契約社員でコールセンター勤務して今で9ヶ月目になります。

会社辞めたいです。
これは自分が弱いからでしょうか?
辞めるべきか、薬をさらに常用して勤務をするか悩んでます。

とりあえず、明日、病院にいって、体を休ませるか悩んでます。

研修中は良かったのですが、耳がいたくなりだし、耳抜きをするようになりました。
それと伴い、肩こり、頭痛、目、鼻辺りの空間が痛いと感じになり、バファリン、ロキソニン常用をもう半年以上しています。
病院で検査を受けましたが、鼓膜には以上はなく、耳に対しての物理的ストレスで、辞めるか鎮痛剤で抑えて続けるかのどちらかと言われました。


バファリン、ロキソニンを飲んでると徐々に、痛みは取れますが、体がおかしくなり、歩く振動だけでも、体が浮遊している感じに。

常用期間が長い為、これはまずいと思い、アンメリツを試しています。

でも、薬がないと仕事ができず、薬を飲まないと頭痛が酷く、肩こり、耳痛、耳鳴りがする為、恐怖心がでてきてます。


働けば働くほど、体に痛みを感じ、働けば働くほうど、薬を飲まないと不安、肉体的に追い込まれている連鎖か精神的にも追い込まれている気がします。

加えて、コールセンターの管理職の方は意外と質が低いのでしょうか?
あまり気にしないようにしていますが、管理職の方々、質が低いようで、お客様の案内は上手なようですが、一般オペレーターとの会話がパワハラ気味、精神錯乱状態の人が自分の居場所確保の為、権力を使い、暴走気味な気がして、ストレスも溜まります。

季節の代わり目だからでしょうか?
今日は喉がいたくていたくて耐えれません。
明日仕事休もうか悩んでます。

そもそも、鎮痛剤ももう半年以上も毎日飲んで仕事をしている事自体、異常な気がします。
これから冬場です。喉が乾燥しやすく、喉に対しても、薬を常用するってなんか考えれなくなってきました。

どんな意見でも頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職を勧めますよ。


よほど金銭的に困っていたり、次の会社を見つける自信がまったくないというのであれば話は別ですが。
それと、あなたが弱いわけではありません。
あなたはいま「弱っている」だけでして、合わない仕事によって「弱らせられた」だけです。
決してご自分を責められませんよう。

退職を勧める一つ目の理由は、コールセンターはストレスを一身に浴びる業務なので、体調を崩す人は多いということ。
「そんなことはない」とおっしゃる人もいましょうが、それは周囲を見ていないだけです。
主に精神的なストレスからくる肉体の変調を訴えて退職する人が非常に多いのがコールセンターです。
多くの人は「これはまずいな」と思い始めたときに退職してしまうので、
「具合が悪くなったからやめた」と言わないだけですので。
むしろbauzouxさんは頑張りすぎています。

二つ目の理由は、体調を崩してまで仕事をするというのは、異常だからです。
「そんなのはめずらしくない」とおっしゃる人もいましょうが、それは現実を見ていないだけです。
"普通"の職場であれば、従業員の怪我や精神的な疲れに配慮し、適切なマネジメントで事故を防ごうと
努力をするのです。
が、中には従業員を使い潰して何ぼ、という悪質な会社がありますので、そんなところに長くいてはいけません。
当然、そのような会社の管理者は質が極めて低いです。

三つ目の理由は、誰もあなたの体調の責任は取らないということです。
お金は出るかもしれませんが、あなたの体調を元に戻してはくれません。
ですから、自分の身を心配してくれるのは、家族と自分しかいないと考えた方がいいです。
現状、薬漬けになってやっと働いておられるわけですが、誰もそのことに関して責任も、同情も、憐みも寄せてくれないというわけです。
せいぜい「大丈夫?」くらいなもので、そんな言葉で体調が元に戻るわけはないですから。
自分の健康は最重視してください。
絶対に他人にゆだねてはいけません。

四つ目の理由は、コールセンターでスキルはほぼ身に着かないからです。
9か月も勤務すれば、一通りの体験はしてきているはず。
悪質なクレーマーへの対処や、トラブルの種類など、だいたいはわかっているはずです。
もうそれで十分です。
それ以上何か身に着くことはありません。
これ以上は、ただ精神と肉体をすり減らし、二度と働くことのできない体になるしかありません。
はっきり言いまして、コールセンターは6か月以上勤務すべきではありません。

五つ目の理由は、今ならまだ間に合うということです。
今退職し、体を十分休めれば、近いうちに元気とやる気を取り戻し、また(別の職種で)元気に働ける可能性が非常に高いからです。
先程も言いましたが、今のあなたはコールセンターで1日働く分、寿命を縮めているようなものです。
世の中にはいろいろ仕事があります。
精神も肉体も傷つけずに元気に働ける会社はたくさんあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sokon様のアドバイスで辞める事を決めました。
転職先が決まり次第辞めます。

