アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賢いのに行動が、おかしい夫なぜ?


夫について質問です。
夫は理系専門職で頭が良く社会人経験もあり同僚と大きな問題も起こさない、とパっと見は普通の社会人なのですが、一緒に住んでいると以下のような普通と少し違う行動をとります。

頭の良さと変わった行動のギャップが大きく理解できません。
仕事が出来、生活も出来ていて、周りからの評価も良いので発達障害というわけでもなさそうです。なぜ夫は以下のような行動をとるのでしょう?

【仕事面】計画的な行動が出来ていない

・ストレスが溜まるからと夜中までゲームをしギリギリまで仕事のレポートに手をつけない 結局締め切りギリギリになり何日も徹夜して大慌てする それを何回も繰り返す

・ゲームを止めて計画的にレポートを勧めるように提案すると拗ねる 具体的には【仕事を止める】【実家のある田舎に帰って仕事をする】など妻が嫌がることを言い脅す

・熱中すると徹夜でそれをする。次の日に大切な用事があっても気にしない

・仕事があるのにwebサイトの制作、VRチャットのワールド作りなど明らかにお金にならないことを副業の
準備だと言って始める 結局、お金にならず途中で挫折する もっとお金になる副業を提案しても無視する

【日常生活】目で見て状況を判断出来ない

・食事が出来上がっているのに、お風呂に入るなど時間のかかる作業を始める

・目の前に洗い物が溜まっていてもゲームをする
(わざとではなく本当に洗い物があることに気がついていない)

・妻が髪を整えたり、水を飲む暇もなく家事をしていても手伝う素振りさえ見せない

・放っておくとずっと引きこもっている 留学などの特別な体験をしても観光地に行く、現地の人と交流すると言った行動を取らない又は嫌がる

【コミュケーション面】会話ができない

・女優さんを見て【この子、可愛いね】と妻が言っても【分からない。人の好みはそれぞれだから】と
回答する 会話にならない

・ドラマなどの感想が言えない。【どのキャラクターが好き?】【どのシーンが面白い】という回答にも
【分からない】と返す

・日常会話でも【君は、その後どういう進路を考えているの?】【具体的な目標は?】など面接のような質問をする

・30年生きていて仲の良い友達が1人もいない定期的に連絡を取る人もいない

・留学、海外在住経験、海外の会社勤務など人と関わる経験をたくさんしているのに親しい人が出来ない


【健康面】

・肥満傾向という判断が出ているのにスナック菓子を大量に食べることを止められない
止めるとストレスがあるから食べているんだと逆ギレする

A 回答 (14件中1~10件)

傾向は自分も似てる気がします。

^^;
計画的な勉強、苦手です。
切羽詰まってからの徹夜もよくやりました。笑

>仕事があるのにwebサイトの制作、~副業の準備だと言って始める
>もっとお金になる副業を提案しても無視する
そりゃね。
やりたいことをやりたくてやってるわけで、副業が第一の理由じゃないですからね。

生活習慣や人間関係の得手不得手は賢さとはまた別ですから、「賢いのに」という言い方は当てはまりません。
私は片付けも苦手で、きちんと生活できる人を尊敬してます。
きっとご主人もそのあたりに劣等感は持っていると思いますので、あまり追い詰めるような言い方はしないであげて下さい。
「ギリギリになり徹夜して大慌て」って馬鹿ですけど(自戒。笑)、でも期日には間に合わせるという最低限のプライドはあるんです。
「ちゃんと間に合わせるのすごいと思うけど、でも徹夜は体が心配」とかの言い方の方が多少は響くかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます

そうですね。私の方も【賢いのに、なぜこんな簡単なことができないの?】【出来ないフリなんじゃないの?】と思ってしまっていた面、彼を追い詰めていた面があると思います

彼を心配しつつ、理由を説明して責めてるのではなく心配しているんだということを伝えてみようと思います

お礼日時:2023/02/28 09:44

人がそういう風に見えるということは、自分にも同じくらいおかしなところがあると思って、お互いに『自分が』改善すべき点はどこか、という視点でこれからどうしていくかちゃんと話し合われた方が良い気がしますが、要は甘えたいのだろうとは思います。

