プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の後輩について

いま、仕事で困っていることがあります。タイトルに書いた通り発達障害(ASD)の可能性が極めて高そうな19歳の後輩がいて扱いに困っています。
・仕事中あくびしたり寝そうになってる、鼻ほじる、にきび潰す、髭抜く、髪ベタベタで寝ぐせだらけ、マスクせず口臭が向かいのデスクまできつい
・会話が出来ない(無視したりウニョウニョ言って会話にならない)
・独り言が多い(なんか頼み事したときにぶつぶつ言ってる)
・いちいち上から目線の発言をしてくる
・会話の節々で「いや、だから」「ほら」「普通に考えて」等の口癖が不快
・敬語が使えない・挨拶できない
・空気の読めないイジリや自分語りをしてくる

僕自身も診断受けてないですが軽い発達障害があるんじゃないかとずっと思っていたのですが、この子は自分より明らかに強いなと感じてます。
一応今3人の現場で、もう1人は温厚な77歳の方なのですが、それでも色々と厳しく指導されてます。
ですが、怒られてても無視したりふてくされた様子で自分が何が悪いのかわかっていない様子です。
僕は今23歳で、当時18.19の拗らせてた頃は同じようなことを言われていたので気持ちは分かりますが、やはり不快なものは不快でストレスがかなり溜まります。
特に、鼻ほじるのは始めると中の鼻くそが取れないのか1分くらい奥までつっこんでガサゴソやっているのは同性でも気持ち悪くて吐き気がします。
注意したことはありますが、やはりわかってない様子でこれ以上注意すると感情的に怒鳴るか暴言吐いてしまいそうなのでこらえました。
その子が今まで一緒に仕事してた人はパワハラまがいの怒り方をしてたとの話を聞きましたが、みんな最終的に根負けしてしまっているそうです。

社長は現場任せで、一切関与しないので頼る事はできません。
こういう子はどう対処するのが正解でしょうか。

A 回答 (8件)

職場や業界では、様々なルールがあって、そうした障害者雇用を促進する対応をしているのかもしれません。

そうしたことを踏まえずに、全く健常者と同じような対応を期待しても・・・というところもあるのかとも思います。
ポジティブ思考で、対応して行くのも、大人の対応というものなのかもしれません。
    • good
    • 0

目糞鼻糞を笑う

    • good
    • 0

むしろ採用した人大丈夫ですかね?



そっちの方が心配です
    • good
    • 0

発達障害というよりも、まるでやる気のない、だらしない人のように感じます。


仕事は続かないでしょう。近々辞めます。
もうしばらくの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発達障害かどうかというのは断定できていません。
仕事に関してはいろんな人にたくさん怒られてるはずなのに、悩みは無く楽しくやれているとの事なので、おそらく何されても応えなく続けられるタイプだと思ってます。
少し様子見てみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:47

仕事はできるのかな?



発達障害ってのは知的障害のない自閉傾向ってことなんですよね。共感度合いが低いので対人関係での情緒的不安定さも少なく、やるべきことが分かって環境が整えばそれを淡々とこなす。なので、割と職場としてはありがたい存在になることの方が多いんですけどね。そして、発達障害の子供って周囲の全員から事細かに散々注目されて育ちますし、本人のこだわりも強いので、身なりは必要以上にキチンとしてますタイプが多いです。

この質問にある問題って態度のことばかりだから、業務そのものには何ら支障がないと捉えていいのかな。
でも、私としては知的障害があるのかな?と思うんですけどね。この質問にある状態は発達障害というよりは知的障害の傾向かな、と。

「いや、だから」「ほら」「普通に考えて」この言葉って、彼が散々周囲から言われてきた言葉なんでしょうね。というか、これくらいしか言われてない。

対人的に発達障害者と知的障害者を見分ける方法はね、発達障害者を目の前にして対峙する人は雄弁になり、その語彙量も豊富となります。が、知的障害者を目の前に対峙する人は非常に語彙量が低下し本来するべき説明が尽くせなくなります。人同士ってやっぱり作用し合うものなんですね。相手がそうだと分からなくてもそのように反応してしまう。

なので、発達障害者は相手が一方的に雄弁になってしまうのでさらに困る、ということになり。知的障害者は相手が内容があることを言ってくれないのでさらに困る。ということになりがちです。

ということであなたが対応したいのなら、大変にご面倒ですが、可能な限り言葉を尽くすして説明するように努める。こんな言葉を使ってもらいたいということも踏まえてお手本となる言葉を選んで下さいね。この質問にある人は、誰かにそうしてもらったことがないのかな、と思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害は恐らくないんじゃないかなと思います。仕事はできませんが。
現在建築関係の仕事なのですが、本人は高校時代プログラミングの資格を取っていたとのことで恐らくその分野であれば活躍できるんじゃないかなと勝手に思ってます。
態度の悪さゆえに業務に支障をきたしてることも多々あります。
仕事を頼んだ時に、やりたくない仕事だとブツブツ言ってやらなかったり、態度が悪いとの事で職人さんとの関係が悪くなってしまったりすることもあります。
こちら側の言葉遣いを改めるという発想はなかったので、今後しばらくは実施していこうかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:39

19歳で鼻クソほじりは草


そんな絵に描いたようなチー牛が実在してたまるか。

上の人に相談してもダメなら、そいつが辞めるのを待つか自分が別の会社に移るしかないと思いますね・・・
パワハラに近いことをしても折れないってのは相当ですよ。そもそも、そんな奴を入社させる会社にも色々と不安感がありますが。

とりあえず転職サイトでも見たらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方悪いですけど、ベタベタの整えられてない短髪、小太り(自分では痩せてるから太らなきゃいけないとか言ってる)、親が買ってきたであろう私服、会話できないのに得意分野だと早口でまくし立てるように喋るV豚、ガンプラオタク
なので絵に描いたようなチー牛だと思います。
やはり下手に構って自分が追い込まれるよりは環境変えた方が良いですかね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:22

きついですね、、、口臭はデスクを離してもらう、窓を常に1センチ開けてもらうのを会社の人にお願いしちゃうかも。



相手をなおす、辞めさせるわけにもいかないので自分が転職します。

理由もはっきり上に伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり匂いは自分で対策するしかないですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:19

鼻くそほじりながら仕事しててワロタ


登場人物全員偏差値40ぐらいなんだろうなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガチきついよな

お礼日時:2024/03/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A