自分の頭の中の片隅に、毎日鎮痛剤を飲みながら仕事をするのは正常ではないという認識はありましたが、これ、やっぱり無理です。続けれません。

ここまでしたので、会社に正々堂々とやるだけやりましたと伝えれます。
会社には、耳痛、頭痛など悩まされている事は契約更新面談の場でつたえていますが、何かの改善案の提案もない状態ですし、体を壊した後に辞めるのではなく、体を壊す前に辞める事に決めました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:02

以前の職場はどうだったのでしょうか?もし問題なかったら、やはり今の職場が体質的に会わないということでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の職場は全くコールセンターとは関係ない職場でした。
健康的に問題はなく、現在の職場に入って、痛み止めなどの薬漬けです。

職場が体質的に合わないようですね。

お礼日時:2014/09/11 12:53

辞めれば?


向いてないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます。

転職活動を始めようと思います。

お礼日時:2014/09/11 12:58

私は企業のサポートセンターのようなところで4年程働いていた経験があります。

(常駐ではなかったですが)
大体一日30件~50件処理をしていました。

身体の不調が辞めたい原因との事ですが、
単純に身体的な問題なのでしょうか。それとも精神的なものから来ているでしょうか。
ただ、私が4年勤めていて、コールセンターの仕事自体が原因で体調不良になった方…というのは、あいにく例がありませんで、
精神的なものから来ているのでは?と勝手に察しています。

私の場合、自分の知識不足もあって、分からない事を日々尋ねられる事は本当にストレスでした。
また、その中で変なお客さんもいたり、自分のせいではないクレームを受けたり…とストレスの原因となる事は多々あったと思います。
とにかく、最初の一年は身体というよりも精神的に本当に辛かったです。
電話を取る度に追いつめられている感じでした。
でも二年目、三年目…とやっていくと自分に知識が付いて来た事やお客さんとの話し方も分かって来た事もあって、精神的には相当楽になりました。だんだんルーチン的な仕事に思えてきましたね。
まだ九ヶ月との事なので、もう少し慣れると、もしかしたら多少楽になるかもしれません。

管理職の方は、本当に人それぞれですし、会社によっても立ち位置が違うと思うのでなんとも言えませんが、
あまりにも酷いようであればもっと上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。
私も辞めたいくらい嫌な事があった時はバンバン言ってました。笑
まあそれで直るような事は無かったのですが、「言ってやった!!」っていう自分のストレス解消に。

コールセンターの仕事は、向き不向きがあると思います。
ストレスを溜め込みやすい方や、知識を蓄積するのが苦手な方、人と話すのが苦手な方等は個人的に向いていないのでは、と思っています。
仕事自体が向いてない、と思う場合には転職を考えるのも一つの手ではないでしょうか。

または身体的なものとして、よくコールセンターで使用しているヘッドセットは使っていますか?
私はあれが合わなかったです。
どうしても頭が締め付けられてしまって頭痛や肩こりの原因になりました。
なので、周りはみんなあのヘッドセットを使ってましたが、私は途中で受話器に切り替えました。

また、電話の設定で声の音量も多少操作する事が出来るはずです。
人によって音量を下げたり上げたりというのは常にやっていました。

まずは自分が快適に仕事が出来る環境を少しずつ練ってみてはいかがでしょうか?

健康は何より大事です。
お身体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドセットをつけるタイプのコールセンターで頭を締め付けられます。

音量を下げたり上げたりして調整はしているのですが、どうしても、顔全体と肩に痛みがでます。

精神的にはなぜか頑丈のようで、お客様からクレームをいくら言われても、何とも精神的に困ったりしないです。

逆にクレームからお客様満足につなげているようで成績はよく、表彰もされました。

パワハラについては、もう我慢する必要なないと思いました。
次やられたら、上司に言ってやりたいと思います。

お礼日時:2014/09/11 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある業界への就活で、パワハラ等で精神的に追い込まれ、身体にアザができたり外に出れなくなりました。心身

ある業界への就活で、パワハラ等で精神的に追い込まれ、身体にアザができたり外に出れなくなりました。心身共にボロボロになり、泣く泣く就活を休止して、別分野への進学をしたのですが、元気になった今、これで良かったのか?と後悔してしまいます。
就活するだけで病気になってしまうような分野は、自分にはあっていなかったのでしょうか?努力していただけに、就活を止めてもったいなかった、と思い出し、自分を責めてしまいます。

Aベストアンサー

圧迫面接のことかい 業界によってはメンタル面の強さを求めているところもあるから そういうことも有り得るよ
その業界が向いてなかったんだろう 勤める前に分かって良かったと思いなよ 他の業種を探そうぜ