    • good
    • 0

おそらくですが、私の夫ととても似ているので、アスペルガー的な傾向のある人のように思えました。



アスペルガーの説明は割愛しますが、そのような傾向をもった人について言えば、頭のいい人、つまり知的な賢さにおいて遜色のない人の方にむしろ今多く見られる傾向かもしれません。率直に言うと頭の良さと関連していないんです。

我が道を行く、が細胞レベルで体に染み付いているように思えます。夕食ができていて普通なら夫婦で食事を始めるところですが、夫は自分の部屋で何かを始めてしまい,食べたい時間に姿を現すので、2人しかいない生活なのに、一緒にご飯を食べてくれない。その生活がずっと続いています。

定年していますが、定年後も会う友達は居ないようです。元々友達は少ない人でしたが今は私が(妻が)友達だと言っています。

ご主人の傾向は今後も大きく変わることはないでしょう。

私は夫のサポートをするために結婚したのか?とシニアになっても、ガッカリすることは度々です。対人関係が苦手で、放っておくと思ったまま言うので内心変なことを言いはしないか、心配でフォローの構えになっちゃいます。特に上司との対応は適切ではなかったようです。

頭はいいけど、本当に不器用で、組み立ての解説書が有るのにほぼ読みません。手先を使うことは苦手です。

すぐキレます。私が何度注意してもその注意の内容にではなく、注意するときの私の顔つきや声や態度に過剰反応し、すぐむくれるか、怒るかのどちらか

常識的な感覚が独特で中身はお子ちゃまみたい。大人らしさを感じませんね。好きなことに夢中になると、オタクレベルになり、食事中でもギターを弾いていました。夫は音楽マニアです。

ご主人は別の惑星から移住してきた、周りの人とは別人だと思うしかありません。

精神的に安定すると極端な部分は少し薄まります。指摘するやり方は刺激しすぎるので、工夫の余地があります

結果的にあなたしか頼れない(他の人には理解が難しい)ので、あなたのことは信頼しているし、浮気はほぼないでしょう。

まともに取り合っていると、あなたがおかしくなります。また、始まったと思うしかありません。その分、あなたも自分の世界をもちましょう。

でも、あからさまに自分の世界を持たれると、厄介なことにご主人は不機嫌になるでしょう。だから、刺激しないように静かにあなたのしたいことをするように心がけます。

普通でない人との暮らし(夫)に疲れた時は、近所のコメダ珈琲に行ってモーニングサービス(早朝からオープンしている)を楽しんで来ます。夫は妻を楽しませてくれないので私は自分で楽しみます

いかにあなたが振り回されないよう心を自立させるか、です。

夫に干渉しないので、夫は私と暮らすのは楽に思っているようです

他の人とうまくやれないので、あなたのことを頼りにしています。

理解不能に陥り若いときは何度も離婚を考えましたが、もう考えることに疲れました。

耐えられそうもないなら、早めの決断を。私のように離婚しそびれます。でも、離婚しないと決めたなら、そういう人に合わせたトリセツをあなたが作ることです。

参考までに
    • good
    • 3

既婚男性です。


そういう《男性》普通にいます。

まず男性と女性の違いを理解したほうがいいです。
女性は子供を産む性なので、コミュニケーションが生活の中心にあります。他者との共感とか共同作業とかそういう部分にたいしての感度が高く、割とどの女性も平均的にそのような能力が高い傾向があります。

しかし男性の場合は社会に対して「自分の機能を提供すること」が求められます。昔の話でいえば、村総出で漁業をするのに「見張り台でずっと魚の群れを見張り続ける能力」とか「とにかく早く船を漕げる能力」とか「深く潜って魚を取る能力」とか「時期や天候を見定めて、何が獲れそうか予測する能力」などです。

どのような能力をもっているかはともかく、男性はその能力で社会に居場所を見つけると《他のことはしなくなる》という特徴があります。
 
見張り台に居る人なら、家族と団らんするより見張り台にかじりつきますし、船を漕ぐ人なら、漕ぐとき以外はなにもしないです(現代なら野球を見ながらビールを飲んでいるでしょう)、予測する人なら、とにかく何でも知識として詰め込むわりに、自分の子供の名前を憶えてなかったりします。

男性とは「自分の機能を最大限に引き延ばすことにしか興味が無い」ものなのです。

現代においては「高度な技能や能力があり、収入や成績がよい男性」がその傾向を持続させます。なぜなら「会社などが高度な技能や能力を求める」からで、それ以外のいわゆる「普通の人間」である必要はないのです。

