プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外出張帰りの主人が鬱病のようです。
帰ってくる前からいつもの出張時の対応と違うなと感じていました。メールもそっけなくなり「もう誰とも話したくない」と言ってから一切連絡も来なくなりました。そしてようやく帰ってきたかと思えば痩せて元気がなく、目を合わせようともしません。話かけたことに関しては返事は一言返ってきますが声は小さく、そしてじっとしていることがありません。いつも何かしなければならないようにうろうろ動いています。以前とはもう別人な感じです(>_<) ただ一過性の疲れでそうなっているならいいんですが嫌な予感がします。
ちなみに私も2年前から軽い鬱になり薬を服用しています。主人は10年前ぐらいから自律神経失調症です。病院に連れていくよりもまずは疲れをとる方が先かなと思い今はそっとしています。これからどんな対応をしていくべきでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

私が重度の鬱だと診断された時と、ちょっと似てるかも。


私の場合は、そこにお腹すいているのに食べ物を身体がほとんど受け付けないってのと、全然眠れない、活字が全く頭に入ってこない、テレビとかも集中して視聴できないってのがあったけど、その辺りはどう?
食事に関しては家族に心配かけたくないからってんで、家族の前では無理して食べたりとかするから、あまり気づかないかもしれないけど。
うろうろ歩き回っちゃうのは、何なのか解らない焦燥感でじっとしていられなくなるからだと思うんだよね。
私も自分が病気だとは微塵も思って無くて、嫁があまりに私がおかしいから無理やり病院連れていってくれて、いきなりほぼ強制入院って感じだった。
あの時に嫁が無理に病院連れて行ってくれてなかったら、本当に今どうなっていたか解らない。
今生きてるのは嫁のおかげ。

心療内科でも良いんだけど、心療内科はどっちかって言うとストレスなんかが原因で内科的病気にかかった場合に有効だから、鬱っぽいならメンタルクリニックの方が適切ではあるよ。
行きたがらないだろうけど、そこはなんとかしないと、本当に取り返しがつかなくなる場合も多いからね。

症状を緩和させるのだったら、結局大事なのは睡眠と食事なんよ。
私は処方された薬が驚くほど身体にあっていたようで、飲んだらありえないくらい眠くなってほぼ24時間寝続けて、その後食欲が回復して、数カ月ぶりにまともに食事ができるようになった。
それだけでだいぶ違ったよ。
でも病気の酷い時は寝ろって言われても寝られないし、食事摂れって言われても無理。
だからちゃんとした病院でちゃんと薬を処方してもらって、その力を借りた方が良いと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験話をありがとうございましたm(__)m 出張2ヶ月の間に10キロ近くやせて帰ってきたと思います‼ いくら忙しくても今までじゃあり得ません。食欲もないと言います。大好物のものを作っても食べたくないと言われました…TVはもともと観ないんです。音が煩いと。料理などの生活音も煩いからと怒鳴られることもあります。病院に連れていきたいんですが絶対に行かないです(>_<) そんな鬱なんて病名貰ったら暮らして行けなくなるんだぞと言われました…本当に困ってます。まずは上司に相談に行こうかと思ってます。

お礼日時:2016/07/26 16:35

先日PCで検索していたら偶然ですが海外赴任者はうつにかかりやすい、最悪自殺することもあるという記事を見ました。


自律神経失調症が長期間続き、多くの場合は、体の症状に何ら有効な対応が長期間できない場合、うつ状態になりそしてうつ病になってしまうのです。(少し引用しました)
疲れがとれたら病院へ行ってください。
    • good
    • 1

鬱は食生活を整えることで驚くほど改善されることがあります。


信じられないでしょうが本当です。試してみてください。
単身赴任、大学生や社会人になり一人暮らしを始めたことで食生活が乱れ 鬱を発症するケースは多いです。
野菜(キノコ、やナッツも) 魚 海草 乳製品 食物繊維 発酵食品
少量でいいのでまんべんなく食事に取り入れてください。
その上で心療内科を受診しましょう。
薬の効果も栄養状態が悪ければ効果半減です!!
    • good
    • 1

まだ、怒り続けて帰ってくれる方がマシでしたね。



心配ですね。

貴女が既に精神科にかかってらっしゃるなら、鬱が酷くなって、歩けない風を装って、ついて来てもらう事は出来ないですか?
先に病院には、話を通しておいて。

「そのお薬効いてる?私の行ってる所、自律神経も診てくれるみたいよ」
とか、言ってみるとか?
    • good
    • 1

>またすぐ出張に行かないといけない



今必要なのは休養と治療。
可能なら心療内科受診を。(無理矢理受診させるのは良くない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですが、鬱とは認めたくない人なので病院には行かないと思います。自律神経失調症の薬を服用してごまかしている感じです。

お礼日時:2016/07/26 09:17

早めに心療内科とかに連れて行った方がいいと思いますよ。


自律神経失調症なら、鬱病やパニック障害はすぐそこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)
またすぐ出張に行かないといけないと行っているのですが私は反対なんです。主人の上司に連絡してどうしても主人でないとダメなのかと言うことと主人の今の状態を話してみようと思います。

お礼日時:2016/07/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!