プロが教えるわが家の防犯対策術!

adhdとasdが併発していると医師に診断されました。実際仕事でミスが多く迷惑をかけています。発達障害の場合、仕事はどうするべきでしょうか? 周りの迷惑を考え辞めるべきでしょうか。辞めはせずとも、発達障害であることは職場に伝えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>周りの迷惑を考え辞めるべきでしょうか。

周りのために、というよりも、自分自身のために、あなたの障害特性に見合った別の仕事をする方が今より楽しく幸せになれる可能性も結構あるのではないでしょうか。

今の仕事が大好きで、周りに迷惑をかけてでも、歯を食いしばってでもなんとか人並みになりたい、と強い意識があるなら、上司など、特に自分の人事や評価に関係する人には真剣に障害をうちあけてみるのも、まあアリですが、「私は発達障害があるんです!」とカミングアウトするだけでは、「で、あなたは私たちに、会社に、いったい何を望んでいるのですか?」と切り返されますよ。具体的に何をどうしてほしいのかを予め考えて、それが現実的に可能なお願いなのかどうかも考えて、可能性があるなら、それをお願いする。という風にしましょう。

そもそも障害者雇用ではない場合、採用後に障碍者だとカミングアウトすることで評価が今より悪くなる、肩身の狭い思いをするだけ、という可能性も大いにあります。そういうリスクを覚悟の上で、それでも一か八か、支援や配慮をお願いするだけは、してみよう、それもまた大事な社会勉強だ、どのような反応を得ても私の今後の人生にとって、良い経験になるだろう、と前向きに受け止められるなら、してみるといいと思いますよ。
    • 1

ADHDとASDの併発は、珍しくはありません。

大抵の発達障害の方は、症状の重い方を「○○の障害」と仰るだけですので。

会社に告知するのは、会社に寄ります。障害者枠での雇用を行っている職場ならば、配慮を求めて申告するのはありだとは思いますが、障害者枠での雇用を行って居ない会社ならば、どうなるかはわかりません。
業務によっては、配置換えがあるかも。組合などかあるのならば、組合に相談されては?
    • 2