Q工場で働いた方。働いてる方。教えてください。

私は今、工場で働きたく2件の面接を受けることになりました。工場で働く事自体は初めてです。
なぜ、工場で働きたいのか?それは物を作るって事が好きだからです。昔からプラモデル作るのが好きだったし、小学校の授業でも工作は大好きだった。仕事となるとそんな単純なことじゃないのは重々承知ですが、自分が作った(組み立てた?)製品が店頭に並ぶもしくは、製品の一部に組み込まれてるって想像するだけでワクワクしてやりがいのある仕事だと感じます。
話が長くなったんですがここで質問です。
日○工産株式会社と株式会社ソニッ○で面接するのですが
どちらも業務請負業という事業のようです。
この御時世、簡単に仕事が見つかるとは思ってませんが実際、どうなんでしょうか?
求人誌をみればいつも掲載されているので人が見つからない?だからすぐ決まる?事ではないと思うのですが・・・。
今、すぐにでも働きたいし、長期でやりたいので、こういう人はどういう風に面接で影響するでしょうか?
実際、工場勤務の面接受けた方や面接官の方、採用必勝法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

やる気があること。
健康管理について。
長期勤務の意思。
残業、休出対応の可否。
などが重要だと思います。

私は現場リーダーで、面接に関して上記の確認を面接担当者にお願いしていました。
がんばってください^^

Q自衛隊で働いている(働いていた)人に質問です

最近、自衛隊のことに興味を持っています。
京都在住、19才、男です。
自衛隊のことはほとんど知らないといっていいくらいなのですが
実際、どんな訓練があり、どんな一日を過ごし、どんなに厳しいことをしているかを知りたいです。
ここで自衛隊に関して別の質問させてもらったのですが思ったよりきつくないという方がおられました。
他のところでもそうなのかと思い、質問させてもらいました。
あと、なぜこの職業を選んだのか、給料も19才だとどのくらいなのかも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

たぶん知っているとは思うけど。
http://www.jda.go.jp/
自衛隊って、陸海空でそれぞれ違います。
現職や退職者でも、ほんの一部しか知りません。
完全に専門職ですから、整備の人は整備の、触ったことがある機械しか知りません。
ホンの狭い範囲のことしか分からないのが普通です。
しかし、その仕事をする人がいないと、部隊という集団が戦闘または行動する上でシステムとして成り立たないのです。
ですから、自衛隊にはランボーはいません。必要ないんです。
きつかったり、楽だったり、人それぞれ。考え方一つでも違うんです。
どの自衛隊で、どのようなことがやりたいのか、もう少し詰めないとね。

私の場合は、趣味だから。
今でも半分趣味みたいなもんだし。

近所の広報官にでも聞いてください。
彼らは嘘は言っていないはず。すべてを話しているわけではないだけです。
例えば陸自の、車の免許はすぐに取れる。とか。
嘘じゃないよ。前期教育3ヶ月が終わって、後期に行くときに輸送隊を希望して、通れば後期教育が終われば免許があります。
ただ、3-40人のうち一人しか採用枠がない。っていうのを言ってないだけ。
その他は、1年か2年ぐらい。部隊によっては5年たってようやくな場合もあります。

よーく考えて決めましょう。

たぶん知っているとは思うけど。
http://www.jda.go.jp/
自衛隊って、陸海空でそれぞれ違います。
現職や退職者でも、ほんの一部しか知りません。
完全に専門職ですから、整備の人は整備の、触ったことがある機械しか知りません。
ホンの狭い範囲のことしか分からないのが普通です。
しかし、その仕事をする人がいないと、部隊という集団が戦闘または行動する上でシステムとして成り立たないのです。
ですから、自衛隊にはランボーはいません。必要ないんです。
きつかったり、楽だったり、人それぞれ。考...続きを読む

Q就職活動の志望理由で、「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」

就職活動の志望理由で、「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」などの動機を持つための経験はどんなものがありますか?


現在、公務員(地方上級)を目指しています。
そこで、就活で「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」といった理由を志望理由として挙げる場合、そう思うに至った“具体的な経験”というものが必要になると思うのですが、このような志望理由を持てる経験というのはどういったものがありますか?

面接官の立場からして、「そういう経験を積んだのなら、公務員を目指して当然だな」と思うような経験を教えてください。

Aベストアンサー

地域活動ボランティアが良いんじゃないですか。
そういうのに参加して、不便なことを感じたり、自分ならこうしたいというのがでてくる思います。

Qコールセンターのアポインターに必要なことって?

タイトルのとおりなのですが、どういったことが必要とされるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アポインターって、自分から電話をかける仕事ですか?
私はインもアウトも経験ありますが(同じ企業)、かけるほうって
立場がなぜか弱いです。
かけてくる人は質問や注文ですが、受けてくれる人は忙しかったり
面倒くさがったりで、扱いが悪いです。

同じ企業だから比較しやすい。しかも携帯電話を契約しているお客様に
無料で割引サービスや料金プランを調べるというものでしたが、
「うちは高くていいの!」と怒られたり大変でした。

こういう仕事であれば、怒られても平気な人、めげてもすぐ気持ちを
切り替えて電話ができる人・・・がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報