だから、たとえば新幹線の運転手などは、毎日決まった時間に家を出ることを優先し、1秒の遅れもゆるさず、弁当を作ってくれる妻などにもそれを強要したりします。運転手にとって「時間を守ること」が特別な技能であり、生活のすべてが「1秒単位で運行されること」に縛られやすいからです。

質問者様の旦那さんは「優秀」であるがゆえに、普通の生活ができない、人なんです。

発達障害かもしれないしADHDかもしれませんが、単に「社会的技能に振り切ってしまった生活」なのかもしれません。

そして、たぶん彼は「追い込まれて集中したときにいい結果がでる」ということを感覚的に知っているのでしょう。
 
彼自身がそれで失敗しない限りは、つねに「追い込まれるまで」何もしません。そういうものなので、質問者様が旦那さんの給料に満足しているなら、精一杯サポートしてあげてください。

彼が変わることはあり得ません。あるとすれば「仕事を辞めた時」です。彼を変える、ということは「今の仕事を辞めろ」と言っているのに等しいです。
    • good
    • 1

本人に困り感がなく生き辛さも感じていない様であれば、障害とまでは言えないと思いますが、いわゆる発達障碍や愛着障害の可能性は高いと思います。

アスペルガーの傾向があるのではないでしょうか。それがもとで、過去の愛着に問題が生じたのかもしれません。
可能であれば、義理のお母さんから幼い頃の旦那さんの話など聞かれると宜しいかと思います。
    • good
    • 1

自分の世界ができあがっていて、その世界が破綻しなければ良いという考えでしょう。



付き合っているときからこの傾向はあったはずです。

今、あれこれ言ってみても、自分の世界を否定することに繋がるので拒否するでしょうね。

具体的に他の人への迷惑行為とか犯罪行為ということでないのなら、受け入れてしまってあなたがフォローした方が楽だと思います。

少なくともキチンと働いて収入は得ているわけですから。
    • good
    • 0

ネットだと国家資格もないのに精神疾患だと言い張る人がいますが、この方々は医師ではないのであまり鵜呑みにしない方が良いとおもいます。


(日常でこんな事を言い出す人が居たら、偏見持ちのただの失礼な方です)

個人的にはこう言う男性も居るには居るとおもいました。

考える事が面倒なのか、極度に人目や人の意見が気になる方に多い印象です。
(言わばコミュ障)

それを証拠に問題なく働けているので(仕事も採集的にはギリギリで間に合わせている)

面倒くさがりの方だなと言う印象。

個人的な過去の対人経験や聞いた話の経験からすると、こう言った方は心療内科や精神科で誤った診断が出たら即潰れる印象です。
(障害があるのだから無理と言って今までできていた事ができなくなる可能性)

奥様も少々普通とは言い難い印象なので(ここまで旦那さんを観察して箇条書き分析する方は、個人的には独特な方の印象)

まずは世間一般的に普通の家族になりたいかどうかだとおもいました。

今現時点では奥様が旦那さんを世間から外し、奥様自身も一般常識から離れ始めている印象です。

耳聞こえの良い言葉ではないと思いますので、ご不快でしたらブロックしてください。
    • good
    • 2

過集中と衝動性の高さからADHDっぽいですが。

本人が仕事で困らないのならば、診断はされないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そうですね本人が全く困っていないので恐らく診断はされないと思います 発達障害やHSC向けの本があるので
それを読んで私の夫に対する対応の仕方を変えていこうと思います

お礼日時:2023/02/28 09:50

アスペルガー症候群ぽいかなぁ、どの程度まで深いのはわからんけど


恐らく健常者寄りではあると思うんですけどね

アスペルガー症候群の気が強くても、通常生活を営む、それ相応の地位に立つ人もいるので、アスペルガー症候群だから人生オワタって話でもないんですが、周りの人が理解してあげないと、色々と気をもむことが増える傾向はあると思います

https://www.fuseki-clinic.com/column/asperger.ht …
    • good
    • 0

発達障害というより、親の教育の悪さですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 親御さんにも会ったのですが、一応まともな方でした ただ母親の方に問題はないのですが変わった性格の方が多いのでそれが遺伝したのかなと考えています

お礼日時:2023/02/28 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!