プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みぞおちと背中が激痛、呼吸が最後までできなくなる苦しさが治りません。
発症したのは2年前、入社したての職場でとあるケアレスミスをしてしまい取引先から怒りの電話が来ました。上司が代わりに謝って下さり和解はしていただけましたが、私のせいで上司が怒鳴られてしまい何度も謝りましたがそこから電話が鳴る度にまた自分のせいでは無いのかと思い不安で涙が止まらなくなり何故か呼吸がしづらくなり始めました。最初は気のせいだと思っていましたがある時あまりにも苦しすぎて、退勤時の電車で過呼吸になり、隣にいた知らない方に助けてもらい何度も降りて乗ってを繰り返し無事に家に帰ることが出来ました。コロナがとても流行っていた時期なので、もしかしてコロナなのかな?と思い病院に行くことにしました。コロナは陰性との事で帰されましたが、電車に乗る度苦しさが発症してしまい、会社に行くことが出来なくなりました。
原因が分からないとまずいと思い、まず内科へ。何も異常なし、でも肺年齢は64歳です。と喘息の薬だけを渡されました。次に耳鼻科へ。鼻から通すカメラを使用し見てもらいましたが何も異常なしとのこと。(鼻炎、後鼻漏は小さい頃からあります)、次は脳神経外科でMRI検査、異常なし。ですが検査の際初めて閉所恐怖症であることが分かり、ナースさんにとても迷惑をかけてしまいました。次は呼吸器内科にてCT、血液検査、異常なし。胃カメラでも見て見ましょうとのことでしたが怖くて受けることが出来ませんでした。(情けなくてすみません)最後に心療内科を進められ掛かりましたが不安障害でしょうと言われ精神安定剤をいただきました。
何処で頂いた薬を飲んでも何も改善されません。そこから仕事を数ヶ月休み、少しだけ軽くなった気がしたのですが定期的に激痛と苦しさが襲ってきます。
原因が分からないんです。どうしたらいいでしょうか。
死ぬまでこのままなのかもしれないのでしょうか。

153cm 46キロ
家庭環境が良くなく(父親のDV等)小さい頃からストレスが酷く、些細なことでもストレスを感じ人間関係も良くない状態が続く日々でした。高校生の頃にADHD、鬱病を発症し、胃や頭はずっと痛い状態でした。喉もつっかえてる感じが治らず。
父も離婚し居なくなり、私自身も海外に2年ほど出ていた為鬱は軽くなりました。
父が残した借金を払い続けている為、好きなことはあまりできません。
この数年、何を食べてもすぐ満腹になり胃がキリキリします。生理痛も本当に症状が重く、動けなくなります。
昔はストレスで暴飲暴食を繰り返していた為とても太っていたのですが、ここ2年は前みたいに食べることが出来ず、体重が落ち続けています。(体脂肪率は凄く太っていた頃と余り変わらない為、筋肉だけが落ちてるのでしょうか)
ここ最近また2年前と同じくらい苦しさと体の痛み(背中とみぞおちら辺)が治らないため病院に行こうと思いますが、またタライ回しにされて結局心療内科にってことになるのが本当に嫌です。舌も物凄く痛いです。2ヶ月前に退職し休んでいるのですが毎日痛くて苦しいです。周りの人には大袈裟、考えすぎと言われもう人間関係もほとんど築いていません。
ただ苦しいだけならストレスなのかも知れないのですが背中どみぞおちが激痛なのはなにか体の病気なのでしょうか。
大丈夫なときは大丈夫です。でもダメな時は本当にダメ。
鼻の奥からみぞおちにかけて何かに捕まれてる感じがします。何を食べてもすぐ便意を催す(汚くてすみません)、ですが食べれることは食べれるので一日1.2食は食べてます。退職後、人と話すことが耐えられなくなり家からはあまり出ていません。家事、電話は毎日してます。
ずっとこのままなら生きているのが辛いです。
どうしたらいいですか、文章おかしくてすみません。
許してください

A 回答 (3件)

メンタルクリニックへ行くべき症状だと思いますよ。

内科的な事をご心配で通院されたのだと思いますが
そこで異常なければ
やはりメンタル的な方から来ている症状かと思われます。
学校へ行くのが嫌だ。
毎朝何故か熱が出る。
病院へ行って検査しても異常なし。
登校拒否での症状が出ているだけ。
それと同じで
ある意味 パニックを起こしているんだと思います。
    • 0

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

電車に乗るたびに起こる、みぞおちなどの激痛と呼吸のしづらさが2年経っても治らないのはなぜかということなんですね。
また、病院の検査では異常がなく心療内科でもらった精神安定剤を飲んでも改善されず、原因が分からず、死ぬまでこのままかと思うと、ますます不安になってしまうとのことですが、書かれている内容からすると、あなたの症状は不安神経症の場合に良く見られるものだと思います。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも改善のための1つの方法になると思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-26.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • 0

何故か?

びょうきだからです。
    • 0