ないです。どちらかというと相手の話を聴くほうが重要です。お客様に「ああ、この人はこちらの話を良く聴いてくれるんだ」と安心感を与えないといけません。適切な相槌を打ちながら答えていけばよいです。お客様の話をさえぎらないように注意したり、お客様の調子に合わせることができるかが重要です。クレームなんかだと譲れない部分もあるので、そのような場合は上司に確認すればよいです。

話し方自体は研修中にトークスクリプトと呼ばれる対応に良く使われる常套句を練習しますし、ロープレと呼ばれる擬似対応を練習してから録音したものを聞いて修正するので、よっぽどひどくない限り(普通に話しただけで喧嘩売ってるように聞こえるなど)はいけると思います。ただし、コールセンターによってはろくに研修しないようなところもあるので、その点は就職前に確認しておいたほうが良いでしょう。

コールセンターの場合、聴くことが重要なんです。テクニカルサポート系だとそれが顕著です。ろくに聴かずに対応すると例え話がうまくても「冷たい」とか「事務的」などといわれやすいです。質問者がどういった系統のコールセンターにつくのかわかりませんがその点も考えていただければと思います。

元コールセンター対応員です。(PCサポート)
派遣社員として働いてました。派遣元企業がいくつかのコールセンターに携わっていたので、他のコールセンターで何日か働いたりもしました。

>コールセンターでの仕事(正社員)
ほとんどのコールセンターが派遣会社に業務を任せている状態です(フロアごとに複数の派遣会社が入ってたりします)。そのため派遣社員やアルバイトばかりです。正社員じゃなきゃ駄目なんでしょうか?

>人付き合いが悪い人間でも大丈夫でしょうか?
ここはあまり関係ないです。ただし、...続きを読む

Qコールセンターの研修後

こんにちは。
派遣会社を初めて利用し、コールセンターの仕事を一か月することになりました。

本日研修でした。

研修内容は、リーダーの方が一方的にマニュアルや補足事項を説明し、最後の10分で2人ペアになって疑似応対の練習をしました。(ちなみにペアの相手もコールセンター初体験です。)

リーダーの方は忙しそうで、練習の様子は見ずに他の仕事をしていました。

書類では、研修は本日のみとなっています。

実践的な研修がほとんどなかった上に、疑似練習もチェックされていなかったため、注意されたとか怒られたことはまだありません。

ですが、このまま本番の電話応対をしても大丈夫だろうか…?という気持ちが拭えません。

マニュアルの質疑応答集がありますが、私にはすぐに覚えられる量ではなく、情報漏えい防止のため、家に持ち帰って復習することもできません。

コールセンターの仕事はきついし向き不向きがあるという話をよく聞くので不安なのですが、せっかく働くのだから一か月間は無事に勤めあげたいです。

そこで、コールセンターを無難にこなすコツや心構えのようなものがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。
派遣会社を初めて利用し、コールセンターの仕事を一か月することになりました。

本日研修でした。

研修内容は、リーダーの方が一方的にマニュアルや補足事項を説明し、最後の10分で2人ペアになって疑似応対の練習をしました。(ちなみにペアの相手もコールセンター初体験です。)

リーダーの方は忙しそうで、練習の様子は見ずに他の仕事をしていました。

書類では、研修は本日のみとなっています。

実践的な研修がほとんどなかった上に、疑似練習もチェックされていなかったため、注意されたと...続きを読む

Aベストアンサー

どこのコルセンかにもよりますが、1日のみとは短いですね。
不安になるのは無理もないでしょう。

現場に入ったとしてもすぐに電話対応するとは思えないんですけどね。
先輩の横について実際の応対を見るとか、慣れてからじゃないと。
マニュアルは合っても実際にそのまま話すのは大変ですよ、相手が変な人かもしれないし。
コルセン対応はいかに平常心を保ち、淡々と仕事を進めるかですね。
クレーマー手玉に取れれば一人前です、頑張ってください。

Q雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です

雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です。夕方30分ぐらいの食事付き休憩があるかないか。たまにまったく食事も休憩もないときがありました。新人なので、給料はまだ出てないのですが、これって労働基準に反していますか?場合によっては、ちょっと聞いてみようと思います。
その前に教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法の中に「勤務時間が5時間以上の場合、45分以上の休憩を与える」があった気がします。

KAZZjiiさんと同様に、激務が理由で飲食店(某有名看板店)から退社した知人がいます。

Qコールセンターに向く人になるにはどうすればいい?

 札幌で手っ取り早く働くにはコールセンターがいいといわれ私もそうさせていますが1多くの
コールセンターを短期間で解雇されました(最短で2日です)コミュ障なため即、解雇されます。
長くコールセンターで働けるにはどうすればいいですか?


 1社目はクレジットカード会社で持ち込み禁止な携帯電話をオフィスの持ち込んで解雇
 2社目はテクニカルサポートのコールセンターで入社10日くらいで解雇されました理由は
帰宅途中に警察を殴り⇒逮捕⇒そのことが知れて解雇されました(その時は警察を」殴ったら
逮捕されるなんて知りませんでした)

 3社目は某大手スーパーのコールセンターで私の抑揚があまり見られない話と聞き間違いで
(客はポセインチアを”取り置き”といっていたが私は”注文”と思い込んでしたったため)そのミス
以降、オペレーターとして話すことがありませんでした。その職場では

 4社目はケーブルテレビ関係の仕事でたった1回のミスで解雇されました原因は↓

 客『あなたは何者ですか?』
私『(マニュアルを見ながら)少々お待ちくださいませ』

 そのことに違和感を持った客は私のことを怪しく感じ.管理者にエスカレさせてくれなく30分くらいその汚客の対応に当てていました

 5社目は保険会社でした。50人が新入社員として入ったのですが半分くらいの人が辞めたと聞きます 保険関係は複雑なため管理者でさえも他の人に聞くくらい煩雑でイレギュラーな入電が多か
ったのです
 
 私はといえば……
管理者から言われました『mimekohime777さん知識以前に客と会話が噛み合っていないよ』

 実際お客を話すときマニュアルを見ながら相手の言うことを聞き漏らさないよう目を見開いて話していました必死な感じで


 ……自分でも頑張っているのになぜに解雇の憂き目に遭うのかわかりません。自分一人での
力に限界を感じています
 どうすればコールセンターに向く人になれますか?


どなたか知恵を貸してください!!

 札幌で手っ取り早く働くにはコールセンターがいいといわれ私もそうさせていますが1多くの
コールセンターを短期間で解雇されました(最短で2日です)コミュ障なため即、解雇されます。
長くコールセンターで働けるにはどうすればいいですか?


 1社目はクレジットカード会社で持ち込み禁止な携帯電話をオフィスの持ち込んで解雇
 2社目はテクニカルサポートのコールセンターで入社10日くらいで解雇されました理由は
帰宅途中に警察を殴り⇒逮捕⇒そのことが知れて解雇されました(その時は警察を」殴ったら
逮捕さ...続きを読む

Aベストアンサー

> なぜに解雇の憂き目に遭うのかわかりません。

1~2社目は、社会人としての常識が欠落しています。
3~5社目は、コールセンターでの仕事の資質や適正が欠落しています。

なぜ、それくらい判らないのかが不思議ですが・・。
それが判らないから、解雇されるのでしょう。

Q転職(契約社員と正社員について:Webプログラマー(Java))

いつもお世話になっています。
Webプログラマー(java)として現在転職を考えているものです。

「正社員」募集の会社に面接いくと、
「契約社員」という条件での雇用提案が出されました。

【雇用提案】
契約社員(6ヶ月)→(正社員)での提案条件。
この「最初は契約社員で、それから正社員」というのは正社員になるまでの過程としては妥当な線でしょうか?

気になり知人に伺ったところ
「試用期間3ヶ月の後正社員、もしくは最初から正社員が普通である。」と聞いたため、納得しきれない部分があり質問させていただきました。

【案件状況】
 ※現在のWeb業界では、Java、.NETでの案件自体殆ど無く、今では、Javaで案件取得が難しいとされている様子と伺ってます。
 この話を聞いた上で「Web業界は現状厳しいものなのだと考え、契約社員からでも、とりあえず今はスキルを身に付けて働くことを専念せねば、と考えている次第です。」

 実情、JavaのWeb案件は急激に募集が減っているのでしょうか?
 同時にJavaプログラマー・SEの単価も下がっているそうですが、それは本当のことでしょうか?

【正社員の募集に反して「契約社員」としての条件提示で考えられる点】
 1.現状ではスキル不足と判定され、様子をみたいと思われたため。
 2.正社員で募集しておき「現状は厳しいですよ」の一言で、契約社員でもいっか。と妥協させて入れようとしている。
 3.その会社の風習で「まずは試用期間6ヶ月」というのが決まっているため。

 上記、私なりに考え、思い浮かんだいる点なのですが、
 当てはまる点はありますでしょうか?

【転職先について】
 契約社員からの入社は避け、可能な限り最初から正社員で雇用して貰える企業に雇ってもらうのが最善でしょうか?

 稚拙な質問で申し訳ありません。 
 どうかご指南ください。

いつもお世話になっています。
Webプログラマー(java)として現在転職を考えているものです。

「正社員」募集の会社に面接いくと、
「契約社員」という条件での雇用提案が出されました。

【雇用提案】
契約社員(6ヶ月)→(正社員)での提案条件。
この「最初は契約社員で、それから正社員」というのは正社員になるまでの過程としては妥当な線でしょうか?

気になり知人に伺ったところ
「試用期間3ヶ月の後正社員、もしくは最初から正社員が普通である。」と聞いたため、納得しきれない部分があり...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトハウスで営業をしていた者です。
Javaの案件が、というよりコーディング・テスト等の下流工程を担当する案件が減っているとは感じます。
エンドユーザーである金融・製造が不況の影響でシステムに予算を割けなくなったのも一つの原因ですが、
オフショア開発が盛んになったことも原因だと思います。
しかしながら設計工程を担当できる技術者はまだまだ足りない状況なので案件はたくさんありますし、単価も高めです。

試用期間は設けているが、入社当初から正社員で採用している企業もたくさんありますので、私としてはそのような企業をお勧めします。
何より「正社員」として採用をかけていながら「契約社員」で採用する、というのはルール違反だと思います。
こういう会社の案件は、後々顧客ともめたりして技術者の方が割を食うことも予想されます。
現状スキル不足と判断した、ということもあると思いますがそれならば採用しなければいい訳で、
使い物になりそうなら入れてもいい、というような会社は信用出来ないですね。

参考になりましたら幸いです。

Qコールセンターの採用の決め手は何ですか?

明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか?
実は就活をして一か月がたちます
私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で
コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………

コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います
平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに …………



コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

Aベストアンサー

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにしてしまい、相手の言ってる事に矛盾すら感じない人。
余計なお節介を焼いて、お客様が要求している以外の回答(提案)を押し付けようとする人。
「相手はこう言ってるから、この回答(提案)で間違いない。それ以外ありえない」と
頭から決め付けてしまう人。
このような方は、はっきりいってコールセンターに向いてません。
コールセンターは企業の「顔」ですし、金銭絡みの場合は最近流行の訴訟問題に発展する
可能性もあります。
重要なポジションが故に、おかしな対応をしかねないオペレーターは即効配置換えor
再教育or退場処分です。
第三者と電話で意思疎通が出来ない、口調が横柄で攻撃的に聞こえる、電話に対して
恐怖心を持ってる(少数ですがいました。何故コールセンターを選んだのか…苦笑)人も
同様です。質問主さま、心当たりはありませんか?

既に何社もコールセンターの面接を受けても不採用、もしくは研修のみで退場になっている
段階で、コミュニケーション能力や機転、ヒアリング能力という点でコールセンターが
欲している条件を満たしていないのでしょう。

そろそろ、コールセンターに固執するのは止めませんか?
人間誰しも向き・不向きがありますし、コールセンターに限らずどの職種にも適正が
あります。適正が無い人がその職に就く事は、当人だけでなく周囲や雇用先も不幸です。
いっその事、全然違う職種に方向転換されてみてはいかがでしょうか。

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにし...続きを読む

Q契約社員から正社社員への体験談

 契約社員というかたちで今年就職するものです。さっそく質問と言いますか、体験談をお聞きしたく思います。
 契約社員から正社員になった方でどういった経験又は、体験をしながら正社員になったのかお聞きしたく思います。ざっくばらんで構いませんのでみなさんの体験談をお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正社員になった・・・という訳ではありませんが、契約社員をやっている時に「正社員にならないか」というお話を頂いたことはありますよ。

私の場合は、勤務して3年目くらいの頃だったかと思います。
ちょうど新しい営業所が開設し、そちらで正社員を募集することになったので、お声がかかったのですが、業務内容と勤務先が、私の希望に沿わなかったので、折角の良いお話だったのですが、結局お断りしました。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が勤めた経験のある企業では、正社員の欠員が出ると、契約社員に正社員登用の話をすることが多かったですね。

採用側としても、全然知らない人よりは、契約社員として働いている人を正社員にしたほうが、職場内の事も仕事も分かっているので、何かとやりやすかったようです。

質問者様の職場も必ずしも同じとは限りませし、必ずしも欠員が出るとか、増員が出るとは限りませんが、可能性はゼロではありませんから、入社先で、しっかりお仕事頑張って下さいね。

Qコールセンターについて質問です。

いつもお世話になっています。

一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。

一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。

また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

Aベストアンサー

大手コールセンターでSVをしていました。

この業務をしている人の答えは、「守秘義務があるので言えません」です。

入社時に「誓約書」を書かされ、保証人をつけています。

これは退職後も継続されています。


一般的なコールセンターでは、電話番号の頭に184を付ければ、電話番号は通知されません。

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報